Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデンより、以外に優秀なERモーテマ・サックラー他今日咲いてるバラ達

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

皆さんこんばんわ!

めっきり秋らしくなって来ましたね。稲刈りが始まっています。早期水稲は7月の末ですが、普通水稲は今からが本番です。こちらではヒノヒカリというお米がとっても美味しいです。
もうすぐ新米が頂けそうです。楽しみ!

ガーデンも秋顔のバラが咲いています。
カタログでは中輪で余りインパクトは無いのかなと思いつつ取り寄せたバラの中にも思った以上に優秀なERがたまにありますね。
その代表格かな?
モーテマ・サックラー。
大輪で花びらぎっしりのロゼットが好みの私にとって、チョット違う雰囲気のものもアクセントで必要かなと思って植えたものです。思っていた以上に成長も速く、繰り返しお花を付けます。
中輪だけどかなり大輪に近いですね。
ショートクライマーとして使える優秀なERです。

mo-tema2





隣のアブラハム・ダービーとの共演です。

mo-tema1





ERビショップ・キャッスル。

guramisu





ERなのですがタグがイマイチ理解できなくて今確認中のバラです。とっても綺麗な大輪です。

aaa1





aaa2





ERハイド・ホールもお勧めですよ。ショートクライマーで花つき抜群です。やっとロゼット咲きです。

haido1





hido2





haido3





ERメアリー・ローズも。

meari-1





meari-2





ギヨーのシャンタル・メリュー、素晴らしい咲き方です。これが本来のお顔なんですね。昨年取り寄せて、春にはとんでもない形で咲いて隠したい気分でしたが、見違えるほど綺麗に咲き始めました。夏くらいから徐々にロゼットが綺麗になり、色も落ち着いてきました。
ERやフレンチなど輸入苗は本来の形に落ち着くまでドキドキです。
春は失敗だったと思ったシャンタルさん、これからはガーデンの主役になりそうな勢いです。成長も速く大きなブッシュになっています。かなり細い枝までお花が付きます。お勧めですよ。

syantaru





シャンタルさんと隣のストロベリーアイスです。ストロベリーアイスも秋のほうが綺麗かも。

syantarutoaisu





東側の道路ではパレードガ咲いています。先日ガーデンの仕切りの方の大株を伐採しましたが、我家にはまだ数本のパレードが有ります。秋とともに濃い色で咲いています。

pare1





pare2





その近くにはチョット珍しいダリアです。宮崎の先生宅から頂いたものです。もう10年以上此処でお約束通り咲いてくれます。綺麗な色です。

daria3





daria2





daria1





小花のフェアリーも可愛く咲いています。フェアリーはガーデンのあちこちに草花感覚で植えています。春から秋まで繰り返し咲いて大きくなっても50cmくらいの背丈ですから、重宝しています。


feari-





家の周りをピエールで囲む夢がもうすぐ実現しそうです。大株4本のうちの2本です。玄関前とテラス前、来春が楽しみなほど成長しました。それぞれ1株です。かなり大株でしょう?

pi





今日のガーデン全体の様子です。

g1





g2





g3





g4





g5





g6





g7





g8





スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは~

いつおじゃましても素敵なバラを拝見でき嬉しくおもいます。
そろそろ来春用に何か迎えてみようかなんておもいますが、カタログや図鑑などよりakoさんのブログのほうが参考になります。

来春にむけていろんな構想があるようですが、
すごく楽しみですね。
どんな素敵な写真を拝見できるのか、今から楽しみに
まっています。

そろそろ気温も一段と下がってくる頃になるかとおもいます。
健康管理に気をつけてください。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.10/08 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
ピエールも大きくなりましたね。家を囲むと
素晴らしいピンクの壁が出来そうですね。
ピエールで家を巻いているのを時々見かけま
すが、あの美しい色合いを見ると使いたくな
るのも納得いきますね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.10/08 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます~♪
バラがこんなに!!
とても綺麗にさいていますね!
モーテマ・サックラー、かわいらしい雰囲気ですね。
どのバラも気になるバラばかり・・・
パレードも濃くて綺麗なピンク色が素敵だし!
しかもとても元気に良くさいていますよね。

akoさんのお庭を見ていると、
これだけの広さとバラの数と芝生と
そしていろんなお花や葉っぱ達、
一体どうやってお世話しているんだろう・・・
って改めて尊敬してしまいます!!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.10/09 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんにちわ!

宮崎も夕べからずっと雨です。しとしと降っています。明日からは回復するみたいです。

お褒めのコメント、ありがとうございます!このサイトに入ってから色々ERやフレンチの情報を入手できるのが良いですね。
私のブログのリンクの一番上にimiさんとおっしゃる博学な方のブログが有ります。私は良く参考にさせて貰っています。物凄く沢山のバラを育てられ、知識は完璧です。チャイナとかも詳しいです。一回覗いて見られたら
凄く参考になると思いますよ。
品種選びには特にね。

そうですね、秋バラを愛でながら、心はもう来年の夢も見ています。バラって良いですよね。最近つくづくそう感じます。
今年の秋は黒点を出してしまいましたが、11月からのメンテでリセットするつもりです。

暑い夏に振り回されて、体調もおかしくなったりしましたが、もう大丈夫みたいです。
お互いに頑張りましょうね。

雨、早く上がると良いですね。
秋バラ、しばらくは楽しめそうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/09 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん こんにちわ!

ピエールドロンサール、不思議なバラですよね。モダンクライミングなのにブランドバラをしのぐほどの人気種ですね。
私もピエールやアンジェラでバラにはまったような気がします。

4本有るのですが、後の2本はガーデンの道路側に2本です。
大株になりますね。テラス前ピエールは1本で普通のテラスの2倍の広さに広がっています。屋根からのコンスタンスプライと合流しています。
返り咲き種ですが、欠かせないバラですね。

春の景色を思うと作業にも力が入ります。ポツポツと咲く秋バラを愛でながら、来春のためのメンテも始めました。
気候の良い時期にあれこれ考えながらガーデンで過ごしています。
お互い、頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/09 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

イギリスはだいぶ寒くなったのかな?

お褒めのコメント、ありがとう!
でもね,ゆーさんもご存知の通り、イングリッシュガーデンはローメンテナンスで大丈夫なんですよ。殆ど手間要らず。芝生がチョット大変だけど。
グラスや葉物類は自然に任せて、たまにカットするくらいでOKですよ。
株分けも数年おきで大丈夫です。

先日、友人に込み合ってきた所のグラスやホスタ、グランドカバーなどを持って行って貰った所です。
今は引き算のガーデンです。茂りすぎた所のカットや花がらのカット、雑草抜きなど。
毎日チョコチョコ見回っていますから、今年みたいに大幅なレイアウトの変更をしない限りは楽チンですよ。

ローメンテナンスで、ローコストこれがポリシーですから。(笑)

ゆーさんちは夏花もバラも綺麗に咲いていましたね。
今頃の気候が一番良いのかな?
こちらは秋雨です。しとしと2.3日続いています。
もう暫く、秋バラが楽しめそうです。

ERのモーテマ・サックラーやギヨーのシャンタル・メリュー、最近特に綺麗なの。
落ち着くまでに半年くらいは掛かったけど、優秀なバラです。お勧めですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/09 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ご無沙汰しております,お久しぶりですね。
この夏の猛暑とネタ不足で、完全に夏眠してました。
猛暑も何とか,消えて秋!と思いきや、今度は雨ばっかりです。
今日も,朝から大雨で、サボリ癖が復活しそうだわあ。
コチラもね、稲刈り本番,品種は同じですね、「ひのひかり」です。暑さに強い品種らしいですね。

「モーティマーサックラー」このバラは、豪華さは無いけど,良く咲く品種ですよね。夏中咲いていたわ。
枝は細いけど、良く伸びて高い所で花が咲くのよ、もっと深く剪定しないと、見えないよ~~(≧m≦)ぷっ!

ピエール様が一面を覆う様子、、楽しみですね~~。
あの子は,ゴツい枝で誘引が大変なのよ~~頑張って!
我が家は日当たり悪いのか??中々,良い花が咲かないのよ。
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2010.10/09 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
モーテマ・サックラー、akoさんが言われるように素敵なお顔だわ。
美しいですね。

アブラハム、濃い色で咲いてますね。
うちのは、もう少し淡い色で咲いてるわ。

グラミス・キャッスル・・・これは違うと思うわよ。
グラミスはピンクでないもの。

「ERなのですがタグがイマイチ理解できなくて」
⇒タグに、どのような名前が書かれていました?

ハイド・ホールのロゼット咲き、綺麗ですね。
シャンタル・メリューも見るたびに綺麗になっていきますね。
他のバラもいっぱい咲いて、akoさん家のお庭は華やかですね。
秋に、これだけ咲いてくれるといいね。



  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.10/10 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

シンボルローズ抜いたんですね!勇気がいったでしょう
ここにギョーの薔薇達が来るのですね。
ワクワクします~楽しみですね。

シャンタルメリューまだ注文してないんです。
ほしいものがありすぎて、困ってます(^^)

ERやデルバール、ギョーと新種が次々出るしね。
誘惑の多い季節になりましたf(^^;

ピエールすっごい大株ですね。ダイナミックに誘引されて来春楽しみです~

お知らせです。バラ園芸からナチュラルガーデンに参加カテゴリ変更しました~(気分で変えました)よかったら遊びに来てくださいね。
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2010.10/10 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん こんにちわ!

今年の夏は本当に大変でしたね。猛暑や豪雨続きで。
私も今夏は後半から体調を崩したり、バラも黒点が出たりでブログの更新もバラのお手入れも半休眠状態でした。まだむさんと一緒です。
最近、秋めいてバラも私も復活です。(笑)

大阪もヒノヒカリなんですね。こちら独特の品種かなと思っていましたから、ビックリです。コシヒカリよりも好きです。特に掛干しのお米は美味しいです。

モーテマ・サックラー、オソロなんですね。
うちは昨年来たばかり。
細い枝をぐんぐん伸ばしながら花を付けています。秋に入って特に綺麗になりました。螺旋に巻こうかなと?思っています。

ピエールはもう一つのシンボルローズかな。扇型に素直な誘引をしています。ごついし棘も痛いです。
ガーデンの方の大株はコンパクトにカット済みです。この2本は自然に伸びるだけ、伸ばしてみるつもりです。
ピエールで家をラッピングってとこかな?
来春を楽しみにしている所です。

色々有った夏、終わってほっとしています。関西の雨も大降りしない事を祈っています。
秋バラ、ゆっくり楽しみたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/10 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

最近ね中輪のお花も好きになりました。(笑)
特に秋だからなのかな? 凄く素敵な色で咲いてる。足を止めて香を楽しんだりしています。
アブラハムと、モーテマ、結構いい感じでしょ。

グラミスじゃなくてね、ビショップキャッスルでした。ありがとう!さっき訂正しておきました。
頭ではビショップって思っていたのに、記事ではグラミスって書いちゃった......(笑)

理解不能なタグの付いたバラはね、クリームテイーさんから春に取り寄せた新苗の中の1本です。例のミサトにもエマニュエルのタグで.........。
今回のは新苗だったからなのか? アルファベットでねERの下に書いて有ったんだけど、今日見たら、植え込みのときに取れちゃったみたい......。(泣)
取り寄せたバラはその時にバラリストに書いたから、ゆっくりイングリッシュローズのすべて、の本とにらめっこしてみます。(笑)

今年は一遍に沢山取り寄せたから....名前とバラがまだ一致してないのが2.3有るのよね。
チョット急ぎすぎたのかもね。
今年の注文は見送ろうと思っています。
ガーデンの方の整理もしないと地植えの場所が段々なくなってきました。

個別にアップすると華やかでしょ。
でもね、やはり秋、ポツポツですよ。華やかさは無いけど、どこかでいつもポチポチ咲いてる感じ。
気温も低くなったから、花持ちも色も良くなって、ゆっくり楽しんでいます。

?のバラ早く名前を合わせてみるわ。
また、報告に行きますね。
関西は、雨が多いみたいだけど、せっかくの秋バラの時期だもんね、晴れますように!

一昨日から高原町でハーレーダビットソンのバイブスのミーテイングが開催されていて大阪や関西のナンバーの車を良く見ます。ハーレー愛好家が5000人ぐらい集まってるよ。
関西のナンバーを見るとimiさんの事が頭をよぎります。
今日の霧島は雨上がりで最高の綺麗さでした。
なんとなく、嬉しかったです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/10 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ!

こちらこそ、ご無沙汰しちゃって。
なんとなく調子の出ない夏でした。先週辺りからやっとバラも私も、復活です。(笑)

パレードとアンジェラ、真ん中で左右を仕切るように大きくなっていました。パレもアンジェラも複数有るので此処のを思い切って伐採しました。
自分的には正解かなと、思っています。
背丈の低いものやショートクライマーで変化をつけようかなと思っています。
完成は3年後かな?
ゆっくりやってみます。もうボチボチ植え込んでいますが、気に入らなかったら、また場所変えしたりするつもりです。ゆくゆくはここが我家のフォーカルポイントかな。(夢は大きくね...笑)

ピエール、来春は期待してくださいね。冬の誘引で家をラッピングしてみます!(笑)

mewmewさんちのリフォーム計画、進んでいそうですね。後から遊びに行きますね。
ナチュラルガーデンへと変って行くのかな?
まだ覗いたことの無いサイトです。楽しみです。

今年はどんなバラを注文されるのかな?
それも楽しみ。
うちはね、今年沢山取り寄せて、今になって植え場所で混乱していますので、今年はお休みしようと思っています。ERの名前と花が一致しないのが2.3有ります。
新苗で取り寄せたものが、違うタグが付いていてね、それが地植えしたときに外れたり......。
今、慌てている所です。一応注文した時点で、バラリストには書いたので、後はイングリッシュローズのすべてという本で照合すれば、はっきりする筈です。
最近忙しくてつい伸ばし伸ばしで来てるうちに綺麗に咲いちゃって、?でアップしちゃいました。(笑)
じゃ、後でね。
今日はコメント、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/10 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

秋の薔薇が綺麗に咲いてますね~
さすがakoさんのお宅は違うわ。
うちはポツリポツリ咲いて終了みたいです。
夏に咲かせすぎちゃった気がします。

パレード素敵!!
うちのはまだまだ小さいけど
こんな風にこの時期も大きな花を咲かせてるんですね。

そしてダリア、魅力的です。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.10/12 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはよう!

だいぶ秋らしくなってきましたね。
今年はもう、最悪です!
最近までバラの作業も記事の更新も休眠状態でした(笑)
何だか、体調も狂ちゃってね、病院で検査もしました。更年期障害以外は異常無しで、後は気力だと言われて.....。(泣)

やっと最近バラの作業や秋のバラ達をゆくっり愛でる気分になれました。少し鬱状態だったのかもね。

うちもポツポツだよ。そこをアップで写すから華やかに見えるけどね、やはり秋のバラは一つ一つをゆっくり鑑賞する.....ですね。

パレード、一番でかいのを伐採しましたがまだ3本くらいガーデンの回りに有ります。洗濯干し場のが今咲いています。目隠しで植えたもの。いちさんちのも来年はこんな感じできっと咲くと思います。かなり伸長率高いから。今年伸びたシュートを冬に倒して水平に持っていくと花数がグット増えますからね。

良い気温の日々、ゆっくり秋を楽しんでね。
ハウステンボスのバラのイベント行ったのかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/12 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー