Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、元気なER、ハーローカー、ウィズリー、モーテマサックラー他。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんにちわ!

今日は随分過ごしやすくなっています。雲が多いですね。昨日までは凄くお天気もよくて、外に出れない常態でした。今日は土用の丑の日ですね。
我家では昨日、近所のスーパーが外で炭火焼をしていましたので、豪華に? うなぎの夕食でした。高いのかな?
安いのかな? 一匹1050円でした。3人分、3150円のお買い物。
ご飯を炊いてうな丼とお吸い物。
簡単な夕食です。美味しかったです。国産で生きたうなぎの蒲焼です。

車で1.2分の所に高原町で一番大きなスーパーが有ります。50人くらい従業員が居る大型のスーパーです。近くに有るととても便利です。昔からの花友です。

うなぎも食べて、元気も出てガーデンを見回りすると、案外元気に咲いています。
元気なER、お花を見るとやはり嬉しいですね。

ERハーローカーです。玄関前の鉢植えです。
結構大きな花です。中輪でも大輪に近いかな?

ha-r-ka-1





ha-ro-2





haro3





haro4





同じく鉢植えのERウイズリー。難点は有りますが、鉢植えでは結構楽しめます。繊細なお花が綺麗ですよ。


wizuri1





wizu2





wizuri3





wizuri4





wizuri5





地植えのERモーテマ・サックッラー、大きく成長しています。クライミングですね。来年が楽しみです。

mo-tema1





mo-tema2





蕾が沢山のERヘリテージ、夏にも負けずに咲きます。

heri1





ERライラックローズも3番花かな?

rairaku1





rairaku2





先日アップした、ERジュードジ・オブスキュアが開ききっています。この姿も案外綺麗です。

jyu-do3





jyu-do1





jyu-d02





jyu-do4





パレードはいつもどこかで咲いています。お花に夏の影響は見られないですね。優秀です。


pare1





pare2





今日のガーデン、芝生のメンテを早くしないと、傷んでいますね。早く回復させないとね。

g1





IMG_2883g11_20100726104641.jpg





g12

スポンサーサイト

Comment

 

今日はこちらも雲が多いです。
でも陽射しがさすと途端に熱気が。。。
もう外に出るのが億劫になりますよ(^^;;

バラがちらほら咲いてますね~
うちのは梅雨時にあまり薬を使わなかったせいか
葉の状態が良くなくて見た目も悪くなってます。

パレードはやっぱり可愛らしいですね。
うちのももう少ししたらまた咲きそうです♪
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.07/26 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

午後から宮崎も日が差して暑くなりました。ガーデンは結構傷んでいます。長い梅雨と急激な日差しかな?

黒点が少々目に付き始めています。消毒しなくちゃと思いながら、一日伸ばしです。(笑)

まぁ、夏の剪定でリセット出来るから焦らずに行こうかな。

暑さがこたえますね。
パレードは挿し木苗を色んな所に植え込んだのでそれぞれの場所で咲いています。今のお花が綺麗かも。
ポツリポツリのバラも今のように暑いときは良いですね。緑の中に少しだけ。

暑さに負けないように、お互い頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/26 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます~。
ウナギのお夕食、想像したら
すっごくお腹がすいちゃいました(笑)
実家にいたころはきちんとそういう季節の
ご飯を食べていたんですけど・・・
こちらでもウナギは冷凍だったかな、
確か買えますが、中国系のお店の
和食コーナーなのでお値段がいいです。
納豆も冷凍で買えるんですよ~。
もちろん日本のほうが断然安いです!
私も娘も納豆が大好きでこれからの夏休みは
お昼ごはんに納豆!なんて多そうです(笑)

パレードはあまり暑さが影響しないのですね、
バラによっていろいろで面白いですよね。
我が家も第二段が咲いてきましたよ!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.07/28 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

暑い時にうなぎは良いよね。大好きって訳じゃないけど、土用の丑の日は、うなぎ食べないと落ち着かないの。(笑)
不思議よね、一年に一回しか食べないの。
この日だけは生のうなぎを焼いてるからかな?

昔はたまにうなぎ屋さんにも食事に行ったりしていたけど、今は行かなくなりましたね。
外食はイタリアンとかファミレスになっちゃってる。

納豆は冷凍で保存できるから良いよね。昔生協の共同購入の時は冷凍でした。今や日本食はヨーロッパでもメジャーでしょうし、良いよね。イギリスでランチが納豆だなんてね。確か、ハロッズにもお寿司屋さんが入ってるよね。高いだろうなあ.....。


パレードは夏顔は無いですね。ERとかフレンチが気温が上がるとロゼットにならなくて、夏顔です。
不思議なのよね。D・オースチン氏はご存知なのか?
聞いてみたい気もします。(笑)
今日は宮崎は雨です。気温も27度くらい、過ごしやすかったです。
お陰さまで口蹄疫も治まり、非常事態宣言も解除されました。でも終息宣言までには後一ヶ月掛かりそうです。
長かった戦いも終わりかな。

いつも心配してくれてありがとう!今度は復興です。少し元気が出てきた宮崎です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/28 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

お元気ですか?
私は夏風邪をひいて・・・
でも2週間、やっと元気にやる気が出てきました。

風邪なのに、年のせいかなど思っていた体調不良・・・
元気になって気がつく私です。

こちらは日差しが強く、バラの花が小さくなってます。
秋に咲かせるために花芽を切ってしまったほうがいいですか?
小さな虫に新芽や花芽を食べられています。
消毒しかないですよね。
あっ!また質問ばかり・・・ごめんね。

やっといろいろ解除されて、高校野球の応援などの様子がテレビで流れています。
1日も早く元気な宮崎に戻れるといいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.07/29 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
雨降りましたね。
午後からはまた晴れて暑くなってきてますが。

ハーローカー、綺麗に咲いてますね。
ウイズリー、枝が細いから花の重みでアーチングしちゃうのね。
ハーローカーとちょっと似てないかしら?

モーテマ・サックッラーも楽しみですね。
ヒラヒラ花弁が優しい雰囲気で綺麗ですね。

ジュードジも暑いけど繰り返し咲いてくれますね。
開ききったお顔、上から見るとコーネリアみたいだね。
パレードは相変わらず頑張ってますね。
ツルバラで、ここまで返り咲いてくれたら良いね。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.07/29 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

夏風邪、大変でしたね。大丈夫?
埼玉、暑そうでしたね......気温のせいも有ったのかな?
美味しいもの、いっぱい食べて夏バテにならないように気をつけてね。
やる気、出て来て良かったね。
私も最近気分が凹むことが多くてね.....。
でも、元気出して頑張らないと暑さに負けちゃうね。

夏顔のバラ達、顕著なものはカットしています。種類で、違うよね。普通どおりに咲いてくれるものはそのまま咲かせています。最近はメンテが余り出来なくて、中々管理がうまく出来ていないです。
秋バラのためには、もうそろそろ蕾はセーブした方が良いかもね。うちもそろそろと思いながら、咲かせています。(笑)
雨の前後は消毒した方が良いですね。
秋バラのためにも葉は綺麗なままで成長させたいし、雨で黒点も広がっちゃうから手に負えなくなる前に消毒かな?
最近体がきついんだけど、消毒は優先してやっています。バラ栽培の一番はやはり私の中では消毒のような気がします。
葉が綺麗だとバラも調子が良いよね。虫にもオルトランやスミチオンを併用しています。

口蹄疫、やっとトンネル抜けれたのかな?
まだまだ気は抜けないけど、全国の方々に励ましや義援金を頂いて、県民も感謝しています。
普通の生活は後一ヶ月先かな。
消毒ポイントはまだまだ沢山有ります。でも非常事態解除で、半分くらいは日常が戻ってきました。
後、ひと頑張りです。
いつも心配してくれて、励ましてくれてありがとう!
体調、気をつけてね。暑い夏が続きそうだけど、お互い頑張りましょう!

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/30 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

雨、降りましたね。こちらも恵みの雨でした。チョット大雨過ぎたけど。
関西は暑そうね。今や宮崎よりも関西、関東が気温は高いのよね....不思議な現象が定着しつつ有りますね。宮崎も今日からまた暑さが厳しくなりそうです。

ハーローカーは中輪のはずがかなり大きな姿で咲いています。ウィズリーは逆に半分のサイズで色も薄めです。
だからかな?なんとなく似てるね。

モーテイマサックラーは楽しみなERです。凄く成長しています。クライミングって感じで、枝もしなやかで扱い易そうです。
ジュードさんは暫くお休みかな。うちのはまだオチビなので。可愛いカップから開ききった姿まで、いい感じです。

暑いけど色々咲いています。パレードはあちこちに植えて有るからあちこちで咲いています。(笑)
今冬は抜かないといけないパレードも出てきそうです。

玄関前の鉢植えが元気です。雨に当たらないから、凄く調子が良いです。
ボンバドールやウエッジウッドなどが....。
またアップしますから、みてね。

お互いに夏バテ気をつけましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/30 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

