Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデンERエマニュエルの不思議? と今日のガーデン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


皆様 おはようございます!
昨日は立秋.....残暑お見舞い申し上げます。

それにしても本州や北海道は酷暑になっていますね。南国の宮崎よりも気温の高い日が続きますね。
熱中症にならないようにくれぐれもご用心ください。

宮崎は一日に何回もスコールのような大雨が来て、晴れるとむっとしますが......雨のお陰で何とか暑さはしのげています。
今日も朝から雨模様......。

ガーデンでは相変わらずバラが咲いています。
芝生は傷みが目立ちますがバラには良い環境なのでしょうね。


今年の新苗に混ざっていたセール・エマニュエル......イングリッシュローズのすべてと言う本ではエマニュエル......。
多分違う何かと間違ったのか?
3週間前くらいにも一回咲いたのですが、そのときはロゼット無しの赤で。

タグには鉛筆書きでセール・エマニュエルの文字。

咲いたお花は綺麗だけど......今回はエマニュエルとしてアップしますが違うような気もします。
もう一回調べなくちゃね。
ERってチョットの違いで似た花が多いので調べるのも結構大変ですよね。


今日のガーデン、まずはERエマニュエルから。

ema1





ema2





ema3





蕾のときはこんな感じです。

ema4





ema5





ema6





ガーデンではマダム・フィガロが綺麗に開きました。夏顔が多い中で一個だけ。

madamu1





madamu2





キャスリン・モーレーも開きました。

kyasa1





kyasa2





ヘリテージは今が満開かな?

heri1





heri2





ウィリアムもまた咲いています。

wiriamu2




今日のガーデンの様子です。

g1





g2





g3





g5
スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます!
そっか、立秋だったんだっけ~、忘れてたわ(^^ゞ

ERって、名前が不明になっちゃ事がよくあるよね。
うちにも結局、何だか分からなくなってしまったバラが
2,3本ありますもの~。

ウィリアム、いいね~。香りがしてきそうです♪
顔、香り、育てやすさ、非の打ちどころがないバラのひとつだと、
私は思っているのですが(^-^)

こっちもまだまだ暑い日が続いています。
朝は多少涼しいだろうと思い、今朝5時30分に出かけて、お墓掃除に行って来たんだけど、
みるみるうちに気温が上がって、大変な目にあっちゃって、一息ついているところです(笑)
涼しくなる頃に夏バテになる方も多いって言うから、akoさんも夏バテには十分気を付けて下さいね。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2010.08/08 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

干上がってます 

こんばんは。
ヘリテージが満開なんて羨ましいです。こちらは
花自体がほとんど咲いてないですし、咲いても綺麗な形になりません。宮崎は程よく雨が降っているのでバラも生き生きするのでしょうかね。こちらはしばらく雨が降っていないので、カラカラ状態です。そろそろ夕立でも来ないかな~。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.08/08 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

お返事が遅くなってごめんなさい!

今年の春取り寄せたERは新苗だったんだけど....名前が違う表記のが数種届いたのよね。?なんだけど。
結局このエマニュエルはカタログと全然違うお花....でもこっちの方が綺麗かも。ロゼットで花びらぎっしりです。
もうチョット様子を見てからと、思っています。良く似てるものね...ER。ちえぞうさんちにも有るんだ...。?のER。

ウィリアムはお花の色形、大きさ全てに満点ね。言うことなしですね。私も好きです。

夏バテ....かぁ.....そうかも。
最近疲れが取れなくて、こっちは余り暑くないんだけど気分的にチョット疲れています。年のせいかな?(笑)

宮崎よりそちらが気温が高いよね、ちえぞうさんも体調管理に気をつけて頑張ってね。お盆過ぎたら涼しくなりそうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/10 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはよう!

滋賀は少雨なんですね。高温少雨はちょっと応えますね。
今年は異常さが目に見える感じです。宮崎は30度前後でスコールが2.3回来ますからエアコンもつけてないです。いつもより涼しい夏です。
天気予報を見てると関西や関東、東北までこちらより高温になっていますね。
宮崎でも私の住んでる所は標高が高いから結構涼しいのかもね。

ガーデンでは、品種によっては満開のものが数種有ります。時期がずれて咲いていきますから、いつもどれかが満開の感じです。バラには良い環境なのでしょうね。
日持ちはしませんがなんとなく咲かせています。

最近、夏顔が減ってきています。普通に戻りつつ有ります。
秋も近いのかも。

関西は酷暑が続いていますが、夏バテに気をつけて下さいね。台風が近づいていますから、一雨来そうですね。
大雨にならないといいけど......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/10 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、おはようございます。
暦の上では秋になるのですね?!
イギリスも夜になるとなんだか秋のような気配が
漂ってきました・・・
これから暗い日々がやってきます。やれやれ・・・。

今日のバラちゃんたちも美しいですね!
ERのエマニュエル、初めて見た気がします。
新しい種類なのかしら・・・。
綺麗ですね!

私もなんだかタグ違いで買ってきてしまったみたいで、
マダム・アルフレッド・キャリエールだったはずが
どうもこの前買ったお店で咲いている違うタグのバラに
そっくり・・・マダムさんじゃないみたい。
でも、このまま育てます(笑)
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.08/10 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

癒されにやってまいりました~
綺麗に咲いたバラに感動です♪

akoさんのお宅はばらでいっぱい、うらやましいわ。
我が家も今年は挿し木にしたバラが数本ありますので
また植え場所考え中です。
挿し木は何が成功したのかわからずww
名札をつけてないものが成功してるんです(笑)

でも挿し木があるとちょっと安心ですね。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.08/11 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

そうね、立秋と聞くと秋が近い気がしてきますね。
でも、まだまだ酷暑が続きそうな予報です。
雨が多くなりましたので、ガーデンのバラは順調になってきました。

イギリスは秋に向かって日が短くなるのね。
白夜の反対......不思議な気がします。
今のうちに精一杯夏を楽しまなきゃね。

エマニュエルは1985年作出のERです。でもね、完全に違う気がします。
もっとアプリで、ロゼットもゆるいのよね。

名前突き止めなきゃね、うちには無い種類だと思うから
楽しみです。
解ったらまた報告しますね。

ゆーさんも同じようなことが有ったのね。皆あるんだ。
大苗はこんな事なかったんだけど、新苗がどうもおかしなことになってる........やはりD社が安心かな、と思っているところです。
でも綺麗なバラだから大切に育てます。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/11 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

お褒めのコメント、ありがとう!
何とか咲き出しました。余り高温にならないから、いいのかもね。
適度に雨も降るし。
まだまだ蕾が沢山有ります。
品種ごとに咲いていく感じです。

挿し木成功、良かったね。
特にERはお高いから、バックアップとしても挿し木苗作っておいた方が良いよ。
うちも同じもの二回は買いたくないので、いつも用心の為と3本植えのために挿し木苗を作ります。
安心でしょ。

いちさんと同じく品種が解らなくなって、咲いたときのお楽しみになっています。
メネデールで水揚げすると、成功率がいいですよ。
頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/11 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ!!
お久しぶりです!!

パソコンが壊れてしまいましたが、やっと購入したので、ブログ再開します(^_^)

いつみてもakoさんのお庭はきれいなバラが咲いていますね!!
なんだかはげまされます。
うっとりします。

また楽しみにしてます(*^。^*)
  • posted by yuu7 
  • URL 
  • 2010.08/12 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

みごとです 

とてもきれいですね。
花一輪、それぞれ思いっきり満開に咲いて、誇らしそうです。
花だって、その姿を見て褒めてくれることを待ち望んでいることでしょう。
私も、akoさんのガーデンに咲く薔薇の花に、見惚れています。
とても、清々しい気持ちになりました。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2010.08/12 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuu7さんへ 

yuu7さん おはようございます!

お久し振りです!
PC買い替えですか?
いいなぁ.......うちも結構古いの。

雨が多いのよね。
九州はそれほど酷暑になっていないのでいつもの年よりは順調に咲いています。でも黒点が少し出ていますね。

色々トラブルもあるけど、今の時期、咲いて呉れるだけで良いかなあ......。
病気は消毒でやっつけようと思います。中々思うように時間が取れなくてつい後回しになってるの。

まだしばらくは暑い日が続きそうね。お互い夏バテには気をつけましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/13 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん おはようございます!

台風大丈夫でしたか?

2.3年前から九州南部は台風の影響を受けなくなっています。進路が変ったみたいですね。

バラは夏は少しお花が小さいのが咲いたり、あっさり夏顔で咲いたりするのですが、最近は普通に戻りつつあります。
多分、秋が近いのかな?
花を見て季節が先読みできるのも不思議な気分です。
一輪一輪の花がとても、愛おしい感じです。
特に今日のアップは玄関前の鉢植えがメインです。
香も良いんですよ。

朝玄関を開けると、素晴らしいバラの香ですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/13 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ 素敵です 

akoさん   お早うございます。
朝から猛暑です。
この暑さはいつまでつづくのでしょう。
お庭のバラは暑さにも負けずに綺麗ですね。
地植えでゆったりと生き生きと咲いていて素敵です。
我が家のバラは少しづく咲いてきましたが小さくて情けないお花です。
陽射しの強いところばかりでお花はすぐにちりちりになってしまいます。
鉢植えの水遣りも朝夕でもすぐに乾燥してしまいます。
早く涼しくなってほしいですね。
綺麗なバラを見せていただいてうっとりしてます。



えつままさんへ 

えつままさん おはようございます!

そちらは九州よりも暑い夏でしたね。残暑も厳しいようだし。
高温だと水遣りが忙しいですね、早く涼しい秋風が吹く事を祈りたいです。

宮崎は8月に入ってから急に暑くなり、最近まで少雨でした。2.3日前から夕立が何回も有り夕方の暑さはしのげています。夕立も気温を下げるのには良いですね。
でも昼間の暑さとギラギラの日差しは厳しいものが有ります。外の作業をする気分には....なれない。

いつまで残暑が続くのでしょうね。今年は日本中が酷暑ですね。

バラは案外平気みたいで、良く咲いてくれます。朝夕しか見回りできませんが夏顔も少なくなってきましたよ。でも開くと強い日差しでチリチリになるのはえつままさんちと一緒です。今は一日花状態です。
早く秋風が吹いて涼しさの中でバラを鑑賞したいものです。
厳しい残暑が続きそうですから、体調管理には気をつけて下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/29 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

