Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、デルバールのベッシュ・ボンボンが開いてきました。ガーデンのバラと大雨も。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


おはようございます!
宮崎は猛烈な雨が降りました。今は小康状態ですが、明日までは豪雨の予報です。一体いつまでこの状態が続くのでしょうか?
気温は低め、最高気温の予報が24度、長袖着ています。
今の時期にこの気温はある意味、不気味です。
関西や関東は30度前後で蒸し暑そうですが、宮崎は肌寒ささえ感じています。

そんな中、デルバールの新種、ベッシュ・ボンボンが開いてきました。今までのところ、タグどおり、ほっとしています。複雑な色ですね。大雨の中での開花です。玄関前にスリット鉢で。
新苗だから咲かせちゃいけないのかも知れませんがとにかく伸長率は高いので咲かせています。
この色合い、好きです。

be1





bes2





bes3





bes5





bes6





ボンバドウールも。

bon1





bon3





bon2





ガーデンでは大雨の中アブラハムです。今はカットしまくりなのですが、固い蕾は残しています。

abu1





abu2





abu3





メアリーは残念な姿です。

meari-





ロココも返り咲きの蕾が一杯です。早いものから咲き始めています。


rokoko1




rokoko2





ピエールも早いものがポツポツ。

pi





一回降り始めると滝のように....降り止まない大雨。

ame1





多分トイにコンスタンの花がらでも詰まっちゃっているのか? 屋根の雨どいから滝が......。左端に見えてるのはコンスタンスプライの幹です。

ame2






雨の様子です。


ame3




ame4




◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア
スポンサーサイト

Comment

ボンボンっていいですよね。 

akoさん おはよう~~
宮崎は大雨なんですね。しかも長袖なんて、信じられないです。茨城は、ムシムシと暑くってクーラーがかかせないです、ここ連日で30度近いし、バラも人間もヘロヘロしちゃってます。なんか宮崎の方が暑いのが当たり前って思っていたから、驚きですね。異常気象ですね。

そろそろakoさんのピエールさんが二番花かなって思ってきました。予想通り、咲いてますね(*^^*)
これからまた気温が戻れば満開になるのでしょうね。
うちのも蕾が沢山上がってきました。

ペッシュポンボンとポンパドゥールはお揃い!!ほんと素敵な薔薇ですよね!!ブリーズさんは国バラで売り切れで買えなかったんです。いつかお迎えしたいですね。


先日は暖かい励ましコメント有難う~心強かったです。
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2010.06/26 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさんおはよう!

元気出たかな?
更年期障害は私が大先輩です(笑)
もう7年目。
情緒不安定....自律神経の乱れなど。
ストレスが一番応えるよね。
私はまだ、かかりつけの近所のお医者様から安定剤も貰ってる。
それでも、たまに傷付いたりしてストレスになったりで。

mewmewさんはまだお若いけど、早い人は若くても来るから、自分で余り我慢や無理をしないようにね。


大雨、とにかく凄いわ....雨音でTVの音が消されそうよ....こんなに降ったらどうなるの?って思っちゃう。今も滝のような大雨。

まだクーラーも洗浄のスプレーしていないの。買ってもいない。扇風機一回使ったかな。そんな程度。今日も24度だし、快適な気温。雨はうんざりだけど。

ピエールの返り咲き、今年は昨年の半分以下の蕾です。初めての経験....ブラインドが殆ど。カットしてる。いつもは五月と変らない咲き方なのに今年は黄色信号です。でもまあ、咲いて呉れるだけで良いかな。
その代わりロココの蕾が昨年より多いよ。裏年?みかんじゃないって.....(笑)


プリーズね、半開きまで行って、先の記事で周りの花びらが散っちゃった。これから中心が開く直前にね。
日照不足か? と言う訳で最初の花は残念な結果でした。次の蕾に期待ですね。
もうチョットかかりそうよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/26 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
二番花咲き出しましたね。
我が家もちらほら咲き出してますが今後が心配です。
今日はとにかく雨がひどい。。。
久しぶりの大雨です。花が心配です~~
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.06/26 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはよう!

二番花の蕾が沢山付いてるけど、大雨じゃね......。
今年の梅雨は、半端じゃないから、降りだすと豪雨でね、参ってる。

たたきつけるような雨で、強風も付いてくるから、何本か折れました。
成長期だから、ショックは少ないけど、全体的に日照不足も心配です。

雨、もう要らないよね。こっちは殆ど毎日大雨。
佐世保も雨みたいね。
九州南部、特に霧島連山の麓は雨量が物凄い事になってます.......。

梅雨、早く開けます様にって祈ってみるわ。ピエールの返り咲き、天気のせいか、ブラインドが多くて蕾は半分くらいかな。でも咲かせて上げたい。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/27 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵なお色♪ 

akoさん、こんにちは~、こちらも先程から雨が降り出しました。
そちらは連日の大雨で、大変ですね。
どこにそんなに雨が隠れてるんだろう?って、
豪雨の時には思いますよね。
お庭も心配でいたたまれないでしょう。
なんとかバラ達には頑張ってほしいですね。

ボンボンもポンパドールも綺麗に咲いて良かったですね!
どちらもいいお色~♪
どこに植えるか決まりましたか?
しばらくは軒下の箱入り娘でしょうがー(笑)

こちらも今は蒸してきたけど、自然のクーラーに長袖ですよ。
庭のシンボルツリーのねむの木も、
ワサワサと揺れて涼しげです。

体調管理に気を付けて、乗り切って下さいね☆
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.06/27 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんにちわ!

鹿嶋も雨ですか?

宮崎は午前中がうす曇、時々晴れでした。今年初めて蒸し暑さを感じました。お日様が出ると暑いですね。
今日は30度行ったかも。

でもまた午後から雨になっちゃいました。
憂鬱ですね。こんなお天気が続くと。

ガーデンはね、余り心配もしていないんですよ。台風とかで慣れちゃってるから。自然の前ではなるようにしかならないので、早めにカットしたり、宿根草やグラス類カットしたり、風通しを良くしています。マルチもしてあるし、大丈夫でしょう。

ミエルさんちのネムノキ、山ネムだったかな?
うちの実家のも山ネム.....うちのガーデンのは雲南ネムノキ。それぞれに良いですよね。
ネムノキが咲くと夏を感じますね。

体調はOKですよ。一杯食べて、無理はしないようにしています。大雨続きでゴロゴロしています。
先日、園芸ネットさんで、ERのクリッパー見つけました。大苗のセールでしたので、ラッキーと思って他に2種、合わせて3本注文しました。1週間で届くかな。大苗で10パーセントオフ....気に入ったものはその時、取り寄せておかないとね。タイミングも大事よね。
届くのが楽しみです。最近ストレス抱えていたのでお薬だと思って。(笑)

鹿嶋の雨、大降りしない事を祈っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/27 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、おはようございます。
土砂降りなんですね?!
異常気象ですよね、こちらは逆にずっと雨もなく
夏日が続いています。
ちょっと珍しいです。

ペッシュ・ボンボンっていうお名前が
どこか頭にあってこの前から離れません。
こちらでお顔を拝見してクラシカルな雰囲気に更に気になってきました(笑)恋の始まり?!

  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.06/28 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!

やはり雨がひどいみたいですね(;;)
お庭が水びたし…。

最近の雨は集中的に土砂降りするのでこわいです。
すぐに用水路や側溝がいっぱいになってかん水するし…。

でも、梅雨が明けた後の、蒸し暑く、ぎらつく太陽もつらいですよね~…(;;)(;;)(;;)


  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2010.06/28 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

口蹄疫落ち着いてきましたね 

報道では、口蹄疫がようやく落ち着いてきたようですね。ほっとしています。
大雨の被害はありませんでしたか。もうすぐ止むでしょう。
新潟は昨日から再び大雨になってきました。梅雨前線が北上してきます。
空梅雨、豪雨、やはり異常です。

平穏な気候になって欲しいです。梅雨は大雨ではなく、しとしと降るものです。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

お陰さまで昨日から土砂降りは小康状態。梅雨前線が北に上ったから、今は関西辺りが大雨かな.....。
せっかくの2番花が残念な事になっています。春も長雨の影響受けたし、今年は余り良い環境ではないですね。
昨日から湿った暑さもどっと流れ込んで、宮崎も真夏になりました。とにかく小雨が降ったり、晴れたりだからムシムシと.......たまりません。

イギリスも暑い?
結構霧や雨のイメージが有るよね。快晴で夏日.....。
それもたまには良いけど、ずっとだとこたえそうね。
体調管理、しっかりね。紫外線対策もね。

ベッシュボンボン、響きが良いのかな?
私も一回で覚えた(笑)
ローズ・ボンバドールは中々時間がかかりました。
デルバール新種3種のうちではベッシュボンボンもボンバドールもお勧めよ。
プリーズは途中で散っちゃったから何ともいえないけど。

バラって見ちゃうとダメよね。ましてブロ友さんがべた褒めされてると、どうしても欲しくなっちゃうのよね。

うちにも7月3日に届きます。ERが3種。

テイークリッパー、マサコ、ワイルドイブ、ほんとはテイークリッパーを探していたんだけど、セールになっていたので、冬の裸苗よりも一年分早いかなと思って。もちろん大苗のセール。

ベッシュボンボンに恋した、ゆーさんちにもベッシュボンボン来たりして........。
見るとどんどん増えちゃうよね。でもこれが生き甲斐みたいになってる。指輪は要らないからないから、これくらいは良いかなって。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/28 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんばんわ!

今度の梅雨ってひどいよね....降りだしたら滝のごとくだもんね。
佐賀もそうなんだ。南九州だけかなと思ってました。もういい加減、雨は要らないわ。

昨日から小康状態になったのは良いけど、今度は蒸し暑さが半端じゃないよね。
最近まで25度前後だったから、大雨だったけど気温的には暑くなかったから良かったけど。
今日もお日様と小雨が交互に来てもう、どうしようもなくムシムシでね。

まだギラギラの太陽は出てないけど、時間の問題かな。
7月が一番暑いよね。
頑張って、乗り切らなくちゃね。
年々、辛くなるわ.....暑さ、寒さが。
年のせいかなあ......(笑)
アシュラムさんも暑さや大雨に気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/28 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

飯豊のぎふちょうさん こんばんわ!

口蹄疫のご心配、ありがとうございます。
お陰さまでこの高原町も、制限区域解除直前にまでこぎつける事ができました。
一番の被災地、児湯地区も治まって、後2週間くらいでこの口蹄疫との戦いも終結できるようです。本丸の都城の大規模畜産地帯は無事です。
都城市に合併したばかりの旧高崎町ですから、我家から12km、都城市の本丸とは25kmくらい離れていたのが
せめてもの救いでした。

これで終結したとしても、宮崎が払った犠牲は大きすぎます。児湯地区には家畜が居ません。せりも止まってもう2ヶ月、宮崎の再生は遠い道のりです。

最近、風評被害が目にあまるものがあります。今はまだ終結していませんが、終結後の再生は積極的に大掛かりにしないと宮崎は立ち上がれないような気がします。
県民総力戦でまた新たな不評被害との戦いの始まりです。

大雨は小康状態です。北上しましたから、新潟も大降りしてるみたいですね。ぎふちょうさんがおっしゃるように、梅雨の雨はしとしとですよね。
最近の雨はTVの音まで消し去るような物凄い降りかたでした。梅雨前線の動きには注意が必要ですね。
ぎふちょうさんも御気をつけ下さいね。

今日は愚痴も書いちゃいました.......長い日々が本当に終わってくれるのか.....終わると信じて
頑張るしかないんですよね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/28 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

