Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、バラ友がバラクラのお土産を! ERハイドホールとパレード。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんばんわ!

さっき仲良しのバラ友から、素敵なものが送ってきました。同じ宮崎なのですが、綾町でステンドグラスの工房をされてるお友達。しょっちゅう、うちにも来てくれてわいわい遊ぶのですが、距離的には40km離れています。
私がケイ山田さんを尊敬していて、バラクラに行きたい行きたいって....言っていたのですが、彼女が今度、横浜にオープンしたバラクラに行って来ました。

ジャムと紅茶のセット。
嬉しいですね。バラクラのエンブレムや袋、パンフレット、行った事の無い私には宝物になりそうです。
蓼科のバラクラの方は2.3日おきにガーデン中をHPで見ることが出来ますが、横浜はまだ見たことが有りません。

写真も撮ったみたいですから、楽しみです。近いうちに逢うつもりです。

ジャムは早いほうが良いということで、さっきユーパックで届きました。
バラの花びらが入っています。チョット酸味があって美味しいです。紅茶に合いそうです。

barakura1





barakura2





barakura3





袋も大事な宝物です。


barakura4




barakura5





barakura6





barakura6





今日のバラ達。ヘリテージ、こちらは鉢植えの方です。

heri





ロココも挿し木苗の方。

rokoko





大雨と強風が吹荒れた昨日の宮崎ですが、パレードはまあまあ綺麗です。

pare1





pare2





なんといってもお花が止まらないハイド・ホールはERの中でも一番の連続開花かな。

haido1





haido2





haido3





昨日の強風で折れちゃった、ネグランドカエデ フラミンゴ4.5mくらいの高さです。ぽっきり折れちゃっています。解るかな?



kaede



昨日の台風のような突風でカエデもですが、バラのベーサルや蕾つきの枝が何本か折れちゃいました。
一番残念だったのは、マルガリータさんの蕾つきの枝.....50cmくらいの、一本だと思ったら、二本折れていました。最初のピンチの後出てきたものです。残念です。でも伸長率高いから.......。


◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア




スポンサーサイト

Comment

 

今晩は、imiで~す。
バラクラへ・・・いいな~
横浜ですか・・・行けないわ。
お土産のバラジャム、バラの香りしてますか?

ヘリテージにロココ、可愛く咲いてるね。
「パレードはまあまあ綺麗」⇒十分綺麗ですよ。
本当に良く咲いてますね。
ハイドもよく繰り返し咲いてますね。
ハイドは暑さが苦手なERの中でも大丈夫なんですね。

ネグランドカエデ、折れちゃったのね。
凄い強い風だったんですね。
この時期の強風、珍しいですね。
マルガリータさんも折れて・・・残念だけど丈夫なバラだからまたすぐに芽が出て伸びますよ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.06/19 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

お互い、行けないよねえ。バラ、大好きなのに、国バラもバラクラも。

さっきバラクラのHPで横浜バラクラのガーデンも見てきた。まだ1年目だからもう少しかかるかな。アーチやガゼボにつるバラが上がってない.....。来年かその次の年には、蓼科高原みたいな風景が見れそうです。全体的な感じは蓼科と一緒だから、一回は行きたいな。

ジャムね、香もするし、花びらがそのまんま入ってる。ジャムの中に後から入れた感じ、ジャムの部分ももちろんバラだけど花びらの食感を出す為に一手間かけてある。

ハイドとパレード、どちらも良く咲くお利口さんです。
今朝は朝から雨.....雨マークがずっと続くから咲きそうな蕾はカットしてる。

関西は暑そうよね。
宮崎はそんなに暑くないの。30度行かない。今日もひんやりした朝です。27度行くのかな?

昨日の突風は凄かったです。台風の吹き戻しみたいに、唸って....解っていたら留めておくんだったけど、大雨の中急に風が強くなってね、どうする事もできなくて。
マルガリータさん、記事にアップしたばかりで楽しみにしていたのに残念でした。

うん、丈夫だからまたすぐに新芽が出てくるでしょ。それに期待します。

今年は雨も降る時は大雨になって、何だか梅雨もいつもと違う気がします。相変わらず宮崎は低温だし
気候が変って行くのかな?...........それも心配。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/20 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます~。
お友達からのプレゼントありがたいですね。
この前薔薇のジャムを作ったんですよ、
ブログで載せようとおもって写真もとったので
今度記事にします。
台風のような突風?!
もったいない、せっかくの枝が折れちゃうのはがっかりですよね・・・。
パレード、綺麗ですねぇ。ウットリ。
  • posted by ゆ-2010 
  • URL 
  • 2010.06/20 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます♪

バラクラいいよね~。横浜にも出来たんだものね。
7年くらい前に蓼科の方に行ったけれど、すごく感動して、
ついつい、あれもこれも買ってしまって、夫と娘に呆れられた経験があります(笑)


カエデ、結構豪快に折れちゃったのかな?
ベーサルはまた出るからいいけど、蕾付きのがね・・・
咲いたのが見られなくて残念だよね(;_;)
それから、ハイドの後ろ姿に惚れました!
黄色みを帯びた色合いが素敵(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2010.06/20 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

イギリスにはもちろん、梅雨は無いよね。緯度が高いから、台風の心配も無いでしょ。

一昨日はほんと台風並でね、凄かった。今日は一日中大雨です。洪水警報まで出てる。雷も凄い。

最近亜熱帯化してるみたいです。
色々折れたけど、時間とともにまた伸びてくるから、待ちましょう。

バラジャム、作ったの?
楽しみ。レシピも載せてね。同じもの作ってみたいから。
バラクラのジャム、酸味が有って、ほんとにロシアンテイーみたいにしたら美味しそうですよ。
一緒に貰った紅茶でやってみるわ!

パレードはね、うちの中では群を抜いて大型強健です。
お花も固まって咲くし、晩秋まで繰り返し咲いています。モダンクライミングですね。
大きくなりするぎるのが欠点かな。
でも、お花はクラシカル.....綺麗よね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/20 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

バラクラ、行った事有るんだ....いいなあ。
ケイ山田さんはイギリスのチェルシーにも日本から、ただ一人出品されているでしょ。イギリスでの作品は日本を意識したもので、日本ではイギリスを感じるように...デザインが素晴らしいですよね。
蓼科も行きたいし、横浜もね。
横浜の方もHPでアップしてありましたが、アーチやガゼボにバラが届くまでには2.3年かかるかな。

でも行ってみたいなあ。
何処も行った事、無いから行きたい所だらけです。山形にもいつかは行ってみたいし、ちえぞうさんちのバラも見たい.....豪華なデイナーもね。

お買い物も楽しそうですね。ショップが沢山有る。ずっと昔だけど博多駅に入ってるデパートにばら色の暮らし? だったかな、ケイ山田さんのショップがありました。イギリスのT&M社の種もバラクラから取っていた時期も有ります。
永遠の聖地かな。日本ではね。
センス、いいよね。BISESでは毎回登場されています。
それも楽しみで、BISESを定期購読してる。バイブルみたいに根大事にしてる。

カエデやバラ折れちゃったけど、今は成長期だからまあ仕方ないで済んでる。

ハイド・ホールERだよ。今年のD社の3版のカタログで復活してるよ。
クライミングタイプで大輪、花付きも良く伸長率も高い。絶対お勧めです。夏以降はもっとロゼットが綺麗に出ます。ちえぞうさんも如何かな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/20 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラクラ 

1枚目の写真、ゾクゾクっときました!
私も本当のバラクラに行ってみた~い!!!
大阪の百貨店の屋上にも バラクラあるのですが
やはり屋上… 横浜のバラクラは本格的ですね!
よいお友達がいらっしゃって 良かったですね。
こういうお土産って、わかる人にあげないとね♪

横浜のバラクラは新しいので、
関東のみなさんが、これからバラが成長する様を
みられるので勉強になるといわれてました。

ハイドホールもステキな色ですねぇ。
連続開花にすぐれるバラですかぁ! メモメモ…

  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.06/20 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはよう!

大阪にも有るんだ、バラクラ。全然知らなかった。ばら色の暮らしだっけ、あのショップじゃなくて庭園や苗売り場、有るのかな?
近場に、有ると良いなあ..規模は小さくてもね。

お土産って、ワクワクするでしょ。私に来るお土産は殆どバラに関連したものが多いです。イギリスに毎年のように行かれる私の先生は紅茶やキッチングッズ。
皆、知ってるからね。バラ好きな事。(笑)

横浜バラクラの画像をHPで見れたのですが、蓼科高原と近い感じですね。
あと3年くらいはかかりそうですね。オールドローズがアーチやガゼボを覆い尽くすまでには。
HPでガーデンの様子は見れますから、そのプロセスもしっかり見て行きたいと思います。楽しみな事、増えました。
蓼科よりも横浜は気候が温暖ですから私達と一緒のタイミングで開花ですね。

ハイドさんは名前もいいけど、(ラルクのハイド君の熱烈なファンですから)ERの中でもお気に入りです。
棘は多いけど、強健で割としなやか、オキシデンドラムに誘引しています。花が止まりません。
絶対お勧めです。色んなお顔の花が楽しめますよ。
今年の3版のカタログで復活してます。(D社の)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/21 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

九州南部は、大雨が続いているとニュースで言って
いましたが、大丈夫ですか。

バラのジャム、初めて拝見しました。
香りは、バラと予想がつきますが、味のほうが気になります。

今日も素敵なバラを沢山楽しませてもらいました。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.06/21 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

ありがとう、大雨のご心配。
昨日も今日も凄い降り方です。芝生がしばしば水浸し、集中豪雨です。
今夜から明日にかけてまた豪雨になりそうです。

今日はお休みだったのですが、何も出来なかったです。
昨日は洪水警報も出て平野部は大淀川の水位がかなり危なかったみたいです。今は止んでいます。しばしの休憩でしょうか。
明日はお仕事なのですが大雨の時でも最近は忙しくて。
HCのレジとサービスカウンターのお仕事ですから来客数が多いと疲れます。口蹄疫が発生した頃からその防疫グッズをお買いになるお客様が多いです。

四国にも有るのかな?ナフコ。

お土産のジャムは酸味が有ってとても美味しいです。バラの花びらもまんま入ってイいます。ロシアンテイーみたいにするともっと美味しいかも。
香もいいです。リキュールが入っていました。

バラは開きそうな時に雨だと全てカットしています。
開くまでは大丈夫だけど開きかけの時の雨はダメですね。花が綺麗じゃないのでリセットしています。

もうこれ以上の雨は遠慮したいのですが、これからの1週間、雨マークです。残念ですが。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/21 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

