Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、誘引が終わったバラ達とモグラ君のその後。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんにちわ!

やはり寒い日が続きますね。母も退院して、うちから、デイケアやリハビリに通っています。お互いに慣れないので介護する方もされるほうも大変ですが、徐々に慣れています。必要なものも解り、毎日のようにドラッグストアーへ買い出しに行っています。(笑)
入院で自力歩行が出来ない母ですが、病院のデイケアサービスですので、ベッドから連れて行ってくれます。送りもベッドの上まで.......本当に助かっています。
毎日のリハビリやデイケアが機能回復には一番だそうです。春ぐらいには歩けるようになれるかな。


話は変って、バラの誘引を急ピッチでやっています。実家への往復が無くなった分、結構進んでいます。早く終わらせて、石灰硫黄合剤を散布しないと.....時期が間に合わなくなっちゃいますから。

南道路のパレード、コンスタンは何とか終了です。

pare1





pare2





ERコンスタン・スプライ。コンスタンはもう一本モンスターがいます。屋根まで覆ってるそちらは庭師の友人と来週にでもやる予定です。

con1




3本目のピエール。サッカーの方の幹は伐採して少しコンパクトにしました。

pi1





pi2





東側道路のつるサマースノーです。我家では1.2を競う古株です。サッカーから伸びた幹も大きくなってかなりな幅に広がっています。今年はバッサバッサカットしました。

sama-suno-





ガーデンのERジェフ・ハミルトン。クライミング扱いです。

jefu





ガーデンに被害を拡大させてるモグラ君ですが.....あれから2ヶ月。進展は無く芝生は畑のようになってしまいました。ナフタリンもHCの捕獲機も効果なし。色々ネットでも調べましたが、余り効果的な物は無かったです。

それで結局専門家に依頼しました。道筋を調べて殺傷力のある罠?を仕掛けて貰いました。
何とか芝生が冬枯れのうちにやっつけちゃいたいのですが.......。

傷んだ芝生。

hokaku3





捕獲機。結構頑丈なつくりです。

hokaku1





hokaku2




今朝、PCの待機画面を変えました。やはりラルクじゃなきゃね。(笑)

r1





r2





今日もラルクの曲を埋め込みます。良かったら聞いてね。今一番好きな曲です、かなり前の曲ですが。こんな感じの曲が好きなんですよね。




スポンサーサイト

Comment

 

akoさん、こんばんは!
お母様も順調な回復でよかったですね。
自宅で介護大変だけど、移動の時間がないので
バラの時間が取れたんですね。
少しの時間でも、バラを触っていると気持ちが楽になります。
しかし、太くて立派な枝でびっくりします。
サマースノーは、ばっさりですか?
剪定した枝も半端じゃないのでしょうね。
私も手付かずの大物がいくつかあるので、早くしなくっちゃ!
akoさんも無理しないでくださいね。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.01/22 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

そうなの、自宅で母の介護をすると案外時間が取れるのよね。実家までは8kmくらい有るので往復の時間や家事が一回で済むすし....デイケアのスタッフやリハビリの送迎のスタッフに感謝です。

誘引、急いでやっています。サマースノーは道路にはみ出る部分はなるべく内側に寄せてそれでも込み合ってた所は元からカットしました。
次回記事にしようと思ってるロココやバレリーナも。やはり道路にはみ出さないようにと....気を使います。全体的に内側に引っ張りました。支柱とシュロナワやビニタイだけのローコストな誘引です。(笑)

お互い頑張りましょうね。とても寒いけど、春の光景を思い描きながら。
山庭はもっと寒いと思うけど、暖かくして風邪ひかないようにね。
それから、腰痛にも要注意よ。今日はコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/23 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
お母様との生活が始まって、
akoさんもバラのことができるようになって良かったですね。
私も今日誘引の続きをしましたけど、
あまりの寒さに手がかじかんで
ぱっぱと麻ひもが結べず、後半は適当に終わらせてしまいました~。
akoさんもお身体を冷やさないように、
たくさん着込んで頑張ってくださいね。

  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.01/23 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

イギリスも寒そうね。こちらも同じくらい寒いのかも。
今日はさっきバイトから帰ってきました。冷たい雨が降りだしました。
明日の朝はまた積雪かも.....。

バラの誘引作業、何とか1月中に終わらせたいよね。お互い頑張りましょうね。
外の作業は寒さとの戦いですね。手先が思うように動かなくて結べない事.....一緒です。(笑)
手袋はしてるんだけど、作業用の奴だから暖かくはしてくれないものね。

明後日バイトお休みなので、また集中して出きるかな。それが済んだら、石灰硫黄合剤を散布できるから、そこで少し、ゆとりが出来そうです。

宮崎では剪定は2月で充分なので、その時寒肥も一緒にと思っています。一杯着込んでるよ。丸々した格好で脚立の上で頑張っています。
春が楽しみですよね。バラはちゃんと答えを出してくれる。
誘引は要の作業ですから、楽しみも有るし。
がんばるぞ!ってテンション高くやっています。(笑)

母も日に日に動けるようになっています。本の1mですが。腰の力がイマイチかな。でもリハビリで回復するそうです。一歩一歩回復してくれたらそれで充分です。今は一緒に暮らしてるから、安心です。もっと早くこうするべきだったのかな。
色々、心配してくれてありがとう。

ゆーさんも暖かくしてメンテ、頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/23 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、お久しぶりのコメントになりました。
覚えて下さっていましたでしょうか?以前、ミモザの木のことでコメントさせてもらった和歌山のローズマリーです。
お陰様で我が家のミモザはもう春を待ちかねている様子で元気に育っています。あれからミモザの木はもう2本増えました(笑)今度は植える場所をよく考えたつもりです。それからバラも今年は少し増えました。
数が少なく小さいころは石灰硫黄合剤は手で塗りましたが数が増え少し大きくなってくると、どうするのか?噴霧器で散布する場合の注意点など、分からないのですが、akoさんはどうされているのでしょうか?

私は akoさんのブログから、お母様の介護を含め、前向きでパワフルなakoさんの日常に元気をもらっています。
それから最近 昨年の暮れに、NHKで知った、柴田トヨさんの「くじけないで」という詩集を読み、改めて教えられることがいっぱいで、感動しています。
  • posted by ローズマリー 
  • URL 
  • 2011.01/24 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
今日は暖かいですね。
新しくお迎えする薔薇のために
数本薔薇を掘り上げてお嫁に出しました。

「デイケアやリハビリに通っています」
⇒お母様、元気に通ってられるのね。
まだまだお世話に大変でしょうがお身体を壊さないようになさってね。

「春ぐらいには歩けるようになれるかな」
⇒akoさん家もご実家もお庭が広いから
庭の中で散歩が出来ますね。
お母様とご一緒に春を満期出来るようにお出かけ出来るといいね。
お母様、機能訓練は大変だけど頑張って下さいね。

akoさん家の薔薇は皆、凄いわ。
この立派な薔薇を剪定・誘引をお一人でされるなんて本当にakoさんは凄いわ。

モグラちゃん、何とかならいのでしょうか?
上手くいけばいいね。

ラルク・・・akoさん、若~いわ(笑)
でも、これが若さを保つ秘訣かもね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.01/24 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ローズマリーさんへ 

ローズマリーさん こんにちわ!

もちろん、覚えていますよ。お元気そうで何よりです。
今年も宜しくお願いしますね。

バラもミモザも増えて春が待ち遠しいですね。ミモザは2月後半には咲くんじゃないかな。春真っ先に黄金色で咲いてくれますよね。
うちもね、昔は4本有ったのですが、根っこが弱いので台風に3本やられて.....残ってる1本も何だかテッポウ虫が入ってるような....(泣)
ですからローズマリーさんみたいにスペアを植え込んでおくと良いですね。

石灰硫黄合剤は噴霧器で50倍希釈のを撒きます。その時は1週間以上前に全ての葉をむしっておく事、株の周りに落ちてるバラの葉も全部拾って処分しておく事。
剪定後1週間は散布しない事。
などの注意事項を守って散布すれば良いと思います。うちでも毎年このやり方でやっています。剪定前のHTなどはなるべく葉をむしってからが効果的です。(自己流ですが)

最近母の介護も自宅でやり始めましたが、まだ慣れるまでは母にも負担をかけそうです。でも、一日一日進歩はしています。(笑)
親ですから、怒ったり、笑ったり、しながら気楽にやっています。

柴田トヨさんの詩集ですか?
知らなくて、ごめんなさい。今度ネットで調べてみますね。くじけないで.....良いフレーズですよね。
今日はコメント、ありがとうございました。
寒い日々が続きますから、体調にお気をつけ下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/24 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

え~っ、関西は暖かかったの?
宮崎は物凄~く寒いのよ。さっき少し誘引の続きでもと思ってガーデンに出たけど、余りの寒さに5分と持たなかったわ。(笑)

風が凄く冷たいのよね。明日の朝は氷点下間違いなしですよ。
暖かい関西が羨ましいな。(笑)

デイケアやリハビリのお陰ですこしは良かったり、元に戻ったり....ボチボチです。スタッフが部屋の中まで迎えに来て送り届けてくれるから、通えるのよね。
明日はデイケア、私もバイトお休みで残ったクライミングの誘引を終わらせたいです。
母はお風呂に入れてもらったり、遊んだり健康診断したりで、夕方の4:00頃帰ってきますから、結構自由な時間が取れます。今までは実家でお出迎えだったから、今のほうが楽かもね。

暖かくなるころは杖で歩けるようになってくれると良いんだけどね、予想は難しいです。

バラの数は多いけど、今年からオープンガーデンもしないから自分が楽しめるガーデンへと変えています。コンパクトにカットしています。
そういえば、チャールズさんもうすぐ届きます。念のため大苗2本注文してあります。後欲しかったもの色々ね。待ち遠しいです。1月中には届く予定なのですがまだメールが来ないです。

モグラ君には激怒しています。芝生は全滅です。傷んだ所には今度届くバラ苗を植え込むつもりです。罠にはまだかかってないの。

ラルク、好き嫌いの分かれるバンドですが、曲もいいし、バンド自体のクオリテイが高いよね。間奏のドラムやギター、凄く上手いです。もちろんハイド君の歌もね。激しいロックでテンション上げています。(笑)

忙しいけど、お互い春の開花を夢見て頑張ろうね。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/24 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~

寒い日が続きますね。
春に向けて着々と準備が進んでますね。
今年も素敵なバラを楽しませてもらいますね。

我が家は、誘引、鉢誓えは、完了したのですが
今期新たに迎えるバラは、まだ注文すらしていない状態なんです。

お母さんも退院されたとのこと、よかったですね。
まだまだ寒い日が続きますのでお気をつけください。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.01/24 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張ってください 

なかなか手ごわいモグラですね。早く捕まれば
いいですね。モグラの生態はよく分かりません
が、冬でも元気なのでしょうか。冬眠でもして
くれて、その間に捕まえられたらいいのになぁ。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.01/24 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん おはようございます。

ハイ、最近になってメンテも順調に進んでいます。でも本当に寒いですね。
ずっと冠雪したままの霧島、50数年見たことはない気がします。年末の雪が溶けない.....かなり裾野の方まで積もっています。そこからガーデンに向けて霧島おろしが吹きます。

今期のバラ選び、まだでしたか?
今はセールをやってる所も有るのでネットで色々探すのも楽しいかも。うちにはタキイさんからデルバールの新種3種のDMが昨日届きました。今年の新種はパットしないので見送りかな....。

母も元気です。食欲も旺盛で不自由なのは体だけですので、リハビリやデイケアで回復出来そうです。入院前は杖でゆっくり歩けていたので、そこまでの回復が今の目標です。
いつも母のご心配、ありがとうございます。

隊長さんちはもう冬のメンテは完了みたいですね。お疲れ様でした。うちも急ピッチで頑張らなきゃね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/25 04:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます!

モグラ君は先週まで元気? でした。(笑)
毎日のように大量の土を芝生の上に持ち上げて。
木酢液の原液やナフタリンも効果無しで....。ネットで調べたらバイクの排気ガスの注入とか色々有ったけど、これはと言う解決策は無くて。

罠はプロ用です。私が買ったのは丸い筒型の捕獲機で失敗したけど、今度仕掛けてあるのは下のモグラ道をモグラ君が通るとグサッと刺さる奴です。時々罠の様子を見に来てくれます。これで何匹もやっつけてるそうです。
捕獲しか方法は無い.....らしいです。
多分、モグラ君は冬眠しないと思います。活動がゆっくりになる程度。でも不思議な事にこの罠を仕掛けてから
土の盛り上げが無いの、本当に不思議です。
身の危険を察知してるのかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/25 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

元気そうでよかったです。
少し疲れててもバラや庭いじりしてると元気が出るよね。
モグラさんはこまるんですね。
芝が傷んでしまいますね。

誘引は縦にするのか横にするのか、花つきは?
わからないことばかり・・・
今年も適当です(笑)

頑張りすぎて疲れないようにね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.01/25 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

バラに元気を貰いながら楽しくやっています。寒いけどね。九州は過去に経験の無いほどの寒さの連続です。
霧島連峰の雪が根雪になっちゃてる。(笑)

モグラ君はまだ捕獲できてないの。少しずつ被害拡大中です。芝生は3月に張り替えればいいから楽観です。

クライミングタイプの誘引は横だよ。なるべく水平に誘引すると花数がぐっと増えますよ。縦にポール状にする時も螺旋に撒いていくと花のポールが綺麗にできるから試してみて。

1月中に誘引と、寒肥と消毒、終わらせたいな。

お互い風邪引かないように頑張りましょうね。今日はありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/26 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

お母様の介護、お疲れ様です 

お母様は回復されているようですが、看護・介護に苦労されていることでしょう。無理をせず、じっくりと構えて、akoさん自身が倒れないようにしてください。
バラの誘引の時期ですね。真心を込めた手入れが美しい花を咲かせる基でしょうか。新燃岳の噴煙が被らないことを祈っています。
モグラの被害、大変でしたね。モグラも生きるために必死なのでしょう。専門家に頼んで、よかったですね。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2011.01/28 04:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんにちわ!

母もだいぶ元気になってきました。年末年始は色々検査で心配しましたが、結果も良かったのでうちの方で療養して貰っています。(本人は自宅に帰りたいようですが)
暫くはうちからリハビリやデイケアに通ってもらいます。リハビリの効果も少しずつ出てきました。実家とは8km離れていますので、往復する時間を考えると今のほうが楽です。
このままずっと此処で暮らしてくれると助かるのですが。

最近、急ピッチでバラのメンテをやっています。もうすぐめどが立ちそうです。

でも残念ながら今日、激しい降灰が始まり、ガーデンにも火山灰が積もっています。今年の春はどうかな?
悪影響が無い事を祈りたいです。

モグラ君は相変わらず悪さをしています。中々、罠にかかってくれません....。昨日罠の場所を変えました。早くやっつけちゃいたいのですが、上手く行かないものですね。

今日は、色々、ご心配、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/28 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

