Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ERヘリテージはまだまだ咲いています。マダムフィガロも。今日のバラ達


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんばんわ!
寒さはゆっくりで、毎日過ごしやすい日々が続いています。でもやはり昼間の時間が短くなってきましたね。
宮崎では午前6時でもまだ薄暗いし、夕方は5時を過ぎると急に日が落ちるような........。
ガーデンの作業が出来る時間帯が短くなっています。

昼間はバイトや実家の母の雑用や娘の送迎など.........。

色々やりたい作業がめじろ押しなのですが、来週の木曜までバイトも休み無しです。
4時間だから、フルタイムで働いていらっしゃる方には笑われそうですけど、主婦としてはチョットオーバーワークかな。
14日に母が通ってるデイサービスの施設のバザーがあるので、お休みを調整して貰ったら、7日間ぶっ通しのシフトになっちゃいました。自分の都合ですから弱音をはくと怒られそうですね。(笑)

頑張らなくちゃ!

ガーデンでは相変わらずヘリテージが頑張っています。もう1ヶ月以上咲き続けています。蕾もまだたくさん有ります。7年くらい経つのかな。優秀なERですね。
今日のお顔も綺麗ですよ。秋のお顔が大好きです。

heri2





heri1





heri3





ERメアリーもまた咲き始めています。

meari-2





ススキの横に植えています。

meari-1






またポツリと咲いたERジェフ君。

jefu





モダンクライミングのパレード、ガーデンに欠かせないバラになっていますが、ずっとポツポツ咲いています。
秋は花色も濃くてERやフレンチにも負けてないお顔です。

pare1





pare2





pare3





pare4





デルバールのマダムフィガロ、注文した時に見た画像はピエールド・ロンサールに似ていたんですよね。それで四季咲きなら是非欲しい....そう思って取り寄せたのですが、イメージとはチョット違うかな。
でも、今年一番のお顔かも。私的には物足りないのですが.......。

figaro1





figaro3





figaro2





レオナルドもまた蕾が開きそうです。


dabinnti




コーネリアは益々赤っぽくなってきました。

ko-neria3





ko-neria1





株はこんなに大きくなっています。だいぶコンパクトにしたのですが。

ko-2





今日のガーデンの様子です。オキシデンドラムが紅葉しています。うちに来て15年以上、初めて紅葉らしい姿を見せてくれました。宮崎は温暖ですから、余り紅葉は期待できないのですが、今年はそれ程、気温の変化が急だったという事......なのでしょうね。中央で赤く色付いてる木がオキシデンドラム。世界でベスト3に入る紅葉の木として有名です。別名すずらんの木。

g4




g1





g2





g3





g5





g6





これからERスノーグースがガーデンの主役になって行きます。春は目立たないけど、晩秋はアプリが強く出て綺麗になります。長いものは花房が1m以上にもなります。ショートランブラーですね。

suno-1





suno2





suno4





suno3


スポンサーサイト

Comment

まだ咲いてますね~ 

やっぱりヘリテージは優秀ですね。ERの真髄を感じさせてくれます。これだけ花が咲いてくれると嬉しいですね。我が家はツルバラは一季咲きが多いので、ほぼ沈黙です。気長に冬の準備をするとします。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.11/06 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはよう!

やはり、ヘリテージが綺麗なのでつい記事に載せたくなります。まだまだ咲きそうです。

一季咲きは優秀なバラも多いですがやはり春だけだと寂しい気がしますね。
私もバラをはじめた初期の頃、オールドの一季咲きを取り寄せたのですが、実家の庭に持って行きました。
場所が限られているので、一季咲きや返り咲きは数種に押さえています。

これからメンテの本番ですね。黒点にやられた葉はもうむしり始めています。寒くなるこれからが忙しくなりますね。お互い、頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/07 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
「夕方は5時を過ぎると急に日が落ちるような」
⇒暗くなるのが早くなりましたね。
6時だと本当に暗いものね。

「お休みを調整して貰ったら、7日間ぶっ通しのシフトになっちゃいました。」
⇒7日間ぶっ通しは、ちょっと辛いね。

ヘリテージ、頑張ってるね。
「秋のお顔が大好きです」⇒私も秋の顔がいいわ。

ジェフ君、いつ見ても綺麗ですね。
この巻き巻き顔がいいわ。
この花形、大好きだわ。
パレードも頑張ってるね。
この花色で咲いていたら、お庭も華やいだ感じになるね。

「マダムフィガロ・・・私的には物足りないのですが」
⇒植え付けた時から本来の顔で咲いてくれるバラと、その年は今一な顔のバラってありますね。
来年は、akoさんが納得する顔で咲いてくれるといいね。

私、秋のコーネリアの蕾が可愛くて好きよ。
サクランボみたいに真っ赤だもの。

「オキシデンドラム、15年以上で初めて紅葉らしい姿を見せてくれました。」
⇒こちらも温暖な宮崎だから綺麗に紅葉するのは難しいのでしょうね。
「世界でベスト3に入る紅葉の木として有名」
⇒すずらんの木、人気がありますよね。
この木、デカクなるのかしら?

「スノーグース、晩秋はアプリが強く出て綺麗になります。」
⇒うちのは真っ白のままよ。
アプリがのった事がないわ。
これも気候の違いかしら?
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.11/07 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~

お忙しいようですね、身体に気をつけて頑張って
ください。

ヘリテージ、このバラも良い色をしていますね。
長期間に渡って咲いてくれるのも良い特徴です。
いつもこちらへおじゃますると、あれもこれも素敵に
見えて目移りしてしまいます。
マダムフィガロは、残念だったですね。
育てる場所の気候も影響するのでしょうか。



  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.11/07 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

まだ寒くは無いけど、やはり昼間の時間が短くなりましたね。

シフト、7日通しはチョットね、やはり辛いかな。普通だと週休2日だから3.4日に1回はお休みが入るからそのローテーションに慣れてるものね....。
でも、どうしても14日は母が通ってるデイサービスの病院のバザーに行かなくちゃならなくて。日曜日にお休みが貰えただけ、助かりました。
バザーには主人と私で行って母と食事や写真撮ったり色々有るので。保育園と一緒かな。(笑)
保護者? 同伴なの。

いつものバラで申し訳ないと思いながら同じ品種の記事で更新しています。今の時期、咲いてるバラは限られてくるよね。もうすぐスノーグースだけになりそうよ。

マダムフィガロ、来年はもっと素敵に咲いてくれると良いけど。花付きはバッチリなんだけど、アップする気にもなれないお顔が続いて、やっと今回アップしました。
パレードはね、モダンクライミングだけど華やかさがあって、ガーデンにポツポツ咲いてるだけで良い感じです。貴重かな。

すずらんの木は成長が物凄くゆっくりでね、15年以上経った今でも3m有るか、無いかです。取り寄せて3年くらいはそのままだったのよ。20cmくらいで。(笑)

コーネリアのつぼみはまさしくさくらんぼみたいね。段々赤くなる。
imiさんちのスノーグース、白のまま?
うちのは画像でははっきり解らないけど、半分はアプリだよ。咲き進むと白になるけど開くときまではアプリ。
晩秋になるともっと目立ってきます。

同じ日本でも場所によって色々違いがあって楽しいよね。特にブログでバラの情報が交換できるって、最高よね。
imiさんには色々教えて貰って助かっています。
また色々教えてね。
バラの苗をまた欲しくなってる.....だけど来年の6月くらいのセールで買ったほうが良いかなって....
今我慢の日々です。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/07 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

ハイ、毎日雑用やバイトで忙しくしています。でもちゃんとお昼ねもしています。(笑)

ERの中でもヘリテージは遺産と訳される名前を貰ってるバラらしく、綺麗で花つきが良いのが魅力ですね。
このばらに欠点は見当たらない気がします。
強健で棘も少なく枝もしなやかです。
まだまだ蕾が上がっています。

うちで期待はずれだったのが、デルバールのマダムフィガロとサンテグ・ジュベリ、ギヨーのフローレンス・デルアットル、などですね。
ネット通販の画像では素敵に見えても期待はずれ、有りますから要注意ですね。
やはり、ヨーロッパと日本の気候の違いでしょうね。
イギリスのブロ友さんが夏顔を見たこと無いって言ってましたから。
日本の高温多湿のせいかな。

いつも、お褒めのコメントありがとうございます。
お互い、頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/07 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!
主婦にとって、プラスアルファのお仕事は
パートタイムでも大変だと思います。
頑張っているakoさん、すごいです!

今日のお庭のバラちゃんたち、一色濃い感じで、
秋の雰囲気ですね!
ヘリテージのようなお団子ちゃん、大好きです♪
ぽってりしたバラに目が言ってしまいます。

パレード、相変わらず頑張って咲いてくれていますね、ボリュームもあるし、この返り咲きの率といい、
一株で充分楽しませてくれて、優秀ですよねぇ。

スノーグース、色づくのですね?!
かわいらしい~。
枝垂れるように咲いて、綺麗ですね・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.11/08 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

コメント、ありがとう!
さっき帰って来ました。
そうよね、周りの友達は専業主婦も多くて、必死で働いてるのは私だけかな。
私がバイトした分が二男への仕送りです。(表現が古いよね。)(笑)
福岡の学生マンションで暮らしてるから、21歳だけどまだあと一年は仕送りが続きます。
そして娘が入れ替わるようにまた進学しますから、当分この状態が続きます。
子供3人無事に大学を卒業させることが私達夫婦の目標です。
頑張らなきゃね。かわいい子供達の為にも。

ヘリテージ、濃いピンクで可愛いでしょ。ビックリするくらいの超大輪も有ります。もう少し蕾が残ってるからまだしばらくは咲き続けそうです。

パレードも優秀な子です。今の時期に大輪で綺麗に咲くバラは年間を通しても優秀ですよ。最後まで咲くのはスノーグースかな。
霜が降っても蕾をあげるから、12月になると強制的に休眠させています。

後、2日バイトに行くとお休みです。
連休になっていますから、それを楽しみに頑張ります。
(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/08 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんにちは!

こちらにお邪魔するのがかなり久しぶりになってしまいました…(^_^;)

こちらも良いお天気の日が続いていて嬉しい限りです。
本当に日が短くなりましたね。
こちらでは朝は6時頃まで暗いですし(宮崎ではもっと日の出が遅いって事ですよね)、
夕方6時はもう真っ暗…かな。
気温差も大きくて昼間は暖かくても日が沈むと急に寒くなります。
これからどんどん日が短くなっていきますね。

お庭のバラ、どれもみんなキレイに咲いていますね!
ヘリテージがとても綺麗で羨ましいです。
家のは今年ゼッ不調です…(笑)

マダム・フィガロ。
akoさんと同意見です。(笑)
もっとマキマキかと思っていたのですが、そうじゃないんですよね。
でもコロコロと見方によっては可愛いのかな~と。
実際に育ててみないとやっぱり写真だけでは分からないですね。
それも楽しみの一つではあるのですが…

お忙しそうですから、体調崩されないようになさって下さいね。
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2010.11/08 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バラの状態がとてもいいですね。
うちのメアリーも今秋はいい感じにやっと咲き出しました。
でもピエールは細枝でほぼ花をつけずに秋は終了のようです。
枝の剪定を考えないといけないようです。

akoさんのお宅のヘリテージ、たくさん咲いてると聞けば欲しくて欲しくてww
先日HCにポンパドールが1本あったので買おうか迷って
結局次の日にまた行ってみたら売れてました。
ペッシュボンボンはたくさんあったみたいですが
ほんわり可愛らしい色でした。
新しい品種を見てしまうとまた買いたいと思ってしまいますね。。。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.11/09 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん こんばんわ!

お久し振りです。ご無沙汰はお互い様です。(笑)
日の出は千葉と比べると30分以上は遅いのかな。夕方も西に霧島連山が立ちはだかっていますから、沈むのも早い気がします。霧島に日が沈む感じです。
今朝から強風と時折小雨が降っていました。気温がぐんぐん下がっています。
昼間は晴れていたけど、寒かったです。明日の朝は一番の冷え込みかな。
寒いのも苦手です。(笑)

ヘリテージ、不調ですか?
苗の良し悪しも有りますが、結構トラブルも無く大きくなってきました。うちでは手の掛からない子なんですが、やはり株が大きくなるまで色々有るのかな?
来春は丈夫になって晩秋まで咲き続けてくれると良いですね。

マダム・フィガロ、やっぱりそうなんだ。
ふくママさんとは好みが似てるでしょ、やはりこのお顔
では物足りないよね。丸々可愛いけど中がねあっさり。
花付きは良いのにね、夏中咲いていたのよ。でも夏顔で、アップも出来なかったです。
来年もこんなお顔で咲くのかな?
心配になってきました........。

カタログの画像と違う顔で咲いた子が後2.3居ます。秋はきっと、と期待したのですが、相変わらずです。
来年まで気長に待ってみます。(笑)

先日、風邪をこじらせて長いことのどの調子が悪かったです。
もう完全に良くなったのですが、もうこれで今年は風邪引かないかも。
そう信じています。
ふくママさんも風邪、気をつけてね。
今日は特に北風が強かったようですから、寒さには用心してくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/09 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

バラの状態は良くないのよ....。黒点がはびこっててね、そこが写らないように写真を撮ってるだけですよ。(笑)
おまけに、今はモグラ君との戦いで、芝生の4分の1が傷んでいます。ナフタリン攻撃をしているのですが、どんどん荒らしてくれています。1ヶ月ぐらいすると匂いに負けて逃げてくれる筈なんだけど.......。
朝、モグラのトンネルを発見するたびに凹んでいます。

ヘリテージも優秀だけど、ボンバドールもかなり優秀ですよ。大好き。
惜しかったね.....夏顔も無いし大輪できっちりしたロゼット。
HCで見かけるなんてラッキーだったのに。ベッシュボンボンも可愛いよ。今年の春新苗で3000円で取り寄せたのよ。
まだ残ってるようだったら、買ったほうが良いかも。
デルバールの今年の新種だもんね。

悩ましいよね.....バラは次々と新種が出て、もう買わないと決めても見ちゃうとダメね。
だから絶対欲しいものだけを買うことにしてるんだけど
よそのブロで綺麗なお花を見ると心が揺れちゃってね。

ずっとこんな感じでバラを増やしていくのかな。
それも有る意味、幸せかも。(笑)

夕方から急に寒くなってきました。
風も強いし、気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/09 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

