Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデンより、ピエールが狂い咲き? でもとっても綺麗に数輪咲いています!今日の秋バラERアンブリン他。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

皆様こんばんわ!

だいぶ冷えてきましたね。宮崎でも朝晩は寒いくらいの気温です。でもまだ10度以上は有りますが。コタツやストーブの準備もしなくちゃね。

風邪はかなり良くなりました。ご心配のコメント、ありがとうございました。
元気にバイトやガーデンの作業をやっています。

モグラ君は益々調子に乗って暴れまわっていますので、明日からナフタリン攻撃です。ナフタリンは昇華現象で匂いを出して気化しますので、その匂いが忌避剤の役目を果たします。
でもやはり長期戦は覚悟しないとね。


数日前から、黒点がはびこったピエールド・ロンサールに複数の蕾を見つけていました。昨日から開花しています。大株が4本有るのですが、7.8輪咲いています。
九州では、5月と7月に一斉開花しますが、今回は3回目の開花です。狂い咲きなのですが、結構綺麗です。
何だか得した気分です。
来春にまた会えるのですが、今日逢えて良かった。
大好きなバラです。

狂い咲きのピエールから。

ps





ps2





pi7





pi8





pi6





pi4





pi3





pi2





pi1





ERアンブリンももう暫く秋バラが楽しめそうです。

ann4





annburin5





annburinn3





ann2





ann1





今日のERヘリテージ。

heri





ERアブラハム。

abu





綺麗なお顔のカフェもこれで終わりかな。

kafe2





kafe1





ERスノーグースはまだまだ咲きそうです。段々アプリが強くなります。

suno1





suno2





suno3


これから段々寒くなっていきますね。
スポンサーサイト

Comment

こちらも 

秋のピエールもいいもんですね。一季咲きのバラが
秋にも咲いてくれると、ちょっぴり嬉しくなるのは
私も同じです。こちらではポールズ・スカーレット
クライマーが2輪咲いていますよ。春とは一味違う
感じの花もいいですね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.11/02 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
「風邪はかなり良くなりました」
⇒良かったですね。
早くスッキリと治りますようにね。

「明日からナフタリン攻撃」
⇒モグラにはナフタリンが効くのね。
匂いが嫌いなのかしら?

えっ!ピエールド・ロンサールに蕾が?
凄いわ、akoさん家のピエールド・ロンサールは。
いいわね、この時期にピエールのお顔が見れるなんて。
結構綺麗ではなく、立派な花だわ。
凄く綺麗よ。
ERアンブリンも良いお顔だわ。
ヘリテージも頑張ってますね。
ERアブラハムも本当に良く咲きますよね。
この顔、素敵!
カフェって、意外とデカイ顔?
渋い色が良いわね。

スノーグース「段々アプリが強くなります」
⇒ホントだわ、アプリが入ってる。
アプリが入るとコーネリアみたいで可愛いね。
うちのスノーグースはアプリが載ってないわ。


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.11/02 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはよう!

そうですよね。秋ばらも段々残り少なくなって寂しく思っていた所にピエールの蕾を見つけてワクワクでした。
綺麗なお顔で咲いてくれて記事にアップです。このばらがバラにはまった、きっかけみたいなもので.......。
うちにバラを見に来る、特に男性達に...人気NO.1
のバラです。(笑)
返り咲きで終わりと思っていましたから、ほんとに嬉しかったです。
原人さんちのポールズ・スカーレットも咲いてるんですね、後で見に行きます。楽しみ。
これから寒くなりますね。体調にはくれぐれもご用心!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/03 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

長引いた風邪....ご心配のコメントありがとう!
何とかね、治ったみたい。

モグラはね、ナフタリンの強烈な匂いに弱いみたいなの。あちこちに埋め込んで追い払う作戦です。でも出て行くまでにそこらじゅうを掘り返してメチャクチャにしてくれます。(泣)
JAの人とも話したんだけど、安価でやっつけるにはこれが一番良さそう....って事になりました。
これからは芝も冬枯れしますから時期的にはOK。
ナフタリンを昨日買って来ました。今日、バイトもお休みなのでゆくっり埋め込みます。

ピエール、綺麗でしょ。
憂鬱になっていた気持ちが一遍に吹き飛びました。たまに狂い咲きしても、こんなお顔では無かったので、今回綺麗に開いて、感動ものでした。
数えたら,8輪......嬉しかったです。開花もゆっくりなのでじっくり鑑賞しています。葉は黒点が蔓延してるのにね、お花は超綺麗です。

秋バラで一番がんばってくれたのはやはりヘリテージかな。長期間咲き続けてくれました。もう暫くは開花が続きそうです。蕾がまだまだ有ります。
カフェは10cmくらい有りそうな大輪です。この色ははまりますね。形もERっぽくて。

スノーグースは段々アプリに変ってきました。コーネリアは益々赤っぽくなっています。(笑)

バラだけよね、気温とともに色が変ったり、お花の形事態が変ったり.......。
それがロザリアンを惹き付けてるのかな?

一回はまっちゃうと、どんどん深みに入っていくね。バラの場合、それは幸せな事だけど。

imiさんちのスノーグースもこれからアプリに変って行くんじゃない?
もう暫く、秋ばらが楽しめそうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/03 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます♪
風邪がよくなられたみたいで、安心しました。
油断大敵!温かくして過ごしてくださいね。

ピエールさんが3回目の開花だなんて!!
とてもうらやましい報告でした。
綺麗に咲いていますね、きっと涼しくてお花の持ちも良さそう。
カフェの色がシックで印象的でした。
きっと10年前の私だったら、ピンクばっかりに
目がいっていたとおもうけれど(笑)
今ではこういう色合いも大好きです!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.11/04 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、風邪もモグラも大変ですね・・・・
ナフタリンは、私も以前に試しました~効いたような効かなかったかよくわかりませんが
最近は、支柱に空のペットボトルをかぶせいておくだけ~てのをしてます。
見栄えは、悪いけどただ突き刺しておくだけだから安価で簡単です!(来なくなりました)
居なくなるまで、根性でがんばってね。

ロン様、きれいですね!
こんなにいっぱい咲いてくれて、すごいご褒美ですよ。
私のは、今年は秋には咲いてくれませんでしたよ・・・・
でも、ヘリテージは今も咲いています。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2010.11/05 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

風邪のご心配ありがとう!
後少し咳が残ってるだけで何とかなりそうです。

こちらも寒くなりコタツを出しました。冬に一歩近づいたようです。

ピエール、綺麗でしょ。
秋空に綺麗な本来のお顔で咲いています。5月と7月は葉が隠れるくらい咲きますが、この次期にポツリと咲いたピエールも案外いいものです。

私も実は、バラはピンクという思い入れが有って、初期のころは白から赤までのグラデーションでピンクが主流でした。でも最近はアクセントに黄色系や変った色も色々入れています。
カフェはERにも負けない美しさですね。
デイープカップのロゼットで、大輪で咲いています。
昨年春にHCで630円でした。(笑)

美しさは価格には関係ないのかもね。

ゆーさんも寒くなりますから、体調管理には気をつけてね、今日はありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/05 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

だいぶ寒くなりましたね。

モグラ、やはり長期戦を覚悟しています。7.8年前に出たときも一ヶ月はかかりました。
モグラキャッチャーは失敗、2.3回埋め込んだけど土が一杯入っていたけど....モグラ君の姿は無し....でした。

結局、以前と同じナフタリンの粒をあちこちに埋め込んでいます。ガーデンはほのかにナフタリンの匂いがします。(笑)
根気比べですね。

ペットボトルの風車、見た目はチョット? だけど効きそうね。今迄経験は無しなので、今度やってみようかな。

ヘリテージ、秋は特に色が濃くて綺麗よね。お花も大きいし。うちのももう暫く咲きそうです。
秋は一日でも長く、秋バラ楽しみたいよね。
ピエールはたまに狂い咲きするけど、今回は特に綺麗なお顔で咲いてくれて、とても嬉しかったです。
この感じ好きなんですよね。
モダンクライミングなのに、ERにも負けない美しさです。いいこと、悪い事、一遍にきた感じです。(笑)

秋バラ、ゆっくり楽しみたいね。風邪、気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/05 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

