Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、植木屋さんと花木の剪定、ピエールの返り咲き、セブンイレブンさん他。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます!昨日は久し振りに一日良いお天気で、午後から毎年やってる、友人の植木屋さんと
花木の剪定作業をしました。大きくなりすぎた木、要らないゆずなど、半日かけて剪定です。
普通トラック、山盛り一台分のお庭ゴミ、彼が捨ててくれました。彼は元々はヒメシャラや生垣などに使う木のナーサリーをやっています。個人の家の庭の剪定はついでに....かな。
大学で園芸を学んだ専門家です。色々アドバイス頂いています。

昨日は良いお天気でしたが、昨夜から予報どおりの大雨、今朝、娘を小林まで送って行ったのですが側溝から水が溢れ、道路は多量の水で徐行運転でした。
列車の音はしませんがまた、遅れているのかな?

帰り道、サッと雲が晴れて、霧島山が顔を出しました。
大雨の後の山はとても綺麗に見えます。今日はその一瞬を撮れましたので、その画像から行きます。

いつも長い長い記事で申し訳ないのですが、今日はいつもよりもっと長いです。(汗)

最後まで見て頂けると嬉しいけど。

霊峰、霧島山(高千穂の峰)、1574mです。


kiri1





kiri2





kiri3





今日は返り咲き中のピエール、画像を続けてアップします。

p1





pi4





pi2





pi10





pi9





pi7





pi6





pi5





pi3





返り咲き、しないスパーニッシュ・ビューテイーも一輪狂い咲きです。春より綺麗な一輪です。

supa1





supa2





ロココ、樹高が高すぎて、脚立に乗っても撮影不能です。今年は誘引を下の方にしなくちゃ。

rokoko1





下の方で咲いてる一輪。

rokoko2





ミミエデン。

mimiedenn





新苗の中に混ざっていたERエマニュエルの蕾。咲いてみないと?です。
チョット蕾が赤すぎる?

emanyueru





剪定の様子です。
ミモザから。

mimozaaaa





剪定後はバッサリカットですっきりです。とにかくよく伸びます。

mimozaaaa





スタージャスミンとコンスタンスプライの絡んでた所、両方の枝が瓦の中まで入り込んでいました。バラも入っちゃうんですね。スタージャスミンは伸長率が高いので屋根に這わすのは断念して、2mくらいに調整しました。
ビフォアーから。

bbbbb1





植木屋さんがバッサリと。コンスタン・スプライは残せるものは残して。この屋根までの誘引は3年前私が屋根に登ってやったものです。高所恐怖症も忘れて。メタボの主人には頼めなくて......。

aaaaa1





バックヤードの樹齢25年のローリエ、台風で何回も主幹が倒れて切ったのに、側枝がすぐに大きくなり手に負えないほどになっていました。ビニールハウスの後ろで大きくなっていた、種無し柚子は思い切って伐採しました。
お洗濯物を干したり、地面にはお野菜も少し種蒔きしますから、日当たりが良くなり、満足です。


ro-riebbbb





剪定後はこんな感じです。ブロック塀の後ろはお隣さんです。

ro-rie





門扉の横の山茶花。

sazannkabbb





アフターはバッサリです。かなり大きくなって場所を取っていましたので、コンパクトにお願いしました。隣にマートルが大きくなっていますから、将来的には伐採の方向です。

sazannka1





家の周りのコニファー、ボールバード、今年も枝落としです。植木屋さん曰く、まだ高さは伸びるとのこと。
皆さん、植えるときには良く考えてからね。家庭用の大きな脚立では無理な高さです。
作業中の植木屋さんです。

kuroda





全国のセブンイレブンさんで宮崎応援フェアーをやってくれています。お近くのセブンさん、宜しくお願いします。こういう時の応援、身に沁みて嬉しいですね。感謝です。福岡の岩田屋さん(デパート)も急遽、宮崎の物産展を開催中です。福岡の皆様、宜しくお願いします。岩田屋さんありがとうございます。
殆ど毎日行ってる小林のセブンさんです。


sebunn1






sebunn2





sebunn3





sebunn4





昨日のガーデン。久し振りお日様が照らしています。大雨、長雨で芝生が少し傷んでいます。更新作業や目土入れ、早くしないとね。作業のスケジュール、一杯です。実家の剪定もまた近日中にやらなくちゃ。


g1





◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア

スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは、imiで~す。
庭木の剪定、多量にゴミが出た事でしょうね。
うちの小さな庭でも剪定をすると多量にでるもの。
それにしてもバッサリやりましたね。

「いつも長い長い記事で申し訳ないのですが、今日はいつもよりもっと長いです。(汗)」
⇒いつも楽しく読ませて頂いてますよ~

霧島、凄く綺麗ですね。
このまま額に入れて飾れますね。

akoさん家のピエール、お花がいっぱいですね。
2番花でこれだけ咲いてくれるといいですね。
うちのピエールもいつかはきっとなんて期待してるの。
スパーニッシュ・ビューテイーさん、ヒラヒラで綺麗ですね。
色のグラデーションが素敵だわ。
ロココも頑張ってますね。
ミミエデンの2番花は、こんな感じに咲くのですね。
何か別のバラのようですね。

エマニュエル、蕾はこんなにピンクなの?
開くのが楽しみですね。
香りも素敵だから期待大ですね。
黒点の女王と言われてるけど、その辺は如何かしら?

宮崎応援フェアー、近くにセブンイレブンがあるので覗いてみますね。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.07/09 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

一年に一回の剪定、毎年木が大きくなるのよね。数年前からもう私の手に負えなくて。
植木屋さんはうちの近くにナーサリーが有るから、そちらでいつも木のごみは処分してもらっています。
とても自分達では処理しきれないからね。
今回はローリエと山茶花はもうこれ以上無理と言うとこまでバッサリカットしました。

いつも写真が多いのよね。一杯撮るからアップしたくて、いつの間にか、長い記事になってしまいます。(笑)

うん、今朝の霧島は今迄で一番でした。急遽記事の頭に持ってきました。木の一本一本が見えそうなほどでした。この後、また雲の中に。

ピエールは道路側の角のが早いです。テラスのはこれから。スパ綺麗でしょ。この一輪だけですけど。
ミミエデンはいつの間にか、開ききっていました。○形の後開ききります。見逃しちゃった。

エマニュエル、確かに新苗にそのタグが付いてるけど違いすぎるようで。ほんとはピンク、しかも今日の花を見たら益々?です。暫くは観察です。
黒点は今の所、大丈夫です。でもこれから気をつけないとね。
セブンさんや色んなお店が頑張れフェアーをやってくれるそうです。ありがたいですね。
宜しくね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/09 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます~。
霧島山というんですね、すごく迫力があります、
綺麗ですね!
高千穂と聞いて思い出しました、アマテラスオオミ神が
隠れたアマノ岩戸があるんですよね??
私の記憶が正しければ渓谷を歩いていって
緑が綺麗なところだった気がします、違うかな・・・。

我が家のピエールが一つだけ今頃咲きました、
これは春に咲きそびれた子かなぁ。

コニファー、本当に恐ろしいほど大きくなりますよね。我が家にもあって、どうしたことかと思います。
前は8本くらい植えてあって、
引っ越してきたときは日当たり悪いなぁなんておもっていたんですが、コニファーを二本残してばっさり切り倒したら庭が明るくなりました!
どこまで大きくなるのかしら・・・。
本当に要注意ですよね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.07/10 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

霧島、凄いでしょ。3kmぐらい離れた所に登山口が有ります。この山の反対側は鹿児島県です。高千穂の地名は宮崎県に2箇所有ってね、高千穂の峰はこの高原町だけど、渓谷があって、天岩戸が有るのは宮崎市の北のほうで熊本や大分に近い県境の山奥です。宮崎県内に古事記に出てくる地名が散らばっています。
天孫降臨は、霧島山のてっぺんですね。天野逆鉾が有ります。神武天皇のご生誕地が此処高原町です。ニニギノミコトのお墓は西都市の古墳群の中に奥様のコノハナサクヤヒメと並んで残っています。
宮崎県全体が古事記で言うところの天孫降臨なのでしょうね。
高原町のキャッチコピーが<神武の里、高原町>ですから。

九州はピエールが2回満開に咲きます。気候のせいだと思うのですが、ロココもね。春と一緒の花数で咲いてくれます。
ゆーさんちも今、一個咲いてるのね。綺麗なバラよね。
ロザリアンにとって特別なバラ。
コニファーは常緑だし、大きくなりすぎると日当たりとか、悩んじゃうよね。うちは下にピエールが有るから引っ掛け用の枝を20cmくらい残して毎年枝落とししています。いつまで続くのやら.....まだまだ樹高が高くなるって植木屋さんが言ってた.....。

ゆーさんちもバラは一休みかな?
花後の剪定も終わって、すっきりしてたね。
こちらはまだ梅雨が明けてないので、午後からまた雨だって....。

今日はね、これから宮崎市内のイオンまで映画を見に行ってくるね。私は見ないかも。ショッピングの方になるかも。だってねトイストリーの3D、娘が見たいから、模試が終わってから行くの。宮崎市内まで車で1時間チョット。頑張って行ってきます。アバターなら私も付き合うんだけど。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/10 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

青空! 

akoさん、こんにちは!
今日のお天気はどうですか?

束の間の晴れ間、気持ちが良かったでしょうね。
樹の剪定も終えて、なおさらすっきりされましたね。
それにしてもコニファーも大きくなるのねぇ。
ローリエもミモザも、年季が入って凄い!
こんなに切ってもまた伸びるんだから、放置したらすごい事になりそう。
木々が沢山あるお庭は、やはり手入れが大変なんですね。

ピエールは青空が似合うバラだと思っていましたが、
本当によく似合いますね!
これから青空がたくさん続くといいですね~☆

  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.07/11 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

お天気ね、相変わらずの雨です。この記事の日だけ、一日何とか、雨降らなかったけど、その後は雨の連続です。時々大降りになったり、少し止んだり........。
梅雨もうんざりね。日本列島の至る所で大雨、被害、何とかならないのかなぁ。
今年は雨の降り方も確かに変。異常気象が目に見えてきはじめると、怖い気もします。

剪定、この日にやってて良かった。ほっとしてます。昨年も今頃、やってもらったの。そのときは二回捨てに行って貰った。今年はロープで押さえて一回で終わりました。今年の方が少なかったのね。昨年は段々に作ってあったつげの木や、門の横のカイヅカイブキを伐採してエゴノキも半分にしたから、きっと多かったのね。毎年、半日か一日、植木屋さんにやって貰います。実家は二日かかります。晴れた日に早くやってもらわないと、向うも、ワサワサ茂っています。
花木や、樹木、やはり年に一回のプロの作業は最低必要ですね。実家は二回は必要です。木の種類や本数でね。
ピエールは4本のうち2本が今満開、大雨の中で咲いています。梅雨が明けたら、多分猛暑ね、後の2本も蕾が一杯だけど、残念な環境の中で開花かな。
毎年、返り咲きは今の時期だから、しょうが無いのよね。見れただけで、良いかなと思ってる。花切りも早めにやっています。

梅雨、早めに明けてくれると良いけど。鹿嶋も雨が多かったよね。ミエルさんちは、夏でも海端だから涼しくて良いよね。うちは山の中の盆地だから、暑さきついのよね、今から、覚悟しとかなきゃね。
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/11 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きれい!!霧島!
神秘な国、ロマンあふれるいいところですね。
それにしてもよく降りましたね~
もう、梅雨じゃなくスコールそして、これは、熱帯でいう
雨季ですね・・・・

akoさんのピエールの花付きはすばらしいですね。
私のロン様も昨年ぐらいから返り咲きして、夏もわずかに咲きます。
もちろん、少しですが年々増えています!
年月が経てば、咲くようになるんですね。

剪定作業は、プロの技で心強いですね。
こんなにしっかり剪定しても大きくなるんだぁ。
宮崎は、よく育つんですね。
花木は、いっぱい植えたいので私も小さくコンパクトになるように
気をつけています。
サザンカ,びっくり~バッサリ!
トピアリーとか作るとおもしろそうですね!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2010.07/11 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

そうね、最近の雨おかしな降り方ですよね。今年は特に降りだしたら、大降りで強風.....台風みたいな降り方です。まだ梅雨が明けないから、心配です。
雨季....そんな感じですね。

雨上がりの霧島、綺麗でしょ。木々が1本1本見えそうですよ。(遠くは良く見えるの...笑)

ピエールは完全に返り咲きします。株が大きくなると、春と同じくらい一斉咲きします。smoketreeさんちのも大きくなるほどに、花数、増えますよ、楽しみにね。
ただ、大きくなるとテッポウ虫に要注意です。うちも早期に発見して何とか被害は無かったですが、木屑を見つけたらすぐに専用の薬剤かけた方が良いみたいです。

毎年一回は剪定をプロにお願いします。手に負えない木々が。こんなにバッサリやって貰っても、一年で元に戻っちゃうのよ。
山茶花は25年以上のもので横にマートル(ギンバイカ)が有ります。それが大きくなってるので将来は山茶花は伐採してマートルで行こうと思っています。毛虫が付いたり大きすぎて消毒も中まで届かないの。
トピアリー、マートルでやってみようかな。
山庭、とても良い感じでしたね。涼しそうで。
そちらも、大雨に気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/12 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー