Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのガーデン、ERアブラハム・ダービーとデルバール、ススキも。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


皆様、残暑お見舞い申し上げます!

暑いですね。暦の上では秋......猛暑が続いていますが、体調管理には気をつけたいですね。
宮崎も最近はかなり暑くなっています。

山の裾野の我家でも此処1週間34度前後の気温です。
昼間もエアコンが要るようになって来ました。

気温が高いせいか、毎日のように夕立が来ます。

今朝も朝から雨だったのですが、ムッとする暑さ.....。

今は雨もあがり、日が差して来ました。今日も昨日並みの暑さかな?

今日は一年ぶりに帰省した幼馴染と遊ぶ予定です。
余り気温が上がらない事を祈っています。

バラが結構綺麗に咲いていますので、バラも見せて上げたいし......日差しはチョットね。
昨年もうちで今の時期に遊んだのですが、昨年よりきっと綺麗だと思います。
気温が高いのに秋顔でしっかり、咲いています。

今日はERアブラハム・ダービーから。

abu2





abu3





abu4





abu5





abu1





ERヘリテージとアブラハム。

heritoabu





アーチの裏のERヘリテージ。ずっと咲いています。

heri






こちらは、ERアンブリンの蕾。

annburinn





abu6





デルバール、シャンテ・ロゼ・ミサト。

misato1





その蕾。

misato2





パレード。

pare





夏顔のERジェフ・ハミルトン。

jefu





綺麗に咲いた、ERコテージ・ローズ。

kote-ji





切れ間無く咲く、レオナルド・ダビンチ。

dabinnti





ガーデンでは秋の気配?ススキです。

susuki2





susuki1




コーネリア。


ko-neria1





ko-neria2





コーネリアは手に負えない程暴れています。今年は誘引考えないとね......。

ko-neria3





レッド・バレリーナ。

bare1





bare2





一昨日芝を刈りました。チョット傷んでいます。砂もまだ入れていません。今年は忙しかったり、夏バテなのか?
作業が長時間出来ないですね。朝夕はブヨや藪蚊もいるし........。今日のガーデンの様子です。


g1





g2





g3





g4
スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます♪
とってもきれいですね(^_^)
akoさんは、夏の蕾は取らないのですか?

取る方と、取らない方がいらっしゃいますが、私も新苗以外は取らずに咲かせちゃってます。
うちはあんまり咲かないのすけどね・・・(^_^;)

ベテランの方が、咲かせてらっしゃると、なんだか安心します(^_^)

趣味の園芸で、先日、アジュガを植えてられるのが、出てましたが、我が家にワイヤープランツがゲンキに成長してきたので、バラのまわりにグランドカバーとしてワイヤープランツを植えようかと思っています。

ワイヤープランツって、ダイスキだし、人気だと思うのですが、ぜんぜん植えてるってお話をきかないので、相性が気になるところですが・・・。

akoさんは芝生をきれいに植えてらっしゃるので、バラもキレイなお花がつくのかもしれないですね(趣味の園芸をみると・・・)
  • posted by yuu7 
  • URL 
  • 2010.08/20 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuu7さんへ 

yuu7さん こんにちわ!

毎日、暑いですね。
真夏の蕾ですが完全に夏顔だったり、小さかったりはっきり解るものはそのつどカットしますが、今はかなり綺麗に咲いてくれますので、そのまま咲かせています。

色々、本では読むのですが、その時の状態で決めています。今はヘリテージやアブラハムなど、春と同じ綺麗さで沢山咲いていますからそのまま楽しんでいます。
一日花になっちゃいますね。花がら切りにおわれています。昨年よりも綺麗に咲きますね。

グランドカバーはうちにもアジュガが2種有ります。ワイアープランツも合いそうですね。
根が浅くてあんまり茂らない物をと思っています。茂りすぎるものは時々カットしています。

芝生はメンテが超大変ですが照り返しや地熱の安定には役に立ってるのかもね。

最近の暑さでメンテが不充分ですが、それでも咲いてくれるバラに元気を貰っています。
年のせいか?最近疲れっぽくてね、困っています(笑)

色々植えてみて、好みのものを残していくと、yuuさんらしいガーデンになると思います。
お互い、頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/20 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

akoさん      
暑さにもお庭の沢山のお花も綺麗ですね。
広くて風通しもよく快適なんでしょうね。
レオナルドラビンチも切れ間なくよく咲くんですね。
我家は今 一休みのようです。
今年の暑さにはお花たちも大変だったでしょう。
ようやく朝夕は涼しく秋の気配を感じてきました。

お友達とのおしゃべりは楽しいですね。
時間のたつのも忘れてしまいます。



えつままさんへ 

えつままさん おはようございます!

暑い夏ですね......。宮崎も残暑がきついです。
夏の前半が雨が多くて、涼しかったせいかな、バラはこの暑さの中、普通に咲いてきています。
嬉しい誤算です。日差しが強いので、一日花になっちゃうのが残念です。
レオナルドは3年目の今年は繰り返し咲いてくれます。お顔が全然崩れないのが嬉しいです。中輪ですが綺麗なバラですよね。

幼馴染は滋賀に嫁いでいます。毎年お盆過ぎに帰省して、一緒に遊ぶのが此処何年かの習慣です。遠くに嫁ぎましたが、お姑さんのお心使いで1週間くらいのお休みです。
うちで写真を撮ってあげて持たせます。お互い年は取りましたが、気持ちは子供の頃のままですね。
ほっとするひと時を楽しめました。バラも結構咲いていたので、喜んでくれました。
宮崎は8月に入ってからが暑いですね。それでもまだ滋賀や福岡からすると涼しいみたいです。
もうチョットの辛抱かな?
秋が待ち遠しいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/22 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、おはようございます♪
日本はまだ暑い日が続いているようですね・・・
本当にakoさんもお体に気をつけてくださいね!
お庭のバラちゃんたち、頑張っていますね、
夏顔のバラ、やっぱりイギリスでは涼しくて
夏顔ってないような気がしました。
一人二役でいろんな雰囲気が楽しめていいですよね・・・。

ススキと聞くと秋の気分になります。
こちらはもう秋の空気になりつつありますよ!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.08/22 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

朝晩、大分涼しくなり、少しは過ごしやすくなったでしょうか。
山形は相変わらずの暑さで、庭のお手入れが全く出来ません。
お水をあげるだけで精一杯(T_T)
akoさんはすごいなぁ、いつもちゃんとお手入れしてて(^-^)

ミサトちゃん、おそろだわ♪
akoさんちのは、もう秋顔なのね~。
うちのミサトちゃんには今は蕾はありません。
もう少ししたら、顔を出しそうだけど、この暑さで例年と蕾の持ち方、
咲き方がちょっと違うように感じています。
消毒の時期なども変えなきゃならないかも?なんて思っていますが、そちらはどうかしら?
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2010.08/22 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

秋の気配とは、羨ましいですね。
こちらは、連日34度前後の残暑でへとへとです。

旅行から帰って来られたのかな?

涼しい風が吹いてるんだろうなぁ......。

夏顔のバラって、やはりイギリスでは無いのね。高温多湿の日本だけの現象なのね。色々なお顔を見れるのが良いのか? 悪いのか? 悩ましい所です。
本来のお顔がやはり最高だものね。

斑入りのススキに穂が出てきました。ススキの穂を見ると秋が近いのかなって、実感できますね。
でも気温のほうは暫くこの気温が続きそうです。
根性入れないと、へばりそうですよ。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/23 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん おはよう!

こっちもね、朝か夕方しかガーデンには出れません。最近になって、猛暑です。
夕方は蚊も多いし防虫スプレーしてても刺されて....困ります。
うちも、ちえぞうさんと一緒で、水遣りが精一杯です。花がらもカットしないまま散ったり、消毒も日延べの連続で、黒点もいつもの年より多いかな....。
それに薬害も出るのよね。気温が高いから朝は消毒やめようと思ってるの。夕方が良いのかなって....。まだ試してないので、確かなことは言えないけど。それから真夏は展着剤は入れないで散布しています。

ミサト、お揃い?
うちのは今年の新苗です。2回ピンチした後、咲かせています。結構綺麗に咲いています。
スリットの鉢植えです。大きくなったから、地植えしようと、今場所を考えている所です。
ちえぞうさんちのミサト、開花楽しみにしています。

早く秋になると良いんだけど。
今年の夏の暑さ、こたえるよね......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/23 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほっとします~ 

akoさん、こんばんは!
残暑厳しい中、美しく咲いていますね。
人間が作業しやすい時間帯には、ブヨや蚊も出てくるのですね。。。
刺されないようにお気をつけくださいね!
我が家のバラたちは、下葉を落として暑い暑いと言っているようです。
こちらに来ると、本当にほっとします!
  • posted by アブリコ 
  • URL 
  • 2010.08/23 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

アブリコさんへ 

アブリコさん おはよう!

お返事、遅くなってごめんなさい!
色々有ってね.......。

残暑が厳しいですね。宮崎も8月に入ってから猛暑が続いています。いつもの年よりも暑いです。
今や日本中が暑いですね。

少雨で水遣りも大変です。
でもバラは案外順調です。何故? と思うほど一杯咲いています。一日花ですが.....。
夕方はブヨや蚊が多くてね....刺されるから余り作業も出来ずにいます。

秋が待ち遠しいですね。
画像ではほっとしてもらえたかな?
良かったです。
残暑、まだ暫く続きそうですね。お互い頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/26 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
akoさん、色々とありがとうございました。
元気してま~す。
ご訪問が遅れてすみません。

アブラハム・ダービー、綺麗に咲いてますね。
コジちゃんの事があってから庭にはあまり出てなかったの。
今日、庭に出てみるとアブラハムが咲いてました。

ERコテージ・ローズも綺麗に咲いてますね。
ダビンチさんも元気に頑張ってますね。
「コーネリアは手に負えない程暴れています」
⇒コーネリア、伸びますよね。
長いシュートがビュ~ンと。

暑い時期の庭でもakoさん家は色がいっぱいね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.08/26 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

大変だったね.......少しは落ち着いたかな..。
やはり、別れは辛いものが有りますね。

今年は残暑の方が厳しい宮崎です。消毒で薬害が出たりで、暫く消毒を見合わせていたら....黒点がかなり広がっています。9月になったらリセットしようかと思っています。
お花は一杯咲くのですが、強い日差しにやられて、一日花になっています。
蚊やブヨも怖いし、中々メンテ出来ないでいます。

ERやフレンチも秋顔に近づいています。
コーネリアは伸びすぎて場所間違えたかなと....後悔しています。後ろの方に植えるべきでした。今冬移動しようと思っています。

コメント、ありがとう。
最近ちょっと忙しくて、更新も遅れていますが、ガーデンはまだまだ咲いています。バラには良い夏だったのかな?
体調管理に気をつけてお互い夏バテしないように頑張ろうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.08/27 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/28 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー