Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、パレードとER、フレンチのバラ達、雨でも梅雨明けできなくても、一杯咲いています。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんにちわ!

梅雨が明けたと思ったのですが、九州南部を除いての梅雨明け宣言でしたね。フライングでした。(泣)

今日もやはり、雲の多い日曜日です。時々お日様も出ますが、スコールのような雨が降ったり止んだり.....。
後2、3日はこんなお天気みたいです。気温も30度いかないので、過ごしやすいですね。

ガーデンでは雨の中バラが咲いています。大雨が続く割には気温が低いからでしょうか? バラは開花が続きます。でも夏顔が多いですね。それと開くと一日で花びらが雨で傷みます。毎日カットしていますが、春に一斉にカットしたせいか、次々に違う蕾が咲いてきます。
ロココも返り咲きがもう1ヶ月近く続いてるんじゃないかな?
まだまだ、蕾が沢山有りますが、3mの高さで咲いていますから、見れないですね。時々下に下りてきた枝を写真で撮れています。今日のは固まって咲いています。



roko1






roko4





roko2





roko3





先日届いたERのフォール・スタッフ、夏顔で開花です。

fo-ru2





fo-ru1





ERジュビリー・セレブレーション。


jyubi3





jyubi2





jyubiri-1





ERヘリテージ。


IMG_2595heri.jpg





ERジェントル・ハーマイオニー。

ha-maioni-





ERジェフ・ハミルトン、一個だけ少しマキマキです。

jefu




ERモーテイマ・サックラー。

mo-teima2





mo-teima1





あちこちのERアブラハム・ダービー。普通のサイズで咲いています。チョット色が濃いですね。



abu5




IMG_2573abu6.jpg





abu3





abu2





abu1





モダンクライミングのパレード、元気です。大輪で派手なんだけど....クラシカルです。好きですね、俯いて咲きます。お花が途切れない四季咲きのクライミング。


pare6





pare7





pare8





pare9





pare10





pare5





pare4





pare3





pare2





pare1





フロリバンダのブルーボーイ。

buru-3





buru-2





buru-1





デルバール社のモリナールさん。

morina-ru1





morina-ru2





ギヨーのシャンタル・メリューさん。

syantaru3





syantaru2





syantaru1





カサブランカも満開です。

kasa3





kasa2





丁度右端にあります。バックやードとの境目です。


kasa1




ミニバラ、リトルアーテイスト。

ritoru





南側道路から。

g2





g1





そうそう、アンジェラも。

ann





グランドカバーで使っている、球根のアキメネス、咲いて来ました。夏のパープル、貴重ですよね。これから2ヶ月頑張ってくれます。

aki
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは、imiで~す。
(わぁ~い、一番乗りだわ。)
こちらは梅雨が明けて暑~いけど秋みたいに風があり、何か夏を飛び越して秋みたいだわ。
九州南部も早く梅雨が明けると良いですね。

ロココ、3mの高さで・・・花柄切り時が大変ですね。
パレード、本当に良く返り咲きするツルバラですね。
返り咲き度の高いツルバラは、ガーデンにはなくてはならない存在‘必須ローズ’ですね。

フォール・スタッフ咲きましたね。
でも夏顔・・・届いたばかりだからでしょうか、我が家では夏でも花弁ギッシリのお顔で咲いてます。
植えかえられて株が落ち着くまでの我慢ですね。
きっと来年は綺麗にakoさん家のお庭で咲いている事でしょうね。
花色が落ち着いた高貴な感じで素敵だよー。

モリナールさん、夏顔ですよね。
私、切り戻しました。2m以上も伸びていたし・・・深く切っても伸びが良いから直ぐに伸びるのよね。

シャンタル・メリューさん、良い感じに咲いてきましたね。
綺麗だわ。

カサブランカが凄い!
これだけ咲いてると圧巻ですね。

ミニバラ、リトルアーテイスト、あら可愛いミニバラさんですね。
夏と言う感じね。

アキメネス、2か月の間も咲いてくれるのなんて嬉しい花ですね。
これはハーブに入るのかしら?

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.07/19 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごい素敵ですね~^^バラはどれも好きなんですが、淡い色のバラが自分のタイプです!
癒されます~♪
  • posted by まどやん 
  • URL 
  • 2010.07/19 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パレードたくさん咲いてますね~
うちのは今一旦お休みさせるためにお花はカットしてます。
アブラハムは我が家のは淡い色で
どちらかというとベージュのような感じで咲くんですよ。
もうちょっと色が出てくれたらいいのにな。

カサブランカたくさんの花ですね。
うちも最近開花しました^^
自分のブログにアップするのが面倒で
ブログ更新のんびりゆっくりしてます(^^;;
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.07/19 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

一番乗り、ありがとう!
うちはアクセスも少ないし、コメも少ないから、imiさんが来てくれるのが楽しみなのよ。

今日は関東が暑かったのかな?36度とか.....。こっちはね、30度だけど10回くらいスコールが来たから、丁度いい気温でした。
imiさんちも裏が池で、風が吹くと涼しそうね。
今日のTVで暑さのニュース見ていたら、皆大変だな...と思って梅雨明けはしていないけど、宮崎の方が過ごし易いんだと、再認識でした
。晴れたら暑くなりそうね。来週くらいからかな、宮崎は。


ロココ、もパレードも調子いいです。ロココは今冬の誘引を引き下げないとね。脚立に乗っても撮れない高さです。上の方で咲いていても見れないし、花がら切れないのもあるし、。
フォールスタッフ、今日ね、植え込みました。秋には本来の顔で咲いてくれると良いけど。

モリナールさんも残念ながら夏顔です。今日から小さめの蕾や夏顔の花はカットし始めました。秋に綺麗に咲くようにね。
シャンタルさんはすっかりお気に入りです。最初の花を思うと、笑っちゃいますね。物凄い色で......。
今は花びらぎっしりで綺麗な形と、綺麗な色で咲いてくれます。ほっとしています。後はサンテグジュベリさんだけ、もうすぐ二番花が咲きそうです。また、卒倒するのかな? (笑)

カサブランカ、植えっぱなしで毎年咲いてくれます。とにかく超大輪だから綺麗です。香りは物凄く強いです。
ガーデンは今はユリの香りです。

アキメネスはね、普通に球根花です。20年位前に買って植えてあるのですが、毎年倍に増えて、今はもう膨大な本数になっています。お約束どおり、夏が始まると咲き始めます。ピークはお盆頃かな。10月まで見れます。
ハーブじゃないですね。夏咲き球根花かな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/19 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

まどやんさんへ 

まどやんさん おはようございます。

バラにすっかり魅了されて、バラのガーデンを趣味で楽しんでいます。
バラやお花で癒されるって確かに有りますよね。
バラのメンテがストレスの解消になっています。

今日は書き込み、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/20 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはよう!

パレード、今咲き始めています。春に一斉にカットしたのが。
夏顔でもなく秋までいつものお顔で咲いてくれるのが嬉しいですよね。
いちさんちのパレードは今はお休み中ね。そっちは梅雨明けしたのよね。暑そうだからお休みもいいかも。

アブラハム、薄い?バラにもそれぞれに個性が有るようですね、同じ品種でもうちでは濃い色で咲いています。
元々の株の個性や、環境かな?

カサブランカ、雨の中で咲いてる...今朝もしとしと雨が降っています。
こっちの梅雨明けは2.3日掛かりそうです。

ブログ、更新、結構時間掛かるよね、ゆっくりマイペースで頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/20 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます♪
パレード、本当に元気に咲いていますね。
雨にもマケズ・・・
そして暑さにもマケズというところかな?

ロココもすごいですね、3メートルの高さに
伸びているなんて!!
シュートはいっきに伸びるタイプなのかしら?

ハーマイオニーが水滴と光とすごく綺麗~!
こういう雰囲気大好きです。


  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.07/20 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

やっと宮崎も梅雨明けです。でも今日は余り暑くならずに済みました。
パレードやロココなどのモダンクライミングは一様に伸長率が高いですね。
スパーニッシュも。
伸び放題にしていたら、ロココもあっという間に3mです。横張りは6mくらい。流石にあまり場所を取るのもね.........今冬は思い切った剪定と誘引をしなくちゃね。
ロココはベーサルもサイドもシュートが良く伸びます。水平にした枝から上に向かってサイドシュートが勢い良く伸びて、カットするとそこからまた枝が出て、花を付けます。今咲いてる花は殆ど上で咲いています。

最近ずっと雨でしたから、ハーマイオニーも雨の中で開花して散って行きました。雨に当たると開花して一日しか持たないです。
梅雨も明けた事だし、これからは暑さとの戦いかな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/20 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー