Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ウエッジウッドの挿し木苗にお花が。花がらでアレンジバスケットを作りました。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんにちわ!

気温も高めでまさに小春日和の休日です。昨日もお休みで連休です。でも昨日は超忙しくて自分のことは何も出来ずに終わってしまいました。
今日は朝からお掃除やガーデンのメンテをやっています。
モグラはまだ戦闘中です。今はナフタリンと木酢液を併用しています。根気比べですね。
もうしばらくはかかりそうです。芝生も畑のようになって来ました。
リニュアルしていますから、これから傷んだ所の補修や寒肥などありますから余り気にしていません。

夜から朝にかけて雨が降っていましたが、今は凄い良いお天気です。

さっきまでテラスの窓の掃除をやっていました。通販で取ったスポンジブラシが結構役に立ちました。例のV字に絞るやつです。

掃除が終わって花がらをカットしていたのですが、先日ブロ友さんがアレンジされていたのを思い出して、いつもはゴミ袋へ直行のお花達を籐のカゴに入れてみました。
来客が有る時だけ、やっています。シノブやカラーリーフは揃っています。いつもやれるのに中々飾らないですね。心に余裕が無かったのかな。
1日しか持たない花ですが、画像で撮っておくと記録になりますね。

習ったことは有りませんから、完全な自己流です。笑わないで下さいね。緑の葉がシノブです。バラ以外ではカラミンサとローズマリーを使いました。


b1




b2





b3





b4





b6





b7




ウエッジウッドローズの挿し木苗にお花が咲いていました。慌ててカットしましたけど、良かったです。気に入ったバラなので何本かバックアップが欲しかったので。

uejji1





ue2





ue3

ピエールがまだ咲いています。

pi1





pi2





ジェフも高い所で。

jefu1





jefu2





jefu3





アンブリン。

ann1





ann2





今日のガーデンの様子です。

g6





g5





g4





g3





g2





g1


スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは、imiで~す。
沢山のお花、綺麗ですね。
akoさん家は薔薇数が多いから1輪ずつ切っても沢山になるね。
一緒に添える葉物も多いしアレンジ出来るね。

「ウエッジウッドローズの挿し木苗・・・」
⇒良かったね、挿し木に綺麗なお顔が咲きましたね、お見事だわ。
このバラ、本当にいいよね。

ピエールも頑張ってますね。
この時期に咲いてるピエールはakoさん家だけかもよ。
akoさん家のピエールは本当に優秀だわ。
アンブリンもいい感じになってきたね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.11/12 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

晩秋になると、流石に咲いてるバラが少なくなりますが、花がらは毎日カットしています。いつもは忙しくてゴミ袋へ入れちゃうんだけど、先日アレンジにしてあるのを見たらつい私も真似しちゃいました。
オアシスもカゴもいつも揃ってるのに、中々飾らないのよね。
写真を撮ったら、明日はゴミ箱行きです。(笑)

気温が低いとバラも長持ちしますね。ピエールは開ききらないのもあるよ。もうそろそろカットかな。

ウエッジさん、花が咲いて初めて、ウエッジさんだったんだと気がついたの。私A型だけど几帳面じゃなくて、挿し木する時も滅多に名札は付けないの。花が咲いて初めて名前が解る訳......。(笑)でも、ウエッジさんが咲いたときは2度見しました。一本か2本しか挿してないんだもの、嬉しかったです。チビ苗、大事に育てます。
imiさんみたいに上手だと良いんだけど私の場合は70パーセントくらいの成功率かな。
物によっては2.30パーセントってのもあるしね、多く挿し木しないといけないから。

明日はまたバイトです。夜は忘年会が入ってるの。年末を感じるようになってきますね。
imiさんちの秋バラはこれからのも多いけど、うちはそろそろ終わりが近そうよ。
コマツガーデンさんから苗を取ろうと思っています。ネット販売は無いみたいで、さっきFAX用紙をダウンロードしました。お安いよね。良い所を教えてくれてありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/12 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
爽やかに晴れていて、バラも気持ち良さそうですね。まだピエールが咲いているなんて羨ましいです。宮崎は暖かいんですね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.11/12 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはよう!

こちらは小春日和が続いています。今日もそんな予報です。昼間は20度を超えそうです。

ピエールが開ききらずにそのまま咲いていますがカットしなくちゃね。
もう咲いてるバラも数種です。
秋バラも終わりかな......。

これからはメンテを頑張るつもりです。
こんなお天気が続くと、作業もしやすいのですが....。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/13 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます~♪
暖かそうでうらやましいです、こちらは今週は
お天気が悪くて、お庭にでてもすぐに引っ込んでいた私です(笑)

アレンジメント、ゴージャスでしたねe-420!!
花ガラとは思えないくらい綺麗なお花たち♪
たくさんのお花と色合、バランスも上手で
このままお花屋さんの棚に置いたら、売り物になっちゃいそう・・・

ウエッジさんが挿し木で増えたのですね?!
うれしいですよね、挿し木が成功すると♪
来年はもっと大きく成長して
お花をつけてほしいですね。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.11/14 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

イギリス、もう寒くなってきたのかな?

宮崎は2.3日小春日和が続いています。冬の前の穏やかな日々、貴重ですよね。今年は紅葉もきれいです。

先日、ゆーさんがお花をアレンジしていたのに刺激されて
即、マネッコしちゃいました。久し振りにカゴに生けたバラは綺麗でした。
オアシスも、リーフも全て揃ってるのにね......いつもゴミ袋へ入れていました。
今みたいに、お花が残り少なくなると、こうして飾るのも良いものだと実感しました。
また時々やってみようかな。

ウエッジウッドローズ、今年迎えたERの新種でね、まだまだお高いので挿し木が成功してほっとしています。ショートクライマーみたいな感じですから、ガーデンに何本あっても良いよね。
これでもしもの時の心配がなくなりました。(笑)

これから冬が駆け足でやってくるのかもね。
風邪引かないように気をつけてね。
ゆーさんのセンス、期待しています。そしてそれを参考にさせて頂こうと思っています。宜しくね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/14 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は! 

akoさん  
素晴らしい!!
見とれています。
こんなに沢山のバラを素敵にアレンジできてうらやましいです。
とても贅沢ですね。
ローズマリーなどの緑がとっても爽やかでバラのお花も生き生きしています。
お庭にもすてきなばらがいっぱい~~~
ピエールさんは青空に良く映えて綺麗ですね。



えつままさんへ 

えつままさん おはようございます!

お褒めのコメント、ありがとうございます。
いつもは捨てているお花がアレンジにすると綺麗に見えるものですよね。
ブロ友さんちでみたアレンジが可愛くて、即マネッコです。(笑)

晩秋に入り咲いてるバラも数種、蕾が少し残っていますから、もう少しお花が見れそうです。

時間が有るとこうしてアレンジも良いものだと実感しています。
材料は揃ってるのにいつの間にかゆとりが無く暫くやっていなかったんですよ。

寒空にピエールも咲いています。花もちも良くなりましたね。でも、もうそろそろカットしなくちゃね。

こちらは今日から寒くなる予報です。
そちらはもう寒くなったのかな?
冬の作業、お互い頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/15 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、寒くなってからこんな豪華なバラのアレンジを出来る人は少ないですよ
(それも全部、自家栽培だなんて!)
お邪魔したおうちでバラがお出迎えだなんて、贅沢ですよ。

スズランの木、ありましたね!
ずいぶんおおきくなっているんだ!
それに、きれいな紅葉ですね!
世界3大紅葉樹の1つだそうですよ(あと2つはなんでしょう?
やはり、大きくなるのが遅いのですね・・・・
私のは、まだチビ苗ですが、植えて3年ぐらいになりますよ。
秋にならないと思い出さないんですが・・・・
akoさんと同じですごくうれしい~~
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2010.11/15 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

段々寒くなりますね。
秋バラも、もうすぐおしまいかな。咲いてる品種は少ないです。
ブロ友さんちでアレンジを見て、即マネッコです。(笑)
たまに飾ると良いものですね、ゆっくりバラのお花を楽しめます。まだ結構綺麗にしています。
今年は夏が暑かったせいか、初めてすずらんの木が紅葉しました。smoketreeさんちですずらんの木を見つけた時は嬉しかったな。殆ど誰も持っていなかったので。
この木は紅葉が綺麗だと書いてあったけど、南国宮崎では紅葉?らしき姿は余り見せてくれませんでした。15年目にしてやっと綺麗な紅葉をみました。気温の変化が良かったのかもね。

smoketreeさんちのは3年ですか?
結構大きいよね。
3年目の頃、うちのは30cmだったかも。(笑)

この木にERハイド・ホールをぐるぐる巻いています。
夏に咲くすずらんみたいなお花も可愛いよね。アセビに似た感じの白いお花。

あとの二つ(ベスト3の)何だろう?
私も調べてみるね。

これから日増しに寒くなるから風邪、気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.11/16 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

