Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ナエマの開花、とERヘリテージ、マルガリータ、ジュード・ジ・オブスキュア。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんばんわ!

やっと宮崎も梅雨明けです。それにしても暑いですね。2.3日前から急に暑くなって体がついていけない感じです。梅雨の間は28度くらいでしたから、丁度良かったのですが.......。

夏本番ですね。名古屋、岐阜など物凄い酷暑になっていますね。熱中症気をつけて下さいね。今日、今年初めてエアコンを使いました。いつもの年より随分涼しい梅雨だったのでしょうね。

ガーデンには昼間は出れないです。日当たり良すぎる環境は夏には植物にも人間にも酷な環境になります。朝日から夕日まで当たります。

日の沈む頃、やっとガーデンのお手入れ.....でも蚊もやってきますから、早々に切り上げて。

今年の春、新苗で取り寄せたデルバールのナエマが開花です。2回ピンチしたのかな。随分大きくなって枝も複数本伸びていますから、咲かせてみました。想像以上にデリケートな姿にうっとりです。フレンチらしからぬ繊細さです。





nema2





naema1




クラウン・プリンセス・マルガリータの3番花?
かなり成長しています。

maru3





maru2





marugari-ta1





夏顔のケントさん。

kento2





kento1





ジュード・ジ・オブスキュア

jyu-do2





ju-do1





ヘリテージ。

heri1





heri2





heri3





草花のようなザ・フェアリー、良く咲きます。

feari-3





feari-2





feari-1





コーネリアもまた咲いています。

ko-neria3





ko-neria2





ko-neria1





レオナルド・ダビンチもかなり大きくなりました。

dabi1





dabi4





dabi3





dabi2





ダリア。

daria1





daria2





道路側の花壇です。

g1





g2
スポンサーサイト

Comment

 

akoさん、おはようございます~。
これから暑さが増しそうですね、
お花とともにakoさんも体調に気をつけて!

こういうふうにお写真を見せてもらうと、
夏顔のバラちゃんたちは、夏の美しさがあって
いいですね、一人二役みたい!
やはり、イギリスの夏は日本とくらべるとぜんぜん
涼しいです・・・
夜の9時の今の気温は19度ですって。
私はもっとそれより低い気がするんですけど。

今日は頭痛がひどかったから
やっと良くなってakoさんのお庭みて癒されました~。

  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.07/24 05:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

頭痛、良くなって一安心ですね。
時々、頭痛....でますよね、気温やチョッとしたことでね。

イギリスは丁度快適な気温かな?19度羨ましいな。
梅雨明けした宮崎は33度かな。本州に比べるとこちらの方が低い気温でまだ少しは良いのかなと思うけど....暑い.....です。
日本の夏も最近は40度までいっちゃうから、大変です。
岐阜と関東の内陸あたりが凄いですね。競うように上がっています。

イギリスは今が一番良い季節かなあ。
暑くも無く、寒くもなく。

ガーデンはバラの種類を増やしたせいか、結構咲いています。まだ蕾もたくさん有ります。でも、夏顔なのよね。
ERは特に顕著です。本国ではこういったお顔は見れないと思いますが、日本では普通に夏顔で咲くのよね。
あっさりと咲いています。マキマキもロゼットも無くて、チョット残念なのですが、まあ咲いてくれるだけ、ありがたい。
もう少ししたら、カットします。夏顔も連日30度を越すようになると、株に負担をかけないようにね。

夏本番、明後日は土用の丑の日です。うなぎ食べて頑張らなくちゃね。
日本食はイギリスでも食べれるんでしょ?
暑くはなさそうだけど....うなぎ食べて頑張ってね。

これからは新苗の鉢植えの方が咲いてきそうです。またアップしていきますから、見てね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/24 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

きれいですね 

さまざまな薔薇の花が、暑さに負けないで元気に咲いています。とても心が和みます。
それにしても、たくさんの種類の薔薇の花の名前をよく覚えていらっしゃいますね。いつも感心しております。

暑さに負けないで、薔薇の花とともに元気にお過ごしください。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2010.07/24 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑中お見舞い申し上げます☆ 

こんにちは~。
そちらもようやく梅雨が明けたのですね!
開けた途端の太陽の強烈さったらありませんよねぇ(笑)

鹿嶋も室内温度が34度以上ですもの。
今日は海風が気持ちいよいので、風の当たるところで涼んでいられますが、
パソの前は汗が噴き出ます(笑)

akoさんのお庭も昼間は出られないのね。
でもお庭がすっきりしていますね。
うちは植物も庭もバテ気味。ずっと雨の無い関東なので、少しお湿りが欲しいとこ。
今夜あたり降る予報なのです。
akoさんのところではもう勘弁でしょうがー(笑)

夏顔のバラ達でも、逞しく咲いている姿に元気が貰えますよね!
暑さをやり過ごし、ばてないようにご自愛くださいね♪
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.07/24 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑いですね。 

こんばんは。
これだけ暑くてもバラが咲いているんですね。こちらは暑さで花もグッタリです。ただでさえ暑いのに水遣りだけで体力を消耗しそうです。(-_-;)
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.07/24 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん おはようございます!

夏本番ですね。7月が毎年、一番暑いのかな.....。
新潟も暑そうですね。

バラは100種前後有ります。欲しくて欲しくて、取り寄せたバラ達ですので、名前の方を先に覚えてから取り寄せるパターンですので、自然と名前は頭に入りますね。
他の事はどんどん忘れちゃうのに...バラの名前は逆に覚えて、いっています。好きこそ....何とやらで、まだまだ増やしたい所です。(笑)

暑さ、今年は急激な気温の変化でついていけてない感じです。昼間は余り出ないようにしています。ぎふちょうさんも暑さ対策充分にしてお過ごしくださいね。

新潟の夏景色、また見せてくださいね。楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/25 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん おはよう!

鹿嶋も暑そうですね。室内が34度かぁ.....。かなり暑いですね。最近の関東地方や東海...岐阜など物凄い気温ですよね。TVでみていると暑さが良く解ります。道路がユラユラしてる。
ミエルさんちは、海の近くで良かったですね。水辺はそんなに上がらないし、風があるから。
うちも昼間は暑いけど、標高が高い盆地だから、朝夕はひんやりです。今日の最高気温の予報は31度です。

鹿嶋は雨不足?
こっちもね、梅雨が上がって2.3日雨が降らなくていいお天気だから、鉢植えも、地植えも水遣りしています。気温が高くて、快晴だとやはりどうしても乾きますね。
またこちらも夕立が欲しいです。夕立が有ると涼しいのよね。

バラさん達は皆夏顔で、誰が誰か?解らなくなりそうですよ。(笑)
同じようなお顔で咲いています。不思議だなと思いながら、カットしています。夏顔の無い子も中には居ますね。今年は新入り君が多いので夏顔チェックも楽しいです。
でもほんとに良く咲いています。宮崎、最近まで涼しくて雨が多かったからかな?バラには良い環境だったみたい。

暑さ、お互いに気をつけましょうね。
明日かな?土用の丑の日。うなぎ食べなくちゃね。
7月を何とか我慢すれば.......8月はそんなに上がらないと思います。希望かな?(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/25 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます!

滋賀も暑そうですね。
真ん中に琵琶湖が有るからなんとなく涼しげなイメージが有るのですが、内陸だから暑いのかな?
お隣?の岐阜も凄いですね.....連日の猛暑.....。
熱中症、気をつけて下さいね。

お天気が良くて気温が高いと、1日で鉢もカラカラに乾いちゃいますね。うちも朝晩水遣りしています。ガーデンのバラ達は長引いた梅雨のお陰なのか....案外調子良いです。まだ沢山の蕾が咲きそうです。

7月が一番気温が上がりますね。今が一番辛い時期かな。8月になれば気温もそれなりに落ち着いてくると思います。
お互いに頑張りましょうね。明日は土用の丑の日、うなぎ食べて、暑さに負けないようにね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/25 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
今日も暑~いですね。
早起きをして
5時頃にお水だけあげました。

ナエマ、咲きましたね。
「想像以上にデリケートな姿にうっとりです」
⇒綺麗なんですが暑さに弱いのが・・・・・

他のバラさん達も暑いのに頑張ってますね。
私は一部のバラだけを残して切り戻してます。
夏顔を楽しんでもいいのだけどね、切り戻したわ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.07/25 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

今日は ! 

akoさん   
暑くてもバラが綺麗に咲いていますね。
我が家のバラはお花は小さく暑さですぐにだめになってしまいます
ジエード ジ オブスキアの花色は素敵です。
優しピンクノヘリーテージも良いですね。

ダリアも沢山咲いてとっても可愛らしいです。
道路側の花壇もナチュラルでミドリが涼しそう。

imiさんへ 

imiさん おはよう!

暑いね....バラも人も何だか暑さバテ?です。(笑)

ナエマ、綺麗でした。そうかぁ...暑さに弱いのね、早々に蕾のカットした方が良さそうね。

5時に水撒き、お疲れ様。朝夕が涼しいものね。昼間は灼熱の太陽だから。
宮崎も梅雨明け後、雨が降らないから、水撒きに追われています。
暑いと、乾きも早いから、要注意ですよね。

ヘリテージとダビンチは普通かな。ほかのバラは夏顔です。
チョット休ませた方が良いのかな。

これから夏本番だけど、7月が一番気温が高いよね。九州よりそちらが暑そうね。
夏バテ、しないように頑張ってね。お互いだね......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/26 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

毎日暑いですね。こちらよりもそっちが暑いようですね。

うちのバラも種類によっては4分の一サイズやロゼット無しの姿で咲いています。一日しかもたないし。

ジュード、この後綺麗に開いたんですよ...初めて開いた形を見ました。綺麗です。次にアップしますね。
ヘリテージは流石です。夏も崩れず沢山咲いています。
柔らかで上品なお花ですよね。
ダリヤもタネから20年です。植えっぱなしですが、毎年今の時期に咲いています。
道路側の花壇、私の手作りです。ブロックを裏側に3段、積んだだけの簡単なもの。年数が経つと安定してきますね。緑のグラスや、アイビーとか夏は涼しげに....。そんな植栽を心がけています。バラの邪魔にならない植物が今は主役かな?.....。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/26 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

