Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、デルバールの新種ブリーズの開花、今日咲いてるERとロココの返り咲き他。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


皆さんこんにちわ!
宮崎は今日も雨だった.......笑えません.........。
ほんとに雨が多すぎますね。予報では午前中は何とか、もちそうで午後から雨だった筈。でも朝から暗く曇って本格的に雨が降っています。しとしと雨です。

2.3日前から宮崎も30度前後に気温が上がってきました。蒸し暑いですね。雨だから27度くらいになるのかな。
ガーデンのバラ達はこんなお天気でも咲いてくれます。かわいそうな環境の中で健気に咲いてくれるバラに感謝ですね。

先日の記事でご紹介したデルバールの新種、ブリーズ綺麗に開花です。タグどおりに。
コロンとした姿が固まって咲いたら綺麗でしょうね。残念ながら新苗を咲かせていますので、来年からかな。


puri\zu1




puri-zu2





puri-zu3





久し振りに登場のERクラウン・プリンセス・マルガリータ、ピンチ後に伸びたシュートが二本折れましたがまたベーサルも出ています。サイドシュートも。伸長率高いですね。
おまけにお花もGOOD!

maru1





maru3





maru4





maru2





ウィリアム・シエークスピア2000も二番花。

wiriamu1





wiriamu2




メアリーローズ。

meari1





古い方のウイズリー。ウィズリー2008は別物ですよね。私はこのウィズリーが好き。

wizuri-2





wizuri-1




ヘリテージ。

heri1




チビ苗です。


heri2




heri3





アブラハム・ダービー。

abu1





お花が止まらないハイド・ホール、ERの中でも一番かも。クライミングタイプです。

haido1





haido2





ロココなどの
モダンクライミングが返り咲きをしています。

ro1






雨の中で豪雨を乗り越えての一斉開花直前です。

ro2





rokoko3





相変わらずのパレード。挿し木苗が大きくなると裏の方にも植え込みましたので、洗濯物干し場のビニールハウス近辺で開花です。

pare1





pare2





pare3





お勧めのグランドカバー、アサギリソウ。
見た目より丈夫で確か原産地がロシア近辺ですから寒さにも強いですね。お花は綺麗じゃないのでリーフプランツとして使います。蕾が房状に出たらカットですね。涼しげで良いでしょう。シルバーリーフです。
もう20年以上います。挿し木や株分けで色んな場所に植え込んでいます。

asagiri




ガーデン。

g1





g2








◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア

スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは、imiで~す。
akoさん、雨の被害は大丈夫ですか?
こちらも今にも降り出しそうです。
雨の前にお買い物に行かないといけないのだけど・・・こんな日は出かけたくないわ。

ブリちゃん、可愛いじゃないですか。
ラベルの顔より良いわ。
「ウィズリー2008は別物ですよね。私はこのウィズリーが好き。」
⇒バラの好みも色々ですね。
直ぐに改良品種がでるけど、中には古い品種の方が素敵な場合がありますよね。
廃番になる品種があるけど、廃番の中には素敵なバラも多いよね。
ウィズリーはイモーの古いバージョンに似てると思うのだけど・・・どうかしら?

ヘリテージ、頑張ってますね。
アブラハムはうちも、もうすぐ咲きそうです。
このバラも良く返り咲いてくれますよね。
ハイドは、伸びるのね。増築したブルーのパーゴラに何かを誘引したいのだけどバラが決まらないの。
大きく伸びすぎない、適当な伸びのバラ、良く返り咲くバラを探してるの。
ちょっと候補に入れてみるわ。



  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.06/29 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

雨、まだ降ってるのよ。一日強く降ったり小雨になったり。いつまで続くのかな?
被害は無いけど今日もテスト期間中で早めに帰ってきた娘の乗った列車が25分送れ.....高原駅で25分待ちました。車で2分の距離なんだけど。

関西も前線が近づいたら気をつけないとね。凄い降り方するから。ベーサル、支柱に留めておいたほうが良いよ。念のためにね。うちは2.3本たたきつける雨にやられたから。

ブリーズ、気がついたら咲いてるの。..。可愛い感じかな。
ウィズリーは2008の方も良いよって聞くけど中輪でしょ、色も形も違うし、ウィズリーの名前を付けた意味が? よね。

ER頑張ってるよね。この大雨の中。
ハイドはお勧めですよ。マルガリータさんやモリナールさんのような伸長率じゃなくて、もう少しこつこつ大きくなる感じ。ショートクライマーかな。
D社の3版の今年のカタログで復活してるよ。
うちでは優秀なERです。お花が春から途切れてないの。
ビックリよね。

新しい仕事? 決まったよ。例の友人が立ち上げたNPO法人、以前から誘われていたの。
園芸や色々な事でお手伝いします。スタッフの仲間入りです。まだ立ち上げたばかりの法人だから、何もかも手探りのようだけど、色々計画中です。
得意な分野での活動、やはりこういうのが良いよね。社会奉仕も出来るし。張りがあるから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/29 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雨、すごい勢いですねぇ。
先日のお庭の雨どいみて、その勢いをしりました~
梅雨ですから、ある程度は降ってもらわないと困りますが
いったん 小休止してくれるといいですよね。

アサギリソウ、20年ですか!
すご~い! シルバーリーフは好きで
色々お迎えしてみましたが
なぜかお花は今一ですよねぇ~(アハハ)
この植物は 背は高くならないのですか?

私も最初に出たウィズリーのほうが好きです♪

憧れのロココ、大きく誘引したつるから
こんなに立派な花枝が出るんですねぇ!
開花が待ち遠しいですねぇv-343
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.06/29 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんばんわ!

雨、1.2日は小康状態だったのですが、また前線が戻ってきちゃったのかな。
明日の予報も夕方まで大雨。特に今夜は凄いらしい......。雨はもう要らないですから!って天に向かって叫びたい気持です。

雨どいからの滝、凄いでしょ。多分コンスタンスプライの花びらが詰まっちゃったのかな?
業者さんを呼ばないと危なくて登れないの。バラも邪魔だしね。まさに滝状態です。晴れないと登れないし。昨年まではこんな風じゃなかったから、今年は降り方がやはり変?

シルバーリーフはほんとにお花はしょぼいよね。シロタエギクもモクビャッコウも一緒。
アサギリソウは枝垂れる形かな。年々広がります。もうすぐ房状の蕾が出るからその時半分ぐらいに切り詰めるとまた綺麗になります。その繰り返しです。グラスも葉物も今の時期は蒸れないようにカットしています。

大物のNO.1がロココかな。最近は上の方で咲くから脚立でも届かない。今冬どうにかしないと益々樹高が高くなっています。お花は凄く美しいのにね、本体はごっついですよ。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/29 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
akoさんも早い時間にご訪問ありがとうございます(笑)
私も最後まで、サッカー見て夫が早く出かけるので今日だけ5時起きだったんです・・・・
眠いよぉ~~

宮崎、すごい雨ですね(驚)
三重も雨が多いところですが、夜中によく降っているようです。
でも、こんな雨のなかきれいに咲かせてすごいです!
雨に打たれても傷まない強い弁質のがいいですね。
ウィズリーは、新旧の品種で微妙に違うんですか?
たぶん、古い挿し木したものがあります(まだ、いまだ花は咲きませんが)

仕事変わったんですか?
なんだか、楽しそうです~
私は、園芸に関する仕事がしたいけど好きなことと仕事は別物なのかなぁ・・・・
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2010.06/30 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!
ブリーズ綺麗ですね~、とっても好きな雰囲気です。
それにウィリアムも素晴らしい!
今回買ってきたウィリアムのつぼみが
だいぶ色づいてきたので間もなく開花が見れそう、
とっても楽しみです。

ウィズリー、やっぱり新しいのとは色が違いますよね。
私はもっていないのですが・・・
全くの別ウィズリーさんなのですね。
強くなって生まれ変わっての発売なのでしょうが、
最初から持っているバラのほうが愛着がわきそうです。
私の持っているバラの第二段がでても
なんか最初のほうが大事に思えそうだわ・・・。

雨がまだ続いているようですね、
イギリスは信じられないくらい夏日がつづいていて、
今朝久しぶりに雨が少し降りました。
異常気象ですね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.06/30 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketree さん こんにちわ!

昨夜は結局余り寝てないの。お弁当はちゃんと私も作れました。
また今日も雨です。何とか降らないで欲しいものです。バラはまだ無事だけど流石に芝生がね部分的に傷んできてる。水はけは良いんだけど、連日の大雨じゃしょうがないよね。梅雨が終わったらメンテにかかります。

ウイズリーは古いのはこの写真のように大輪でグラデーションなんだけど、2008のほうは中輪5~6cmかな、色も全然違うソフトピンク......D社は以前の期待に応えられなかったウイズリーの新バージョンですってカタログで書いてる。古いほうは確かに、細すぎるステムに、大輪の花びらぎっしりのお花で地植えは無理だった。鉢植えで楽しむには良いバラよ。支柱が欠かせないから、うちでは介護が必要なバラですって。
そういうのも案外愛着が湧くものよね。

ナフコね、28日で辞めたの。以前から自殺防止や引きこもり、子育て、介護、鬱、など悩んでる方へのサポート、お話を聴いて専門の窓口の紹介や、イベント、カルチャースクールみたいな講座をして皆で助け合いましょうって主旨のNPO法人、友人が立ち上げて、その手伝いや、正式なメンバーにと頼まれていたの。

まだまだ始まったばかりなので、どうなるのか解らないけど、頑張ってみようかなと思ってる。高原町からも生涯学習の講座、昔頼まれて、断り続けていたんだけど、こちらもOKして、色々組み合わせて、行こうかなと思ってる。

まあ、何とかなると思う。やりがい有りそうだし。友人は、警察関係を昨年早期退職した方で一番のバラ友。
ついていってみるわ!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/30 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

ブリーズ、二個目はちゃんと綺麗に咲いてくれました。一個目のあれは何だったの? って思うほど完璧にタグどおりです。
新苗だから、いつもは咲かせないのですがデルバールの三種は我慢できなくて、一回蕾をピンチした後は咲かせました。順調に育ってるしね。
今朝はもう少し開いた感じで、まだ綺麗になってる。
玄関にこの三種を置いてるのですが、ドアを開けるとバラの良い香がします。

ウイズリーは色もそうだけど花の大きさが大輪と中輪で全部が別物。多分オースチン氏がウイズリーという名前にこだわったせいかな。英国王立園芸協会のガーデン、ウィズレーにちなんで、命名って書いてあるから。
最初からじっくり選んで増やしてゆくERだから、愛着は湧くよね。結構なお値段だから、一年に買える本数も限られるし、だからかな? 自分の持ってるバラとオソロの記事が出ると嬉しいよね。評価がいいと益々ね。
ロザリアンは皆おんなじかな。

こちらは今日も大雨よ。凄い音立てて降ってるよ。
イギリスは久し振りの雨?
地面が潤うくらいは降ってくれるかな。

宮崎は明後日頃一回だけ晴れマークでその後はまた雨マーク。その一回の晴れが当たってくれる事を期待します。さっきから雷も鳴り出しました。

雨......もううんざりです。
暑さ、気をつけてね、慣れてないでしょ。
宮崎と正反対の感じかな。紫外線や熱中症に気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/30 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

桔梗さんご夫婦へ 

桔梗さん、奥様、こんにちわ!

こちらこそ、ご無沙汰しちゃいました。

大阪のTVの動画の件では、こちらこそ、削除をお願いしたりして、失礼しました。
あの時は宮崎中が悲壮感でマックスの時でしたので、私も少々、神経質になっていたのかもしれません。
申し訳ないことをしましたね。
宮崎のためにして下さったのに。

まだ非常事態宣言が発令されたままの宮崎です。イベントや集会、祭り、屋外でのコンサート、中高生その他の交流戦も中止のままです。甲子園の予選だけは観客をいれずに、やるみたいです。

今は風評被害や経済のストップで、宮崎の再生がどうできるのか、県民がそれぞれの立場で真剣に考え行動をしています。宮崎の農産物や豚肉、牛肉、を積極的に売って下さる大手スパーや、大手コンビに県民皆感謝しています。
宮崎産はお断りのお店も多いみたいで、宮崎ブランドの回復には気の遠くなるような時間がかかるのでしょうね。
戦場は宮崎だけでしたから、本当の意味での傷みは解っては貰えないでしょう。それが現実です。

お庭をリニュアルされているんですね。
桔梗さんご夫婦のこだわりの素敵なガーデン出来ると良いですね。
暑さに気をつけて頑張ってください。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/30 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

