Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ベッシュ・ボンボンとハーロウ・カー、ガーデンの様子も。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんにちわ!

さっきまで雨だったのですが、うっすら明るくなってきました。薄日が漏れてきたようなお天気です。でもまだ雲で覆われているから.............解らないですね。晴れるのか? 雨がまた降り出すのか。


ガーデンのバラは残念な姿なのですが、玄関前に有る鉢植えのバラはお花を綺麗に咲かせてくれます。
昨日の記事からの続きです。

デルバールの新種。今日はまた咲き始めた、ベッシュ・ボンボンから。

be3





be2





bes1





be4






プリーズの開花のその後です。

bu3





bu2





buri-zu1





ERのハーロウ・カーです。

haro2





haro3





ha-ro-ka-





鉢植えのジェフ・ハミルトン。

jefu





ガーデン中央のアブラハム・ダービー。

abu1





クロッカスローズ。

kuro1





二番花がもうすぐ咲きます。レオナルド・ダビンチ。

dabinti





今日のガーデンの様子です。

g1





g2





g4





g5



*.宮崎産のお野菜やお肉、安全ですからね。皆さん買ってくださいね。
宮崎は今、また風評被害と言う敵と戦わなければならない状況です。宮崎ナンバーの車、邪険にしないで下さいね。完璧な消毒何度も受けて県外に出ていますから。もうすぐ清浄検査もクリアできる所までこぎつけました。感謝しています。お肉も安全ですからね。
セブンイレブンさんや大手のデパートさんなどが<頑張れ!宮崎>のセールやイベントをしてくださるそうです。お近くで有った時は、宜しくお願いします。義援金や励ましのお手紙沢山頂きました。ありがとうございます。




◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア
スポンサーサイト

Comment

ご無沙汰しております  m(u_u)m 

v-278
akoさん、こんにちは v-410

長いご無沙汰お許し下さい v-435

宮崎は雨の被害が出ておりますが、akoさんのお住まいの
地域はいかがでしょうか v-279
何かと大変な宮崎に追い討ちを掛けるように雨が降って・・・
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます v-300

薔薇も綺麗に咲き誇っていますが、お日様が恋しいですね 

梅雨空を薔薇の艶やかさが吹き飛ばしてくれそうです~v-437
これからもまだまだ用心は続くと思います。

akoさんもお疲れから体調を崩さないよう、ご自愛下さいませ v-22

。。。宮崎に 笑顔が戻る 晴れとなれ。。。  e-68

PS・・・クリック募金参加させて頂きました e-466
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.06/30 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

ご無沙汰はお互い様。

元気だった?
宮崎はね、泣きっ面に蜂の大群が来たみたいですよ。
口蹄疫は一応今の所、終息に向かっています。児湯地区(宮崎市の北の畜産地帯)には、もう牛も豚も居ません。
半径10km、それぞれの半径だから、ほんとはもっと広範囲に殺処分がされたから。
まだ国道は消毒スポットが沢山有ります。非常事態宣言も出されたままです。うちから12kmの隣町都城市にも発生したから、地獄を見た気がしました。

このまま行けば7月の中旬頃解除されて、宮崎全部が清浄化された事になります。元々日本には存在しないウイルス、宮崎に持ち込まれて、パンデミック.........。

豪雨も続いてるしね、知事は日に日にやつれて今にも倒れそうなほど憔悴してる。。県民もね。

終息宣言が出されたら、大規模なキャンペーンでもやって今の風評被害ふっ飛ばさなきゃね。

里ちゃんも宮崎産の農産物、買ってね。
ウイルスの後には日本中からの義援金も届いて感謝したけど、風評被害の規模が半端じゃないみたいで、泣きっ面に蜂の大群が来たわけ........。

どうにかしないとね、宮崎は戦場から抜け出せません。

復興には長い期間かかりそうです。宮崎が払った犠牲は
膨大なものです。県民の涙も。皆が心に傷を負いました。殺処分された、牛や豚の数だけ、皆泣いた.....。

里ちゃんのお詩で元気を貰えました。
ありがとう。

仕事変ったんだよ。ナフコは6月で辞めて、NPO法人のメンバーになりました。友人が自殺防止や引きこもり、鬱になりそうな方などをフォローするNPO法人を立ち上げたの。そちらで色々お手伝いする事にしたの。
ナフコは元々2ヶ月更新のバイトだったから。
今度は自分の得意な園芸などでお手伝いできそうです。
それが良いかなと、決心したの。

また色々相談にものってね。頼りにしてるぞ!
クリック募金、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/30 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさま こんばんわ♪

風評被害…日本人は好きですねぇ~。
でも、風のウワサも3日!
最近、ニュースの報道が減った気がしてて
akoさんの記事を読んで 無事 終息にむかいつつ
あるのだとわかりました♪

騒ぎの記憶は、ニュースとともに
みんなの頭の中から消えていくと思います♪

知事の心労もお察しします。同じ忙しさでも、
事件前、ハッピをきて持ち前の笑顔で全国に宮崎の
野菜をPRしていた時と、
今のようにウィルスや行政と戦っているのとでは
疲れが違いますよね。

うちの近くでもやってますよ!
ガンバレ宮崎! もちろん、買ってま~す♪

前の方のコメント読みましたが、
ako様 NPO法人のお手伝いされているんですね!
つらい気持ちの方も、バラの芽吹きに気がつけば
心ほぐされると思います♪ 
ご活躍応援していま~すv-410
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.06/30 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらはあまり咲いてません。 

こんばんは。
ジェフの開き方もいい感じですね。見ているだけで
引き込まれそうな魅力があります。
これだけ暑くなってもまだまだ咲いているのですね。
羨ましいです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.06/30 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、おはようございます。
雨がやんだみたいですね、よかったですね。
私はイギリスの雨が普通にしとしとと
一週間ふったりするので、雨にも慣れてしまいました。
冬は特にしとしと雨が多くて、こんなだから
人々がクリスマスをお部屋で楽しく過ごそうって
きらびやかにあちこち飾りたてるのかもしれませんね。

ところで、ペッシュボンボン、なんともいえない
不思議な色合いですね。
形はこのままカップなのかしら、
それとももう少し咲き進むのかしら・・・。

akoさんのところにくると、バラ図鑑を見ているみたい、カタログの写真だけではわからないことが
わかって助かります!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.07/01 05:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんにちわ!

お陰さまで今度こそ、終息出来るんじゃないかな。まだまだ油断はできないけど、児湯地区に家畜はもう居ないから。
恐怖の二ヶ月でした。
祈るような気持で後、二週間経つのを待つだけです。
メアリーさんも祈っててね。何事も有りません様にと。

風評被害も、今だけだと思うんだけど、かなりの農産物が市場さんから断られて、ハウスや畑で腐っています。
県内の全ての産業が景気がダウンしたままです。
早く解除されて、大掛かりな宮崎キャンペーンが出来ると良いのですが。準備は着々と進められているようです。防疫と復興策、同時進行中です。

皆早く忘れて、以前みたいな宮崎に戻りたいな。

知事が東知事だから、乗り越えれる筈です。現在も89パーセントの支持率、彼だからこそ、県民はついて来たんですよ。
復興の準備も彼が立ち上げました。彼の口癖、県民総力戦、まさに今回がそうでした。後、半分復興と言う戦いも大丈夫でしょう。
私も記事のどこかに織り込みながら書いていこうと思っています。これからが正念場ですね。

メアリーさんも宮崎産、買ってくれてるのね。ありがとう!それが宮崎県民を救ってくれます。
もう充分、皆泣きましたから、どん底は今だと思うから、これからは希望に向かって頑張ります。

NPO、素人ですから事務所の留守番の当番と、後はイベントの時の園芸教室などです。昔、県のコンクールで表彰されて以来、頼まれると時々やっています。
まあ、何とかなると思って。
活躍出来るかどうか? 解らないけど何事もやってみないとね。頑張ってみます。励まし、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/01 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん こんばんわ!

滋賀はだいぶ暑いようですね。宮崎は今日は暑かったけど、昨日まで最高気温が27度前後だったんですよ。朝晩は22度くらい。快適な気温でした。雨でしたけどね........。
だから、雨の合間でバラ達も咲いています。ポツリポツリですけどね。
今日は久し振りに晴れて、遠くからバラ友がご夫婦でみえて、楽しい時間を過ごしました。

梅雨が明けると一気に気温も今日みたいに上がりそうです。

梅雨も嫌だけど、真夏の暑さもこたえますね。

滋賀は内陸の方ですから暑いのかな。今年は6月一杯涼しく過ごせました。
明日はどっちなんだろう?雨か晴れ....。忙しくて天気予報、まだ見てないの。

暑さに気をつけて、交配の方も頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/01 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。今日は来客や明日からの仕事の事でバタバタしちゃった。

ハイ、今日は久し振りに晴れました。ずっとじゃなくて曇ったり晴れたり、小雨がぱらついたり。
でもお日様が顔を出しました。物凄く蒸し暑かったです。昨日は27度だったから、今日は軽く30度を超えたのかな。暑さがこたえてね.....。その中で芝刈りしたんだけど、茹蛸状態でした(笑)

霧の都、ロンドンって昔は良く言っていたよね。霧雨やしとしと雨....冬もそうなの?
イギリスの紳士はステッキ代わりに傘だもんね。
違ったかな? 遠い記憶だから自信ないけど。
クリスマスはやはり素敵ですよね。綺麗に飾るけど、日本みたいに大騒ぎはしないから。

ベッシュボンボンはこの後ロゼットになって行きます。綺麗なロゼットですよ。この花の前に二個咲いたの。ほぼタグどおり。今日もね、だいぶ開いてるよ。

バラって開きかけの状態から完全に開ききるまでのプロセスが楽しみですよね。
毎朝,チェックするのが日課です。この子達は玄関前の雨があたらない場所なので、綺麗に開花します。
ガ-デンの方のばらたちは悲惨ですけどね。

ゆーさんが褒めてくれると嬉しくて、あれもこれもと写真撮ってはアップしています。不思議とバラの種類でブロ友さん達と開花時期が揃うんですよね。
気候とか違っても品種で決まってるのかもね。遅咲き、早咲き。二番花も一緒だから、揃っちゃうのかな。不思議です。
まだまだ二番花の蕾が一杯です。
また見に来てね。ベッシュボンボンのロゼット載せるからね。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/01 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
雨、続きますね。
明日からしばらくは雨続きのお天気です。
もう、ウンザリだわ。

風評被害・・・悲しいですね。
でも、こんな人間ばかりでないから頑張りましょうね。

ベッシュ・ボンボン、う~ん、何色と言えばいいのでしょうね。
この色の表現は難しいね。一言では言えない色だわ。

あらプリちゃんは、ほんのりとピンクがのっているのね。
真っ白だと思っていたけど違うのね。
横から見ても可愛いね。

ハーロウ・カーも良く咲いてますね。
akoさん家のジェフ・ハミルトンは本当に良く咲きますね。
花形も綺麗だし崩れないのね。

デカイ木はスズランの木ですね。
女神がいっぱいだわ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.07/02 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっと雨空から開放ですよね。
あんなに雨が降っていたのに
akoさんのお宅のバラはとっても綺麗に咲いてます。
我が家もそれぞれ咲いてますが
ブログにアップできるのはほんの一部。雨って本当に嫌ですね。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.07/02 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!
ニュースを見ていると、牛も豚も出荷出来るように
なった所があるようですが、いろんな事が治まりつつ
あるのかな。
そして、そちらはそろそろ梅雨明けでしょうか?

akoさんちのお庭も大分緑が多くなって来ましたね。
雨上がりのお庭も美しいです。
レオナルド・ダビンチ、どんな顔でも美しいわ~。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

今年の梅雨は半端じゃないし....いい加減明けてくれると助かるけど。
その後の猛暑もチョット怖いけどね.....。

何だか今年の宮崎は酷い状況が続いて.....今朝はうちの近辺が豪雨です。
NHKのニュース画像、2.3kmの所です。
昨夜は雷も鳴りっぱなし。どこかに何個か落ちてる。そんな雷鳴が何回もして、目が覚めてね。

風評被害も早く治まってくれるとありがたい....。
元の明るく楽しい宮崎に戻りたい。

ブリーズはほんのりピンクにも見えて来たよね、最初は純白だったけど、ベッシュは複雑な色ですよ。
前のはロゼットに咲き進んだけど、今度のはちょっと違う咲き進み方.....面白いよね、バラは。

ハーロウ・カーは友人ちで見て、まあ中輪も有ってもいいかなと、新苗で。一回ピンチした後は咲かせています。すぐにまたカットするつもりです。
ジェフは挿し木苗も一杯植え込んでるので、いつも咲いてるよ。親株は2x2m、もうすぐ二番花が一斉に咲きそうです。

でっかい木、すずらんの木(オキシデンドラム)。今は樹高が3.5mくらい。他のシャラやカエデ、スモークツリー、ミモザなど4mくらいのが一杯有るからうちでは小さい方の花木ですね。毎年大きくなるの....。

女神は一個買ったんだけど、友人が買った奴を要らないからとくれたの。喜んで貰ってきて、それぞれのアーチの横においてるの。結構評判は良いのよ。

今日、記事を更新して、ER3種届いた事書いてるので、見てね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはよう!

もう雨も要らないって、思ってる所に、昨日から今朝までの豪雨、高速も通行止め、列車も止まってるわ!

また、被害が隣の旧高崎町です。川が溢れそうになってる。床下浸水や避難勧告......立て続けに色々有りすぎるよね。
口蹄疫の清浄化が確認されてやっと昨日解除されたばかり。
息付く間もなく、都城市には豪雨の対策本部が設置されて避難勧告や避難場所の準備に追われてるみたい。
皆疲れきってるのにね。
宮崎、今年は大凶だわ。

バラは開くと花びらが雨で傷むよね、うちもさっさとカットしまくってる。可哀相だけど、次の花に期待して、早めにやってる。

五月も雨にやられて、二番花の時期も雨に.....辛いよね。でも自然にはかなわないし、早く梅雨が開けて欲しいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

そう、うちのすぐ近くの都城市は一軒で封じ込めに成功して、移動制限解除です。
都城市の畜産の本丸はチョット離れた、所だから無事助かりました。
ミヤチクという宮崎牛の食肉工場が半径10km圏内に入ってしまって、食肉処理が出来なかったの。でも昨日から清浄が確認されて、再開です。
やっとトンネルの出口が見えて来ました。長かったけど、宮崎全体が清浄化されるのは7月中旬です。
まだまだ気の抜けない状態で、国道や道路の消毒体制は今までの通り続けられます。もう少しです。

梅雨明け前の豪雨かな。
昨夜から今朝にかけて物凄かった。また被害が出そうですよ。都城市のまた高崎地区が一番被害が酷いですね。川が溢れそうです。
列車も止まって、高速も通行止め、
早く、梅雨上がって欲しいよね。
猛暑は要らないけどね。

山形どう?
後で、遊びに行くね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

