Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデンより、秋バラが次々咲いています。ERウェッドウッジローズやキャスリンモーレー他。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんばんわ!
最近秋バラが次々咲いてきます。更新の頻度も上がっています。せっかく綺麗に咲いてくれたバラ達、アップして皆さんに見て欲しくて......。

猛暑や長雨などで今年はトラブル続きでしたが、何とか秋のバラも賑やかになって来ました。
黒点はやはりショックでしたが、バラの花を見ると、もう今年はいいや....と思えるようになって来ました。
葉の少ないものは黒点でちぎったせいです。
そこは見ない振りして下さいね。

今年の春、新苗で来たERウェッジウッド・ローズです。

wejji4





wejji5





wejji6





wejji3





wejji2




wejji1





続いてはERキャスリン・モーレー。

kyasarin3





kyasarin2





kyasarin1





kyasarin4





kyasarinn5





kyasarin6





ERアンブリンです。

annburinn1





annburinn2





デルバールのナエマです。

naema1





naema2





naema3





naema4





ERウィリアム・シエークスピア。

wiriamu1





ERジェフハミルトン、久し振りに咲きました。

jefu





ERシャルロット。夏顔ですね。

syaruroto2





syaruroto2





ERアンブリッジローズ。

anburijji1





annburijji2





annburijji3





annburijji4





annburijji5





夏顔のERフォール・スタッフ。ほんとは綺麗なロゼットなのに、まだヒラヒラ咲きしています。

fo-rusutaffu





カフェが凄く綺麗です。

kafe1





kafe2





kafe3





kafe4





kafe5





ERへリテージは今が満開、そして蕾もまだ沢山有ります。

heri1





heri2





heritoabu





クレマが地面で咲いています。

kurema





グランドカバーのキャットテールも。

kyatto





ロゼット咲きみたいな、パレード。

pare

スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます♪
今日もバラのオンパレードで、
香りがこちらまで届きそうでした!
なんだか一瞬、香った気さえしましたよ~(笑)
ウエッジさん、やっぱり花びらが印象的ですね。
今までのERとちょっと違う雰囲気のような。
今年は我が家も酷い黒点で葉がほとんどなくなってしまったものもあります・・・

キャットテイルがグランドカバーになるとは
初めてしりました!
我が家ではポットで育てていて
娘が本当に猫ちゃんの尻尾みたい~って
かわいがっているんですよ(笑)

↓そうなんです、こちらにいると日本語を使うって
娘との会話と、ときどきママ友さんと
おしゃべりするくらい。
でも、日本語って、話言葉と、
文章の言葉とまたちょっと違っていて、
文章になるとまたとても趣がありますね!
だから読むのも好きです!

  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.10/17 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

宮崎でも今朝は冷え込みました。10度以上は有るんだろうけど、流石にフリースを着込んでいます。いいお天気になりそうですよ。
今日もお仕事です。バイトだけど.....。お昼までの。

バラのオンパレードでしょ。次々咲いてくるから、アップしなくちゃと....がんばっています。先月までは半休眠状態でしたが、今月に入ってから、バラにせかされるように記事を更新中です。(笑)

まだ夏顔の子もいるけど全体的には本来のお顔が多いですね。
まだまだ蕾が多いから、この状態が暫く続きそうです。
良かったら、付き合ってね。種類は少しずつ代わっていきますから。

キャットテールやタスマニアビオラ、オリズルランも地植えにしてグランドカバーとして使っています。冬枯れするけど、春にはまた出て来るのよ。便利なグランドカバーです。イギリスでは寒いから? よね。

日本語は、ほんと、話し言葉と文章では違うね。話し言葉のままお手紙書く事、無いものね。
ブログは結構話し言葉のまま書いちゃったりもするけど。
イギリス、日本人も結構多そうだけど、日本語を話せる環境は少ない....?
本の文章、良いよね。作家ごとに特徴があって。
難しい、語彙は作家さんの本で知ることが多いですね。
ちなみに私の好きな作家は梅原猛さん。
歴史のミステリー本を書かれる方です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/17 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~

今日も沢山の素敵なバラたち・・・。
楽しませてもらいました。
今年は、猛暑から急に気温が下がったり、そしてまた
気温が上昇したりとバラも戸惑っているのでしょうね。
でもやっぱりこのような素敵な花を見せてくれるとホッとしますね。
これからも素敵な写真、楽しみしています。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.10/17 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

また素敵な薔薇にうっとりです。
どれも綺麗な顔で咲いてますね^^
うちのは花数が少なくて
写真に撮るほどありません。。

キャットテールの穂が綺麗です。
とても長いですね。
うちのはコロンとした感じですよ。
種類が違うのかしら。。

クレマも可愛い^^
うちのはテッセンが咲き出しました。
クレマは地植え失敗したかも・・・
枯れてきてます。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.10/17 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

す 

akoさん    お早うございます。
秋晴れの素晴らしいお天気です。
akoiさんのお庭は四季をとわずいつも素敵なバラでいっぱいですね
うっとりします。

ピンク系のバラは可愛らしいですね。
お花の開きかけが一番好きですが見逃してしまうこともあります。

クラマチスが綺麗に咲きましたね。


ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんにちわ!

お褒めのコメント、ありがとうございます!
ほんとに異常な夏が終わってほっとしています。バラも夏に黒点を出してしまい、凹んだ気持のまま、半休眠の状態だったのですが、気温が下がり、秋風とともに綺麗に咲き始めました。
バラにせかされるように、ブログも復活です。

やはり、綺麗に咲くバラに元気をもらっています。
黒点は出ていますが、気にせずアップしています。

まだまだ咲きますから、遊びに来てくださいね。

隊長さんちもこれからですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/18 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

いちさんちのラ・マリエ、綺麗に咲いてたね。

うちもようやく秋バラが綺麗に咲き始めて来ました。
猛暑で、残暑も長く続いたけど、最近気温が低くなってきて、一斉に咲き始めたようです。
まだ品種によっては、夏顔も有りますけど。
全体的には良い顔になってきました。

結構これからも咲きそうです。品種によって移って行く感じかな。

キャットテール、うちのはだいぶ昔の種類なの。
その後丸っこいのも出たから、多分違う種類かも。
でも強いから、地植えは楽チンですよ。
少し試してみたら?
その後は物凄く、ハーブみたいな繁殖力で.....時々抜いています。

クレマは枯れたように見えても、時々新芽を出すから、良く観察してから、抜いたほうが良いよ。
うちでも枯れたかな?と思ってると、復活してまた咲き始めてる。
結構強いよね。

秋のバラ、ゆっくり楽しみたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/18 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつママさんへ 

えつままさん こんにちわ!

最近やっと、秋...ですね。朝夕はちょっと肌寒ささえ感じるようになりました。
今年の夏はトラブル続きで、ガーデンもブログも半休眠状態でした(笑)

でも最近、秋顔でバラが咲き始めて、慌ててブログも復活しました。
綺麗に咲くと、どうしてもアップしたくなっちゃいますね。
ガーデンに出られないほど強かった日差しも、流石に優しくなりましたね。
バラもそれを感じているのか? 一斉に咲き始めています。秋ばらは色が濃くて好きです。
えつままさんと同じく開く直前のバラが好きです。でも、良く見逃して......今回のウェッジウッドも
一番良い瞬間を画像には出来ませんでした。開ききった姿ですが、次の蕾に期待しています。
バラは、ピンク...一時期そう思ってピンクのグラデーションで品種を選んでいました。最近はソフトイエローも入れています。クリムゾンもアクセントに良いですね。
クレマも最後の開花かな?
冬は鉄線、テッセン.......ですものね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/18 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ウエッジウッド、可愛いね~~~クシュっとした感じが,何とも言えないよ~~。
うふふ、、akoさんと、好み同じですよね~~。
香り高く,たっぷりした花びら、もうこの花の為に、夏の暑い時期の水やり、寒い時の植え替え等、頑張るんだもんね~~。
我が家も,黒点さんでもう、ボロボロの葉っぱばかり、見るのも嫌だけど,最近、もう諦めた、、p(・・,*) グスン
幾ら,薬剤散布しても、感染するもん、、コレでは枯れない、、と諦めました,,≧(´▽`)≦アハハハ

  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2010.10/18 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん こんばんわ!

ウエッジウッド、いい感じでしょ。でもまだまだ本来のお顔ではないのよね.....。
春に一輪だけ咲かせて、すぐにカットしたのだけど、
もう少し、カップが深い感じで、クシュクシュ感も2倍くらい有ったの。
でも、久し振りに咲いたウエッジさんは超大輪で楽しませてくれました。シンボルローズを伐採した後に植え込みました。クライミングタイプなので此処で螺旋に巻こうかなと思っています。

好みはまだむさんと私、一緒ですよ。
バラは色々トラブルも多いけど、咲いたときや開くまでのプロセスとか考えたら、やはり最高じゃないかな。
バラを咲かせれる....っていうのも立派な自慢ですよね。(笑)

今年は何処もそうだったみたいよ。うちも初めて....黒点がはびこってる。
でも、冬にリセット出来るから、お互い頑張りましょうね。
これからの作業が大事.....よね。
今が一番良い季節ね。
このまま、暫くは立ち止まっていたい気分です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/19 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

