Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、今日のバラ、ERブレスウエイト、キャスリン、クロッカス他、フレンチローズも暑さに負けずに咲いています。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


毎日暑いですね。宮崎は今、全国高等学校文化活動祭(?)で賑わっています。
開催が危ぶまれていたのですが、予定通り開催できたのは奇跡に近い事です。

全国から(海外からも)約2万人の高校生が宮崎に集結しています。関係者を入れると約10万人が今、宮崎に来て下さっています。おとといは秋篠の宮様ファミリーが開会式典に来て頂き、昨日は高鍋農高で生徒や口蹄疫の被害農家の代表と歓談して、励ましてくださっていました。

防疫体制は徹底されていますが、若い皆さんが発表の合間に観光や県庁、宮崎物産館などを訪ねてくださり、沈んだ宮崎を一遍に元気付けてくれています。

若い皆さんや、引率の先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございます。
迎える宮崎県内の高校生の皆さんも物凄く頑張っています。駅や繁華街での案内や新聞作り等.....。

こちらの地元紙も一面がやっと夏らしい活気あるものになってきました。
復興の一歩を全国の高校生が応援してくれる....これほど心強い事は無いですね。

開催は無理だと誰もが思っていた筈.....奇跡に近い開催です。感謝です。



夏真っ盛り.....お天気も良く気温も上がっています。
水遣り、大変ですよね。夕方雲は広がるんですが、雨が降らない.....。翌朝は快晴で、一雨欲しいですね。
ガーデンはバラも元気です。3番花かな?
沢山の蕾とお花、ガーデンの植物には今の暑さも平気みたいです。
メンテもままならず.....芝も傷んだまま、ですがバラが咲いていますので、アップしますね。

初開花です。新苗で取り寄せたブレスウェイト、今回は咲かせて見ましたが、完全に夏顔です。思っていたよりは明るい赤ですね。
クリムゾンのフォールスタッフとは雰囲気が全然違います。本来のお顔が楽しみです。まだスリット鉢です。


buresu1




buresu2





玄関前の挿し木のジュビリー、こちらもスリット鉢です。

jyubiri1





jyubiri2





jyubi3





こちらも鉢植えのデルバール、ミサトです。

misato





misato2





また咲き始めています。ERヘリテージ、お花が本来の姿に戻って来ましたね。

heri1





アーチの裏の方のヘリテージです。


heri2




こちらはアーチの前の方です。この鉄筋何とかしないと..........。


heri3





ERライラックローズも。

rairakku





クロッカスローズ。

kurokkasu





久し振りにキャスリン・モーレーです。

kyasurin1





kyasurin2





ハイド君はまだ咲きっぱなし。

haido1





ギヨーのシャンタル・メリューさんも一個か二個必ず咲いています。

syantaru1





syantaru2





デルバールのマダム・フィガロさんはお花が小さくて夏顔ですが株は順調です。

figaro1





figaro2





figaro3





玄関前です。

gennkann1





gennkann2





genkan3




玄関に小さくて見えませんがウィリアム・シエークスピア2000の挿し木の子が咲いています。

wiriamu





ダビンチはガーデンで。


wiriamu






ジェフ君。今年は夏も良いですね。昨年はさっぱりでしたが。

jefu1





jefu2





今日のパレード。

pare1





pare2






pare3





pare4





アキメネスもだいぶ咲いて来ました。暑さに強いですよね。

aki





宿根フロックスも今が満開かな?4~5株ガーデンのあちこちに植え込んで有ります。

hurokusu
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは、imiで~す。
今日も暑~いですね。
バラの消毒したいけど、・・・夕方は蚊に刺されるし出来ないわ。

「全国高等学校文化活動祭」⇒開催で来て本当に良かったですね。
また宮崎の良いわ話題をTVでみたいですね。主人の故郷である宮崎、愛着がありますもの。
皆さんで力を合わせて頑張って欲しいです。

挿し木のジュビリーさん、挿し木とは思えない綺麗なお顔ですね。
ミサト、蕾の感じからナエマに似てるね。
同じデルバールだものね。


ヘリテージ、ホントだわ。
本来のお顔に戻ってきましたね。
ライラックローズもクロッカスも、美人さんだわ。
キャスリン・モーレー、開くのが楽しみなバラですね。
咲いたら、大UPでお願致しますね(笑)
シャンタル・メリュー、いい感じになって来ましたね。
この感じのお花が咲き続けてくれると良いね。
マダム・フィガロさん、元気が良いですね。生育順調だわ。

akoさん家の宿根フロックスは白なんですね。
真っ白、いいですね。

鉄筋は支柱ですか?
何とかしないといけないですね。
美的景観を損ねますわ(笑)
これ、ペンキを塗るとお洒落になるよー。
私、塗るの好きだから塗ってあげるわよー。
色はブルーが良いかな~(笑)


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.08/04 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんにちは!
宮崎がまた復活してきて私も嬉しく思いました!!
なんか人々の気持ちが強まって癒しのパワーに
なっているみたいですね!!

akoさんのお庭、沢山お花咲いていますね、
私のはクロッカスローズが第二段咲いてきました。
そして他のはちょこっとずつです。
つぼみは沢山でてきてるんですけど・・・

ウィリアム・シェークスピア2000が
先日初めて本来の姿で開花しました!
今まで変な形で咲いていたのでわくわくしました!
すっごく綺麗で、花もちもよくて優秀!
akoさんの挿し木ちゃん、これから大きくなるといいですね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.08/05 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

imiさんちも蚊が出ますか?夕方や朝もガーデンに出ると蚊がやってきます。防虫スプレーも余り効果がなくて外にでるのが億劫ですよね。痒いの辛いし。

宮崎、お陰さまでちゃんと一歩ずつ前に進んでいます。高文際は有意義でした。これからは明るい話題が増えそうです。色々励ましやご心配、ありがとうございました。

ジュビリー、挿し木のお花が綺麗なの、大きくてね。親株さんよりもお花の繊細さが有るかも。ちゃんと大きく育てたいです。時々有るのよね、親よりも優秀で大きくなってガーデンで頑張ってるバラ。

ミサト初開花です。お花は硬めなのですが繊細な感じがします。色はパープルピンクかな。うちでは今までに無かった色です。株が大きくなってるから、蕾も沢山有ります。楽しみなバラです。

ガーデンは今ほんとに蕾や開花したお花が多いです、キャスリン今日はもう開ききっていました。次の記事でアップ入れときますね。暑いと一日花になっちゃいますね。
マダムフィガロや、シャンタルさんも元気です。皆そろそろ環境に順応したようです。ほっとしています。

フロックス、白しかないの。今迄二回カットしたかな?
背丈を低めに開花するように調整しています。もうずっと昔に植えたものです。宿根草は季節になると勝手に咲いてくれるところが嬉しいですよね。

鉄筋はね、一昨年、真島先生の本を見て、思いつきで使ったの。しなりが有って強風に強いからということでね。
中々抜けなくて......何回か挑戦はしたのですが地中深く.....叩き込んであります。色を塗った方が良いのかな。涼しくなったら考えて見ます。ブルーも良いよね。
近くだったら、助っ人お願いしたいな。得意じゃないのよね......DIY。

こちらは昨日から雨になって、3.4日続きそうです。
30度以下だとしのぎやすいです。雨もたまには良いですね。
ひんやりした朝を楽しんでいます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/05 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

ほんとにゆーさんがおっしゃるとおりで、今の宮崎の話題は高文祭で地元のTV局のニュース、楽しみです。
全国から参加してる高校生が頑張ってと励ましてくれる...明るい笑顔で宮崎を楽しんでくれてる....それを見てるだけで元気が出ます。
チョット前までの悪夢を忘れそうな気さえしています。
若い力は凄いなと....今更実感しています。
感謝ですね。

クロッカス、ゆーさんちのも咲いてるんだ。遠く離れた所でも一緒に咲いてると嬉しいね。不思議と日本の北と南でも品種によって咲く時期が同じだったりで気温に関係なく品種で揃う気もしていました。

ウィリアムは何ともいえない色ですよね、かっちりしたクオーターロゼット咲きで夏顔も無く、大好きなバラです。春は超大輪です。
親株はガーデンでこじんまりと咲いています。余り大きくならなくて。
2.3年後には挿し木苗の方が追い越しちゃうかもね。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/05 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

こちらは今日も猛暑日。
ベランダに出られないほどの陽射しです。
午後6時過ぎても暑くて・・・
これから水撒きです。
レオナルドは、とりあえず鉢を重ねてあげました。
11月まで我慢・・・(笑)

akoさんのお庭のバラは照り返しがないのでお花がきれいです。
ベランダは朝きれいでも午後はドライフラワーになっちゃいます。
花は朝切って花瓶にさしてます。

いろいろありがとうね。うれしかったです。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.08/05 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです~いつもきれいに咲いているバラに癒される
ako'sガーデンですね!
こんなに暑いのに元気に咲くのは、バラに力があるからですね。
私の山庭のバラは、梅雨以降はひどいものです・・・・
四季咲きは、みんな一季咲きのように花は、あきらめています。
バラは、放任では上手く咲きませんね(当たり前ですね)
下のグロリオサがあんなに咲いているのを見たのは、初めてです(驚)
黄色ものやさしくていいですね~~
冬もそもままですか?(ほりあげるのかなぁ?)

まだまだ、暑さ厳しいですのでお互い熱中症には十分気をつけましょう!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2010.08/05 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

関東地方や北日本猛暑が続きますね。
ベランダの暑さ、相当なものでしょうね.....。
今年は不思議な年です。
九州よりもそちらの方が異常に高温になっていますね。
暑さ、お察し、します。
日中は室内が良いですよ。

レオナルド、復活してくれると良いですね。

宮崎も猛暑じゃないけど、気温は30度超えていますから良く咲いてくれるバラ達も一日花になっています。
おまけに一日数回スコールが来ます。一昨日辺りから。

猛暑じゃないけど、強い雨に打たれてまたお日様の熱線浴びて......開いたら完全に一日でダメになっちゃいます。
花は綺麗なんだけど....その一瞬を写真で残しています。

今日は立秋....早く涼しくなると良いんだけど。
暑さ対策大変だけど、頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/07 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

山庭、気温低そうだけど....やはり暑いのかな?
今年は梅雨の時期に長雨、大雨と続いたから大変でしたよね。
山庭には素敵な宿根草達がそれぞれに綺麗に咲いていましたね。
バラは気難しい子達ですから.....。

今は多分三重のほうが暑いですよ。宮崎は30度前後ですから。
夏にこれほど多く咲かせることも珍しいのよ。いつもはおかしな夏顔が多いからカットするのですが、今年は全体的に綺麗に咲いてくれます。

いつもの年よりは環境が良いのでしょうね。
蕾が次々上がっています。

グロリオサ、黄色も結構可愛いでしょ。友人に球根を貰って15年位かな?一度も掘りあげた事は無いのよ。
ほったらかしです。(笑)
晩秋に枯れ始めたら、地上部をカットするだけです。毎年増え続けて今は30本くらい出て来ますね。ほんとは赤が好きなんだけど、ガーデンではこの優しげな黄色があってるみたい。
しばらくはこの状態が楽しめます。
綺麗なお花の割にはメンテナンスが要らないから楽ですよ。お勧めです。

暫くは暑さが続きそうね。
夏バテしないようにお互い頑張ろうね!
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/07 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

