Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、梅雨明け?7月のピエール満開とガーデンのバラ、カサブランカも開花です!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


おはようございます! 昨日から宮崎は、雨もあがり梅雨明けのような感じです。まだ梅雨明け宣言は出ていませんが向う1週間は晴れと曇りのマークです。明けてくれてのかな?

長かった梅雨、豪雨続きの毎日、芝生は少しダメージを受けていますが、バラは元気です!梅雨バージョンの予防散布で何とか今の所、黒点も押さえ込んでいます。

なんて言ったら良いのか? 今年の梅雨は凄かったですね。梅雨期間中大雨の連続で、しかも末期は集中豪雨、九州南部は抜けましたが、本州や四国、九州北部の皆さん、気をつけて下さいね。
今週末には、かなり広い範囲で梅雨も明けそうですから。もう少しです。

ガーデンは雨の中バラがずっと咲いていました。いつも梅雨に掛かっちゃうピエールの返り咲き。4株のうち2株が今満開です。これで最後かな、今年のアップ。大雨の割には綺麗でした。夏顔で咲いています。



pi7





pi10





pi9





pi8





pi3





pi7





pi6





pi5





pi4





pi10





pi2





p1





レオナルドダビンチも少し雨傷みしていますが.....。

reo1





reo2





reo3





ERジェントル・ハーマイオニーも。

ha-maioni-2





ha-maioni-1




ギヨーのシャンタル・メリューもまた蕾が。

syantaru





今日届いた大苗のセールで買った3種。ER、コテージローズ、ウオール・スタッフ、アンブリン。

nae





アンジェラも。

ann1





ERジェフ・ハミルトンが一杯咲いています。残念ながら、夏顔です。

j9





j8





j7





j6





j5





j4





j3





j2





jefu1





グロリオサも益々咲いて来ました。赤色も欲しいな。

guro





カサブランカも咲き始めました。早く支柱をして上げないと.....。

kasa2





kasaburannka1




今日のガーデン。

g5





g4





g3





g2





g1




◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア

スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます~。
雨が続いたあとの晴れ間は嬉しいものですね!
バラのつるが大きな扇のように伸びていて
やっぱりスケールが違う~。
ジェフさんは気温が高くなると夏顔になるのかしら?!
ぎゅっと丸いふんいきとこんな風にたくさん開く姿と
二通りあるんですね、こういうのってほんと
カタログだけではわからないところですよね。
ホスタ生い茂っていますね~。
梅雨が明けたらまた暑さが増すのかな・・・
身体に気をつけてくださいね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.07/16 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

宮崎は何とか梅雨明けしそうです。嬉しいな。
クライミングのバラは、大抵、扇形に広げています。こうすると一挙に幅が広がるの。ベーサルシュートの誘引や管理も楽だし、見応えもね。

ERは日本では大抵、夏顔が有ります。気温が高いからイマイチのお顔です。でも沢山咲いてくれるから、そのまま、咲かせています。
イギリスは日本ほど高温にならないから、夏顔は無いのかな?
こちらでは、輸入苗もね、半年はメチャクチャなお顔で咲いて、ビックリさせられますが、半年くらいで、順応してくれます。
最初の頃輸入代理店にクレームの電話入れたことが有りました。タグと全然違う花咲いてます!ってね。
専門家曰く、イギリスの地植えを日本に植えているので、開花から半年は様子見で待ってあげて下さい、とのお返事でした。以後それを念頭において、観察しています。
半分以上、最初の開花はカタログと違いますね。練習してるような感じです。一年も経つと、カタログどおりに咲くから、不思議ですよね。
今年も、思わず2度見した、苗が何本かありました。今は殆どカタログどおりだけど、夏顔はやはり今から暑い時期は毎年、同じです。日本の夏は暑すぎよね。

今日エアコンの掃除しとかなくちゃ。今日から夏になりそうです。ゆーさんちは肌寒そうだったね。
気温の変化に気をつけて、夏風邪など引かれませんように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/16 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
今日は良いお天気ですよー。
来週は梅雨もあけるそうだし、消毒を頑張らなくては。
akoさん家の方もボチボチと梅雨明けのようですね。

今年の梅雨は凄かったですね。
あちらこちらで雨の被害が・・・・・
幸いにも、私が住んでる地域は災害のない所なんですよ。
台風被害もないし、本当に恵まれた所だと思います。
被害に遭われた方々に、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

バンプチェストに座ってピエールの返り咲きを眺めるなんていいな~
時間がゆっくりと過ぎて行くようですね。
この椅子に腰をおろして、akoさんと一緒にバラ談話をしたいものですね。

レオナルドもハーマイオニーも雨に負けないで綺麗に咲いてるね。
これぐらいの痛みなら、痛んでるとは言えないわ。綺麗だと思いますよ。

シャンタル・メリュー、返り咲き度が良いみたいですね。

akoさん、フォルスタッフをお迎えされたのね。
このバラも素敵ですよー。私は伸ばしてパーゴラに誘引してますが、
色々な方の意見を聞くと伸ばすよりもブッシュで育てている方が花数が多いみたいです。
しかし、このバラの美しさを引き立させる仕立て方は、どなたもツル仕立てと言われてます。
akoさん家はスペースがあるから伸ばして自然樹形で育てられると綺麗でしょうね。
※このバラは、秋前の肥料を控えるか、控え気味にした方が秋花が咲きやすいですよー。
肥料分が多いと秋は枝ばかり伸びて咲かないよ。ご注意を。

ジェフ、夏顔でもこれ位なら綺麗だよ。
akoさん家のジェフは本当に良く返り咲くね。
おぉ~デカイユリだわ。
こちらまで香りが漂ってきそうだわ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.07/16 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは♪
おっ!宮崎はいよいよ梅雨明けかな(^-^)
豪雨のあとはバラも痛むし、庭も荒れちゃうからお掃除が大変だよね。
と、これを書いているうちに、こっちはバケツをひっくり返したような雨が降って来ました。
雨上がりの庭に出るのが恐ろしい・・・。

そして、新しいバラもまたまた増殖中なのね。
akoさんのお庭は広いから、まだまだ増えても大丈夫ね(^-^)
うちは、もうこれ以上植えられない、限界だわ~。
アンジェラも、他のバラもまだまだ元気そうだし、
お手入れが行き届いているのがよく分かります。

あっ!そうそう、この間は葉っぱの名前教えてくれてありがとう!
スイスチャードだったのね(^-^)
観葉植物みたいに大きかったから、まさかそれだとは思わなかった(笑)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2010.07/16 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

午後ね大雨が一時間くらい降りました。スコールのように。そしてまたそのまま曇っています。梅雨、明けたような気ががしたんだけど.........。フライング?
本州と言うか中国地方が大変ね.....ほんとに崖の近くの住宅は危険ですね。被害に逢われた方...ほんとにお辛いでしょうね。なくなった方達もいらっしゃるから残された家族もね。
梅雨、早く明けてくれると良いけど。

此処一ヶ月の大雨で、直接雨に当たってもいないのに、バンプーはカビが一杯です。販売元の星の雫さんに行く機会が有ってそんな話をしたら、TELの問い合わせが多いそうです。カビを取る方法を教えてくれって...。うちも買ってすぐ、オイルステインを塗って保護したんだけど、今年の湿度は以上に高すぎたのね。晴れたら、一回サンドペーパーで、カビを落としてから、またラッカーでも振ろうと思っています。塗るほうはとても大変だったので.......。
綺麗になったら、此処でお茶が出来るのよ。一台に普通の体格なら、4人は座れるよ。2台で8人までOK!
ピエールがテラスの中でも咲いています。内側に入り込んだ枝に何個か咲いてる。
今年は長いのよ、花がずっと咲いてる。気温も低めだったし、春、大雨でバッサリカットしたから、一斉に返り咲いたのね、今年が一番楽しめたかも。
imiさんちのも大株になると一斉に返り咲くからね。

レオナルド、ハーマイオニー、少ないけど咲いています。シャンタルさんはいつもの4分の一サズ.....メアリーも。初めて見た人が小さくて可愛いバラねって.........ほんとはこのくらいのサイズで咲くんですけどねって、片手を思い切り広げて見せています。(笑)
今は本当にミニサイズで咲くばらが多いです。何故?

フォル・スタッフ、やはりつる仕立てかな。全体的な風景考えるとそっちが良さそうね。楽しみです。例の園芸ネットさんでまだセールをしていたので買っちゃった。肥料は控えめね。ありがとう。秋のお花も楽しみ。
冬に取り寄せるより、断然お得だわ。今頃気がつくなんてね.......今迄、何と愚かな....私です。
ジェフ君は全部夏顔です。不思議よね、春はあんなにマキマキのお顔だったのに....。今はあっさりヒャクニチソウみたいなお顔で咲いています。秋にはまたもとのお顔で咲いて欲しいけど。

でっかいゆりはカサブランカです。支柱が中途半端なので下向きに咲いてるの。後7個くらい咲きそうだから、しっかり支柱に留めないと、大変。
香りが凄いよね。あま~い香りがそこら中でしています。カサブランカが咲くと夏って雰囲気です。もう7月も中旬だものね。
色々有って、今年は慌しい宮崎です。前半が悪かったから、後半はいい事が有るかななんてね、甘い期待しています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/16 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

今は山形の方に大雨移っちゃってるのかな。前線の近くは物凄い降り方で、長時間降るから気をつけてね。ビックリするくらいの大雨だから。今年の梅雨はやはり、おかしいよね。宮崎でも一時間当たりの降雨の記録塗り替えてる。ほんとに気をつけてね。

宮崎は多分梅雨明けたんだと思ったんだけど....午後からまた降って来ちゃった。フライング?

ER増やそう! 計画を進行中です。田舎でひっそりと楽しんでいたんだけど、このサイトに入ったらERの種類の少なさにへこんでね、昨年から増やそう計画、実行中です。出来ればお安くね。
さっきちえぞうさんのバラのスクリーン見てきたんだけど、ペガサス、候補なの。
コメ、閉じて有ったでしょ。
とても綺麗でした。ブルーボーイオソロです。今こちらのも綺麗な紫っぽいブルーで咲いています。

雨が多かったので、あまり手入れも出来ずにバラも開くと一日でボロボロでね....。
明日からボチボチ苗の植え込みも始めようと思っています。最近何だかだるくてね、一日伸ばしやっています。(笑)
良く昼寝もするんだけど、年のせいかな。

スイスチャード、そうよね、食べるときはベビーリーフが多いから、地植えだと、もっと凄いよね。
毒々しい赤です。でも、インパクトが有るから、今の時期は目立ちます。好きなんですよ、昔から良く使っています。ほんとは5色、赤とピンク、黄色も良いよね。ふだんそうの味は余り好みじゃないので、大きくなった葉は食べたことが無いの。
でもガーデンでは昔から良く使ってる。前はタネから、今は買ってるの、6本くらいしか使わないので。

梅雨が完全に明けるまでは、まだ用心してね。全国一緒に梅雨明けかもね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/16 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぉぉぉ! フォールスタッフさま! 

いいないいな、ず~っとお迎えを悩んでいる
バラ様ですわぁ~

やっぱり、つる仕立てですよねぇ~!
ブッシュにするなら ウィリアムシェークスピア2000
を選びますものぉ~

ako様のところで
雄大にのびる フォールスタッフ様に
お会いできるのを 楽しみにしています♪

梅雨、小さいころは しとしと降る雨のイメージでしたが
カタツムリもびっくりの降り方ですよね!
こちらも、昼間は晴れていたのですが
夕方からゲリラ豪雨で雷ガラガラです。

ちょっと油断すると、高架下などの道路は
水につかって 車は立ち往生。
雨が降りだした時に注意することも 
昔とは全然違います。

早くすっきりと夏になってほしいです!
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.07/16 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんばんわ!

フォールスタッフ、メアリーさんも気になっていたの?
私も。正直に言うとね、ERの赤バラにはずれなし、って何処かのブロで読んだ事があって、それで、大輪だしロゼットだし、つるバラとしても使えるって、カタログに書いてあったので決めたの。
クリムゾンは新苗のブレスウェイトだけで、まだお花も見てないの。もう一本欲しくてね。
ウィリアムシエークスピア2000はあるんだけど、伸長率低くて、もう5年以上うちにいるけど、こじんまりしてる。花色や形、ロゼットの見事さは最高なんだけど。

昨年までは普通に、裸苗の大苗を取り寄せていたんだけど、最近、今の時期の大苗のセールを見つけてね。
遅いでしょ。(笑)セールがある事すら知らなかったのよ。
良く考えたら、セールの方がお安くて管理も楽だし、ERの品種を増やす予定だったので、今、買ってるところです。届くと嬉しいですね。

今夜も大雨の被害が出ていましたね。広島や岐阜、信じられない光景ですね。このところの大雨は想像を超えた
降り方ですね、あっという間に道路が冠水しますね。
梅雨が明けたと、思った宮崎も午後から大雨が降りました。気が抜けない状況がもう少し続きますね。

雷も今年は多いですね。
近所のスーパーに先日落雷しました。ずっと雷が連続して鳴り響いていたから、時々物凄い音がしてましたからその時ですね。雷....結構苦手です。特に家に一人の時はね。(笑)

早く梅雨明けして、普通の夏、来て欲しいですね。
猛暑は要らない......けどね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/16 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ようやく 

梅雨が明けましたっ!!!!!
このところの豪雨と黒点と害虫でバラも葉がほとんどありません。ここから何とか挽回したいところです。元気になって秋を迎えたいものですね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.07/17 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます!

梅雨明け、良かったですね。
どういう訳か? 南九州はまだ梅雨明け宣言は見送られました........。
こっちが早いと思ったんだけど.....。(笑)

大雨で沢山の被害が出ましたね。お気の毒です。
全国の梅雨明け、もうすぐですから、何とか頑張りたいです。
黒点は梅雨バージョンで消毒するとかなり効果が有りますよ。

これから1ヶ月が一番暑いかな。
秋バラ、楽しみですよね。そのためなら、夏顔の間はカットして株の充実に努めた方が良さそうですね。
今咲いてる、うちのバラ、余り綺麗じゃないから、小さいしね。
原人さんもリセット、頑張ってね!
うちも夏用のメンテでやってみます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/18 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

