Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのガーデン、秋のER,フレンチ、今日のガーデンです。ブリーズ、ローズ・ボンバドール、エヴリン、ロゼットのハイド・ホールなど。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんばんわ!
今日の宮崎は午後からしとしと雨が降っています。昼前まではうす曇りで、暑いくらいの気温でした。
雨の音が少し聞こえます。雨脚が強くなったのかな?

ガーデンでは黒点で葉を落とした品種も数種有りますが、何とか秋バラが咲いています。メンテしながら、その一つ一つの花をじっくり眺めています。
雨もよく降りますので、花びらがすぐに傷みますね。
花持ちは良いけど、雨で傷んだ花びらでは.....記事に出来ませんから、チョット恨めしい雨です。

先日、この高原町でVIBESというハーレーダビットソンの専門誌のメンバーズのミーテイングが開催されました。年に一回メンバーが集結する2泊3日の懇親会、みたいなものかな。
我家から2kmくらいの所に県の工業団地が有るのですが、まだ誘致企業が2社しかないので、広大な空き地があってそこでの開催でした。7000台のハーレーが日本中から集まっていました。見学には行かなかったけど、町中でハーレーの集団を見ました。キャンピングカーやサイドカーなど、関西や関東、県外のナンバーが殆ど。
キャンプみたいで、皆さん荷物も凄かったです。

がんばろう!宮崎の応援の意味も込めて、宮崎で開催してくださったようです、ありがたいですね。
掲示板を覗いてみたら、関東から宮崎まで往復2000km走られていたとか....皆さんバイク好きは体力も凄いですね。

ガーデンでは新苗で迎えたデルバールのボンバドールやプリーズが咲いています。ベッシュボンボンはまだ蕾です。次回の記事には間に合いそうですが。

デルバールのブリーズから。

buri-zu1





buri-zu2





buri-zu3





デルバールのボンバドールです。

bonnba1





bonnba2





bonnba3





ERビショップキャッスルもまた咲きました。

bissyopu1





ERアンブリンです。

annburin





ERハイド・ホールが綺麗にロゼットで咲き始めています。この子はいつも違ったお顔で楽しませてくれますが、秋にはとっても綺麗なロゼットです。しかも大輪で花つきが良いんですよ。

haido3





haido2





haido1





ERエヴリン。

evurin1





evurin2





ERジュビリー・セレブレーション。

jyubiri-1





jyubiri-2





ギヨーのシャンタルさんもまた咲いています。

syantaru1





syanataru2





ジャック・カルテイエ。ピンクがはっきりしてきました。つぼみは赤っぽいです。

jakku1





jakku2





クライミングのロイヤルサンセットです。

roiyaru





ダリアは今が満開かな?花径は7~8cm中輪のダリアです。結構珍しい品種なんですよ。

daria3





daria2





daria1





ERヘリテージも。

heri1





まだまだこれからが満開です。

heri2





今日のガーデン全体の様子です。

g1





g2





g3





g4





g5





g6




g7





g8


スポンサーサイト

Comment

 

咲いてますね~
まだこれからいくつも咲きそうですね^^

うちのは花はちらほらで終了のようです。
そんなに蕾もあがってませんから。。
やっぱり夏にあまり咲かせチャまずかったかしら(^^;
来年春にはまたたくさん咲くようにお手入れを頑張らねば。。

ポンパドール可愛い♪
最近気になる薔薇さまです。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.10/15 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

ありがとう!
葉に黒点が無ければ、まだ良かったのだけど.....。
こんな年も有るかなと...気持を切り替えて秋バラをアップしています。
こらからが本番かな?
蕾のほうがまだ多い感じです。

今年の夏は酷かったものね。

デルバールの、ローズ・ボンバドールはとにかくお勧めです。夏顔も無く、コンスタントに咲いています。
タキイさんから春の新苗で取り寄せたけど、新苗にしては大きかったです。2.3回ピンチした後、咲かせています。大輪だし綺麗なロゼットよ。
うちのは今はだいぶ葉をちぎったからチョット可哀相な姿けど、フォーカルポイントに植え込みました。
大株に育ってふんわり咲いてくれると、いいけどね。

うちも冬にリセットするつもりです。念入りに石灰硫黄合剤を散布してね。
春の景色を想像しながら、メンテやっています。
お互い頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/15 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブリーズきれに咲いてますねぇ!
うつむいたジュビリー様もとっても美しいv-352

ポンパドゥール様も
新苗とは思えない充実したお花!

でも、満開はまだまだなんですねぇ~
ペッシュボンボンも見せてもらうの
楽しみにしています♪
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.10/15 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
なかなか調子の出ない夏から秋です(^^;
akoさんも、お疲れ気味でしたのですね。

デルバールのブリーズ、マダムフィガロに花色が近いですね。
形もカップ咲きだし、素敵ですよね。
そのフィガロですけど、今年シュートが上がった数だけきっちり前年の枝が枯れ込んでしまって(苦笑)
なんとなく調子が今ひとつのままで、シーズン過ぎてしまいました。
akoさんのフィガロはとてもよく咲いていましたよね。

そちらのお庭でも黒点が出ているんですね~
うちも結構広がってしまっています。
まだまだ咲くオールドにサプロールを撒いたら、薬害がでちゃって踏んだり蹴ったりです。
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2010.10/15 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんばんわ!

今年の春にタキイさんからこのデルバール3種の注文表が送ってきてね、デルバールの新種って書いてあったので、即買いしました。
新苗にしたら、枝数が普通よりも多くて立派でしたが、2.3回ピンチした後、咲かせています。

後から、国バラで人気が有った品種だと知った次第でした。(笑)

良く咲くのよね...。特にボンバドールは夏もこのお顔だったし、花びらぎっしりのクヲーターロゼット。
一押しのバラですね。
ベッシュボンボンは今、蕾が膨らんできた所です。次回に間に合うかな?

黒点がはびこってるけど、今年はしょうがないかな。
こんな年も有るのかなと.....気持を切り替えています。
アブラハムやヘリテージなど大株のERがもうすぐ満開かな。春に比べると少ないけどそれなりに咲いてくれそうです。

口蹄疫では色々助けて頂きましたね。かなり復興しています。皆、前向きで、そして全国からの支援で宮崎も元気です。ありがとうね。
先日はコブクロのライブに28000人、11月には泉谷しげるさんとグレイのテルさんなどがやはりライブを開きます。
そして壊滅した川南では長渕剛さんがサテライトコンサートみたいなのを予定しています。11月に。でもファンが殺到するので抽選みたいです。
皆のお陰で元気になっています。
本当にありがとう!
東国原知事は今期で終わりますが、パートナーの副知事が出馬です。
県民も歓迎しています。明るい宮崎が県民総力戦で創れそうな予感がします。東知事は良くがんばってくれました。もっと大きな舞台が彼にはふさわしいのかも知れませんね。
私もエールを送ってる一人です。
口蹄疫も彼が知事だったから乗り越えれたんじゃないかな.......。
遅くなっちゃったけど、メアリーさんに感謝の気持を伝えたかったから.......ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/15 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんばんわ!

すっかりご無沙汰してしまって......。
すぐに来てくれて、ありがとう!
素敵なバラが咲いてたね。あの感じのバラ、大好きです。

今年の夏は和歌山も猛暑でしたね。こちらはそんなに猛暑じゃなかったんだけど、残暑がきつかったです。
バラも私も調子悪くてね......。
薬害、に閉口しました。黒点を抑えようと散布すると、決まって薬害が出てね....様子見してるうちに黒点が広がって...憂鬱な日々で、いつの間にか体調も崩して、半休眠でした。(笑)

でも、やはりバラって凄いね、秋のバラが咲きだしたら一気に元気も出て、復活です。
毎朝、ガーデンでバラに元気を貰っています。
ブリーズはね、マダムフィガロより少し小さいですね。
花の感じもフィガロさんのほうがゴージャスかな。
株立ちして、結構休み無く咲いています。でも雨に当たると花びらが汚くて、アップできないです。(泣)

うちでも今年2.3株枯れこんでなくなっちゃいました。チャールズさんやルイーズオーデイエなど。
やはり調子がイマイチのがやられてみたいです。

本当に今年は消毒のタイミングが難しい夏でしたね。早朝でも、夕方でも、薬害は出たもの。
お手上げ、でした。でもいいお勉強にはなりました。

黒点がはびこったガーデンですが、もう少し秋のバラが楽しめそうです。
冬にリセット、ですね。
お互いにまた色々情報交換して、がんばりましょうね。
今日は来てくれて、本当にありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/15 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
「ガーデンでは黒点で葉を落とした品種も数種有りますが」
⇒我が家も黒点が出て葉を落としてる薔薇が・・・クラウンさんです。
葉が少なくなりスカスカだわ。

「メンバーズのミーテイングが開催」⇒キャンピングカーやサイドカーなど凄かったでしょうね。
‘関東から宮崎まで往復2000km’凄いですね。好きでも体力がないと乗れないから
普段より鍛えられてるのかもしれないですね。

ブリーズ、コロンとした優しい花色ですね。
ボンバドールさんは文句なしですね(笑)
ビショップキャッスル、このバラさんは、ちょっと生育が今一だわ。
ヒョロヒョロと伸びてるわ。もっとしっかりした株姿になって欲しいのに。
akoさん家のビショップ、株姿、しっかりしてます?

ハイド・ホールも綺麗なロゼット咲、この顔素敵だわ。
大輪だから見ごたえがありますね。

他のバラさん達も綺麗に咲いてるわ。
うちも綺麗に咲いてくれるといいのだけど・・・・・
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.10/15 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

imiさんちも黒点が出てるの有るんだ、いつも葉が綺麗だなぁって思いながら見てた。
今年はしょうがないかな。予防消毒しても夏の気温で薬害が出たりで秋までトラブルを引きずってます。(笑)

クラウンさんはうちでは元気な方でもう立派なクライミングになってるよ。伸長率、高いね。

VIBESのメンバーとなると、体力もだけどハーレーダビットソンだから、金力もね。1500ccのバイク、普通車並みの排気量で、値段も物凄く高いみたい。
そういうのを買えて、しかもツーリングで日本中を旅されてるみたいだから、羨ましい生き方よね。
皆、ライダージャケットやお揃いのTシャツとかでカッコ良かったよ。

ブリーズやボンバドールは正解ね。
うちのビショップさんは新苗だから、まだ小さいです。ヒョロヒョロもいいとこよ。2.3年掛かるかな。お花はGOODですが。
ハイドさんはいつものヒラヒラじゃなくて、しっかりロゼットになってきました。春よりもロゼットがしっかりしています。大好きなERです。クライミングでベーサルも一杯出てきます。

imiさんちの方がきれいに咲いてるかも。うちは咲いてる所は咲いてるけど一季咲きのとこは黒点がもっと酷いし......。
冬に完全にリセットしなくちゃ....。
秋のバラ、花だけでも良いかなと、思ってアップしています。お互いがんばりましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/16 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、おはようございます。
しとしと雨・・・バラに水滴って綺麗ですよね!
私はお花の水滴って好きなんです。
あぁ~、akoさんのブログで私がいつも思うことは
こういう「しとしと雨」ですとか
ちょっとお天気のことですとか、
山の神様の伝説のお話とか・・・
なんていえばいいのか分からないけれど、
とても日本語が恋しくなる言葉があって、好きです・・・
今日のバラちゃんたちもとても綺麗でしたね、
ダリアちゃんも!

バイカーさんの集まり、賑やかそうですね!
こちらでもときどき見かけます。
みなさん、ちょっと渋いお年頃の方が多い気がします、
いかにもハーレーが似合いそうなゴツイ年配の方々。
カッコいいですよね!



  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.10/16 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

しとしと雨、気に入ってくれた?
良かった。
イギリスに住んでると、やはり日本語を使う機会は限られてるものね。
外から日本を見て、感じる事も沢山あるのね。日本、恋しくなったかなぁ.....。
ありがとう!私のつたない文章を、誉めてくれて。
いつもね、バラの写真を選んで縮小して、アップロードして、それから記事を書くでしょ。
記事を書く頃には、少々疲れ気味でね、その日の事とかをダラダラ書いています。

バラは益々咲いて来ましたよ。この後また記事を更新しますから、見てね。

バイカー、って言うんだ。それも知らなかった私です。(笑)
ほんとに渋い年配の方や、お洒落な女性や田舎では出会えない方々でした。
本物のタトゥーも初めて近くで見ました。色々賑やかな3日間でした。
ハーレーってバイクの中でも一番グレードが高いでしょ。皆さん誇らしげだった....。いいよね、何処に行っても羨望の眼差し浴びてるんだものね。
バラも一緒かな?
バラに詳しくない人は、バラを楽しんでるって言うとやはり、羨ましそうだものね。
私達の趣味も負けてないよね。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/16 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー