Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、シンボルローズ伐採と今日のバラ。いよいよレイアウトの変更作業を開始です!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


随分、久し振りの更新になりました。
9月も後半に入り、幾分秋の気配が感じれますね。やっと作業も再開できそうです。でも明日の宮崎の予報は晴れ、最高気温33度.....まだ昼間の作業はお預けですね。

明日の日曜日、NHKの大河ドラマ、龍馬伝。いよいよ霧島山が出てきます。我家のすぐ近く。多分登山は鹿児島側からの短い距離の方だと思いますが、頂上は一緒です。雄大な景色が見れると思います。鹿児島との県境にあります。
良かったら見て下さいね。そしてそのすぐ近くに我家が有る事、思い出してね。
天野逆矛が出てきます。天孫降臨の山....此処から日本の歴史が始まっています。古事記では。(今は高千穂町の説も有力ですが)


前の記事で書きましたが、今年は10数年ぶりにガーデンのレイアウトを大胆に変えようと思い立ちました。シンボル的なクライミング、アンジェラとパレード、丁度ガーデンと駐車スペースを仕切るように植えていたものです。高さも2.5m幅は二株で10m以上になって壁みたいな感じでした。
今年の暑さの中、背丈が高くなったこの二種の撤去を思い立ちました。
今春も綺麗に咲いてくれた、我家のシンボルローズーの伐採です。
冒険かな? との思いは消えませんが、ガーデンに変化も欲しいし、ERの鉢植えの地降しも......。

一応伐採は済ませました。広い花壇が丸見えの状態です。

今年の春の画像です。

ann





pare





この2本を大胆に撤去しました。根は残っています。ゆっくり掘る事にしています。

pare





撤去後の寂しい花壇が出てきました。結構いろんなものが植えて有ります。

bassai





この2本を撤去したので、玄関からガーデンの奥まで見渡せるようになります。この伐採した場所には、今年鉢植えで大きくしたERやフレンチを植える予定です。

gennkann





ga2




今はかなり雑然としていますが、これから熟慮しながら、新しい苗を植え込みます。視界を遮らない程度の高さのバラでふんわりブッシュ状になるような品種をチョイスしたいですね。

今日のガーデンで咲いてるバラ達です。

ERコテージローズ。

kote-ji1





kote-ji2






マルガリータ。

maru1





マダムフィガロの蕾。

figaro1






引いた画像です。

marutofigaro





ERワイルドイヴ。

wairudo1





wairudo1





ERスノーグース。

suno1





ストロベリーアイス。

suto1





ERヘリテージ。

heri






今日も咲いています。ギヨーのシャンタル・メリュー。

syantaru1





ふんわりしたブッシュです。チョット黒点に弱いかな?

syantaru2




ジェフの後ろ側、カラミンサが咲いています。爽やかな香りのハーブです。白いお花のグラスはスイショウランです。

kara



スポンサーサイト

Comment

大英断! 

akoさん、おはようございます!
こちらは爽やかな日が続いていますよ。
長袖に羽毛布団(笑)でもまあ昼間はそこそこに汗ばみます。

そちらはまだ庭仕事が大変そうなのですね。
しかし大きな決断をされましたよね~。
年月がたってゆくと割引いてゆく事の大切さが重要になって来て、
切り捨てる事ができれば、きっとお庭も洗練されてゆくのだと思います。
職人さんやプロの方達にはそれができるんですよね。
最初はなかなかできないけれどね(笑)

akoさんのお庭でお役目を充分に果たしたバラ達にお疲れ様!
そして大英断を実行されたakoさん、お疲れ様でした!
次のステップへの始まりですね~♪


  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

花園に遊びに来ました 

相変わらず、美しいバラの花、今日も見とれています。
1年のほとんど、バラの花が咲く庭、すばらしいです。
また、花壇の大改造されるとのこと。苦労があると思いますが、愉しみいっぱいですね。

ようやく秋めいてきました。台風など接近せずに、過ごしやすい日々が訪れることを祈っています。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2010.09/19 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

少し過ごしやすくなりましたね。 

こんばんは。
撤去とは思い切りましたね。私も庭の木の配置換えとかで撤去したいと思うときがありますが、かわいそうな気持ちになってしまい、結局そのままです。akoさんを見習って今年は思い切って改造してみようと思います。もう少し涼しくなってからですね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.09/19 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん おはよう!

関東地方もやっと秋らしくなったみたいね。一安心。
暑い夏だったよね。

こちらはまだまだ32度前後の残暑が続いています。夏バテ以上に疲れた夏でした。(笑)

思い切って伐採のほうは終わりました。実家の庭をまた植木屋さんにやって頂いたのですが、それを見てるうちに、我家のガーデンもちょっとリフレッシュさせたいなと、思いついたの。
シンボルローズを切っちゃったから、チョット寂しくはなりましたが、此処に色々植え込んでまた違う顔のガーデンを今シーズンのうちに、作るつもりです。
色々やってみないと解らないから、失敗もすると思うけど。

のこぎりと剪定ばさみでカットしましたから根を掘るのはもう少し涼しくなってからやるつもりです。

応援ありがとう!
アドバイスも宜しくね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.09/20 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

飯豊のぎふちょうさん おはようございます!

新潟も秋らしくなって来ましたか?よかった....。
おコメの収穫まで台風が接近しませんように。

宮崎はまだ残暑で32度前後が続いています。
ガーデンの改造もお天気を見ながらボチボチやっています。

一年中、色々なバラに癒されながら毎日を送っています。今年はトラブルも多かったですが、それなりに楽しんでいます。

長くて暑かった夏も終わり、秋の涼風が気持の良い時期にになりましたね。
写真も被写体が一杯有りそうですね。
素敵な写真をまた拝見しに、伺いますね。
楽しみです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.09/20 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます!

滋賀は如何ですか?少しは秋めいてきましたか?

宮崎は相変わらずの残暑で連日32度前後です。
やはり未だ日中の作業は無理です。

長く同じレイアウトでやってると完成したつもりになっていましたが、最近は花木も大きくなり色々考えていました。
実家の庭を植木屋さんに頼んだのですが、それを見てるうちに、決心がつきました。
仕切りの大型クライミングがなくなりましたので広く見えますが、今は雑然としています。
来春の開花時期を想像しながら今は思案中です。
より良いガーデンを目指して知恵を絞ってみます。

秋バラが結構咲いていますので、それを励みに頑張ります!
変化もたまには良いですよね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.09/20 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんばんは
竜馬伝は、見たり見なかったりですが、あの霧島山のことは昔本を読んで覚えています。
二人で新婚旅行に行ったんですよね~

あのアンジェラとパレードの満開は、この目で見たかったです。
ほんとにすごい花付きでしたもん・・・・
寂しいけど、ガーデンの進化のための決断ですね!
これから涼しくなるから作業も進みますね~がんばってください。
私もいろいろと計画たてるんですけど、思うように進んではいませんよ。
体力も気力も年々衰えてきましたし、お金もすこししかかけれないですから。。。。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2010.09/20 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
龍馬伝・・・akoさん家のちかくなの、凄いわ。
akoさん、良い所にお住まいなんですね。

大胆に伐採されたのですね。
他の場所に植えられるのかしら?
大株だったから大変でしたでしょう、お疲れさまでした。

「この伐採した場所には、今年鉢植えで大きくしたERやフレンチを植える予定です。」
⇒どんな風になるのでしょうね。
植えるバラを選ぶのも楽しい作業ですね。
どんなバラを植えられるのかしら、
来年の春が楽しみですね。


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.09/21 02:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!
もぉ~、すっごく驚いてしまいました!
あのにぎやかだったバラちゃんをずいぶんと
大胆に切られてしまったのですね?
えーーー?!って思って何度も
写真を見比べてしまいました・・・
akoさんの勇気はすごいです!
これから移動するのも大変そうですね、
もう少し涼しくなってから移動ですよね?!
akoさんの住んでいらっしゃる場所は
まだ自然が沢山残っていて、いいですよね。
古事記、神話の地、これからも緑を守っていきたいですね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.09/21 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とうとう本格始動のようですね。
新しく雰囲気の変る庭が楽しみになります。
どんな薔薇を植えるとかまたいろいろ考える時間も楽しいものですよね。
うちも植えてみたけどここはちょっと。。。
なんて思いもあったり、いずれ移動したい薔薇がありますが
もうしばらくこのままにしておきます。
移動のダメージが出るであろう苗、うまく育てる自信が無くて(^^;;
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.09/21 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

そう、新婚旅行の最初だったと、私も何かのTVで見て知っていました。少し雲が出てはっきり景色が写らなかったけど、それも仕方ないね.....。

アンジェラとパレード、綺麗に咲いてくれていたんだけど、思い切りました。
うちは挿し木苗で複数の品種が植えて有るので、今回は思い切れたのかな....。すぐ近くのアーチにもパレードが有るし、もう一個のアーチはアンジェラだから。

カットしたまま、雑然としたままの姿です。まだ残暑がきつくてね、あのままの状態です。
うちもガーデンには殆どお金かけれなくて、苗くらいかな、薬剤とね。

色々考えて、素敵なガーデンにしたいです。2.3年は掛かるかな....ゆっくり頑張ります!
成長した姿を想像しながら、今場所と品種を熟慮中です。楽しいひと時です。

山庭、色々咲いて綺麗でしたね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.09/22 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

龍馬伝、見てくれたんだ....霧島のテッペン綺麗でしょ。毎日見上げてるよ。高原町に登山口が2箇所。鹿児島側にも数箇所有ります。凄くきれいな山ですよ。いつか登山に来ない?
2時間で登頂できるルートもあるよ。

伐採したアンジェラとパレードは移植はしません。かなりの大株ですから、無理ですね。
アンジェラもパレードも大株がアーチにも有るので、此処の伐採に踏みきりました。
丁度真ん中ですから、ふわっとしたブッシュや短めのクライミングで変化を出せたらと今思案中です。

何だか圧迫感がなくなりました。車から降りる時によく枝に引っ掛けていましたから。(笑)

リビングの窓から、ガーデンが良く見るようになりました。変化もたまには良いですね。
違った景色が見えます。脚立に乗らなくてもガーデンが写せそうです。

これから、よく考えて、ゆっくり植え込むつもりです。
宮崎はまだ残暑で、32度以上有ったりで、暫くは無理かな。
早く涼しい秋になって欲しいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.09/22 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

思い切ってバッサリ、2本やっちゃいました。(笑)
これはもう、使わないの。撤去です。うちのガーデンって挿し木苗を多用して、同じ品種のバラが複数大きくなっていたので、このパレードとアンジェラはアーチの方のを残してこの仕切りの方をカットしました。
ガーデンと玄関前の庭を仕切る形になっていて、写真を撮るときなど、脚立を使っていましたから.......。

実家の庭にまた植木屋さんをお願いしたのですが、それを見ていたら、やはりうちもすっきり広々見えるようにしたいなと、思い立ちました。

もう、長いことこの形でしたから.....そろそろ飽きていたのもあったしね。
カットしたバラちゃんには申し訳なかったけど、今すっきりしています。
バラの成長に掛かっていますから、2.3年後に思った形のガーデンになればと、今品種選びの最中です。
変化はドキドキ感がいいよね。
しばし、悩んでみます。
色とか、樹高、樹形が決め手になりますから。

宮崎はまだまだ残暑が厳しくて、作業も止まったままです。ゆっくり改造に掛かります。

私の住んでる場所は霧島の裾野かな?
毎日大きな霧島連峰を見上げながら、生きています。
ほんとに美しい山です。
自然に感謝ですね。毎日森林浴してるみたいよ。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.09/22 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはよう!

今年の夏はいつまでも続くの?って感じで。作業もまだまだ暑くて出来ないね。
うちもこの2本を伐採したまま、そのままです(笑)

残念ながら、この2本は撤去で、移動はしないの。
挿し木の苗を色々多用してるので、アーチの方を残してここには新しいバラを、(鉢で大きくしたものを)使います。
今年結構増やしたので、その植え場所、確保の意味も有って、アンジェラとパレードの大株、撤去に踏み切りました。
2.3年後には違う形でここがフォーカルポイントになるかも。
そうなれるように、慎重に植え込むバラを決めようと思っています。
でもまだまだ暑いから.....やる気も出ないよね。
もう少し涼しくなったら、実行かな。
それまで、ゆっくり悩んでみます。

早く涼しくなると良いんだけどね。
佐世保も暑いかな?
宮崎は昼間はまだまだ真夏です。

バラの移動は12月以降かな。うちも場所変えしたいのが2.3本有ります。
真冬が良いよね。
今は絶対無理........だよ。

お互い夢のガーデン目指して、頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.09/22 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~

お久しぶりです。
すっかり秋らしくなってきましたね。
こちらでは、気温もかなり下がってきたので
バラも活き活きしています。

大掛かりな変更をされるのですね。
お疲れさまです。

いつもakoさんのところで咲いているバラを楽しみに
拝見させてもらっています。
デルバールなどのフレンチもかなりお持ちのようですが、少しお尋ねします。
我が家には、まだひとつもこのフレンチ系は所有していないのですが、花の持ちや香りの面ではERと比べて
どんな感じなのでしょうか。
我が家には、まだシンボルツリー的存在のものが
ないのでそろそろ考えてみたいもので・・・。

では、素敵な秋バラも楽しみにしています。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.09/25 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は! 

akoさん  
数日は風雨や雷で不安定な天候で今日はとても寒かったです。
竜馬伝は毎週とても楽しみに見ています。
明日は雄大な霧島山が見られるんですね。
akoさんのお近くは素敵でしょうね。
ますます楽しみです。

バラがいつでもきれいにさいていますね。
花壇の大改造を楽しみにしています。

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん おはようございます!

急に秋がやってきた...そんな感じですね。でも晴れた昼間はまだまだこちらは暑いです。
夏の間に珍しく、黒点がはびこってしまいました。いつもはかなり押さえ込んでいるのですが、今年は猛暑のせいで薬害が出たりで、散布のタイミングが悪かったです。それで色々ストレスも有ったりで、気分を変えて、ガーデンの改造に取り掛かっています。
まだ、伐採しただけで、進んではいませんが.。(笑)

お尋ねのフレンチですが、品種によってだいぶ違いますね。香も良いものは多いです。花持ちも良いですよ。特にお勧めは、デルバールのローズ・ボンバドールやシャンテ・ロゼ・ミサト、ナエマも良いですね。
樹形的には、ガッチリ系が多いです。
当たりはずれが、大きい印象です。私もフレンチは昨年から取り寄せていますが、サンテグ・ジュベリには失望しました。ギヨーのも数種有りますが、品種選びで失敗のようです。
まだ落ち着いていないのかも知れませんが、今はこんな評価ですね。カタログどおりのお花を見ていない物もあります。

日増しに秋めいてきますね。これからが作業の本番ですね。
お互い、頑張りましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.09/26 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはようございます!

猛暑から一転、急に冷え込んで、大変ですね。植物も人間も適応するのに必死ですね。

宮崎も朝晩はひんやりして来ました。昼間はまだまだ暑いですが。

龍馬伝,先週だったんですよ。最近更新がゆっくりなのでこの記事、先週のものでした。ごめんなさい。再放送、多分今日の午後有るんじゃないかな。最後のゆかりの地の紹介で、一瞬だけ、高千穂の峰の紹介に高原町の文字が出ます。お楽しみに。

今年は黒点に悩まされました。
気分一新の意味も込めて、ガーデンの改造をはじめました。
もう少し涼しくなったら、本格的に植え込むバラを絞っていこうと思っています。
秋本番、ゆっくり楽しみたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.09/26 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです!
以前からお庭のレイアウト変更のことは
ちょこちょこ書かれていましたが
とうとう、思いきられたのですねぇ~!

imi様へのお返事を読みながら
同じバラ様が別の場所にもあるのだとわかりましたが
やはり、かなり勇気のいることだと思います。

私もあたらしいバラ様をお迎えしたいと思いつつ
ぜんぜん鉢の整理をすることができません…
思いきらなければ、新しい世界には
出会えないのにね。

これから、ako様のガーデンが
どんな風にできあがっていくのか 楽しみです!
植えてみたら 想定外の育ち方をした…
なんてことさえも、私たちにとっては
楽しいことですよね。

応援しています!
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.10/01 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんばんわ!

コメント、ありがとう!
そうですね、レイアウトは以前から気になっていたのですが、今年の夏は暑かったりで、思うようにメンテも出来なくて.....散々な状態のガーデンです。
だから、思い切れたのかもね。(笑)
害虫や黒点に悩まされました......。それにこの2株が大きくなりすぎて、少し圧迫感がありました。

まあ同じものが他の場所に有ったから、思い切って撤去出来た感じです。
新しいレイアウトガが成功かどうかは?3年後くらいに解るかな?
でも今はワクワクしています。この場所に背丈の低いものやチョット高いものなど、取り混ぜて植え込みました。仮に植えてみて、来春の様子を観察します。

何だか夏の途中から体調も悪くてね、作業も中々進みません。メンテも不充分で。
こんな年は初めてだけど、年齢を考えると無理しないようにしようと思っています。

ブログの更新や、訪問も滞りがちです。
気分的なものも有るんだろうけど、もうチョット、ゆっくりペースを続けようと思っています。

応援、ありがとう!
少し元気が戻ったら、また遊びに行きますね。
メアリーさんも体調に気をつけて頑張ってね!
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/02 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

