Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデンより、霧島連山、新燃岳の噴火とガーデン。高原町に対策本部が..。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんばんわ!

もうご存知でしょうか?
さっき、NHKの9:00のニュースでやっていた、霧島連山の中の新燃岳の噴火。此処2.3日結構噴煙が上がっていたのですが良くあることなので別に気にもしなかったのですが、今日の午後3:30分頃に高さ1500mまで噴煙を上げました。かなりなインパクトです。
高原町は霧島連山の麓の町.....うちから5~6kmでしょうか.....。
明日誘引予定のコンスタン・スプライのビフォアーの画像を撮って置こうとガーデンに出てみて、鳥肌が立ちました。物凄い噴煙がガーデンの真上に。
うちから火口近くまで見えますので、吹き上がる噴煙にぞっとしました。噴煙の中で稲妻や雷のような音も。
此処、高原町で産まれて育って、50数年、初めての光景にただただ愕然とするのみでした。

噴煙は我家の真上を通過するのですが風が強く直下の高原町には降灰も無く被害も有りません。

風向きの関係で都城市や宮崎市、日南、串間の方で降灰が酷いようです。
高速も高原から宮崎まで通行止め、列車も運転中止です。
この世の物とは思えない情景に、カメラを手に近所から噴煙の様子を撮って見ました。
画像が多いです。
良かったら、付き合ってください。
まだガタガタ、ガラスが揺れています。

近所の画像から。半径400mくらいの場所から。

kinnjyo




kin2





kin3




我家から。

g1




g2





g3





g4





g5





コンスタンと噴煙。

g6





con





アンジェラと。

ann





赤い線で囲んだ場所が、我家のガーデンです。

g8




g9





g10





g11





g12





g13





高原駅、うちから500m。

eki1




その前からの画像。

eki2





我家の玄関から。

gennkan1





gennkan2





近所から。

kiri10





kiri9





kiri8





kiri7





kiri5





kiri3






kiri2




スポンサーサイト

Comment

怖いですね 

こんばんは。
凄い噴煙ですね。写真見るだけでも鳥肌立つのもよく
分かります。滋賀では火山の噴火なんてありえない
ですから、なかなか実感が湧きません。
被害が出ないことを祈っています。せっかく手入れし
たガーデンですからね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.01/26 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~はじめまして
バラ園芸ブログ村から訪問してます
いきなり衝撃的画像です!ビックリしてます
atsukoさんのお家から 凄く近いんですね
画像見て 恐怖感 伝わってきます
心配してます 大丈夫ですか?
大事なバラガーデンも心配でしょうけど
早く安全な場所に避難して下さいね
  • posted by kiko- 
  • URL 
  • 2011.01/26 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ニュースで霧島噴火の様子が映し出され心配していました。
大きな石がバラバラ落ちる様子が流れています。
akoさんのご自宅付近はと心配していましたが、
写真を見てひとまず安心しました。
でも風向きによっては、火山灰なども降るのかな?
くれぐれも気をつけてくださいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.01/27 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはよう!

ご心配、ありがとう!
眠れないほどの振動ですよ。さっき2:30頃から約一時間、窓ガラスのガタガタという大きな音にビックリして外に出たら新燃岳の方向が真っ赤で火柱が出ています。うちのガーデンから火柱まで見えます。今はかなり治まっていますが.....こんな怖い思いをしたのは初めてかな。火柱と稲光、マグマの噴出、全てが見えました。
高齢の母も今一緒に居ますので聞いてみたのですが、こんな激しい噴火は初めてとの事。母は86歳ですから..。

直下の高原町は降灰は免れています。今の所、被害は無しです。
また新しい画像は記事で更新しますからね。最近宮崎は皆さんにご心配の掛どうしですね。困ったものです。
ガーデンも今の所、無傷です。このまま終息に向かって欲しいです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/27 03:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

kikoさんへ 

kikoさん はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

我家から新燃岳まで直線で5kmくらいでしょうか。霧島連山の裾野の町ですからかなり近いです。間に何も無く噴火口がガーデンから肉眼で見えます。
午前2:30ころかな、凄い振動が一時間近く続きました。ガーデンに出たら噴火口が真っ赤で火柱がかなり高く上がっていました。良くTVなどで見る噴火の画像です。夜だから真っ暗で火柱と振動が不気味です。

噴煙は凄いですが、直下の我が家は降灰も無く無事です。このまま終息の方向に向かってくれると良いけど。多分、歴史に残る噴火.....です。

高原町には対策本部も出来ていますが、避難の指示も無いので、多分大丈夫でしょう。

ご心配、ありがとうございました。朝が待ち遠しい気持...久し振りに味わっています。ご近所の皆さんも外に出てきましたよ。真夜中だと言うのにね。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/27 03:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

ご心配、ありがとう!
夜が凄かった......。午前2:30頃から約1時間窓ガラスが割れるんじゃないかと思えるほどの強い振動が...。ガタガタの音に近所も皆起きています。
少し治まったので外に出たら、ガーデンから火口の火柱が見えました。かなり高くマグマを噴出しています。

噴煙も凄いけど直下のうちには降灰は無しで、今の所被害は無くほっとしています。多分、歴史に残る噴火じゃないかな。
うちで療養してる母も(86歳)こんな激しい噴火は初めてとの事でした。
夜が明けるのを今、待ってるところです。眠れる環境じゃない......です。
山の形が多分変るかな。
また画像を更新していきますから見に来てね。

今日はご心配のコメ、ありがとう!
最近の宮崎、チョット運が悪すぎ......よね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/27 04:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

びっくりしました!!
こんなことになっていること、知りませんでした、
akoさんのお家からとても近いんですね、
大丈夫ですか?
お写真から、迫力が伝わってきます。
akoさんから神話のことを聞いていたから、
なんだか日本書紀の始まりがまさにこういう
景色だったんじゃないかしらと思いました。
火山灰の影響など、被害が少ないといいのですが。
気をつけて過ごしてください、心配です。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.01/27 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんにちは。

ニュースで霧島の噴火を見て心配していました。
akoさんが撮られた写真を見てもの凄い噴煙に驚いています。
私が見たニュースでは主に鹿児島での火山灰の影響をやっていました。
今の所、akoさんのお住まいの地域では火山灰の影響は無い様ですが、
今後風向きが変わったりしてきたら心配ですね。
口蹄疫に鳥インフル…
次から次へと何故に宮崎ばかり。
くれぐれも気を付けてお過ごしください。
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2011.01/27 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

ご心配、ありがとう!
直線で5kmかな。火口まで。
その割には被害が無くて一安心。でも降灰が都城市や宮崎市、日南辺りまで、相当な被害が出てるみたいです。都城市は場所によっては7cm積もってるって。

今朝の2:30から寝ていません。空震という現象だそうですが、窓ガラスが割れるんじゃないかと思うほどガタガタ揺れました。一時間も。
今日も16:00頃大噴火しています。昨日よりも激しいかな。暫くは続くかもね。

そうね、昨日、初めて見たときは震えましたが....。今日も昨日以上の噴煙が出ていますが、自然の大きさには畏怖の念を抱きますね。夕方から空震やゴロゴロと不気味な音が聞こえています。
また今夜も寝れないのかな......。

でもね、降灰もなく、被害も無く、普段どおりの生活が出来ています。あちこち通行止めや、列車、飛行機の運休は有るけど。しょうがないね。
ある意味、自然が神様かな。
後何回か噴火したら終息に向かうと思います。
いつも心配かけて、ごめんね。
ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/27 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

ニュースを見て心配になったものでおじゃましましたが
やはりすごいことになっているのですね。
自然界のことだけにただ収束を待つしかありませんが
ご注意してください。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.01/27 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん こんばんわ!

TVのニュースでは鹿児島の霧島市からが多いですね。向こうは被害は全く無いんじゃないかな。民家も少ないしね。
丁度ここが県境です。同じ高原町でも場所によっては降灰も噴石の落下もあります。御池から先の道路は通行止めです。うちから3kmの地点にある火口湖です。
こちら側に噴煙が流れていますから直下のうちは助かっていてもチョット離れた所では降灰が有るみたいです。

ただ我が家は火口近辺がダイレクトに見えるので夜はマグマの噴水みたいな状態が見えるので怖いですね。
今朝は午前2:30から一時間ぐらい、窓が割れるんじゃないかと思えるほどのガタガタという音に眠れませんでした。空震という現象らしいのですが、60km離れた宮崎市内でも凄かったようです。

ほんとに、また宮崎?
笑っちゃうほどついてないよね。暫くはまたこの話題で騒がせそうですね。
今の所、うちもガーデンも無事です。日常を送れています。ご心配、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/27 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

ご心配、ありがとうございます!

また宮崎って感じですよね。今の所、人的被害も無く大噴火の割には被害が少ない方でしょう。
ただ降灰で、今度は野菜農家や、ハウス園芸の被害が心配です。
今日もまた昨日以上の噴火が有りました。後でアップしますから、見て下さいね。
今の所、噴石などの注意喚起の広報車(消防車)が巡回するぐらいかな。昨日はびっくりしましたが、今日は少し慣れてきました。うちのガーデンの真上を巨大な噴煙が流れ手行きます。まるで生き物のようにもくもくしながら。凄い光景ですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/27 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、びっくりというか驚き!!
すごくリアル。。。。近くに見えるけど
ご自宅は、被害がないそうで安心しました。
でも、日照とか大気の汚染とかはどうなんでしょうか?
以前見た、普賢岳の噴火を思い出しました。

しかし、なぜ今頃噴火なんでしょうね。
夜も空は、明るいですか?
自然は、手ごわいですね。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.01/27 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無事でなによりです 

新燃岳の噴火、鳥インフルエンザと、大変ですね。宮崎県にいっきょに災害が集中してしまい、日々の生活も脅かされていることでしょう。くれぐれもケガをしたり、病気になったりしないようにしてください。
幸いにも、お家やガーデンは大きな被害がないとのこと、ほっとしております。
生々しい噴火の写真、すごい大規模な噴火のようすが伝わってきました。改めて、自然の脅威を感じました。
そして、火山の噴火と鳥インフルエンザの被害に遭われた宮崎県民の皆さんに、災害を乗り越えて欲しいと、エールを送りたいと思います。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2011.01/28 04:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちわ!

ビックリでしょ!
ほんとに現実の光景かと思う程のインパクトです。
5.6km? かな。霧島連山は7つぐらいの山が集まって構成されています。高千穂の峰は高原町、今度噴火した新燃岳は小林市、裏側は鹿児島県....この霧島連山が県境です。新燃岳は小林市に入るんだけど、火口は高原に向かって開いてるからこちら側のほうが距離的には近いですね。宮日など、地元の新聞は高原町からの画像を一面で使っていました。

何故、今頃?
誰も解らないようです。50数年前も噴火したらしいけどこれほどじゃなかったのかな。

今日、物凄い降灰が始まりました。一晩で町は火山灰に埋もれています。ガーデンもそうです。
風向きが変ったのね。宮崎市内なども積もっちゃって、空の便は欠航のようです。列車も、高速も、通行止めの道路も増えてきました。
これから、どうなるのかな。心配です。
バラに火山灰がどういう影響を与えるのか、じっくり勉強しないとね。

今日はご心配のコメ、ありがとうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/28 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんにちわ!

昨日までたいした被害も無く、写真を撮ったり、降灰の被害が甚大な都城盆地の事が気になったり...そんな感じだったのですが。

とうとう、今朝から(昨夜?)激しい降灰が高原町を包んでいます。ガーデンも車もすっぽり灰に包まれています。夜中から降ったのでしょう。かなり積もっています。
町の中心地は今朝、視界2.3m。火山灰が積もっています。断続的に雪のように降っています。傘が無いと外は無理です。

宮崎、チョット災難が多すぎです。お祓いしなくちゃ。
もう、トップニュースには出て欲しくない.....そんな気分です。
何故? 宮崎....県民も多少呆れ気味に話しています。自然や目に見えないウイルス...怖いですね。

今日は励ましのコメ、ありがとうございます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.01/28 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

