Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、豪雨の中咲くバラ達、ERハイドホールとエグランタイン、アブラハム・ダービー、シャルロットも。満開のピエールとスパーニッシュビューテイーのその後も。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんにちわ!宮崎は今日も大雨が降ったり、止んだりしています。気温は低目かな?

今朝も娘を隣町の小林市まで送って行ったのですが、凄い雨でした。今日の雨は降っては休み、降っては休みの繰り返しです。いつまでこんなお天気が続くのでしょうね.........。

バラも今が返り咲き種は満開の状態です。こんな悪天候の中、ガーデンはERなどのバラが一杯咲いています。健気ですよね。早めに花がらもカットしながら、咲かせています。

大雨の中のバラ達.....アップしますから、見て下さいね。
まだまだ蕾も沢山有ります。外はまた滝のような大雨が降りだしました。
時々、ミニサイズのお花も見かけますが、全体的には綺麗なお花を咲かせています。

ER、ハイド・ホールから。この子ほど連続開花するバラを知りません。とにかくいつも咲いています。花数は多くなったり、少なくなったりしながら....。


haido17






haido16




haido6





h5





h4





h3





h2





haido1





ERエグランタインです。


egu2





egu3





egurantain1





egu4





ERアブラハム・ダービーです。


abu1





abu2





abu3





ERシャルロットです。

syarurotto1





スパーニッシュのその後です。

supa1





supa2





ロイヤルサンセット(モダンクライミング)もまた咲き始めました。

roiyaru2





roiyaru3





roiyaru1





レッドバレリーナも。(モダンクライミング)

bare3





bare4





bare2





bare1





この下で咲いてるダリヤ。

daria





今満開のピエールド・ロンサール。早めにカットしますので、色々な場所のピエールを。

pi1





pi2





pi3





pi4





pi5





pi6





pi7





pi8





pi12





pi9





pi10






◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア






スポンサーサイト

Comment

牛の涙 

こんにちは。
今日も大雨で大変なんですね。

数日前、ラジオから流れてきたお話しです。
ある方が、宮崎はどうしてこんなに雨が降るんだろう、
神様もいないかなと嘆いたら、
その方のおばあさんが言ったそうです。

『雨が降るのは牛が泣いているから。たくさんの牛の涙だよ。
 土にお酒を撒いて、牛の供養をしてあげないとね。』って・・・。
とっても胸をつく言葉でした。
信じられないほどの雨が降りやまない訳が、腑に落ちたような気がしました。
 誰もきっと恨む事は出来ないのでしょうね。

ハイド・ホール、たくさん咲いていますね!
連続開花性に優れた子なんですねぇ。
うちの冬に植えた子はちょっと離れた(放置状態の)自宅にあるので、
様子がわかりませんが、ほとんど成長して無いようです。
お花が咲いても見てあげられないし、
雑草に埋まってて可哀相だけど、大きく育ってほしいです。
生垣に良いと書いてあったのでね。

マサコさんはまだあっさり顔ですね。うちもそう(笑)
大雨の中でも逞しく咲くバラ達に、日々元気をもらえますね!


  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.07/12 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

そうね、最近は毎日大雨と曇りが交互に。2時間ぐらいの間隔かな。曇りと言っても小雨は降ってるけど。

牛の涙.....そうね。そんな気もする。宮崎の畜産、日本の畜産を守る為とはいえ、半径10km以内の牛や豚、全部殺処分しちゃったからね。県民も、皆泣いて....ようやくこの戦いも終わりそうな気がしてきた。政府は今迄マニュアルも無く、宮崎での都城市やえびの市の封じ込め成功の方法を国のマニュアル化したようです。日本には存在しない、口蹄疫のウィルス、国内に入った原因はやはり政府の防疫システムにどこか隙が有った筈なの。それを今、国は県のせいにしようとしています。
知事のリーダーシップは見事でした。県民の支持率95パーセントです。4年目です。それでこの支持率。
右往左往してる国とはやはり違う気がします。
牛も豚も宮崎の財産でした。ワクチン接種で、元気な家畜も全てリセット。
農家さんは今、PTSDの問題も出て来ています。県民皆、どこかで畜産と関わっています。私も。
皆の涙......牛も豚もね。雨で流せるものなら流して、再起にかけたいですね。

色々心配かけましたね。励ましのコメント、救われていました。ありがとうね。

バラ、結構咲いてるでしょ。ERのハイド君、やはり優秀ですね。ミエルさんのは福袋に入っていたのよね。
ラッキーだと思うよ。
大輪です。流石にサイドシュートの花数が多い枝のは少し小ぶりだけど、次々開花するから、お花が途切れないです。もうじきカタログみたいにロゼットになります。
D社では生垣にって書いてありますよね。ただ生垣にするには、かなりの本数植えないとダメよ。どちらかと言うと、ショートクライマーかな。
うちの子も最初の2年、環境が悪い場所で殆ど成長せず、オキシデンドラムに誘引するようになって、一昨年辺りから、咲き出しました。昨年から連続開花しています。楽しみなバラですよ。

マサコ様もイブ様も本来のお顔ではないですね。晴れたら地植えにするつもりです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/12 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらも結構降ってます。 

雨でもこれだけ見事に咲いてくれれば十分じゃない
ですか。こちらもひどく降っていますが、花が咲い
ていないので、特に影響もうけることがないです。
もう少し咲いてくれてもいいのになあと思いつつ、
他の花の世話をしてます。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.07/12 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます♪
雨がつづいているようですね・・・
そんな中でもバラが綺麗に咲いていて
香りがこちらに漂ってきそう。
ハイドホールは元気な子なんですねぇ!
色合いもとても綺麗、ちょっとピンクとオレンジが
ミックスしたような。キュートですね!

私は昨日ガーデニングしていたら蜂に刺され、
といっても、蜂も最後までぶすっとしたのではなく
たまたまぶつかってびっくりしてちくっと程度なのですが、ぎゃーーーー!やられたぁと
ラベンダーオイルをつけました。
蜂刺されにも効くそうです。
今日はさされたところが痒くなってきました・・・
akoさんもガーデニングするときには気をつけてくださいね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.07/13 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます!

そうなんですよね。これだけ長い間大雨や豪雨なのに、ガーデンは返り咲きや2番花が一杯です。
気温が低めなのが良いのかも。
雨さえ降らなかったら、花の命も長いのですが。今は一日かな。開いたら、たたきつけるように降る雨で花びらがやられてボロボロです。
雨を避けて置いてる鉢植えは綺麗に最後まで見れます。
黒点も雨に当たらない鉢は出ないですね。雨が一番の原因でしょうね。地植えの方は少し止んだ時に消毒を繰り返しています。

梅雨、早く明けてくれると良いけど。
大雨、今は全国的ですね、お互い気をつけましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/13 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

ハイド・ホール、だいぶ前に取寄せたERです。最初の二年は環境が悪く他のバラの下になって、花も咲かずに、ガーデンの中央のオキシデンドラムの木に誘引したら、咲き始めました。昨年辺りから、凄く沢山咲き出して、今年も調子良いですよ。
ショートクライマータイプですね。D社のカタログには垣根に使うと良いと書いてあります。とげがね、多いですから(笑)
花色はとても素敵ですよ。色々なお顔を見せてくれる上品なバラですね。

蜂に?
大丈夫?
ガーデニングは虫との闘いですよね。特に九州は蚊やブヨが多くてね、キンチョール片手に夕方は見回りやってます。
肌にスプレーする忌避剤は効果が無くてね、刺されちゃう。
ラベンダーオイル、良さそうですね。オリーブオイルにラベンダーを漬け込むのね。本に詳しい作り方が確か載ってた。今年はやってみようかな。

母がね、昔ホーセンカの花を焼酎に漬けて、かゆみ止めを作っていました。私はもっぱら、ステロイド系の軽い軟膏を常備しています。かゆみがサッと取れて跡が残らないの。ブヨは物凄く腫れるんだけど、この軟膏なら一回塗ったら綺麗に、終わりで重宝してるけど、やはりステロイド系は........?よね。

雨除けで玄関周りにはバラの鉢植えが一杯なのですが、朝新聞を取りに玄関を開けると、素晴らしく良い香がします。朝が一番良く解るかな。香には鈍感な私ですが、最近はバラの香に癒されています。
今は二番花の時期です。
もう暫く、開花が続きそうです。

虫刺され、気を付けてね。掻くと跡が残っちゃうよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/13 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

ミエル様のコメント読んで、じ~んと来ました。
次の晴れ間は、宮崎の笑顔で!

それにしても、たくさん きれいに咲いていますねぇ。
雨がゴーゴーと降る中で、こんなにきれいに咲くなんて!
ハイドホール様は、花びらのグラデーションが
とてもきれいな バラ様ですね v-343

宮崎ほどではありませんが
大阪も ゴーゴー降り、ぱたっとやんで
またゴーゴーぶりですv-279
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.07/13 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

先日は色々とありがとうございました。
もう根がダメになっていると思っていたHT。
昨日、根元からのシュートを発見しました!
根気よくこれからも頑張っていきます(笑)

天気予報を見ていると宮崎地方は雨が続いていますね。
関東地方も同じですが、早くすっきりした青空が見たいです。
でも雨にもめげず、2番花がきれいに咲いていますね。
ERハイドホールはピンクとオレンジのグラデーション
がとっても可愛い♪開花寸前の花色も素敵!

↓朝一番でバラの香りを楽しめるなんて・・・
バラ栽培をしている人だけの楽しみですよね、ふふっ♪
画面を通して香りが嗅げたら・・・・
きっと毎朝一番で訪れちゃいますよ(笑
  • posted by リトルフラワー 
  • URL 
  • 2010.07/13 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんにちわ!

ミエルさんの励ましや、心配のコメント、いつも助けて貰っています。本音で応えて下さるので、心に響きますね。もう一年以上、ミエルさんに色々アドバイス頂いて、元気を貰っています。

もうすぐ平常に戻ったら大規模なキャンペーンを計画中のようです。そのときはまた、宜しくね。

今消毒を終えた途端、大雨が降りだしました。雷さんも一緒です。まあ、散布しないよりは良いかなと....思わなきゃね。
二番花の蕾が沢山付いてるので、黒点予防薬は頻繁に散布しています。黒点だけ、少し出るのよね。
ハイド君、名前もいいけど、(ラルクのハイド君のファンです。笑)、お花が途切れないのが良いです。大輪で色も個性的でしょ。近くで見るととても綺麗ですよ。

大阪も大雨が降ってるみたいね。今は日本中が不安定なお天気ね。
もうすぐ、梅雨明けかな。

*、先日実家のブルーベリー見てきました。大藪になっていて、実が少なくて半分終った感じでした。もう少し早く気がついていたら、良かったんだけど、ごめんなさいね。今年は誰も見に行っていなかったの。シーズン見逃しちゃった。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/13 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

リトルフラワーさんへ 

リトルフラワーさん こんにちわ!

先日はこちらこそ、ありがとうございました。

ベーサルが.....良かったですね。そうですね。見守って待って上げる事もガーデニングの楽しみですね。

そうなんですよね。春から雨嵐が多くて、梅雨の前に梅雨みたいでもう梅雨は無いのかと思っていました。でも梅雨に入ったとたんに、ずっとこの調子です。雨ばっかりで、うんざりしています。春の満開も大雨で日持ちせず、返り咲きの今も連日の大雨。
まあ、そんな中、ガーデンでは何とか返り咲きや2番花が咲いてくれます。開いたら一日で終わっちゃいますけどね。
ハイドホールはお勧めですよ。今年はD社のカタログに復活しています。ショートクライマータイプですから、そんなに大型ではないです。鉢でもOKです。色がね何ともいえない素敵な色です。
バラの香は鈍感で今までは余り感じなかったのですが、今年の春のガーデンや、今の玄関辺りでははっきりわかるようになりました。香の強いバラを増やしたからかな?
技術が進歩すると、画像から香を楽しむ時代が来るのかもね。その時まで、お預けですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
こちらも大雨でないけど雨が続いてます。
今もふってるよー
今週は雨が続くそうです。

「こんな悪天候の中、ガーデンはERなどのバラが一杯咲いています」
⇒そうですよね、バラって本当に強いわ。
雨が小ぶりの時に花弁掃除や雨の重みで枝が折れたバラのカットなどをしてます。

ハイド・ホール、良く咲いてますね。
akoさんの一押しだものね。

エグランタインのマサコさんはお迎えしたばかりですよね。
直ぐにお花が見れて良かったですね。
ちょっと夏顔だけどいいよね。

アブラハムにシャルロット、うちも咲いてますよー。
良く頑張ってくれてます。
今年のシャルロットは、ちょっと花色が濃い目だわ。
多分、雨が多いから日照時間の影響かも。

スパーニッシュ、ヒラヒラちゃんで可愛いね。
ロイヤルサンセットもヒラヒラね、もう少し濃い目の花色だと思っていました。
優しい花色なんですね。

akoさん家のピエールド・ロンサール、綺麗ですね。
うちのピエール、ポツポツ咲いてるけどお花が小さいです。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.07/14 02:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

薔薇の花、美しいです 

梅雨空を吹き飛ばすかのような、美しい薔薇の花ですね。
お庭が、春の薔薇でみごとに彩られています。
梅雨は、草木にとって慈雨です。しばらく雨に打たれ、雨を楽しみましょう。

新潟も、ここ数日はしとしとの雨が降りしきっています。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2010.07/14 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

宮崎、やっぱり今日も雨ですよ。でも前線が北に移動していますから、関西や中国地方が大変ですね。
今週末には明けそうな梅雨ですが、最後が激しく降っていますね。
imiさんちの裏に池が有ったよね、充分気をつけてね。

雨ばっかりの割にはそれ程悪くないよね。雨で傷むから一日しか見れないバラだけど。
imiさんと同じくです。私も雨が止むと、すぐにガーデンに出て、花をカットしたり、ベーサルを支柱に結わえたり、空とにらめっこです。
止む間が短くて......消毒も効いてるのかどうか?でもしないわけにもいかなくて、ボチボチやっています。黒点も余り出てないし、効いてるのかな、予防薬。

エグランタインは花と沢山の蕾つきで到着しました。クリッパーもイヴもね。
ガーデンの土が乾いたら地植えにします。こっちの大苗の方が管理が楽ね。冬の裸苗はどうしても無い物だけ、予約を入れようと思っています。

ハイド君は表彰ものです。ぐんぐんサイドシュート伸ばして咲いています。シュートの数が多いからサイドシュートのは咲かせています。あまり大きくはならないみたいよ。ショートクライマー、でもとげが凄い....D社のカタログで垣根にって書いてあるけど、あれは棘が多いから侵入者を撃退できると言う意味みたいね。お花は大輪です。香りはわかんない。

スパの狂い咲きの一輪超大輪で綺麗でした。春よりもヒラヒラしてね。ロイヤルは蕾のときはパットみたいな色だけど咲き進むとロココに似たり、ジュリアにも似たり、七変化です。つぼみのときが一番派手でその後は控えめな色で好きです。伸長率は物凄く高いですね。

ピエール、雨ばっかりで余り期待はしてなかったけど、綺麗に咲いてくれて嬉しい誤算です。後の2株は今から咲き始めました。暫くはピエールがまだ楽しめそうです。
imiさんちのは小さいですか?
うちのは普通サイズです。色が濃いめだから、春より綺麗かも。ただこのたたきつけるような雨で、開いたらおしまいですね。毎日カットしています。一日花です。
大雨、気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/14 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

雨は大丈夫ですか?
こちらも今朝はたくさんの雨が降っています。

ベランダのバラは咲いてもすぐ散ります。

薄い紫色のバラがコガネムシ?カミキリムシ?の幼虫に食べられ茎などがスカスカになりました。
大苗でたくさんの花咲かせていたので、びっくりしました。
慌てて切って挿してるけど・・・この時期多分ダメだと思う。
花だけは最後に咲いてくれそうです。
木の削りかすみたいのが落ちてたら要注意ですね。

早く梅雨があけるといいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.07/14 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんにちわ!

梅雨の豪雨、今は本州が一番激しいようですね。
春から雨ばかりの宮崎ですが、バラは案外元気で2番花が咲いています。春も大雨にやられたのですが、何とか綺麗でした。日持ちがしないだけで、花は順調に咲いています。
それ程、悪い環境でもないのでしょうか?

でも、日照不足で農家さんが被害が出そうです。そろそろ梅雨も上がって欲しい宮崎です。
長い長い長雨でしたから。

前線が北上する気配ですね。
充分、お気をつけ下さいね。また遊びに伺いますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/14 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

今ね、PCの前でコメ、書いていました。
雨は相変わらず、降ったりやんだりです。今は北部九州から中国関西地方が雨の中心になってるみたい。
九州南部は抜けたようです。
今週末、梅雨もあけそうね。

うちもそうよ、バラが良く咲くけど、一日しかもたない。
開くと大雨に打たれて、花びらがボロボロになっちゃうからね。

紫のバラの話、それってテッポウ虫だよ。カミキリムシの幼虫が幹の中を食い荒らしてるの。
HCや園芸店に専用のノズルつきのスプレーが有るから2.3回スプレーした方が良いよ。

挿し木は今でも大丈夫。メネデールの100倍液に半日
つけて水揚げしてから挿すと70パーセントくらいは成功するから。
そっちに行って書き込むね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/14 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

お庭 綺麗です! 

akoさん   今晩は!
雨の中でも沢山のバラが綺麗に咲いていますね。
広いお庭でのびのびと咲いて素敵です。
ハイドホールはフリルガとても可愛らしいくお花も沢山咲いて良いですね。
ピエール ド・ロンサールはかなり大きな木になるんですね。
いろいろの場所で見られるなんてうらやましいです。
我が家では鉢植えのピエールは去年枯らしてしまいました。
可愛いバレリーナーは我が家も咲きだしました。
まだ小さな鉢植えですが。

えつままさんへ 

えつままさん おはようございます!

大雨が続く割には、ガーデンのバラが次々咲いてちょっとうれしい誤算です。でもね、やはり開いちゃうと叩き付けるように降る雨で、花びらが傷みますから、一日花です。
思い切り良く、毎日カットしています。

ピエールの返り咲き、綺麗でしょ。九州は五月に咲いてまた7月にまた満開に咲くんですよ。株が大きくなると、春と同じくらい一杯咲いてくれます。お得な気分です。
ピエールは好きで、最初の頃に4本植えました。それぞれが今は、6m以上の幅に成長しています。このばらとの出会いで、バラ庭に替えてきたのかもしれません。

ピエールは大型種ですから、大鉢で下にも厚く土を敷いて上げ底みたいにして上げると良かったかもね。Dr・真島の本に良いアイデアが載っていますよ。もう一回挑戦されたら良いのに。
ハイド君、綺麗な色で大輪です。ERの中でも個性的なバラですね。ショートクライマーですから鉢植えもOKです。今年のカタログで復活していますよ。お勧めのERです。

バレリーナ、オソロですね。うちのは赤が強い....と疑われます。(笑)
でも買ったときのタグがバレリーナでしたので、いつかバラ本で、レッドバレリーナという品種が載っていてそっくりでしたので、以後、レッドバレリーナと紹介しています。物凄い伸長率です。一季咲きのスパーニッシュと組み合わせています。スパーニッシュが終わった後、秋まで咲き続けています。重宝しています。小花も房で咲きますから良いですよね。

梅雨明けも近そうですが、大雨が多いですね。お互いに気をつけましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/15 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさんこんにちは!
ホウセンカのお花でかゆみ止めが作れるなんて
知りませんでした~、なんかとてもお肌に優しそうですね。
私がつけたラベンダーオイルは、ぜんぜん手作りのではなくてこの前買ってきたエッセンシャルオイルだったのですがオリーブに漬け込んで作るって、いいアイデアですね!!

今日のイギリスも雨です・・・。
きっと今日はやんだりふったりの一日かも。
日本も早く梅雨が明けてほしいものですね。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.07/15 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

ホーセンカの焼酎漬けは宮崎ではポピュラーでね、結構何処でもやっていました。宮崎だけなんだろうけどね。効いた気もする......。(笑)

ラベンダーオイルや、そのほかのハーブオイルも、ずっと昔読んだ覚えが有るんだけど。2週間は太陽光に当てて、その後は冷暗所で保存、半年で完成だったかな。
冷暗所で保存する前に、ハーブは取っちゃうの。
また、チョットその本探してみるね。
お料理にも使えるハーブオイルの作り方の本だったような気がする。10年以上前に読んだ本だから、少し記憶が曖昧なの。本探してみる。本棚のどこかに有るから。

オリーブオイルって、色々な用途が有るでしょ。お料理や,スキンケア、お薬、色々ね、万能。

うちにも一本、大きなオリーブの木が有るけど、今年こそって期待したけど実がならないの。2本植えないとダメなのかな。ブロ友さんちのは鉢植えでも実がなってるのよ。品種が違うのかな。

梅雨、南九州は明日にでも明けそうです。でも今本州が集中豪雨で大変です。豪雨が来ないと梅雨も明けないみたいね。何とか被害も最小限で終わって欲しいものです。
イギリスも雨?
肌寒いのかな。
こちらは明日から30度以上が続きそうです。チョット気合入れないと、暑さに負けないようにね。

ゆーさんも肌寒さから、風邪など引きませんように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/15 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

暑中お見舞い申し上げます。

宮崎も,連日,大雨ですか??気温が低め?良いですね、コチラは,灼熱地獄の始まり、、物凄い湿度で、早くもヨレヨレです。

ワールドカップが在り、、観戦に夢中で,,(≧m≦)ぷっ!
その上,雨ばかりで、更新もままならずです。

スパニッシュちゃん、、確か、、一季咲きでしたよね。
まさか、、返り咲きしているの??
そうなら、、羨ましい限り、あの素晴らしい香りが、2度楽しめる何て、、幸せだわあ。

バラも,花が咲いたら,雨に打たれてボロボロです。
葉っぱ、綺麗ですね~~もう、、葉っぱまでボロボロになって、病気も蔓延中です。

週末から、梅雨が明けそうですね。
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2010.07/15 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん おはよう!

大阪は暑いの?
最近は大雨も本州に移っちゃたね、大丈夫かな?
宮崎は昨日から、雨も降らなくなり、これで梅雨明けとなりそうな予報です。それにしても、今年の梅雨は一杯降りましたね。殆ど毎日が大雨の連続でした。
先の豪雨で、がけ崩れや道路の一部崩壊など、まだ工事中の所が多いです。結構な被害が有りました。
梅雨明けは嬉しいですね。今度は暑さとの戦いかな。

スパはね、一輪、巨大輪で返り咲きしてるの。もうカットしたけど、とても綺麗でした。香りは鈍感でね、良く解らなかった。10数年で初めて返り咲きしました。隣のロココに刺激されたのかな?

こっちも花が開くと大雨でボロボロで一日しかもたない。葉はね、梅雨バージョンで、消毒してるから綺麗なのかも。うちは農薬で、予防消毒をやっています。
本数が多いので、無農薬は無理なの。

梅雨が明けると、暑くなりそうだけど梅雨が続くよりはましかな。7月が毎年一番暑いよね。7月を何とか頑張って乗り切らなくちゃね。

大雨と、暑さに気をつけてね。梅雨も明けそうだから。一緒に頑張ろうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/16 05:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

