Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、積雪です。誘引の終わったモダンクライミングとマルガリータ。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんにちわ!

今日も寒いですね。宮崎でも今シーズン2回目の積雪です。山は年末の雪が消えないまま、今朝はガーデンも雪景色です。
心配した母の病状も検査の結果が良くて専門の病院への転院はせずに済みました。来週は退院できるそうです。ほっとしました。心配して頂いて、ありがとうございました。
暫くは実家ではなく、うちのほうで生活してもらいます。その準備も始めました。

2.3日前から、急ピッチでクライミング種の誘引を始めました。大型種(6mクラス)が多いので時間は掛かりますが、何とか半分ぐらいは終わりました。マイペースでやっていくつもりです。
かなり、アバウトな誘引ですが、基本だけは抑えるように気をつけています。


まずはピエール、4株のうち2株は終了して後はまだ途中です。玄関前のピエール。

pi1





テラス前のピエール。

pi2





コーネリア。

ko-neria





アーチのパレード。今年は半分くらいにカットしました。

pare1





その前のERマルガリータ。

maru1





アーチのアンジェラ。

ann1





ann2





昨日のガーデン。

g1





今朝のガーデン、積雪です。年末に降ったときはもっと積もっていました。

g4





g3





g2





バイト先からの霧島です。雪と青空が凄く綺麗でした。今は食べ物やさんでバイトしています。その駐車場からの画像です。うちから2kmかな。

kiri1





kiri3





kiri4





kiri2





鉢植えのアブラハムが一個咲いていました。

abu1





今日はラルクアンシエルの曲を埋め込んでおきます。良かったら聞いて下さいね。今年の5月、味の素スタジアムでライブが有ります。長男と行く予定なのですが、母の状態次第かな。
早く回復できるように私も介護、頑張らなくちゃね。ラルクアンシエル、DRINK IT DOUNです。





スポンサーサイト

Comment

 

今年初めてのコメントです。
最初に今年もどうぞよろしく。

お母様の病状
落ち着いてきてよかったですね。
離れているよりも同居のほうが何かと安心ですね。
これからますます大変になりそうだけど
体壊さないようにね。
東京から応援してますよ。
(5月にこちらで会えるといいなぁ~)
今年もakoさんのローズガーデン楽しみにしています。
  • posted by ナラママ 
  • URL 
  • 2011.01/16 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは
お母様、よかったね。
しばらくは介護で大変だけど、風邪などに気をつけてね。

こちらも冷たい風が午後から吹いています。
一時風花が舞い、まい、まおと「雪だ!」と
外で遊んでました。
バラの鉢は凍って土がガチガチです。
今月末までは少し休もうかな?
今年は鉢土を全鉢入れ替えるつもりだったけど。。。
挫折(笑)
早く暖かくなるといいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.01/16 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナラママさんへ 

ナラママさん こんばんわ!

そして明けましておめでとうございます!
今年も宜しくね。
年末に母の容態が急に悪くなったりでお約束守れないままに、今日に至りました。年賀状も頂いていたのに、ごめんね!

やっと色々な検査もクリアして来週、退院のめどが立ちました。今度は我家への帰還です。実家では充分なケアが出来ないのと、私が通うにも限界が有るので。

五月の末にラルクのライブが有って、長男が手配してくれてるんだけど、心配はやはり母のこと。短くても2泊3日は東京にいたいなと、思っていますから、その時は是非会いたいですね。
横浜のバラクラにも行きたいし、色々夢は膨らんでいるのですが.....。バラクラには是非、一緒に行きたいね。尊敬してるケイ山田さんのイングリッシュガーデンをじっくり見てみたい。時期的にはバラの満開だと思うのよね。
ちなみにラルクのライブは調布? の味の素スタジアムです。雨のときは中止かな。でも長男のマンションにも行ってみたいし、できるだけ行ける方向で頑張ってみます。その時に逢えたら良いなぁ。

それを励みに母の介護も頑張ろうと思います。入院で自力歩行が困難になっています。リハビリを再開して早く入院前の状態に戻って欲しいの。

不義理続きの私に優しくしてくれてありがとう!
これからも、宜しくね。今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/16 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

母のご心配、ありがとう。お陰さまで検査結果も良くて来週退院です。ほっとしています。

今日は宮崎の方が寒かったかもね。朝、ガーデンには積雪していました。道路も。
バイトだったので早めに出かけたけど、国道に出ると雪はもう無かったです。(笑)

今年の冬は寒いよね。九州は過去に無い寒さが続いています。。
そちらも風が強そうね。

子供達は雪を喜ぶけど、バラの作業にはチョット寒すぎるよね。
もう暫くしたら寒気も緩むかなぁ?
午後から決まって冷たい北風が吹き出して寒くなるのよね。こんな時は無理は禁物ですね。yurarinさんちは特に3階のバルコニーだから、風も相当強いでしょ。

せめて2.3日おきにでも、暖かい日があると良いんだけどな。
こちらではインフルも流行りだしました、無理しないように、暖かくしてお過ごしくださいね。
今日はありがとう!
鉢植えの植え替え、うちもまだ、半分以上残っています。寒肥もまだなの。
お互い、暖かい日を選んで頑張ろうね。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/16 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!

今年の年末年始は本当に寒かったですよね。
夏は猛暑で冬は厳冬…健康な人でも体調を崩します。

お母様は、今頃ako様のおうちに
退院していらしたところでしょうか。
春までに 調子をとりもどされるといいですね♪

それにしても、長男さんとライブだなんて
うらやましい!!!
ちょっと、自分の息子を思い浮かべてみましたが…
う~ん! そんな日はくるのでしょうか(笑)

今日、大阪は家の中ならセーターもいらない温かです。
どうか 2月いっぱい 穏やかな冬でありますようにv-398
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2011.01/19 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
ご無沙汰してま~す。
お母様、良かったですね。
退院も決まり、本当にホッとされましたね。

誘引作業、akoさん家の薔薇は大作りだから大変でしたでしょう?
お疲れ様です。
私も今月中にはと・・・・・頑張らないとイケないわ(笑)

アブラハム、寒いのに花弁も傷まず綺麗に咲いてましたね。
この1輪は貴重ね。

「バイト先からの霧島です。雪と青空が凄く綺麗でした」
⇒本当に綺麗だわ。
空が澄んでますね。
雪化粧の霧島も綺麗だわ。
こんな素敵な景色が見れるなんて素敵な所ね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.01/19 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒そうですね 

おお~、宮崎も雪ですね。滋賀もこのところ雪ばかりでうんざりの日々です。作業するにも進まないし、春が恋しいです。とは言っても、何もしないわけにはいかないので、少しずつでも作業を進めないと…。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.01/19 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはようございます!

本当に寒い日々ですね。特に九州は初めてと思えるほどの寒さです。
先日は朝の最低気温が予報でマイナス6度、一瞬耳を疑いました。(笑)
連日マイナス2~3度が続いています。何といっても年末に冠雪した霧島の雪が消えなくて.....ビックリです。風も冷たくて強いし、まるで北国の雰囲気ですよ。

お陰さまで母は今うちで療養中です。病院の個室とそっくりにしました。介護ベッドもレンタルで借りて、暫くは....もしかしたらずっとこのままかな。このほうが安心だしね。

長男はね、もう27歳なの。福岡の大学を卒業して東京で
お勤めです。もう5年目かな。
その長男の招待です。実は長男のマンションにも行った事が無くて.....。グーグルアースでは何回も見たんだけど。(笑)
ハイド君の声も実際に聞きたいし、東京も30年近く行ってないのよ。大笑いでしょ。九州から滅多に出ないの。

大阪は暖かいのかな。それともマンションだから、建物全体が暖かいのかな。羨ましいな。
こちらでは起きるとすぐに4個のファンヒーターやストーブのスイッチを入れて回ります。
まだまだ0度前後の最低気温が続きます。
穏やかな晴れの日を選んで、メンテ頑張ろうと思っています。

今日は母のご心配、ありがとう!
今年も色々教えてね。宜しくね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/20 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

忙しいのに、コメありがとう。
慣れましたか?

母は検査の結果も良くて、昨日退院しました。うちで暫くは療養してもらいます。デイケアにももうすぐ行けそうです。ご心配、ありがとう。

誘引作業が楽しいけど、やはり一番時間がかかるよね。今年は大型化した外回りのモダンクライミングはバッサバッサ、カットしています。余り上のほうで咲いてもね...。花がらもカットできないし、思い切って高さを調整しています。今の時期の枝はしなやかだから作業は結構捗ります。

だよね...一月中が頭から離れなくて.....(笑)
お互い、忙しいけど頑張りましょう。

アブラハム、挿し木苗なの。気がついたら咲いてた。(笑)

バイト先の駐車場からの霧島、綺麗でしょ。うちから2kmくらい。山からは遠くなるんだけど、連山全体が見えるのよね。うちからは高千穂の峰が大きく見えすぎて一枚の画像では無理なんだけど。
少しの距離の違いで山の見え方は全然違うのよね。近すぎるからなの。
昨日、この真ん中辺りにある、新燃岳が噴火しました。小規模だけど、都城市は降灰の被害が凄かったみたいです。こっちはすぐ下なんだけど風向きの関係で全く被害なし.....。ほっとしたけど都城市が心配です。

寒くて、忙しいけど、お互い頑張ろうね。
今年もimiさんのバラ達、期待しています。
風邪、気をつけてね。
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/20 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはよう!

作業、お疲れ様。
滋賀は元々寒いイメージが有るけど、今年は特に寒いのかな。
南国のはずの宮崎も北国のような日々が続いています。流石に平地の雪はすぐに消えますが、霧島連峰の雪が消えないと暖かくは感じないの。
風がとにかく冷たくて....強い。

晴れた昼間を狙って誘引しています。
今、半分終わりました。寒肥や石灰硫黄合剤の消毒は
これからです。

寒いけど、お互い頑張りましょう。ロザリアンはやはり冬が一番忙しいね。
風邪、インフル気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/20 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、おはようございます。
すごい、こんなにバラって大きくなるものなんですね!
なんだかアーチにたよることなく、自分の枝をお互いに差さえあって、アーチになっているみたい!
これだけ大きくて、いろんな種類を植えられているから、
冬の作業は大変そうですが、頑張ってください♪

お母様、退院が決まってよかったですね!
雪が降って寒そうですが、akoさんも、お母様も
気をつけてください・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.01/21 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます~ 

ご無沙汰しています~
遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いしますね。

お母様と一緒に暮らせるなんて、きっと喜んでるでしょうね。"娘といるのが一番幸せ"とうちの母もいつもいっています。(うちの場合は弟夫婦と同居ですが)
お母様よくなられるといいですね。
akoさんも看護大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

薔薇の誘引~大きな株の誘引を画面でみると勉強になります~ピエール4本もあるのですね、すごいなぁ~
コーネリアも大株ですね。
私もこの冬は、色々改造頑張っています。
お口に入るベリー類を育てたくなって、
ジューンベリー、ラズベリー、ブルーベリーと大苗を買って植え込みました。
ガーデンにいると寒さも"へっちゃら"な勢いです(笑)でも腰痛には注意ですよね。気をつけます~~

また今年も薔薇談義沢山しましょうね(*^^*)

  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.01/21 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

そうなのよ。アーチは今やお飾りで、ボロボロです。毎年下からバラが持ち上げて成長するみたいで....時々叩き込んでいます。(笑)
鈴木先生や玉置先生の誘引をお手本にしながらなるべく簡単なやり方で誘引します。全部はほどかないで、カットする枝だけを外して、今年伸びた枝を上から誘引する感じかな。バラの枝に結わえるのも結構、多いですよ。

最近、急ピッチで誘引作業をやっています。脚立に乗って、シュロナワや結束用のビニタイで。
寒いけどつい夢中になってしまいますね。結構楽しい作業です。今年は不要な枝のカットが多いかな。割とコンパクトにまとめています。

母のご心配、いつもありがとう。
お陰さまで、2日前に退院してうちで療養しています。うちからリハビリやデイケアに通っています。九州は今年物凄く寒いので実家よりはうちにいたほうがお互い、安心なので、暫く....あるいはずっとうちで一緒に暮らす予定です。
実家への往復の時間を考えるとこちらの方が時間に余裕が出来た感じです。
誘引を早く終わらせたいな。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/22 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん おはよう!

こちらこそ、宜しくね!

うちは本当は跡取りなのよね。実家にゆくゆくは帰らないといけないんだけど......。
主人が私の方の性になってくれています。孫もうちの子供たち3人だけ。
でもまだその予定も立てないまま、母が介護が必要になったのでうちのほうに来てもらいました。
老後は実家へと主人と話してはいたけど、現実になるとやはり中々ね......。

母は脳梗塞の後遺症が左半身に有りますので、リハビリやデイケア、です。流石に今は自分では歩けない状況です。病院のスタッフがベッドまで来てくれます。それが一番ありがたいかな。自宅での介助は私だけど、週4日は病院へデイケアやリハビリの訓練で通いますから。
慣れてくれば、もっと楽かも。
今は私も母も慣れないので。
スタッフの所作を見ながら私も勉強中です。

誘引、アバウトでしょ。今年はコンパクトにまとめています。カットする枝も結構多いのよ。ピエールが2番目にでかいかな。一番でっかいのは、コンスタンスプライです。こちらの誘引は庭師の友人と今年は誘引します。屋根に登らないと.....出来ないの。
コーネリアは2年でこの大きさになりました。伸長率高いよね。

mewmewさんはベリーにはまったのかな?
食べれる花木は楽しみですよね。ベリー類は生でもジャムでも良いから重宝しますね。
お花を楽しんで、お口にも嬉しいよね。
ジュンベリーは食べたことが無い.....。記事での報告楽しみにしています。
ラズベリーは昔植えたことが有るけど結構拡がらない?
棘とげが、痛かった記憶が.....。
気をつけてね。
お互い、腰痛も上手に付き合っていきましょう。
今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/22 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

