Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、モグラとの宣戦布告と今日のガーデンのバラ達


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆さん、おはようございます!
先日からの風邪、まだ治っていません。喉の不調から咳へと変り、昨日も病院でした。もう少しお薬飲まないと完治できないみたい。

ガーデンでもモグラ君が暴れまわっています。ほんとは宣戦布告したく無かったけど、とうとう芝生に侵入です。芝生は施肥もしてメンテも完璧でミミズが多く良好な状態でしたが。ミミズを餌とするモグラ君には絶好の餌場と見えるのでしょうね。困ったものです。
7.8年前に一回出たのですが、そのときはナフタリンやモグラ君が匂いを嫌う肥料を使いました。
それでも、忌避剤ですから追い出すのに1ヶ月.....芝生はメチャクチャになりました。

今回はモグラキャッチャーを使います。昨日試しに1組セットしました。
可愛い姿を見ると悩むのですが、やはりモグラ君はガーデンの大敵?。

ガーデンのメンテも色々始めましたので、この際芝生のダメージは見ない事にして......。モグラキャッチャー、結構安くで売っています。

もぐら1




荒らされた芝生、モグラ道です。

もぐら2





ガーデンのバラ。ERウィズリー。

wizuri-1





ERワイルドイヴ。

wairudoivu1





wairudo2





ERケントさんが綺麗に。

kennto1




横顔も。

kennto2





ERウィリアム・シエークスピア2000。

wiriamu





ERヘリテージ、まだ蕾が沢山有ります。

heri





ERアブラハム・ダービー。

abu1





abu2




ガーデンにはダリアも。


daria2




daria1




ERジュビリー。


jyubiri-1




jyubi2





jyubi3





パレード。

pare1





ギヨーのシャンタルさんはお花が次々咲いてまだまだ蕾も。

syan1





syan2





ブルーボーイ。

buru-





ERメアリー・ローズ。

meari-1





meari-2





ストロベリーアイス。

suto1





suto3





ロイヤルサンセット。モダンクライミングはやはり伸長率高いですね。昨年春の新苗です。

roiyaru1





roiyaru2





roiyaru3





roiyaru4





株はこんなに伸びています。

roiyaru5





ガーデン。

g2


モグラとの戦いの様子はまたそのうちアップします。良い知恵が有ったら教えて下さいね。


スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます。
今年の風邪はしつこいかもしれません、
治ったとおもっているとまたぶり返したりして・・・
無理をしないでくださいね。

モグラちゃん、ずいぶんと地表に近いところを
掘って移動しているようですね。
くっきりと移動跡があって、びっくり。
穴と盛り上がった土しか見たことがありません。

今日のばらちゃんたち、またまた素敵でした。
ウィリアムさんが印象的!
私のは病気で、ちょっと弱ってしまいました。
ケントさんの色も綺麗でした♪
秋でも沢山のお花が咲いていてさすがです!!

  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.10/31 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

風邪....ほんとにこじらせたみたいで.....。
風邪といっても寝てるわけには行かないし、バイトやガーデンの作業もしちゃうからね。(笑)

モグラ道、あの直線は私がスコップで盛り上げた土に切れ目を入れたものです。切れ目を入れてから、長靴で思い切りふんずけて、元の状態に戻したの。
此処に2個モグラキャッチャーを仕掛けました。

今朝は違う場所に大きな山形のモグラ道がまた出来ています。気分は最悪で凹むのよね....。
また、モグラキャッチャー買ってこなくちゃ。

秋バラも盛りは過ぎましたね。
もう寒くなってきたし、蕾が開くまでに時間がかかります。うちのウィリアムも成長が遅くてまだオチビさんです。もう6年以上居ると思うんだけど。品種によってそれぞれです。
画像で見ると一杯咲いてるみたいだけど、あちこちでポツポツ咲いてる感じです。
最後の蕾まで開いてくれると良いけどな.......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.10/31 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張って下さい 

こんばんは。
もぐら…、撃退できればいいですね~。
芝だけでなくバラまでダメになるとたまりませんもんね。
私は小さい頃に1回見たくらいで、もぐらにはそれ以降お目にかかっていません。見たい気もするけど、akoさんの記事見ると、見たい気持ちも飛んでいきます。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.10/31 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
モグラ被害ですか・・・・・
モグラ道、本当にこれだと困りますね。
「可愛い姿を見ると悩むのですが・・・・・」
⇒わかります、悩むけど・・・・・ですよね。
可哀想だけど・・・・・仕方ないですものね。

ウィズリー、いつの時期に咲いていても綺麗ですね。
ワイルドイヴも可愛いね。
ケントも繰り返し度が良いですよね。
うちも順調に返り咲いてるよ。

ウィリアム・シエークスピア2000も良い顔だわ。
この花が咲くと庭が引き締まる感じになるね。
ヘリもアブラハムも秋は一段と綺麗だわ。
やっぱりERは良いよね。
最近、ORがお気に入りだけど、やっぱりERは捨てがたいわ。

シャンタルさん、いい感じになって来ましたね。
もう、これなら大丈夫ね。
ロイヤルサンセット、凄い伸びですね。
この分だと来年が楽しみね。
※風邪がスッキリしないようですが、お大事にね。
うちの主人も風邪で3日前より殆ど食事してないわ。
今日も朝から寝てますよー
akoさんは食事摂れてますか?
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.10/31 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはよう!

モグラね、私も40数年前に一回しか姿は見てないんだけど、可愛かった。丸々してつやつやの毛で手が短くて。それと宮沢賢治の本とかでモグラの親子とか出てくるでしょ。悪さをする割には可愛いのよね。

まだ仕掛けにはかからず、別のルートを作っています。もう少し時間がかかりそうです。

ミミズが多いから侵入されたら芝生が被害を受けます。バラの根元もやられていますから、見つけたら長靴で盛り上がった土を必死で踏み込んでいます。
暫くはそういう対処しか出来ないですね。
様子を見ながら、忌避剤も使うかどうか、決めなきゃね。..................(泣)

でも負けずに頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/01 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

モグラって同じルートを暫く使うのよね...それで罠を仕掛けてあるんだけど、気付かれたみたいで、翌日には違うルートを作っています。
目立つのよね、モグラが掘り上げた場所。
朝カーテン越しに芝生の中に大きな土の盛り上がりを見つけると凹んじゃいます。
でも、簡単な相手ではないって解っているから、諦めも半分。時期的には今で良かったのかな。
芝生も冬枯れに向かうし、バラも寒肥や移植の時期が来るしね、気長に戦います。(笑)

ウィズリーは挿し木苗の鉢植えが一杯有るの。結構小さいお花を沢山付けます。自分のステムが細すぎて支えられないのが欠点でね。
春だけかな、大輪で咲くのは。ケントさんも秋になって綺麗なお顔で咲いています。やはりERは秋顔が綺麗よね。
ロイヤルサンセットも大きくなっちゃった。ロココやスパーニッシュと似ています。
御主人も風邪?
今度の風邪は中々治りきらなくて....のどが痛かったのよね。咳もでるし、頭も痛い。
バイトしたり、ガーデンの作業もするから長引いたのかも。
ゆっくり安静に寝てるってこと余り無いからね。
でも、もうすぐ完治しそうです。

ご主人早く良くなると良いね。一杯食べて安静が一番かな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/01 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

今日は 

akoさん  
お風邪はもう大丈夫でしょうか
急に寒くなり暖房が離せません
モグラはすばやく広い範囲を荒らしまうので駆除も根気が要りますね。
我が家は以前に野ねずみが1匹見かけネズミ捕りの薬をまいたら
いつの間にか姿を見なくなりました。

いつもバラがとてもきれいですね
ウィリアム シエクスピア 2000は素敵です。
 
ダリアも可愛らしいですね。

 

akoさん、お久しぶりです。
都城(ほんとは三股)のくろちゃんです。
うちもヘリテージは元気に咲いてます。一番元気かもしれません。他のバラは黒点で秋のお花が見れない子もいますが、ヘリテージはつぼみもまだいっぱいです。でも、けっこう枝が伸びすぎて狭い花壇に植えたので、持て余し気味です。冬にばっさり切ったんですけどね。
去年購入したペッシュボンボンや、アブラハムダービーは鉢植えで黒点にやられ、ほぼ休眠状態です。春は大丈夫かしら。
ウェッジウッドローズは私も欲しくてずいぶん悩んだのですが、今いるバラのお世話も完全にできていないくせに、と主人にしかられ、あきらめました。でも、akoさんとこのウェッジウッド見たら、やっぱり欲しくなってしまいます。ふちのぎざぎざっぽいところも素敵ですよね。
ところで、うちの義父は畑に侵入してくるモグラよけにペットボトルで風車を作って設置してました。あの振動がもぐらよけによいとか・・・。
娘さん、受験生なんですね。田舎は予備校もないから、ほんと暗くなるまで課外授業があって、大変ですよね。冬は私も母に迎えに来てもらってましたよ。懐かしいです。娘さんもakoさんも早く体調が戻る事を祈ってますね。

 

もぐら道、初めて見ました。
こんなにくっきりとやられちゃうんですねぇ。。
これは荒らされたら何か対処するのは仕方ないようですね。

まだまだバラの開花が続いているようですね。
とても綺麗!

風邪、速く治るといいですね。
お大事にされてください。

堆肥のコメント私のブログに入れてます。
ちなみに堆肥はこうやってできるようですよ。
http://hachigame-plan.org/taihika2.html
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.11/01 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん
 こんばんわ!
風邪のご心配ありがとう!

まだね、すっきりはしないの。バイトに行ったり、ガーデンの作業しながらお薬飲んでるから、安静にしてないから多分長引いてるのね.....(泣)

ねずみのお薬はJAにもあったんだけど、モグラさんにはナフタリンか捕獲がいいとアドバイスを貰ってね、今実行中です。あんまり期待できないみたいで、別ルートが一杯出来てるの。気分は超凹んでいますが、まあしょうがないね。長期戦覚悟で、ナフタリン使おうと思っています。

ウイリアムは成長が一番ゆっくりかな? 5.6年経つのにまだ40~50cmしかないの。可愛いものです。お花は美しいですよね、大好きなERの一つです。
ダリアは20年位前にタネをまいてそのまま此処に植えっぱなしです。バラのない時期は咲かせてバラと重なるとお花をカットしての繰り返しで、重宝しています。

えつままさんちは秋バラが一杯でしたね。持っていない品種が多くて、綺麗なバラにうっとりでした。
お互いこれからのメンテ頑張りましょうね。寒さもゆっくり訪れてくれると良いのですが。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/01 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

くろちゃんさんへ 

くろちゃんさん こんばんわ!

コメント、ありがとう!
三股なんですね、一昨日かな、三股のバラ友が予告無しに遊びに来ましたよ。
私も一回、行った事有るのですが、三股のJAの裏、で確か小学校かな? そこのグランド側の門の前なの。
昔風の大きな門がって中は見えないんだけど、車庫の二階からバラが見える筈なんだけど。
もしかしたらお知り合いかもよ。
本格的にバラをやっています。ご夫婦でね。
Kさんっておっしゃるの。解るかな........。

もし解ったら、一回見に行かれたら良いかも。
うちには3年くらい前からよく遊びに来られます。

ヘリテージは秋が綺麗ですよね。ベッシュボンボンは初夏以降余り咲いてません。先日地植えしました。
オソロが多いですね。
くろちゃんさんのURLへジャンプしようとしたのですがチョット上手くいかなかったです。ブログされていたら、URL下さいね、遊びに行きますから。
ウェッジウッドはお勧めですよ。ERの中でもちょっと違う雰囲気です。クライミングタイプですから楽しみです。
モグラは厄介ですね。ペットボトルの風車、たまに見かけますね。
振動で予防できるみたいですね。今居るモグラさん達を追い払ったら立ててみようかな。アドバイス、ありがとうございます。

受験、今度で3回目です。長男は一浪でした。福岡の河合塾経由で大学へ。次男は何とか現役で。
そして今回が3回目。
やはり最後の難関ですね。
風邪のご心配、ありがとう。娘は殆ど治りました。
来春の五月には会えると良いですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/01 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

モグラ道ね、こんなにはっきり線は出ないの。盛り上がってトンネルみたいなの。
私がそれをスコップで真ん中の盛り上がりに切れ目を入れて押し込んだから、はっきり直線が出来ちゃったわけ(笑)
何人かから、似たようなコメントを頂いて、汗.....です。
ボコボコ膨らんで山になるのよね....モグラ道。
今日も別ルートが2本出来てるの。
いよいよナフタリンの登場かなと思っています。これを使うと一ヶ月で退散させれると思います。頑張らなきゃ。いちさんちは高台だから、きっと来ないよね。

さっき堆肥のHPも見てきました。牛糞じゃなくて、生ゴミみたいな感じでしたね。手間隙かけて、自然に醗酵、熟成させてるから、匂いもしないのね。
案外近いところに有るのね。

来春、効果が出ると良いね。私も期待していますから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/01 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ友さん 

akoさん、バラ友さん、多くて素晴らしいですね。
実は私1年前引っ越してきたばかりで、このあたりのことはあまりわからないんです。
でもバラ友さんのKさんちたぶんあのあたりかなといううくらいには分かります。周りをうろうろして、不審者に間違われてしまうかも…。
私は残念ですがブログはやってません。早くみなさんにお見せしても恥ずかしくないようなバラを咲かせてみたいです。mixiで時々日記にupするくらいです。
受験生を持つ親御さんはほんとたいへんですよねえ。私も母に同じような苦労を掛けて、一浪してしまいました。親にならないとありがたみはわからないってほんとですね。娘さん、応援しています。

くろちゃんさんへ 

くろちゃんさん こんばんわ!

そうなんだ....三股に引っ越してまだ1年?
そしたら、まだお知り合いは限られてくるね。
一杯、お友達が出来ますように!そのKさんは気さくな方ですから見せてくれますよ。

三股の方はお名前を知らないけど、沢山の方が5月にはみえていたんですよ。今年でオープンガーデンの終了の看板出しましたから、来年はチョット? ですが。

2.3日前にも都城の方がブログを見ている、と訪ねて来られました。結構いらっしゃるんですよ。バラの好きな方。
遠いところは鹿児島や日南、高鍋など。

くろちゃんさんはお若そうですね。うちの長男世代かな?
今東京でお仕事しています。SEの。
娘は無事現役で合格してくれると良いのですが。こればかりはその時にならないと解らないしね。
くろちゃんさんのご両親も頑張られたのですね。
うちも、後一踏張り、頑張らなくちゃね。

今は秋バラと言っても、全体的には寂しいガーデンですので、是非来春の5月には満開のバラを見に来てくださいね。
楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/03 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

