Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、遅ればせながら..新年の御挨拶です!雪の霧島も。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様おはようございます!

そして、遅ればせながら.....新年明けましておめでとうございます!
気がつけばもう12日。
年末に母が緊急入院してから、あっと言う間に時間が過ぎ、お正月も終わっていました。毎日バイトと母の付き添いで忙しくしておりました。
今週退院の予定だったのですが、肺の状態が悪く、都城市の専門病院で精検を受けなくてはならなくなりました。母は自力歩行は入院してからしていませんので、病院車で行く事になっています。明日か明後日、予約が取れたらすぐに。何もかも今入院している病院が手配して下さるので安心なのですが、結果次第では都城市の病院への転院となるのかも。検査果が良くても暫くは今の病院で入院は続きますが。
とりあえず、検査に行ってから結果次第ですね。今の病院は公立の病院で近くて良かったのですが.......。

年末年始、全国的に冷え込んでいますね。
霧島連峰も年末に降った雪が残っています。時々山は雪模様です。今年の寒さは異例かな。
いつもは寒い日と暖かい日が交互に来るのですが今年は年末からずっと寒い日が続いています。これからの一週間予報も同じで一桁の最高気温です。

バラのメンテも相変わらず、進んでいません。今年は時間が無いのと、寒すぎて外での作業が長時間は出来ないですね。
まだ1月の半ば.....気を取り直して、メンテの時間を作って頑張るつもりです。
もうすぐ、予約苗も到着予定です。しっかり頑張らないとね。(笑)

2年前のガーデンの画像です。
これをみながら、頑張るぞ!
その思いを高めています。こんな時だからこそ、春に咲き誇るバラを母に見せて上げたい....。

新年早々、こんな話題でごめんなさい!

今年もバラ園芸の皆様との楽しいおしゃべりを楽しみたいと思っています。どうぞヨロシクお願いします!

一昨年のガーデンです。お向かいの二階から。

g2





今年の今の冬枯れのガーデン。

g1





雪の霧島連峰です。

kiri4





kiri3





kiri2





kiri1





初詣に行った狭野神社、神武天皇を祭った神社です。うちから4km。
お札を色々買いました。霊験あらたかな神社です。

sano1





sano2



今年一年、皆様に良き年で有りますように!
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは~

遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。
年明けからたいへんだったようですね。
お母さんも心配ですが、akoさんもかなり多忙の
ようなので健康管理に気をつけてください。

今年も素敵な薔薇ガーデンを楽しみにしています。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.01/12 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん おはようございます!

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

母のご心配、ありがとうございます。年末から母中心の生活になっています。殆ど自分の時間が取れなくて。
でも昨日から誘引を始めました。寒くて大変ですが結構捗りました。明日は検査のため都城市まで出かけますので、今日も作業を一気にやる予定です。

こんなきつい寒さですが、春の開花を想像しながらの作業は楽しいものです。
お互い、春を夢見て頑張りましょうね。
今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/13 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は! 

akoさん    今晩は!
今年もよろしくお願い致します。
お母様のご入院で大変ですね。
お大事になさってください
一昨年のバラは見事ですね。
お母様も待ち望んでいることでしょう
バラの作業もも沢山でお忙しいことでしょうが御身ご自愛下さい。
今年も楽しみにしています。

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

こちらこそ、宜しくね!

母のご心配、ありがとう。高齢なので仕方ないのですがやはりいつまでも親ですね。色々心配してしまいます。

一昨年の画像を見ていたら、やる気が(?)出て来て昨日から一気に誘引をやっています。半分終わりました。

寒いのにえつままさんちはバラが綺麗に咲いていましたね。宮崎は今年、物凄く寒くて、今までで一番寒い冬かも。でも、春の開花を想像しながら、誘引をやってると楽しくなります。
今年も綺麗に咲いてくれるように、頑張ります。
やはり、冬のメンテナンスで決まるような気がします。
お互い、頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/13 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いします。
お母様、大変でしたね。
寒いので付き添いも大変ですね。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。
おだいじに。。。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.01/13 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

明けましておめでとう 

お母さん、よくなればいいですね。色々大変だと思いますが、マイペースで頑張りましょうじゃないですか。まだまだ冬は長いので、作業も間に合いますよ。
今年もよろしくお願いします。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.01/13 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、おはようございます。
お母様、早くよくなって欲しいです。
日本は精密検査や治療の施しが早いし、
悪化する前に良くしよう!という意識があるので
心強いですよね、イギリスだったらどうなってしまうかと
怖くなります・・・。

誘引はまだまだこれからも間に合いますが、
焦るという気持ちは私も分かりますよ(笑)
バラの満開の写真、本当にきれいでバラ園のようですね!この写真を見ているとバラの季節が楽しみになります。今年は少しイメチェンもされて、どんな風になるのか楽しみです♪




  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.01/14 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、今年もよろしくお願いいたします!
年が明けてから、更新がなかったのでお忙しいのだろうと思っていました。
お母様のこと心配ですね。
私も同じような環境なのでよくわかります。。。。
でも、akoさんにはたくさんのバラがあるから、きっと
がんばれますよ!
寒い枯れた風景もとても素敵~春がくるのが待ち遠しいですね。
明日から、もっと寒くなるので無理しないでください。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.01/14 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはようございます!

今年も宜しくね。

母のご心配、ありがとう。お陰さまで検査結果は良好でした。来週には退院できるそうです。ほっとしています。

今朝はガーデンに積雪しています。5cmくらい。
今年の冬は寒いね。二回目の積雪です。

お互い、風邪引かないように頑張りましょうね。今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/16 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます!

そうですね、マイペースで。
此処2.3日で誘引の方は半分終わりました。アバウトな誘引ですが。(笑)

まだ1月ですね、2月の末までに終了出来る様に頑張ります。

今朝はまた宮崎も冷え込んで、ガーデンは積雪です。5cmくらい。
今シーズン2回目の積雪です。今年はいつもよりとにかく寒いです。

お互い春に向けて頑張りましょうね。今日はありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/16 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

母の御心配、ありがとう!
精密検査の結果は良好でした。転院の必要も無く、来週は退院できるそうです。実家ではなくうちに暫く連れてこようと思っています。今準備中です。

そうね、日本の医療は暖かい気がしました。母はストレッチャーに寝たまま、病院の救急車みたいな車で連れて行って貰えました。看護師さんも1人ずっと付き添ってくれて、大きな専門病院は勝手がわからないので、大変助かりました。
こんな所がイギリスとはチョット違うのかな。
日本は安心だよね。今度の事で痛感しました。

誘引、半分終わったよ。時間を見つけて、何とか。
2月末までに全てのメンテナンスを終わらせるように頑張れそうです。かなりアバウトなメンテにはなりますが。(笑)

ガーデンの仕切りの大きなクライミングを2本伐採しましたから、今年は少し物足りないガーデンになるかも。植え込んだブランドバラは2.3年後に想像した大きさに育つ予定ですから.....。
でも、楽しみにしていてね、今迄ガーデンが二つに区切られた形だったけど、今度は一つのガーデンとして広がりを持ったレイアウトに変更しましたから。
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/16 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちわ!

こちらこそ、今年も宜しくね。楽しいおしゃべり一杯したいね。
そうよね、二人とも介護しながらのバラ園芸だものね。お互い頑張りましょう。
お陰さまで母も検査の結果が良くて来週は退院できるそうです。今度は自宅での介護が始まります。マイペースでやろうと思います。

イングリッシュガーデンは冬は冬枯れの景色を楽しむ...それがセオリーですから気楽で良いよね。メンテナンスは2月末までに終了させればOKだし。
今は誘引の作業をやっています。
smoketreeさんちの記事を見て私も時間を見つけて、かなりなアバウトさですが。(笑)

宮崎も今年はとっても寒くて。
今朝は今シーズン2回目の積雪です。ガーデンが真っ白
でした。今回は年末に降った時と比べるとかなり少なかった、お昼には溶けちゃいました。

春の開花を想像しながら誘引をやってると楽しいです。誘引が終わったら寒肥や石灰硫黄合剤の散布にかかります。あっと言う間に春が来そうですね。
この寒さが終わったら......そう思いながら頑張ろうね。
インフルが流行っています。気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/16 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

