Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、口蹄疫非常事態宣言解除、ご支援に感謝と今日のバラ達。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


皆様、こんにちわ!

口蹄疫で大変なご心配をおかけしておりましたが、7月27日で、宮崎県内の全ての地域で移動制限が解除になりました。
これを受けて、県が発令していました、非常事態宣言も解除されました。終息宣言までには後一ヶ月掛かりますが、これでやっと復興への第一歩を踏み出すことが出来ました。
4月20日以降、99日間の長く辛い戦いが終わりました。

このサイトの皆様にもご心配や励ましを沢山頂きました。復興への道のりは大変なものが有ると思いますが知事を中心に県民全ての絆は深まってると思います。
この戦いで殺処分された家畜は28万8300頭。県内で飼育されていた頭数の4分の一になります。

全国(海外からも)から寄せられた義援金は26億487万円。防疫に関わった延べ人数、15万人.......。

昨日、各県から応援に来ていただいていた警察官の方々も帰って行かれました。知事や県民が感謝の手を振りバスの中では警察官の方々が敬礼をされて.....私達もTVの前で泣きました。知事も応援に来てくださった方達も県民も感謝の涙でお見送り........。少し前には自衛隊の方々も。
各都道府県の獣医師さん達も。本当に全国の皆様に感謝の気持で一杯です。

川南町、都農町、木城町、新富町、高鍋町、この大規模畜産地帯に牛や豚は一頭も居ません。西都市の8割も。
県内2番目の大規模畜産地帯.....ハマユーポークは消滅しました。

でも、日本一の畜産地帯、都城地域が守れた事で、宮崎の復興は明るいものになっています。宮崎牛の一番の生産地が都城になると思います。宮崎牛無事です。
今、万全を期すために、宮崎県内全ての牛や豚の最終検査が各自治体で行われています。一頭一頭獣医師の方々が検査されています。
食肉加工場でも徹底的なチェックが行われています。

宮崎産のお肉お野菜全て安全です。皆さん食べてくださいね。
県民もずっと食べています。安心です、美味しいですから。
各方面で宮崎応援セールが始まっています。宮崎への観光を旅行会社さんの協会が全面的に応援して下さっています。今が一番お得かも。

未曾有の状態を目の当たりにして、思ったこと、色々有りました。
でも、皆さんのご支援がやはり一番嬉しかったですね。
疲弊しきった宮崎、でも確実に一歩踏み出しています。
後はひたすら頑張るのみです。
本当にありがとうございました。


今日うちで咲いてるバラです。ウエッジウッドローズから。



wejji1





wejji2





wejji3





ローズ・ボンバドール。

bonn3





bonn4





bonn5






bon1





ケントさん。ER。

kennto5





kennto4






kennto3





kento2





kento1





ERライラックローズ。


rairakku1





rairaku2





rairakku3





ERハイド君。

haido





haido1





グロリオサが満開です。

guroriosa





クレマ。


kure





もう一箇所のクレマ。


kurema





スポンサーサイト

Comment

 

今晩は、imiで~す。
わあ~綺麗に咲きましたね。
ウエッジウッドローズ、夏顔だけど本来のお顔に近いよね。
うちのウエッジウッドローズは先週、地植えから掘り上げて鉢植えにしたから今咲いてるお顔は、
もう少し夏顔だわ。
このバラ、選んで正解だったですね。

ローズ・ボンバドールも良いよね。
ナエマよりも綺麗だと思うわ。
ケントも負けてないね(笑)
ライラックローズも綺麗なバラだけど、ちょっと夏顔ね。
このバラも好きなバラだわ。
ハイド君も返り咲き度は抜群、今日は美人ピンク軍団で楽しませていただいたわ。

グロリオサ、バラに負けてないですね。
こんなに大きく茂るものなの?
こんな大きなものは初めて見ます。akoさん、流石だわ。

クレマも蕾をいっぱいあげてますね。
クレマチスも良いガーデンの住人ね。
今から、夕食を作りま~す。
ユックリでしょう。主人が8時前にならないと帰って来ないからノンビリなの。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.07/30 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

今年はいつもの夏よりバラの調子は良いですよね。
宮崎は実感してるんだけど....関西はどうかな?
ウエッジウッドさんは新苗で2回ピンチした後は咲かせているんだけど、うっとりよね。大好きです。
ボンバドールはフレンチにしてはお花が繊細でしかもしっかりしてるよね。次々開花するし、株も成長しています。優秀なばらですね。

ナエマもねポツポツ咲き出してるけど、完全な開花は未だかな。秋が楽しみです。
ライラックはしっかりしてる。硬い感じかな?
でもお花は夏顔でも綺麗だったよ。ロゼットにはならなかったけど、お気に入りです。チョット伸長率が低いかもね。
ハイド君はまた咲き始めました。嬉しいよね、お花が連続で咲いてくれるから。
グロリオサは植えっぱなしで多分20年近くだと思います。球根だから毎年増えるのよね。パーマネントウエーブの間から一斉に出て来て咲きます。アレンジにも重宝しています。黄色だけど夏らしいでしょ。赤も欲しいのだけど。

クレマも二番花、春とは違う色で咲くから面白いよね。こちらももう長いこと植えっぱなし。
うちは殆どが10年以上植えっぱなしです。メンテが楽よね。季節ごとに勝手に咲いてくれて。

夕食、のんびりは嬉しいね。うちは慌しく簡単に?
毎日の事だから、時々嫌になるよね。(笑)
自分は何でも良いんだけどね........。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.07/31 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かったですね。 

こんばんは。
高校野球の様子もTVで映ってましたよ。少し活気が戻ってホッとしますね。
こちらはバラが暑さで本来の力を出せずにいます。ブログもUPしたいのですが、ネタに困ってます。とにかく体が弱らないように気を付けようと思います。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.07/31 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、99日間の戦いにようやく終わりが見えて
本当によかったですね!
これから復興に向けて一歩一歩前進ですね!

ウエッジウッドローズ、とても綺麗ですね、
花びらのエッジがふわふわとしていて
ERには珍しいような気がします。

ライラックローズは、ライラックといっても
ピンクなのですね~、
でもかわいいなぁ。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.08/01 04:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます♪
口蹄疫問題も治まり、akoさんのお知り合いの方々もホッとしている事でしょう。
元の状態に戻すには時間が掛かるでしょうけれど、問題が起きた時のような後ろ向きな未来ではなく、
先の明るさが見えるから、頑張りがいもあるでしょうか(^-^)

ローズ・ボンバドールが美味しそう♪
それくらいキレイに咲いてるって事ですね(^-^)
そして、そして!グロリオサって、あんなに大きくなるの~?
つる植物みたい(笑)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2010.08/01 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ♪
口蹄疫の非常事態解除、おめでとうございますv-352
本当に長かったですねぇ…でも、あのような事態が
3カ月ですんで良かったです。

きっと、本当に大変なのはこれからだと思いますが
大変さの意味が違いますよね!

今日もako様のお庭には たくさん咲いていますね♪
どのお花も、暑さに負けず とってもきれいですv-352
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます!

色々ご心配や、励まし、ありがとうございました。
お陰さまで何とか復興の道を歩き出せました。
今、全国高校文化祭が予定通り、開催されて宮崎も賑やかです。県庁近辺にも観光客が帰って来ています。ありがたいですね。

滋賀も暑くてバラや人も大変ですね。異常気象が各地で大変なようですが早く本来の夏に戻って欲しいですね。
熱中症、夏バテに気をつけてください。

こちらは何とか平年並みの気温で済んでいますので、案外、バラも元気です。
今から暑くなるのかも。
お互いに暑さに負けないように頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/02 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

色々、ご心配や励まし、ありがとうございました。
何とかね、復興への道を歩き出せています。
長かった.........。その気持ちが県民の絆を深めているのかも。ほっとしています。
今、宮崎では全国高校文化祭が開催中です。
若い力が溢れて賑わっています。GOODタイミングでした。一時は開催自体が危ぶまれていたのですが、とにかく良かったです。

ウエッジウッド、確かにERには珍しい長い花びらなの。だからぎっしり詰まってるからエレガントです。
昨年の新種、大苗は高価だったので新苗を今年の春に買いました。とっても素敵ですよ。
ライラックは春はライラックだったのですが、今はピンクが強いです。この色もありかな。
ただ夏顔はロゼットが消えています。残念です。秋に期待かな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/02 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

色々御心配や励まし、ありがとうございました。

今ね、全国高校文化祭が開催中です。一時は開催も危ぶまれていたけど、若い力が後押ししてくれたのかな。
2万人の高校生が全国から来ています。海外からもね。
関係者をいれたら10万人規模です。
開催できて本当に良かったです。復興へのタイミングは奇跡としか言いようが無いです。
県民も今は前を向いて一歩ずつ復興へと向かうしかないですね。各市町村も色々アイデアを出しています。復興へまっしぐら....です。頑張らなきゃね。

ボンバドールお勧めですよ。デルバールの新種なの。
夏でも大輪ロゼットで花付きも良いです。
美味しそうでしょう!香も良いですよ。ほんとにパーフェクトかも。
開ききった時もかっちり硬い感じです。色も実際はもっと綺麗かな。
ほんとにおすすめです。

山形も暑そうだから、夏バテ気をつけてね。今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/02 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはよう!

色々御心配や励まし、アドバイス、ありがとうございました。
気がつけばもう8月、悪夢を見ていたような気がしますが、やっと復興へと踏み出しています。
一番大変な時、メアリーさんに助けて頂きましたね。私にでも出来る事、教えて貰って助かりました。
気持の上でもだいぶ違いますね。

今宮崎では全国高校文化祭が開催されています。一時は開催が危ぶまれていたのですが、奇跡的に間に合いました。全国、海外から約2万人の高校生が宮崎に来ています。
良いタイミングでした。若い力が宮崎を引っ張ってくれています。
知事のツイッターに県内の高校生から度々、<高文際は出来るんですか?>と、質問が入っていました。そのつど知事はもうチョット待って、ぎりぎりまで努力するから....と返答されていました。私は無理だろうな...と思っていたけど、奇跡的に開催出来ています。
素晴らしいです。

今後は復興への道を着実に歩むしかないですね。でも希望がはっきり見える所まで来ました。全国の皆様に感謝
ですね。メアリーさん ありがとうね。

バラは何とかね、咲いています。夏顔ですが...。
大阪暑そうですね。夏バテしないように頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/02 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

クレマチスがきれいね。

バラたちも元気で美しいね。

終息宣言でよかったね。
後はがんばりですね。
応援しかできないけど「がんばれ~~」と。

akoさん、お暇な時にでもだめになったレオナルド ダビンチの写真載せたので見てもらえますか?

暑い日が続いています。
体に気をつけて頑張ろうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.08/03 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

さっきyurarinさんちのダビンチ見せてもらったからね。自己流だけど色々書いちゃった。

クレマは初めの頃は一季咲きだったのですが、5年を過ぎた頃から四季咲きになっています。夏顔ですけどね。

暑さの割にはバラも元気です。時植えにも水遣りしています。いつもの年より良い感じです。

やっと終息宣言.....ご心配、励ましありがとうね。気がつけば、もう8月です。
あっという間でした。
これからはひたすら復興に向けて頑張るのみです。此処まで来れて良かった.....ほっとしています。

ほんとに暑いよね。埼玉はもっと気温が高いからきついでしょ。
夏バテしないようにお互い気をつけましょうね。

ダビンチ、回復すると良いね。また時々アップしてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/03 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

