Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、久し振りにお日様が。デルバールプリーズの悲劇とボンバドール、ベッシュ・ボンボンの開花。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


こんにちわ!

8日ぶりに宮崎は晴れのお天気......の筈が午後から曇ってきました。午前中は雲が多いながらも薄日も差してお洗濯も沢山したのに.....曇ったり晴れたり....はっきりしないです。
うちは霧島山の麓なのでお天気も変わりやすいです。曇ると今にも降りそうな感じになりますから、お洗濯物や洗って干したスニーカーが気になります。

気温は気持ちの良い感じです。風も少しあります。

新種のデルバール。
まずは今にも開きそうな具合になってきた、ベッシュ・ボンボン明日は開くかな?

besyu4





b2





bessyu1





先の記事で半分開いていた、プリーズに悲劇が.....。楽しみにしていたのに。

buri-zu1





この先が楽しみだったのにどういうわけか?外側の花びらが今朝散っていました。
残ったのがこれ。

buri-zu2





真ん中の丸っこいのだけ.....。下に花びらが。多分日照不足か? この子の気分?。まだ蕾が有りますからそちらに期待しましょう。

buri-zu3




ボンバドールは調子よく咲き続けています。蕾が多かったので長く楽しめています。香がとても良いですね。

bonnba1





bonnba2





bonnba3





此処ずっと豪雨でした。雷や強風が吹いたり記録的な雨量です。特に宮崎でもうちは南部山沿い、大雨になると雨量が県内一多くなります。滝のように降り続けた1週間でした。
バラも殆どは開く前にカットしていたのですが、固い蕾は残していました。
今日の晴れ間に開花したバラ達、ラッキーです。
今日の夜からまた雨に戻りそうです。
今のうちにと、写真を撮ってアップです。
芝生も昨日の夕方曇り空のした、必死で刈りました。

今日のガーデンの一番はERメアリーローズです。


meari3





meari4





meari-1





これは二本目のほうです。

meari-2





ギヨーのシャンタル・メリューも元気です。綺麗ですよ。

syantaru1





syantaru2





ERのクロッカスローズもまた開花を始めました。ひっきりなしに咲いています。チョット雨で傷みが有りますが。

kuro2





kuro1





デルバールのモリナールさん。

raro-zu





ザ・フェアリー。

feari





グリーンアイス。

IMG_1437guri-n.jpg





オキシデンドラムにお花が。(通称すずらんの木)

okisi1





okisi2





okisi3





今日のガーデン。

g5





g3





g2




g4





g1




◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア
スポンサーサイト

Comment

 

今晩は、imiで~す。
「8日ぶりに宮崎は晴れのお天気」⇒こちらは1日置きに雨みたいな感じです。
ボチボチ雨も上がって欲しいですよね。

ベッシュ・ボンボン、色が可愛いですね。
この先がみたいわ。開くとどんなお顔かしら?
UPで載せてね。

プリーズさんは、どうしたのかしら?
雨のせいでしょうか?
真っ白な綺麗な花弁ですね。
ほんのりとピンクが混じってるのかしら?

ボンバドールは房で咲くし花つきがいいから楽しめますね。
香りも良いしね。
シャンタル・メリュー、落ち着いてきましたね(良かったですね)
他のバラさん達も頑張って咲いてますね。

スズランの木、お花はこんな感じなんですね。
垂れて咲く姿が何となく似てるね。
香りました?
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.06/25 02:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!
ブリーズさん、どうしちゃったんでしょうね?!
きっと次のお花はお顔を見せてくれるかな、
楽しみにしていますね。

それにしても、本当に図鑑のように
たくさんのバラたち!
まだまだ増えていくのですね?!
うらやましいですよぅ~。

お天気、恵みの雨はいいけれど
ずーーーーと毎日続くのは困りますよね・・・
晴れますように!!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.06/25 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ

一日おきだとまあ我慢できるかな。
今日も大雨になっています。鉢植えのバラ達は雨の当たらない所で管理できるけど、地植えのバラはどうしようもないよね。
黒点をやっとやっつけたと思ったらまた、雨の連続でしょ.....。嫌になるよね。
黒点は地面からの跳ね返りもそうだけど、直接の雨が一番原因だと思ってる。コンスタンスプライを見てると良く解る.....。
雨が続くと頻繁に消毒です。雨の降っていない隙を狙ってね。今の所押さえ込んでるけど早く雨も上がって欲しいな。でも27日まで大雨だって。うんざりね。

ベッシュボンボンもうすぐよ。必ずアップするからね。見に来てね。

ブリーズ、残念でした。後二個あるからそちらに期待します。雨が当たらないように一番奥のほうで管理してるから日照不足かな? 観葉や花木は日照不足で葉を落とすのよね。多分一緒かな。
ボンバドール,はかなり、気に入ってる。今年はポールボキューズ、買おうと思ってるの。フレンチだけど良いなあと思って。

シャンタルさんは超きれいになってきた。嬉しいです。伸長率高いしね、ただ黒点が出やすいわ。

すずらんの木は香は余り感じない。バラも余り咲いてないから、香があればわかる筈なんだけどね。
お花はほんとにすずらんに似てるよ。今年はまた樹高が延びてる、下枝を切ってハイド君を巻き付けています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/25 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

ブリーズ、やはり日照不足だと思います。お日様出なかったし、雨を避けて一番奥のほうで管理していたから、もしかして、根草れの心配も有るけどね。
暫く様子見です。

このサイトに登録するまではそれなりに満足していたのですが、流石にこのバラ園芸には凄い方達が沢山いらっしゃってね、刺激されました。
もう、オタクっぽく集めるしかない.....と思っています。地植えや鉢で実際のお花を見てみたい。
まさにバラ中毒ですよ。(笑)

でも良い趣味だと思わない?
ガーデンのグレードも上がるし、気難しいと思われてるバラを綺麗に咲かすと、尊敬の眼差しで見られるし。

ゆーさんこそ羨ましい....。
イギリスの風に吹かれて、D社の国で暮らせるんだもの。
オースチン氏のナーサリーも行っておいた方が良いよ。
BISESで見たけど広くて綺麗だった。
いつかは日本に帰るのかな。もしそうなら尚の事、色んな有名所、行かなきゃね。

そして、記事でアップして頂戴。(笑)


宮崎は今日も大雨です。スコールのような雨がず~と降り続いてる....暗いしね、もう、うんざり。
でも27日まで前線が停滞するから、大雨は暫く止みそうにないわ。絶えるしかないのよね。自然は強し...。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/25 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

宮崎が大雨で大変というニュースはこちらでも
流れています。
こちらは連日30度以上で、部屋にいて首のタオルが
離せません。
髪も長かったのですが、切りました。
洗髪が楽です(笑)
パパさんはそっちのプロですから、文句言いつつ切ってもらいます。

こちらも明日から梅雨空とか?
雨が降ったら少しゆっくりしようと思います。

梅雨が早めに開けるといいね。
ありがとう。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.06/25 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

どうなんだろう? 最近のお天気。
今日もね、半袖は寒いから長袖。
外は滝のような土砂降り、芝生も出入り口は冠水...。
天気予報どおり、これが27日まで続くと災害が起きそうよ。
うちは近くに(400m位)に谷が有るから水はけはいいけど草花がね腐れちゃってる。ブルーデージーも溶けちゃって切り戻ししてます。

こっちも辛いけど、部屋の中で首巻きタオルも辛いね。
極端よね。宮崎は今年は忘れられない年になりそう。
yurarinさんも水分一杯取ってね。
汗の分だけ。
そういえば今年はまだ芝刈りしても何をしても汗かかないわ。
気温がそれほど低めなのよね。
エアコンもまだ掃除してないから使ってないし、扇風機一回使ったかな? そんな宮崎です。

髪、ショート?
パパさん美容師だったの? 知らなかった。腕いいのね。夏は短いに限るよ。私もずっとショート。朝シャンするから。

埼玉は明日から雨?
鉢植え、雨に当てない方がいいよ。黒点は跳ね返りじゃなくて、雨、そのものが原因だと思う。
うちのを見てると良く解ったので鉢植えは避難してる。地植えは雨間の消毒で何とか押さえています。

今度の大雨、凄いから気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/25 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらも、 

こちらも花弁が散っています。天気があまり良くないからでしょうかね。せっかく開いても雨で台無しになってしまうので、この時期はある程度諦めてますけどね。
雨と晴れが交互になってくれるといいんだけどなあ。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.06/25 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ!
お久しぶりです(^_^)
akoさんのお庭は蕾をカットしてもカットしてもたくさんあるってかんじですね(*^_^*)
うちでは貴重品ですが・・・(笑)
緑がみてて、気持ちいいお庭でいいですね!
うちも、もう少しよい雰囲気にしたいのですが、やはり土が丸見えより芝生がステキですよねぇ・・・・。
今日はうちはすごい雨でした。
梅雨だからしかたないけど、晴れてほしいなぁ・・・。
  • posted by yuu7 
  • URL 
  • 2010.06/25 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます!

梅雨の時期は有る程度覚悟してるんだけど、今年は降りっぱなしで、一昨日が久し振りに雨が上がっただけ。
薄日程度でね。
またその夜から、猛烈な雨.........。
参っちゃった。
成長期のベーサルや蕾は台無し。

気持を切り替えて施肥したり、蕾も開きかけのはカット
してるの。
これ以上の雨は要らない。

自然が相手だからしょうがないけど、困ったものよね。

そちらにも前線が北上しそうだから雨よけできる鉢は避難させた方が良いですよ。たたきつけるように降るから。
早い梅雨明けを祈りましょうね。



  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/26 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuuさんへ 

yuuさん おはよう!
こちらこそご無沙汰しちゃって....。

本数がね結構多いから、それとバックアップ用の苗、がね。
お花は大抵どこかで咲いてるかな。ビニールハウスの中とか車庫の中。
今はそんな鉢植えのお花のアップが多いです。

ガーデンは緑一色ですね。
蕾はあるんだけど開く時に大雨だと傷が付いて汚くなるからその時点で全てカットしています。

土が見えないことが有る意味、基本なんですよ。イングリッシュガーデンのね。
yuuさんちも芝生じゃなくても、タイムとかリシマキアとかのグランドカバーっぽい這性の植物を植えてみたら良いかも。
お手入れは伸びすぎるとこだけカットすれば大丈夫だしバラのすぐ近くまで植えれるよ。
根が浅いからバラに負担はかけないし、施肥の時は思い切り、切っても再生は早いし、土の跳ね返りの予防にもなるから。
土が見えないとガーデンが綺麗に見えるよ。
お試しを。

最近の雨、猛烈な降り方よね....もう充分降ったから、そろそろ上がって欲しいよね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/26 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

