Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、今日のER、クリッパー、マサコ、シャルロット、ヘリテージ他, ロココの返り咲き

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは。

宮崎は今日は曇りの一日でした。チョット暑いかな。

大雨にも負けず、ガーデンのバラ達が咲いています。二番花や返り咲き......。
先日、届いたERの大苗の花のご紹介から。テイー・クリイパー、マサコ、ワイルド・イヴの三種です。

一番欲しかった、ER、テイー・クリッパー。大輪です。

kuri4





kuri5





kurippa-





kurippa-2





ERワイルド・イヴ。

wairudo1





ERマサコさま。

masako





masako





ERシャルロット。


syarurotto





syaru2





ERウィリアム・シエークスピア2000.

wiriamu1





wiriamu2





ERジェフ・ハミルトン。もうすぐ一斉に開花です。

jefu1





ER、エヴリン。

evurin





ERヘリテージ。

heri3





heri2





heri1





ギヨーのシャンタル・メリュ。

syantaru3





syanntaru





syantaru2





パーマネント・ウェーブの中から球根のグロリオサが咲き始めました。夏ですね。赤が綺麗ですよね。うちのは黄色です。

guroriosa





アイスバーグ。

aisuba-gu





パレードの二番花。

pare3





pare2





pare1





もうすぐ返り咲きのピエール。

pi2





返り咲き中のロココ。


roko





rokoko2





rokoko1





昨日買った本です。D社のカタログとHPと鈴木満夫先生のバラ本、3つを合わせたような、印象がしました。
まあ、バイブルとして持って置いた方が良いかな。失敗作も載っています。


hon





今日のガーデン。

g1





g2





g3





g4





g5





g8






◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア

スポンサーサイト

Comment

よく咲いていますね 

こんばんは。
緑の綺麗な葉がたくさんあって羨ましいです。
こちらはかなり葉が落ちてしまっているので、
全体的に元気がありません。なかなか管理が
出来ないのが辛いところです。はやく梅雨も
終わって安定した天気になってほしいです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.07/07 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはよう!

今年は雨ばっかりで、春先に一回、黒点が少しでたのですが、梅雨対策の消毒に切り替えてから、ようやく黒点のほうは押さえ込んでいます。

やはり、葉で光合成ですから、葉を落としてしまうと株の成長には弊害が有りますね。
今年の雨の多さは一番悪影響かも。

夏にリベンジできますから、頑張って下さいね。
こちらは今から返り咲きや、2番花の満開を迎えます。

梅雨明け、待ち遠しいですね。
その後の、暑さもチョット怖いけど.......。
とにかく明けて欲しいですね。

宮崎の焼き鳥のアップ、ありがとう!うちも一杯食べてます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/08 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お庭がまたにぎやかになりましたね!!
ERがたくさん!
そのうち本当に全種類がお庭に揃いそう?!
私のウィリアムさんも咲きました!!
なんだかいつの間にか咲いてしまっていました。
咲いていく過程を楽しみたかったのに~。
とっても綺麗な色合いと香りも好きです。

イングリッシュローズの本は春に書店で
ぱらぱら~っと見ました。
サイズが大きめだったのでスーツケースに
入れる和食を優先してしまいました(笑)
でも、きっと役にたつ一冊でしょうね!!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.07/08 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

いよいよ、本格的にERの収集にかかりたいと思っています。
セールで今買える物は今のうちにね。(笑)

結構なお値段ですから全部はムリムリ。そして基本的に一重は好みじゃないかな。ロゼットで大輪.....それを中心にね。

ウィリアムシエークスピア2000、イギリスと日本で同時に開花ね。不思議な気持、気候も違うのに、同じ種類は同じ時期に2番花、面白いよね。
ウィリアムは色と綺麗にクヲーターロゼットで咲くところかな。写真では絶対にまんまは、表現出来ないよね。深い色合い、引き込まれそうです。後蕾が7~8個有ります。順次咲いていくと思います。

バラより、和食が勝っちゃいましたね。(笑)

本は大丈夫ですよ。中身はERの図鑑っぽい部分と、育て方は鈴木満夫先生の赤い表紙のバラ本有ったでしょ、あれとかぶってる。監修に鈴木先生のお名前も有ります。
後はバラ園特集とか名前の由来とか.......。失敗作。

D社のカタログ1.2.3.版と同じ。
ERの収集家を目指す事にした、私にはバイブルになりそうだけど、今までのカタログやバラ本と内容は一緒だからそんなに参考には、ならないと思います。
持っているだけで、いいと思える本です。'(笑)

日本はまだ梅雨が明けなくて、昨日から雨も小休止ですが今夜からまた雨になりそうよ。
今は本州が大雨の被害が出ています。
毎年の事だけど、山が多い島国日本では、梅雨が明ける前に、色々災害が出て、困ったものです。

ゆーさんも元気で頑張ってるかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/08 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~。
ウィリアム・シエークスピア、やっぱり、いいね~、
香りがしてきそうです。
ところで、下から2枚目の写真の天使の植木鉢?に
植えてある、ピョンピョンと出ている植物は何かしら?
お庭の良いアクセントになりそうだから、調べて買おうかと思って(^-^)
良かったら名前を教えて下さいm(_ _)m
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2010.07/08 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございま~す。
今日も暑~いですね。
今から美容院へ行ってスッキリとしてきま~す。
その前にご挨拶を。

新入りERさん達ですね。
「一番欲しかった、ER、テイー・クリッパー」
⇒ちょっとグレイスにも似てるような・・・
アプリコットをベースにピンクやオレンジなどが入り、色々なお顔が見れますね、
この辺もグレイスと同じだわ。

イヴもマサコさんも、ちょっと夏顔バージョンですね。
暑い時だから仕方がないですね。咲いてくれるだけでも嬉しいですね。
私は3者の中ではマサコさんかな?

シャルロット、うちも咲きだしてます。
シャルロットを含めて何種類か交配をしました。
でも染色体が何倍体かは?なので組合わせが良いのか悪いのかは???だけど。
これも一つの楽しみですね。

ハミルトン、akoさん家では本当に良く返り咲きますね。
他のバラさん達もいっぱい返り咲きして、春の延長のようですね。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.07/08 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

わあ~綺麗~(=∩_∩=) 

akoさん、こんにちは v-410

梅雨の晴れ間、ガーデンの薔薇さんたち輝いていますね

まるで華やかなウェディングドレスのようです v-513

マサコさまとは皇室の雅子様から頂いたお名前ですよね e-420
ご自分のお名前が薔薇に付くなんてロマンチックですね v-392

私の名前、何だか田舎じみているので薔薇には似合わないかな v-394
大根の花なんか似合っていそう e-350

akoさんがお元気でこうしてブログを更新されて・・・
それだけで嬉しい私です v-441v-441

。。。薔薇ガーデン 梅雨の晴れ間の 舞踏会。。。 v-516
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.07/08 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはようございます!

ウィリアム・シエークスピア2000は、いいですよね。
完璧なクウオターロゼット咲き、色も写真よりも、もっと深みの有る色。香りは残念ながら、私鈍感でね....。

ちえぞうさんの目に留まった、ぴょんと立ってる植物は、お野菜のスイスチャードですね。西洋ふだんそうです。昔一年草を沢山タネから育てていた頃、毎年蒔いていました。でも今は買っているの。色は赤、橙、黄色、白、ピンクの5色有ります。サカタのタネで取り寄せていました。
最近は園芸店でも良く見かけるので、赤やピンクを数本買ってアクセントに使っています。地植えすると巨大化します。一本80円とか、そんなお値段です。
ふだんそうですから、もちろん食べれます。ベビーリーフのころは生食もできます。大きくなったら、外側から一枚ずつ、切り取って茹でて和え物や、酢味噌で。
一回、お試しを。
色がビビットだから、目立つよね。山形では余り見かけないのかな。ガーデンのアクセントにはもってこいですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/09 04:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

美容院、お疲れ様、夏のスタイルね。私も2.3日前にカットしました。短く。

関西、まだ暑さが続いてるようね。こちらは今朝からまた雨が断続的に降っています。
先日の豪雨で私が良く使う小林までの道路でも、2.3箇所崩れそうになってるみたいで、工事しています。雨も今年は嫌な降り方ですね。
雨のせいか、暑さはないの。良いのか、悪いのか?昨日は何とか1日良いお天気でした。植木屋の友人と恒例の剪定作業に追われました。次の記事でアップの予定です。かなりバッサリです。

テイ・クリッパー、そうグレイスに似てるかも。クリッパーはかなりな大輪だけどね。花びらが長いなという印象です。今迄うちに有るものには無い特徴ですね。今後が楽しみです。
マサコさま、imiさんのお気に入り、なのね。良かった。三種目に思い切って買ったの。ネットショップで情報もうろ覚えの中で、解説を信じてね。
クライミングタイプのようだし、満足。(笑)

シャルロット、綺麗よね。黄色の概念を変えたような気がします。バラの黄色は幅が有りますね。素敵なソフトイエロー、大好きになりました。昨年のimiさんのシャルロットの記事から始まったんでしたね。感謝です。

交配も始めたんですね。流石です。imiさんが作ったバラなら、素敵になるに決まってる。ER、やその他のバラも全て網羅してるもの。私はいつもimiさんのアドバイスでバラを選択しています。お陰さまでガーデンもかなり、グレードアップ出来てる。
交配、頑張ってね。大輪でゴージャスな強健種、待っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/09 05:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん おはよう!

バラ、結構咲いてるでしょ。大雨の中じっと耐えてね、雨の合間に咲いています。健気ですね。

ウエデイングドレスかぁ....そういわれれば、そんな感じもするね。
ERはゴージャスだものね、花びらぎっしりで、大輪が多いし。
マサコさまは皇室の雅子様にD・オースチン氏が敬意を込めて命名したものです。本来はもっと綺麗な花形です、今は気温が高いからチョット崩れた咲き方してるの。秋をお楽しみにね。

里ちゃんの名前、決して田舎じみてはいないよ。(笑)
漢字で表意文字としたら、そうだけど、カタカナにしてクラウン・プリンセス・オブ・サト ERっぽいでしょ。たまにフレンチや日本の育種家の人気種で? ありえないネーミングも有ります。笑えるものとか、お花は欲しいけど、名前が嫌で注文止めたりね。

そんなバラの世界、面白いでしょ。今はERと言ってD・オースチン氏の作出したバラが中心ですが、最近本家のバラ会社、フランスのデルバールやギヨー、メイアン社などが頑張って新種を出しています。元々バラはフランス....だったから、老舗のプライドで頑張ってる。
色々ゴージャスな素敵なバラが多いです。今後も期待できるでしょうね。
私は暫くはERを集めようと思っています。200種前後有るから。

バラのお花、一杯アップするから見てね。
ガーデンがバラの舞踏会......素敵な表現ね、今度使わせて貰うね。
いつもありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/09 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

南九州では、大雨被害が出ているようですが
そちらは大丈夫でしょうか。
週明けあたりからまた雨が続くようなのでお気をつけください。

さすが、いい管理をされているから次々と開花していますね。
ピエールさん、返り咲きをしていますね。
うちも地植えができるスペースがあればいいのですが。
こちらでうちにないERを沢山楽しませてもらいますね。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.07/09 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん おはようございます!

大雨、何だか年々、激しくなりますね。お心遣い、ありがとう!
今年は梅雨前の春に一回長雨と大雨....強風。
梅雨に入った途端、豪雨で何だか、雨ばっかりのような気がしますね。
こちらも道路や田んぼが被害が多いです。高原町では通行止めの箇所も1.2箇所。片側が通れなくて、工事してるところも。娘を小林の高校まで送っていくのですが8kmの間に何箇所も有ります。
TVで放送されていた、道路が車5.6台と一緒に崩落していた所...あそこに通じる幹線道路も高原を通っていますから、うちの近くに、霧島への全面通行止めの大きな看板も。
いたるところで、小さな被害が出ていますね。また雨も降りそうだし。チョット不安です。

ピエール、九州では殆ど皆さんの所で返り咲きしますね。株が充実してくると、春並みの花つきです。クライミングの鉢での栽培は真島先生のバラの診察室と言うバラ本に良いアイデアが載っていますよ。参考にされるといいかも。地植えのような感じで栽培できる方法です。

ER、魅力が有りますよね。昨年フレンチも数種取り寄せたのですが、有る意味、ERの良さをそれで再認識出来たのかも。暫くはERの収集に努めようと思っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/10 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

