Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラノガーデンより、秋顔のER,フレンチが一杯咲き始めています!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんにちわ!
今丁度、お昼のサイレンが鳴っています。今日は晴れたり曇ったりです。暑くもなく寒くも無く、過ごしやすいですね。
でもお日様が出ると、やはり紫外線が怖いのでおうちの中に避難....です。さっきまでは曇っていたので、薬剤を散布したり、写真を撮ったり色々作業もしていました。あっという間にお昼です。

今日と明日はお休みです。
バラが綺麗な色に戻ってきました。夏顔から本来の顔へと戻っていくプロセスも貴重ですよね。

今日は色々咲いています。
その中でも、長年うちにいる、ERアブラハムとヘリテージが特に沢山咲いています。
それぞれの場所で、それぞれのお花が。結構沢山の種類のお花が咲いています。今日、ガーデンで咲いてるバラ達を一杯アップします。


フレンチのシャンテ・ロゼ・ミサト。

misato1





misato2





デルバールのナエマがERヘリテージとそっくりに咲いています。ほんとに画像では間違えそうなほど似ています。

naema1





naema2





naema3





ERアレキサンドラ・オブ・ケント。

kento1





kento2





kento3





kento4






kento5





ERアブラハム・ダービー。

abu7





abu6





abu5





abu4





abu3





abu2





abu1





続いてERヘリテージ。色が凄く綺麗になってきましたよ。

heri3




heri1





heri2





heri4





heri7





heri8




heri5






heri6





ヘリテージの前ではカフェが咲き始めました。樹高が低いですね。

kafe2





kafe3




お花はしっかりしたロゼットで大輪です。


kafe1





kafe4





ERコテージ・ローズも一輪。

kote-ji





ERのクラウン・プリンセス・マルガリータ。

maru1





maru2





ERジュードジオブスキュアも一輪だけ。

jyu-do1





jyu-do2





ERモーテマ・サックラーもまだまだ咲いています。

mo-tema1





mo-tema2





ザ・フェアリーも。

fear-1





feari-2





ストロベリーアイス。

suto1





suto2





ミニバラは黄色です。

mini





クレマも咲いています。結構賑やかになってきました。

kurema
スポンサーサイト

Comment

 

今晩は、imiで~す。
シャンテ・ロゼ・ミサト、良いお顔ね。
花弁もいっぱいで素敵ね。
ソニア・リキエルにも似てますね。
うちのソニア、このようなお顔で咲いてるわ。

「ナエマがERヘリテージとそっくりに」
⇒ホントだわ、名前がなければわからないわ。

アレキサンドラ・オブ・ケントの濃い目のピンクも庭のアクセントになっていいよね。
この顔、好きだわ。
akoさん家のケント、どのくらい大きくなってます。
うちのケントは大分伸びてるよ。
オベリスクに巻きつけてもいいかな~と思えるほど伸びてるわ。

ダービーも頑張ってますね。
このバラも繰り返し咲いて優秀だよね。
香りも大好きだわ。

akoさん家、本当に沢山薔薇が、それも綺麗に咲いてますね。
春のお庭を見てるようだわ。
土壌が良いのでしょうね。
akoさん、毎年しっかりとお手入れされてるものね。
うちは堆肥もあげない事にしてるから。
堆肥をあげない事にしてからムカデが減ったように思えます。
ムカデは腐葉土や堆肥が好きですものね。



  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.10/12 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
今日は写真もたくさんですね。バラが元気いっぱい
なのがよく伝わってきます。ヘリテージは私も好き
ですが、色合いもバッチリですね。我が庭にも場所
があれば買うんですけどね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.10/12 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、おはようございます~!!
綺麗に沢山咲いていますね!
まだまだこれからもakoさんのところは
お花が咲くのかしら・・・
我が家はこれからは咲いても本当にちょっぴりかな・・・

週末に一株バラを移動しましたよ、
結構大変、かなり掘ったけど
それでも途中でネッコをブチっときるしかありませんでした。
まだ動かしたいのは沢山あるけど、
少しずつ頑張ります。

↓引き算のガーデニング、とても良いことをききました!そういう風に考えるといいですね。
また違う角度から改めてガーデニングに取り組めそうな気持ちになりましたよ♪
芝生、クマデでがりがりやっております。
この地道な作業が今週も来週も続きそう(笑)
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.10/13 04:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

相変わらずお見事なお庭ですよね~~~~♪♪♪
尊敬です!!
我が家は以前お姿は見る影もなく
すっかり雑草のジャングルになってしまいました。
(━━━┳━━━○━━━┳━━━)
お茶の講座や本の読み聞かせ講座の依頼が目白押しです。
嬉しい悲鳴ですがお庭を見ると落ち込みます・・・
  • posted by クンタです!! 
  • URL 
  • 2010.10/13 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

バラって少し違うだけの品種も多いよね。ソニア、今度見てみます。中々頭に全部の品種が入らなくてね....老化の兆し? (笑)
シャンテロゼミサトは新苗なの。迷ってね...名前がイマイチ好きになれなくて、9本まとめると送料なしに惹かれて最後に加えたバラなの。
でも、大正解ね。美しさが群を抜いています。大輪で夏顔も無いし、取り寄せて良かったと、つくづく思っています。
同じようなものに、トットちゃんも有るよね。花の感じは好きだけど、ネーミングがねぇ......。

ナエマ、夏のヘリテージにそっくりです。ヘリテージは秋になってピンクが強くなってるけど、ナエマはソフトピンク......画像ではほんと解らないくらい似てるよ。
うちのケントさんは、今50~60cmの樹高です。幹が四方に伸びてるけどクライミングじゃないみたい。繰り返しお花を上げるけど、やっと綺麗になってきたのよ。
来年はもっと伸びるかな?
マルガリータさんはもう立派なクライミングになっています。これもimiさんのお陰ね。

アブラハムは最初に取り寄せたERです。ヘリと一緒にね。やはり安心できるお花です。挿し木苗が多いから一杯植えてあるの。

バラが咲いてる周辺をアップで撮るから華やかに見えるけどね...ガーデン全体を眺めるとやはり秋の寂しいガーデンです。

堆肥はね,ハーブ牛のを沢山すきこんでいます。寒肥の時や植え込みの時に。

imiさんはムカデに何回もやられちゃってるから...怖くなるよね。痛さは半端じゃないって聞きます。今年は大丈夫だったね。ムカデが減ったことは安心ね。
もう、来春の事考えながら、色々やり始めました。
今年は注文しないのでその分時間は出来たのでゆっくりレイアウトの方に時間がかけれそうです。
お互い、頑張ろうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/13 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん こんばんわ!

ガーデンでは今、秋バラが咲き始めています。今年ERやフレンチをだいぶ増やしてるのですが、それがポツポツ秋のお顔で咲いてくれます。
夏はがっかりのお顔でしたが、気温とともに元の美しいロゼットへと戻ってきました。
快適な気温の元では、バラも人間も元気になれますね。

ヘリテージは(遺産)と訳されるそうです。それにふさわしく丈夫で花つきも良くお花自体優雅ですよ。
棘も少ないしごつくもありません。お勧めのERです。

ヘリテージを母に持つ、新しい品種も有りますね。名前を忘れちゃったけど、交配にも使えそうですね。
鉢でも大丈夫だと思います。

秋が本格的になって来ましたね。宮崎でも特に山沿いのこの辺は秋が短いです。すぐに寒くなっちゃうから、今のうちに色々やっておかないと.....と思っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/13 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

秋バラは今咲き始めたところです。つぼみが沢山付いていますから、これからが本番かな。
特に綺麗なロゼットの新品種とかがこれからです。つぼみは充分膨らんでいますから、これから違う品種のも色々アップしていけそうですよ。期待しててね。

この間、大株を伐採した場所に昨年から今年にかけて取り寄せたERやフレンチを、植え込みました。念のためスリット鉢で管理して大きくしてきた物です。
それが咲き始めています。
伐採後、寂しかった場所が急に華やかになってきました。
一応成功かな?
株がもっと大きく成長すると、フォーカルポイントになりそうです。

イギリスはもう地植えの移動も出来るんだぁ。気温下がってきたのね。
こちらはまだまだ地植えの移動は禁物です。1月ころがいい時期かな。ごぼう抜きになっちゃうから、気温がまだ25度前後まで上がる今は無理ね。昼間はまだ半袖よ。

ゆーさんもレイアウト変えるんだ。やはり変化も欲しいし、此処じゃなかった.....と思うバラも出てくるしね。
お互い、頑張りましょう。イギリスは冬が厳しく長いから、もう今から始めているのね。
無理しないでボチボチ頑張ろうね。お互いに。

来春の事を思いながらの作業は楽しいし、力も入りますね。頑張って!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/13 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

クンタさんへ 

クンタさん こんばんわ!

今年の夏の猛暑はきつかったね。
うちもいつもの年とは程遠い状況です。黒点で葉が落ちた箇所も有るしね。
秋バラはいつものように咲いていますが、葉の美しさが無い.......(泣)
でも咲いてくれる花は秋顔で綺麗です。これから秋バラの本番ですが、気持ち的には来春の準備です。

シンボル的な大型のパレードとアンジェラを伐採してそこにERやフレンチを植え込みました。
本来の姿に成長するまでには3年くらい掛かるかな。

色々右往左往しながら、ガーデンのリメイク中です。

クンタさんは本業やボランテイアなどで、超忙しそうね。
忙しそうだけどやりがいの有るお仕事、頑張ってね。
お茶の葉も綺麗でした。
あの広大なお茶畑を眺めるだけでも癒されそうでしたよ。お茶も美味しそうで。
疲れないように頑張ってね。
バラやガーデンはいつでもリセット可能だから、ゆっくりになった時にやれば大丈夫よ。
うちの実家もそうですから。
今日はコメント、ありがとう!
子供達のために、読み聞かせ頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/13 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様~ 

こんにちは~♪
こちらは爽やかな秋空が続いています。

お庭では色とりどり、華やかに咲いていますね!
ミサト、ふっくらしていて良いですねぇ。
名前で敬遠てありますよ。
私もそんな感じでミサトはお迎えして無かったし(笑)
トットちゃんね、河本バラ園シリーズの4本選べる福袋(爆)で4本目として夏に迎えたの。
そしたら正解でした。
香りが信じられないほど良くてね、形も素敵なの。
想言うことってあるよね、
カタログだけではわからない面。
バラってほんとに奥が深い!(笑)

カフェも素敵にしてますね。うちは今養生中です。
毎日葉っぱを見るのが楽しみになって来て、
蕾を見つけると嬉しい季節。
このまま穏やかな日が続いてほしいものです。


  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.10/14 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

鹿嶋の秋....海辺は夢かな。こちらは山の秋です。(笑)
きっと太平洋も碧い綺麗な色なんでしょうね。
ミエルさんに似合ってるよ。
確かロングの髪でしたよね。

秋バラもこれからですね。
ミサト、最初はエマニュエルのタグが付いていたのでてっきりERのエマニュエルだと思っていたら、デルバールのミサトさんでした。
imiさんに教えて貰っちゃった。(笑)
トットちゃん、やはり良さそうですね。ミエルさんの評価は安心です。
今年は注文をお休みします。色々取り過ぎちゃって....植え場所や、名前が一致しなかったり、でゴタゴタしています。来年ゆっくりセールのを狙おうかな。
カタログではイマイチ、つかめない特徴とか有るから、みんなの栽培記事がほんと、参考になりますよね。

今年は夏の後半から黒点も出て、チョット気分的に凹んでいました。そのせいか、体調もイマイチで......。
やっと、最近復活です。
秋バラが咲きだして、元気が出てきたような気がします。
ガーデンのリメイクや雑草抜きなど、メンテも始めました。
もう、来春の準備かな。

こういう過ごしやすい気候が一番ね。ずっとこんなだったら、いいのにと思ってしまいます。

秋バラ、ゆっくり楽しみたいですね。これから色々咲いてきます。ミエルさんちのバラ達もこれからかな?
後で見に行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/14 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

