Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ガーデンのERアブラハム・ダービーと今届いたERテイークリッパー他3種

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


おはようございます!
昨夜から物凄い豪雨に襲われています。夜中は雷の連続でした。爆睡中でもかなりの雷鳴と。稲光、多分落雷も何個かあったのでしょう。物凄い音でした。
昨夜は雨が激しいな..と思いつつ寝たのですが。
今朝、起きてビックリですよ。
NHKのニュースで流れる画像はうちから約2~3kmの地点です。いつも良く通る場所です。高原町も高崎川が流れています。霧島山系に源が有ります。
その川が溢れそうな勢いで、もうすでに床下浸水が出始めています。
昨年、都城市に合併した旧高崎町。

昨日、口蹄疫の洗浄化が確認されて、移動制限が解除になって皆喜んだばかり.....だったのに。

今回の豪雨は夜中に1時間に120mmも降ったとか....高原町も大雨洪水警報と、大雨による土砂災害警戒情報が出されました。列車も高速道も止まったり、通行止めです。
霧島山の周りに豪雨です。
我家も霧島のすぐ麓町、物凄い豪雨です。幸いな事に、うちの近くは崩れるようながけや山もなくチョット離れた場所に谷がありますから、洪水の心配も有りません。

河川は何処も警戒水位を超えています。こちらで大雨が降り続くと大淀川が増水します。高崎川は大淀川の支流になりますから、やがては大淀川に合流します。宮崎市の中心部、市役所やホテルのすぐ前を通って太平洋へ..。

これ以上、降らないで...........。
せっかく昨日,清浄化が確認された、都城市、すでに豪雨の対策本部が設置され、避難場所の確保や土砂災害への対応に追われています。

口蹄疫で3週間、不眠不休でやってこられて、皆さんへとへとです。息をつく暇もなく、豪雨の対策本部........
チョット、辛すぎる状態です。
高原町もインターのすぐ近くが都城市との境界です。特に今回も同じく旧高崎町が深刻です。

今は小康状態ですが、まだ雨は続くようです。

今年の宮崎、余りにも酷な状況です。何で.....?宮崎......?
こういう年も有るのかな....せっかく植えた稲がやられます。野菜農家さんも。
もうすでに、日照時間が平年の30~50パーセント減で深刻な状況だったのです。風評被害も。


空に向かって、もうこれ以上被害が出ませんようにと、祈る事しか出来ないのかな?
神様がいらっしゃるとしたら...........余りにもひどすぎる宮崎。
益々、復興が遅れます。それが心配です。



バラも、昨日までは何とか、咲いていました。ガーデンも沢山の二番花が。
今朝はまだ、見回りしていないのですが.....どうなってる?ことやら......。

また皆さんに、御心配かけてしまいますね。

気持を切り替えて。


昨日、NPO法人の方のお手伝いに行ってきました。皆さんが誰でも気軽にお茶を飲みながら、ゆっくりおしゃべりでもして、リフレッシュできる建物の留守番当番です。
まだ周知が出来なくて来訪者は無しでしたが、お掃除したり、スタッフが来て打ち合わせしたり、まあ、今からの組織...ですね。
ガーデンに咲いてる、バラで適当にアレンジっぽくバラを生けてもって行きました。アレンジは本も持ってるのですが、今日のは適当に突っ込んだだけ、時間がなかったので、作品では有りません。うちで今咲いてるバラを見せようかなと。


アレンジは皆さん、お得意だから、笑わないでね。
あくまでも、咲いていた花を、出かける前に、オアシスに突っ込んだだけですから。(笑)

are2




チョット斜めにして、入り口から見えるように。誰も来なかったけど。スタッフには好評でした。


arenji




玄関前から。

gennkann





いつものデルバール、3種。プリーズ。

buri-zu1





ボンバドール。

bon1





ベッシュ・ボンボン 前に咲いたときは、綺麗なロゼットへと咲き進んだのですが、今回はもうしベが覗いています。バラって一回一回違うのよね。それがまた魅力かな。

bessyu2





bessyu1





ERメアリー・ローズ。
完璧なお顔です。

meari-1





meari-2





咲き始めた、ERハーロウ・カー、中輪だけど優しい感じです。

ha-ruka-





ha-ro-2





ERクロッカスローズも咲いてる。


kurokkasu





ERジェフ・ハミルトンの親株。蕾が一杯です。縦横2m。真ん中のアイランド花壇を占領しています。今年は特に綺麗に咲きます。この今の時期には珍しい低温に相性が合ったのかな?


jefu




ガーデンではいつもと違うお花が一杯です。中でもERアブラハムダービーは色が濃いですね。全体が一色だったり。挿し木苗を一杯植え込んで有ります。それぞれの場所のアブラハムです。

abu8





abu7





abu6





abu5





abu4





abu3





abu2





abu1





コーネリアも咲き始めています。

ko-neria1





ko-2





ko-3





ko-4





今、TELが来ました。クロネコさんからの荷物が.....。嬉しいな、ER3種届きました。

ミエルさんちで一目ぼれのテイー・クリッパーと前から欲しかった、ワイルドイヴ、エグランタイン以上の3種。
大苗のセールですから期待は大きかったのですが、期待以上ですよ。さっきまでの大雨も止んで、今薄日が差しています。まるで、私の今の気持と同じです。お花や蕾も一杯付いてる。箱も大箱で2個。かなりな苗の大きさです。D社なら鉢植えとして6500円以上は、する筈だと思います。園芸ネットさんでは3本で送料込みの1万円チョット。かなりなお買い得。大苗の裸苗を買うよりはこっちが良いかも。

nae1





nae2





nae3





お花のアップは次の更新でね。それぞれの樹高は70cmくらいです。D社のロゴ入り鉢に植え込んであります。
箱は私の胸まである大きな箱です。二個組みでした。ラッキーです!

nae






◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア









スポンサーサイト

Comment

お待ちかね! 

こんにちは、ミエルです。

待望の苗が届きましたね!
たくさん蕾も着いてて、しかもお安い☆
よいお買い物をするとウキウキしちゃいますよね~。
マサコさんも一緒ね、これも超お勧めですよ。

あとハーロウ・カーも咲きだしましたね。
とっても細い幹でしょう?(笑)
信じられない細さに棘がいっぱい。
なのに花着きも良くて可愛いっていうギャップ。
これも魅力ですよね(笑)そうそう、ボタンアイもね。
香り良いでしょう?OR香たっぷりも忘れてはいけません。

大雨、朝のNHKニュースで見て心配してましたが、
そんなに近い所とは!
本当にお天道様は苦しい試練を与えてますね。
WC日本代表のように、ピンチを力に変えて、頑張ってほしいです。
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.07/03 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

ご心配、励まし、ありがとう!
雨の峠は超えたみたい....鹿嶋に前線が近づいたら要注意だからね。

流石に、災いが続いちゃうとせっかく、さあ頑張るぞ!って気持を切り替えたのに、チョット負けそうになる。
宮崎は今年は大凶で試練の年、そう覚悟を決めて、何があっても前に進んで行く気持を忘れずに頑張るしかないのよね。
雨でも矢でも降って来い! みたいなガッツでね。(ガッツは古かった?笑)
口蹄疫が7月中旬頃には全てが清浄化されクリアできます。
それから、大規模な復興キャンペーンの予定です。もう県の方も準備は進んでるから。
全国の皆さんや企業さんに沢山の義援金や励まし頂いて、その上、各企業さんが復興支援セールの企画もしてくれているらしい。
ミエルさんがおっしゃるようにピンチは自分達でチャンスに変えないとね。ありがとう。

クリッパー、届いたのよ。嬉しくて。蕾が開きかけのや開ききったお花だったので、今回はアップしなかったけど次の時はアップしますからね。
大輪だし、色も良いよね。マサコさんは以前から迷っててね、ワイルドイヴもいつかは欲しいと思っていたの。
冬に届くより、大苗の売れ残りでいいから、今の時期だとお安い上に、株も超立派で。
考え方、変った気がする....この時期に大苗買うのは初めてだったの。どう考えてもこっちがお得よね。

また探しに行こうと思ってる。冬の裸苗はどうしてもない物だけにしようかな。
クリッパー、今日からオソロで~す。嬉しい.....な。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/03 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、ニュースを見て驚いています。
高原町という名前がでて、ヒャとしました。
道路がなくなって車が落ちています。。。。
ひどい雨~akoさんのほうは、大丈夫そうですね。
でも、お出かけには気をつけてください。

新しいお仕事は、きっと適任じゃないですか!
お会いしたことはないけど、頼りになりそうな明るい方だと想像しちゃいますよ。
バラがある事務所、相談に来られた人も元気になってくれそうですね。
人のために何かできることは、しあわせなことです~がんばってください!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2010.07/04 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、宮崎は今年は天災続きというか、
どうしてしまったのでしょう?!
春のアイスランドの噴火のときにテレビで
大昔にアイスランドの噴火がおきたときに
日本は天保の大飢饉だったと聞きました。
ずいぶんと遠くの噴火が日本の異常気象を招くのかもしれませんね・・・。
早く平和な日が訪れますように。

そして、今日のバラも綺麗ですね、
ペッシュボンボン美しいけど、その上のポンパドールも美しいですね~!!
バラは確かに毎回違う表情があって、それを見れるのも
また楽しいひとときですね!

新しいバラちゃんたち、これから元気に大きくなってくれるといいですね!
ワイルド・イブちゃん、おそろいです♪
おそろいがあるとなんだかakoさんに一歩近づけた気がしてうれしくなります~。


  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.07/04 04:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

また、ビックリさせちゃったね。
ご心配ありがとう!

今年、宮崎は大凶みたい.....。お祓いしなくちゃ。よくも次から次にと災いが降りかかって来てる。
こんな年も有るのね。50数年生きてきて、トップニュースでうちの近辺が.......。二回も。
しっかり覚えておかないとね。色々教訓を学びましたから。
川の氾濫と土砂崩れはこっちで....道路が崩壊していたのは霧島山の鹿児島側ですね。丁度高原が県境、近いけどね。
大雨と雷が凄かった。もうずっと降りっぱなしだし。
もうそろそろ梅雨も明けてほしいな。

NPOは仕事の合間かな?NPOに合わせたバイト、少しはしないとね。
まだ立ち上がって間もない組織、私も参加したばかり、お茶当番くらいしか出来ないけど、自分の中にも少し変化は有ります。ライフワークになるよう勉強しなくちゃね。
smoketreeさんの期待を裏切っちゃうけど、私の性格、頼りにならないけど、明るい方?です。(笑)
今日はお見舞い、励まし、ありがとう!
そちらもこれから用心してね。前線、北上するよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/04 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

マタマタ、宮崎の悲運ですよ。どうして? って言いたくもなるよね。
ずっと雨が続いていたの。その上に1時間に100mmを越す雨量で。雷が凄かったよ。一晩中鳴りっぱなしだったもの。
こんな年も有るのね。災害続き、良く覚えておかなきゃいけない2010年だと思う。
教訓としてね。
噴火は噴煙が高い位置まで上がっちゃうと太陽光線を遮っちゃうから、地球規模の弊害が出ちゃうね。今回はそこまで酷くはなかったかな。(アイスランド)

デルバールの3種は結構良い感じです。花つきもいいし、新苗を一回ピンチしただけで、咲かせちゃった。(笑)

今回、初めて今の時期に大苗を取り寄せたんだけど、考え方が変わりそうよ。この苗は多分、大苗の在庫処分のセール。10月には今年の大苗の裸苗が英国から来るでしょ。その前にクリアランス.....。
買う立場からすると、バッサリカットされた幹だけの大苗より、お花、蕾つきの葉がワサワサのほうが良いよね。地植えにもすぐに出来て、根を張るのも早いし。
しかもセール......やはりどう考えても、こっちがお得よね。
どうしても、残っていないものだけ、冬便にして、今有るものは今のうちに取り寄せようと思っています。

今迄、完全に冬しか無いって思い込んでた......。
チョット後悔してる。この価格なら4本買うと一本分は浮いていた筈.......。(笑)

最近ER中毒、ゆーさんとお揃い、増やすからね。
同じ花、見ながら、楽しくおしゃべりできるもの。私も嬉しいし、楽しみ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/04 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん 集中豪雨大変でしたね
ニュースで昨日見て一番にakoさんの顔が浮かびましたよ。霧島っていったらakoさんって
でもよかった~akoさん宅が被害にあわれてなくって。
でも宮崎ではたしか一名の方が亡くなられたんですよね。ほんとに災害は恐ろしいです。道路が崩壊してる画像とか見たら震えがきました。
どうか、これからもうこれ以上何もおきませんように
願っています。
うちの父も叔父の事をすごく心配していました。



akoさんまたERお迎えされたのですね!!
わぁワイルドイブは私とおソロですよぉ~
この子はすごく丈夫で次から次へと花を咲かせてくれました。樹高もこんも~りこじんまりしています。
エグランテインマサコもおソロ!ただ私の場合はこの子こすっごく大きくなったので実家で咲かせてもらってます~大きくなりますよぉクライミング仕立てが適してるかも。です。
ティークリッパー初耳です、今オースチンカタログで見たら2006年のまだ新しいものですね。グレイスと花色が似てるのですねぇなんか楽しみですね。
咲いたらupしてくださいね~お顔みたいです~~(*^^*)

  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2010.07/04 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん おはよう!

いつも心配かけてごめんね。お気遣いありがとう!

高原町も床上が2軒床下浸水が8軒でした。高崎では川が氾濫したようです。次から次にと.....今年の宮崎は大凶です。でも何とかお祓いでもして、やっつけないとね。
もうすぐ宮崎県全体が清浄化されて、大規模なキャンペーンが始まる筈です。一気に盛り返さないと、支援してくださった全国の皆様に申し訳ないものね。頑張るぞ!
(笑)
叔父様も大丈夫だったかな?
遠く離れていても気持ちは一緒だから、心強いと思います。

ERね、買っちゃった!(笑)
ピンと来た時に買わないとタイミング逃しちゃうでしょ。大苗のセールだから間違いなくお買い得って確信したので、冬の注文候補、見つけたので取り寄せました。1000円は安くなってると思います。セールで鉢植え、花も付いて、病気もなく今、地植えしたら、冬前には根付くし、安心よね。
昨年みたいに冬の裸苗の防寒もしなくて済みそう...いいこと尽くし。初めて今の時期にセールの大苗買ったから、お買い得感に喜んでいます。

どうしても欲しいERでセールで見つけれない物だけを冬の予約で入れようと思っています。
園芸ネットさん、昨年も暮れの大苗取り寄せたのよ。結構、気に入っています。
マサ子様はオソロね。アドバイスありがとう。植え場所の参考に丁度良かったです。テイー・クリッパーは大輪で白っぽい感じのロゼット。つぼみはアプリピンクよ。可愛い色してます。ミエルさんちで見つけたの。
今度アップするからね。

mewmewさんのバラリスト、時々じっくり見てお勉強しています。あらゆるカテゴリーのバラが一杯で、いつもため息.....凄いよね。時々マネッコして増やす予定です。宜しくね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/04 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今朝のニュースで豪雨の事を知りました。
車が落ちてたけど、akoさんちの近くなの?
まだ降っているのかしら?心配です。
”神様は超えられる試練しか与えない”と言うけれど、
超えられるような優しい試練にして欲しいと思っちゃうわ。

お仕事、変わられたのね(^-^)
姉御肌のakoさんにはピッタリじゃない♪
人っていくら頑張っても一人じゃ解決出来ない事が
たくさんあるから、akoさんのような明るい方と
お話出来る空間で元気になっていかれると嬉しいよね。

※アレンジ、ゴージャスで素敵です(*^-゜)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2010.07/04 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

色々心配のかけ通しでごめんね。
こんな年、無いよね。まさに宮崎は大凶の年。お祓いしなくちゃ。
でも大丈夫よ。何とか皆、前向きに考えてる。根が明るい県民性です。ただ、鹿児島や、熊本ほどのバイタリテイーが無いんだけど、此処まできたら、頑張るしかない。
丁度知事も東知事だし、県民総力戦で、頑張ります。支持率89パーセント。皆ついてゆきます。

風評被害の方も、まもなく県全部が清浄化されて大規模なキャンペーンが始まりますから。
ちえぞうさん、宮崎産の農産物、安全だから買ってね。宮崎牛も安全だからね、すき焼き、美味しいよ。
風評被害も暫くしたら、皆忘れて、元のように宮崎産の食材を買ってくれると信じてる。

車が落ちていた場所は霧島山の裏側、鹿児島県側です。距離的には10km前後かな。こっちは朝のNHKで溢れそうになっていた川の近く。うちは2.3kmはなれた上流の方だし、間に谷もあるから心配はなし。うちは、高原駅のすぐ傍だから、一応中心部になるの。
道路より低い所の住宅が10軒、浸水の被害が出てる。知り合いも一軒。でも役場や消防団が消毒や片付けしてくれてました。まあ、このくらいで済んで良かった。

まだ前線が南に有るから、用注意だけど。

アレンジと言うと皆に笑われそうですよ。出かける前に思いついてサッと突っ込んだだけ。今度作品アップしなきゃね。リベンジで。

お仕事と言うより、社会活動かな?
バイトはこの活動に時間が合わせれるものをゆっくり探す予定です。以前のところは勤務日数は少ないけど、結構自由な時間や日程が組みにくいシフトの所だったので。
それと、今日アップしてるところは高原の事務所で、私は小林市の友人のNPO所属だからそちらが主な活動の場所になります。今回は応援でした。
まだ立ち上がったばかりで、色々変更も有るみたい。軌道に乗るまではもう少し、かかりそうね。

私、謙遜じゃなくて、姉御肌じゃないんだよ。どちらかと言うと、ついていきます!的な性格。
A型の神経質で気が弱い......まさに臆病な子羊ですよ。信じて。(笑)

バラ友の仲良しのご主人に誘われて、その方が小林の理事長さんで立ち上げたの。だから付いていくのよ。
良いきっかけになったと思います。ライフワークになりそう。
山形にも暫くしたら、梅雨前線も北上しそうだから気をつけてね。今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/04 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

桔梗夫婦さんへ 

桔梗夫婦さん こんにちわ!

豪雨のご心配ありがとう!
峠は超えたみたいで、晴れては居ませんが、雨も小雨に変っています。
ただ前線がまだ南の方ですから、また北上してくるのは間違いないので、その時がまた少し、大降りするかも知れませんね。

バラのアレンジ風は思いついて出かける直前にガーデンのバラを切って入れただけのものです。パット見が良いかなと思って。

今度はゆっくり考えながら、久し振りにアレンジ作ってみようかな。来客の予定が有ると、たまに作ります。
今回のは、適当にです。大雨で傷んで使えるお花が少なかったので。

色々考えて、バラ作り、されているようですね。
私もチョット方向性を変えて、ERやフレンチのブランドバラの収集に力を入れたいと思っています。
お陰さまで今のところ、黒点は押さえ込み成功しています。殆ど虫も病気もないですね。
もう長いことやっていますから、宮崎に合う自己流、出来たような気がしています。

お庭造り、頑張ってください。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/04 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
大雨、akoさん家の方は幸いにも被害がなかったようで良かったですね。

新入りさんも届き、楽しみがまた増えましたね。
「大苗の裸苗を買うよりはこっちが良いかも。」
⇒うん、裸苗を購入するなら鉢植えがいいわ。
どうしても裸苗でないと購入できない場合は仕方ないけどね。
蕾も付いてるし、直ぐにお顔が見れるものね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.07/05 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もううんざりするようなお天気が続きますね。
今日は本当に久しぶりに雨が降らない一日となりそうです。
我が家の庭のバラは殆どが鉢植えだったので
この2ヶ月にも及ぶ長雨で殆どが根ぐされ起こして
枯れてしまいましたよ。o(;△;)o エーン
日照りも困るけど、あれだけの日照りの後これだけ降り続くのも困りますよね。
床下浸水して無くても床下から湿気がじっとりと
上がってくる気がします。
口蹄疫もようやく終息かと思われたのに残念でした。
色んなイベントが中止になり経済もますます冷え込みますね。
  • posted by クンタです!! 
  • URL 
  • 2010.07/05 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

ご心配、ありがとうね!
一体何回、トップニュースになるんだろう?
って思っちゃう。
霧島山を中心に豪雨ですね。鹿児島側が道路が崩落してる。高原からの道路だから、通行止めの予告の看板がうちの近くにも出てるよ。
高原はあちらこちらで中ぐらいの川が氾濫したあとが残っています。田んぼや道路にね。
でも、まあ被害が少なく済んだ方でしょう。

やっぱりね、今の時期の大苗、セールで安いし、ナーサリーの完璧なメンテでガッチリした大株が届きました。
とても嬉しかったです。花つきだしね。今度アップします。
この手を、使わないと損よね。
また探しに行って見るわ!。今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/05 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

クンタさんへ 

クンタさん こんにちわ!

今日はうす曇だけど、暑いね。
やっと雨の降らない一日、うちの分と実家の分と朝からお洗濯して一杯干してる。
お茶も今日のお天気で少しは伸びるかもね。自然が相手だと振り回されるよね。

バラ、根腐れ?
うちも鉢うえが有るんだけど、雨の当たらない場所に避難させてる。雨が一番、黒点の原因だものね。

口蹄疫、知事も愕然とした....ってツイッターで書いてました。今度も宮崎市、また非常事態宣言解除が遠のいた。21日前後かかるからね。移動制限解除まで
長い長い、トンネルです。

早く清浄化クリアして、次の復興策へと進まなくてはいけないのですが、困ったものです。
でも現実は現実として踏まえて、今迄以上に防疫に頑張るしかないよね。

お心お使いありがとう!頑張るからね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/05 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

お見舞い申し上げます  m(u_u)m 

akoさん、こんにちは  m(u_u)m

たった今、里の茶屋の返信コメント書き終えてこちらに v-106

宮崎の雨の被害は尋常な域を超えてしまいましたね v-390
テレビのニュースを観てはakoさんのことを考えていますよ。

宮崎県、東国原知事さんも頭を悩ます事が多くてお気の毒ですね。
何より被害に遭われた方々の心身がとても心配です。
心よりお見舞い申しあげます v-22

梅雨の長雨でakoさんのガーデンの薔薇も打撃を受けているのでは?
丹精込めて育てた薔薇は我が子のように愛おしいものです e-419
早く梅雨が明けて青空が望めると良いのですが v-311

akoさんの薔薇のアレンジ素敵です v-300
素敵なお花のお写真に心癒されます v-398
薔薇の面々も堂々と咲いて、どうか雨ニモ負ケズ ガンバッテネ v-428

。。。薔薇の園 雨ニモ負ケズ 咲き誇る。。。v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.07/05 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/05 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は! 

akoさん    
宮崎はまた口蹄疫の疑いで制限解除が延期になってしまい
本当に大変なことです。
一日も早く元の生活が出来るように願っています。

まだまだ沢山のばらが咲いてみごとです。
お庭のバラがお部屋でも素敵に
香もただよっていいですね。
大苗も沢山増えてますますにぎやかになりますね。
楽しみにしています。

里ちゃんへ 

里ちゃん !いらっしゃい


元気そうで、何より。
例の件、快諾してくれてありがとうね。

宮崎豪雨、今朝は東京も大雨被害が出てるね。やはり年々、異常気象が目に見えるようになって来たよね。
こちらの豪雨の降水量は歴代一位だそうです。
初めて.....あんまり良い事じゃないよね。
まだ前線は南に有るから、もう一回警戒が必要みたい。

口蹄疫も昨日、また出たから、宮崎県全体の清浄化はまた伸びちゃって、7月末。
4月からだから、関係者や県民も疲労困憊の毎日です。
早く普通の暮らしに戻って、復興策しなくちゃ、いけないのだけど.....難しいものね。

バラは返り咲きや二番花の時期ですよ。
まあ、この大雨にしては普通に近い咲き方してくれています。酷暑が無いからね。バラにはこの涼しい気温が良いのかも。今からが本番だよ。

アレンジはまた綺麗に作ったのを、いつかアップするね。基本を無視した2.3分で突っ込んだだけのアレンジ?です。急いでいたのと、豪雨でお花が傷んで少なかったから。

今年の宮崎は不幸続きで、里ちゃんにいつも心配かけちゃうね。
もうそろそろ、トップニュースには載りたくない気持ちです。いいことなら歓迎だけど。

風評被害が深刻です。
里ちゃんも宮崎産、買ってね。宜しく!
きょうはありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはようございます。

ご心配、ありがとう!

口蹄疫、しぶといです。もうこれ以上は無いって思うほど、消毒やっています。
酢の散布車もぐるぐる回って道路を消毒、それとは別に個別の消毒スポット、もうやれることは全部してるのに.....。希望が見え始めると、こんな風にまた新たに出ちゃってね。
皆、疲労困憊です。でもまた気持を新たに、徹底的な消毒続けています。今回で終わって欲しいものです。

大雨の割には気温がそんなに高くないせいかバラは綺麗に咲いています。返り咲き種や2番花、雨が大降りしなければ、何とか綺麗ですよ。
まだまだ、これからですから、そろそろ梅雨も明けて欲しいですね。
ピエールの一斉開花がもうすぐですから。

バラの大苗、今年初めてセールのを買いました。物凄く立派で花も蕾も多数です。冬の短くカットされた裸苗よりこちらがお得ですね。セールでそれぞれに1000円弱、お買い得でした。

バラを買うとリフレッシュ出来ます。嬉しいし。
しばらくは、ERを増やすつもりです。バラ中毒です。(笑)

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

