Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、初霜、でもまだガーデンにバラが咲いています。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんばんわ!

寒くなりましたね。宮崎でも霜が降りました。朝晩は冷え込むのですが、日中は穏やかで秋の陽気.....。
ガーデンでは今期最後かな?
寒さに負けずバラ達が咲いています。


先週から腰を痛めてガーデンの作業は出来ずにいました。疲労なのか? 年のせいなのか?
顔を洗う姿勢さえ激痛が走っていました。
ボデイシェーバーとウエストニッパー、それに骨盤ベルト、お医者様の軟膏...........。
やっと、完治かな?

不思議と、バイトには行けたんですよ。(笑)
家では這うように動いて、車から降りるのも一苦労だったのですが.....。仕事となるとちゃんと4時間持つんですよね。お陰さまでバイト先には迷惑かけずに済みました。

毎日実家の母の食事も作っています。母のベッドも移動してなるべく狭い範囲で生活できるように実家の模様替えもしました。主人と二人で片付けた大きなソファー、多分あれが腰痛の原因かも.......。

無理は禁物ですね。

今日、ガーデンで咲いてるバラをアップします。
これからは作業が忙しくなりますね。気分的にも慌しい師走がやってきます。病気や怪我に気をつけたいですね。
今回の腰痛はチョットこたえました.......。

モーテイマ・サックラーです。早めに移動済みです。

mo-tema2




mo-tema1





mo-tema3





開ききらないウィズリーです。

wizuri-





チビ苗のキャサリン・モレーです。

kyasarin





アブラハム・ダービー。





abu





abu2





abu3





アイス・バーグもまだ咲いています。蕾ももう少し。

aisu1





aisu2





コーネリアの色が凄く濃くなっています。気温が低いと鮮やかですよね。

ko-neria





ko-neria2





ko-neria3





ko-neria4





ko-neria5





まだヘリテージも頑張っています。

heri1





heri2



寒くなりそうですから、皆様風邪にご用心!
私はもう2回風邪を引きました。腰痛と風邪....最悪です。咳をすると腰に激痛が走って、それはそれは、大変な思いをしました。
どうぞ私の轍を踏まないように.........ね。(笑)




スポンサーサイト

Comment

寒いですね~。 

こんばんは。
そちらも寒いようですね。宮崎=暖かいのイメージが
あるので、霜にはびっくりです。こちらと変わらない
のですね。
花は終わりますが、冬は冬で作業もたくさんあるので、
体には気をつけて頑張って下さい。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.11/30 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

腰の調子はいかがですか?
あまり無理しないようにお大事にされてくださいね^^

まだお花が綺麗に咲いてますね。
やっぱりコーネリア可愛いですね♪
うちのはもう葉っぱだけになってますw
横広がりに伸びていくのですが
akoさんのお宅のは上にどれ位伸びてます?
仕立て方に迷って、場所の移動を考え中です。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.11/30 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはようございます!

PCの不具合を調整中にyurarinさんの新しいURLのデータが消えちゃいました。(泣)

ごめんなさい!
もう一回鍵コメで教えてください。
本当にごめんなさい!
お願いします。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.12/02 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはよう!

お返事、遅くなってごめんなさい。
宮崎も結構冬は寒いです。年に2.3回は雪も降りますから。最近は暑さも本州に負けてるしね。

霜で夏の草花は終わりですね。バラは何とかまだ蕾が開きそうです。特にERのスノーグースとオールドのコーネリアはまだ蕾がいっぱいです。後は寒さとのバランスで様子見です。

最近色々有りすぎて、作業も滞っています。ゆっくり頑張ろうかな........。
焦ってもね、一緒だし。(笑)

お互い、頑張りましょう。滋賀は内陸だから雪も結構降りそうですよね。寒さの中の作業は大変ですが、風邪に気をつけて頑張って下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.12/02 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはよう!

お返事、遅くなってごめんなさい。
腰は用心しながら生活しています。ちょっとしたことでぎっくり腰みたいな症状になってしまって、気をつけないとね。今回は特に酷かったです。
ご心配、ありがとう!

コーネリア、凄く伸長率、高いよね。うちは芝生の真ん中に植え込んだので、あまりの暴れように手を焼いて何本か大きな枝をカットしました。壁面に使うべきだったのかな?高さは2mくらいかな。押さえ込んでる状態です。
今は3本の支柱で支えて螺旋巻きにしていますが、はみ出す枝のほうが多いかな。持ったいないけど、邪魔な枝は全てカットして来ました。
ほんとに移動させたいのだけど、大きくなりすぎちゃって......移動も大変だし思案中です...。

いちさんと同じ気持ですよ。こんなに暴れるとは。
壁面や仕切りなどで使うと良いのかもね。
来春に向けてベストな場所、お互い探さなきゃね。

私の方はもう少し養生してから作業に入ろうかな。
何だか今回の腰痛でビビッています。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.12/02 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に! 

akoさん、こんにちは~。
ご無沙汰でごめんなさい。

腰大丈夫ですか?
寒くなると冷えから、あちこち痛め易くなってきますので、
無理しないでくださいね!
重いもの持つ時は掛け声掛けてね~(笑)

こちらは暖かな日々が続き、
本当に気持ちの良い”初冬”を過しています。
庭仕事をするには最適だけど、身体がなかなか空きません。
でもまだ咲いているバラ達を眺めては、
頭の中で準備をしています(笑)。

akoさんも毎日お忙しくも頑張ってらっしゃるので、
私もこれから”それなりに”頑張らなきゃ~(笑)

慌ただしい年の瀬が近づいてきていますが、
本当にけがなどには気を付けましょうね!
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.12/02 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

私のほうこそ、ご無沙汰してしまって....。最近こんな状態だったので、PCの前に座る余裕も無くてね。

何とか普通に戻ったみたいですが、念のためガードはしっかりしています。

重いものを持つときの一瞬の油断が恐ろしい事になりますね。今私も実感しています。
元々、腰痛は持病みたいなものでね、長年付き合っています。暫く出ていなかったので、ちょっと油断しちゃった。気をつけないと.......ほんとに大変でした。(汗)

ミエルさん 忙しそうね。素敵な場所にお出かけしてるのかな。
後でゆっくりブログの方にお邪魔しますね。

鹿嶋も暖かいみたいね。
朝晩は冷え込んだりするけど、昼間は本当に春の陽気みたいで。作業にはもってこいなんだけど。
まだ、無理をしたくないのでボチボチって所です。

宮崎は今は雨、かなりしっかり降っています。さっき実家から帰って来ました。
今度は娘の迎えに行ってきます。

お互い頑張りましょうね。今年ももう1ヶ月をきっちゃったね.........早いねえ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.12/02 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、腰を痛めてしまったのですね?!
無理は禁物ですよ、大事にしてくださいね。
私は出産で腰を悪くして、それから無理はできません・・・
これから寒くなると、冷えも腰痛につながるから
本当に気をつけてください。

お母様のお食事つくりと聞くと、
以前の焦がしてしまったお話を思い出します。
意外とお茶目なところがあるakoさん!
でも、毎日のお食事づくりは大変だとおもいます、
私たちが普段たべるよりも、きっと
食べやすく小さめに切ったり、
やわらかく調理してあげたりとひとてまがかかると思います。無理のないように、過ごしてくださいね。

お花たち、沢山さいていますね!!
コーネリアは元気ですよねぇ、
いつも綺麗に咲いているイメージです。


  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.12/02 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
まだ綺麗に咲いてますね。
モーテイマ・サックラー、綺麗ですね。
ウィズリーは文句なしね。
この薔薇は本当に素敵ね。
キャサリン・モレーも素敵だわ。
私、挿し穂を頂いて挿し木にしてるのよ。
根付いてくれるとおソロになりますね。

アブラハム・ダービー、うちも蕾がまだまだあがってきてます。
この薔薇は本当に良く咲いてくれますよね。
コーネリア、色が濃くなり、サクランボみたいで可愛いですね。
この時期のコーネリアが一番好きだわ。
赤い枝もいいよね。

※腰痛と風邪、大丈夫ですか?
無理をなさらないようにお大事になさって下さいね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.12/02 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

今ね、娘を高校まで送ってきたところです。バイトまでチョット時間が有りますのでコメのお返事書いています。↑に書いたとおりの事情で中々ゆーさんのブログに行けなかったの、ごめんなさいね。

ゆーさんは出産で腰を痛めたの?
出産は大変だものね。私はガーデニングと昔やっていたお仕事の関係かな。
お互い油断は禁物よね、ちょっとしたことでダメージ受けるから。
ご心配、ありがとうね。

母のお食事はほんとにそうなの。キザミ食に近い感じかな。煮物が殆どなんだけど沢山の種類のお野菜や根菜を入れるようにしています。我家のメニューと同じというわけにはいかない.......。肉、魚のローてーションも有るしね。
たまにはコンビニのレトルトももう一品の食材として活用しています。まだまだ種類が少ないのが難点だけど。実家でお掃除や洗濯の合間に作っています。着替えとかも一人では無理なので、実家での滞在時間が長くなっています。母には快適な老後を送って欲しい....ただそれだけかな。

バラは最近手付かず....。相変わらずモグラも暴れていて何とかしないといけないのだけど、急ぐ事も無いかなと半分諦めの心境です。チョットゆっくりなったらまた頑張ろうと思っています。
お見舞いのコメントありがとう!
ゆーさんも気をつけてね!

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.12/03 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

コメント、ありがとう!
↑に書いたとおりの近況で、中々imiさんのブログにお邪魔できなかったの、ごめんなさいね。

お陰さまで、何とか通常の生活は送れてるんだけど、腰はまだガードして気をつけています。

モーテマサックラーは1ヶ月前にガーデンの入り口に移動しています。何とか根付いてくれて一安心。
キャサリンは私のもバラ友さんからの頂き物です。結構伸長率高いよね。この子は挿し木の苗です。割と発根しやすいERですからきっと成功するよ。

私がimiさんちの優秀なバラをお手本に集めだしたからオソロ、多くなるよ。
チャールズさんは2本注文しました。
1月に到着予定です。今年はもう取らないと決めていたのにね。あわせて9本到着予定です。
意思の弱さが出ちゃったね(笑)

コーネリアは今が一番綺麗な色かな。でも大きくなり方が半端じゃないね。移動も思案中です。
今はスノーグースが一番目立つかな。アプリで咲いてるよ次の記事でアップ予定です。
そういえば、ハーロウーカーも蕾が沢山開きそうです。昼間が暖かいから今年はよく咲くよね。

腰痛と風邪のご心配、ありがとう!
ついてないよね。風邪も2回目だから。
お互い忙しくなるけど、頑張りましょうね。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.12/03 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~

体調がよくないようですね。
これから年末年始でさらに忙しくなりそうなので
気をつけてください。

まだまだ沢山咲いてますね。
こちらは、まもなく終わりそうです。
今シーズンは、こちらで拝見させてもらったバラを参考にして、正月明けにバラを選ぼうかとおもっています。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.12/03 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん おはようございます!

ご心配、ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
腰も何とか完治しガーデンの作業も今日から始めようと思っています。もう12月。早いですよね。あっと言う間にお正月がやってきそうです。

こちらも時々霜が降りるようになりました。バラも殆ど終わって、後2.3の品種の蕾が有るくらい。ERのハーローカーが沢山の蕾をつけています。開いてくれると嬉しいのですが、間に合うかな?

バラ選びって楽しいですよね。今年はパスしようと思っていたけど、また注文しちゃいました。1月には大苗が届く予定です。
隊長さんも好みのバラ、見つけれると良いですね。頑張ってください。
風邪、引かない様に気をつけてくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.12/06 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

