Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、高原町より、今の所無事です。実家への避難は中止です。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、おはようございます!
ご心配や、励まし、いつもありがとうございます。私の住む高原町、灰や噴石は降りますが、何とか無事です。母も再入院で、実家への避難は見送りました。

我家から1km先からが避難勧告です。避難勧告が出る前から、自主避難されてる方も沢山いました。我家でも山の唸りや振動、空振、爆発音.....色々恐怖も感じます。
新燃岳の噴火で一変した霧島連山........。
日々の暮らし、母の緊急入院.....色々有りすぎて、忙しい日々を過ごしています。

先日、普賢岳のある島原市から職員の方と、灰袋が...。そしてわが町、高原町には奈良や佐賀、ナンバーの道路清掃車が来て下さっています。TVのキー局、も殆ど見かけます。新聞社も。

灰が降り、此処2.3日は噴石が降っています。ガーデンにも車にも。ぱちぱちと音を立てて、5mmから1.5cm。

でも最近はこの灰にまみれた暮らしにも慣れつつあります。その中で少しでも快適にと、色々工夫もしています。
一番困るのは洗濯かな。外は砂嵐のようですから、噴火以来、部屋の中かランドリーで乾かしています。

車に積もる灰は水をかけると余計に汚れるので、最近はワイパーを乾いた状態でも使っています。

ガーデンのバラも元気です。2.3回丁寧に水で灰を洗い流しました。ほんとは手で取る方が良いのかも。でもそれは無理なので、道路の清掃をして、ホースを道路側に廻して、灰が我家の敷地内に落ちるように.....気を使います。
そしてガーデンの灰も取り除けるものは取って、後は水で地下浸透。苦土石灰も少量ずつ撒いています。灰は強酸性ですから。

300年ぶりの噴火? 享保以来?
誰も知らない......。
ただ、目の前で湧き上がる噴煙に自然の偉大さに畏怖の念を感じています。災難続きの宮崎、今回は我町。
バラの誘引も終わり、ほっとした直後の噴火です。予約苗が明日届くとナーサリーからメールが来ました。
鉢植えの大苗、9本。暫くは家の中かな。

近況の画像をアップします。

今朝、娘を高校まで送る途中に噴火した新燃岳、最近この時間に良く噴火します。小林は降灰も無く、普通の感じです。9kmしか離れていないのに、風向きの関係です。

koba2





kobayasi1




我家の裏から。


ieura


母が入院してる高原町立病院。


byoin





その病院の3階からの景色、母の病室も3階、毎日甘酒を持って面会です。ぼんやりと高千穂の峰。灰で霞みます。


byouin2





その敷地内には対策本部のある高原役場。人口12000人の小さな田舎町です。

yakuba





yakuba2





何処かのTV局のクルー達。

IMG_5641byouin3.jpg





そこから我家へ帰る途中に避難場所があります。ほほえみ館。町の健康施設です。

hohoemi





隣の神武ホール。此処も避難場所です。

jinnmuho-ru




帰り道、噴煙へと向かう感じで走ります。

miti





ekikara




我家のガーデンから。


ga-dennkara





斜め前にある、老人ホーム峰寿園から。

ro-jinnho-mukara





此処2.3日降ってる噴石です。

hunnseki1





hunseki2




大きいもので1.5cm、小さいものは5mm程度。パチパチと音を立てて降ります。この噴石にも慣れつつあります。
色々ブロ友の皆様にはご心配のかけどうしですが、何とか元気に暮らしています。バイトも昨日から行っています。食べ物屋さんですので、報道のお客様が一杯来られています。領収書がTV朝日だったり、フジTVだったり、TBSだったり....。
明日はどうなるのか?噴火は収まるのか?
専門家もはっきりは解らない状況です。今を前向きに生きて行くしかないですよね。300年ぶりの大噴火、しっかりこの目に焼き付けておこうと思います。

ご心配、励ましに感謝しています。




スポンサーサイト

Comment

すごい災害ですね 

火山灰と火山の噴石が舞い降りていますね。天を突く噴煙とともに、いっきょに災害の街になりました。生活がかき乱され、平穏な気持ちでいられなく、不安な毎日を過ごされていることでしょう。
自然の猛威、脅威には、人間は無力、非力です。自然にひれ伏して、自然災害から身を守るようにしてくださいね。きっと、今以上の被害に逢わない知恵と工夫があるはずです。
どうぞ、お大事にお過ごしください。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2011.02/05 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

がんばって! 

新燃岳の事 Atsukoさんのブログで見てから
顔も見た事ない人だけど 
毎日 大丈夫かなと 
気になって 気になって
心配してますよ
元気にしていらして 良かった

灰や噴石で毎日 大変不便な生活を送っていらっしゃる事だと思います
 
何ーんにも 協力できないのですが
一日でも早く 噴火が静まる事お祈りしてます
宮崎の方 新燃岳近辺の方々 頑張って下さい
  
  • posted by kiko- 
  • URL 
  • 2011.02/05 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんばんわ!

そちらも大雪の後の陽気に落雪の心配とか、色々大変でしょう......。コメ、有難うございます。

高原町は相変わらず、噴火が続いています。流石に慣れて来ましたよ。(笑)
宮崎の山の中の小さな町が結構、メジャーになりました。知人達も避難所の映像や役場の担当などで、良くTVに登場しています。
家の中は毎日拭いていますので、いつもどうりですが、一歩外に出ると、灰に覆われた景色です。
やはり、待つしかないですね。この環境に順応する事が一番の良策。ぎふちょうさんがおっしゃるとおり、人間にはどうしようもない事、沢山有りますから受け入れる事が出来ないと益々不幸です。

この現実の景色をしっかり目に焼き付けておくことが大事だと思います。300年ぶりの景色だとしたら、貴重ですよね。

家の前の道路の灰の掃除や、バイト、娘の送迎、母の面会と日常の家事で日々過ぎていきます。もう何回噴火したのかな?
いつもカメラは離さずに、持ち歩いています。
また、時々記事も更新の予定です。また覗いてくださいね。元気が出ますから。
今日は有難うございました。
ぎふちょうさんも雪に気をつけて下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/05 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

kikoさんへ 

kikoさん こんばんわ!

有難うございます。いつも気にかけて下さって。
ほんとにブログでの会話ですから、お顔も知らない..。
でも、こんなに心配してくださってる....ありがたい事だと思っています。励ましのコメント、胸に響きました。元気も出てきました。有難うございます。

うちは正確には直線で火口から10k弱だそうです。間に何も無くて、すぐ傍に見えるものですから、5.6kmかなと思って記事にも書いたりしたのですが、正確には9kmから10km。ダイレクトに火口が見えるので噴煙がモクモク上がる瞬間を見ています。
昨日からバイトも再開、母も再入院でいくらか安心な状況です。
噴火もこんなに多いと慣れてきますね。噴石も最初は怖かったけど...慣れるものなんですね。(笑)
最近は平気で車のワイパーを乾いた状態で作動させて火山灰を払っています。車の傷も平気です。
この環境に順応しつつ、終息を待ちたいですね。kikoさんの祈り、ありがたいです。
何時まで続くのか? 誰にも解りませんが、とにかく毎日を元気に過ごしていきたいと思います。
ブログ村のバラ園芸のkikoさんかな?
いつも有難うございます。良かったらURL残して下さると、遊びに行けるのですが。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/05 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さきほどNHKの手話ニュースで、「一番被害が大きい高原町」と聞いて
びっくりして飛んで参りました。
ちょうど日記を更新されたばかりで、今現在のご様子、
ご無事なことを知ることが出来て一安心しました。
お母様こと、お庭のこと、ご苦労のあることと思いますが、
どうか無理なさらないでくださいね。
岩手に移住してから2度の大地震を経験しました。
幸い被害はありませんでしたが、続く余震で地鳴りがすると
ビクッとしたものです。
akoさんが撮られてた、あの美しい写真に写っていた
雄大な霧島なのですよね。。。畏怖の念を感じます。
  • posted by アブリコ 
  • URL 
  • 2011.02/05 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニュースを見るたびに… 

akoさんのこと思い浮かべています。
噴石、小さいとはいえ石ですから
怖いですねぇ…
ニュースで映像をみても
なかなか 自分の生活に置き換えて
想像できない状況です。

お母様、またお悪いのですか?
非常時ですから病院でみていただいたほうが
安心ですよね。

akoさまも 外出の際はどうぞ
お気をつけてくださいね。

本当に早く静まってくれることを
お祈りしています。
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2011.02/05 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
バラも今のところ無事なようでよかったです。火山灰が強酸性というのは初めて知りました。強酸性が続くと庭へのダメージも大きいですもんね。中和頑張って下さい。
でもTVで宮崎の農家の被害が報道されると、心が痛くなります。まだ活動が続きそうですが、体に気をつけて下さい。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.02/05 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

アブリコさんへ 

アブリコさん おはようございます。

ご心配、ありがとう。
自然災害の恐怖、初めて経験しています。
そうでしたね、数年前、東北地方は強い地震が何回か有って大きな被害でしたね。

自慢の景色だった....霧島連山です。山は7個か8個連なっています。高千穂の峰と矢岳が高原町かな。3番目に近いのが今噴火してる、新燃岳。火口がこちらを向いています。
霧島の山並は此処で暮らすものにとって、誇りであり、ふるさとの象徴です。
その山が今、300年ぶりに噴火。
現実の光景を受け入れるしか、無いですね。長期化の予想が出ていますから、それなりに覚悟しなくちゃね。

農家さんや自営業の方はお気の毒です。生活基盤が揺らいでいます。もうじき政府の支援チームが来てくださるとの事.....助かります。

我が家は母が入院しましたので、実家への避難を見送りました。高齢の母を実家から我家へ連れてきて療養していたのですが、突然の噴火で。
実家は此処から8kmほど遠ざかりますから、そちらに皆で行こうと準備したのですが、母の体調が良くなくて緊急入院です。病院の方が安心ですね。病院も我家から2km遠ざかる方向に位置します。

度々噴火しますが、最近は慣れてきています。降灰も不便ですが、それなりに生活は出来ます。
今の環境に順応する事が最大の防衛策....そう思っています。この状態を当たり前、と思えたら、これから続く日々も少しは楽になるんだと思っています。気持次第で心も大きく変化しますから。

ご心配をかけますね。
まだ、大丈夫です。
今日は多分予約苗が届きます。
今年の5月、何とかバラも咲いてくれると良いけど。
今日は本当に有難う。
そちらも大雪で大変だったでしょ、気をつけてね。


  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/06 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはようございます。

高原町、最近良くTVに登場しますよね。すっかりメジャーになりました。これ以上の大きな噴火は無いとのことで、避難地域は縮小されています。少し、安心しました。ご心配、ありがとう。

噴石にも慣れて来ましたよ。2種類、硬いのとボラみたいにスカスカのやつ....。
車で住んでる場所が解るような日常です。小林市は降灰の被害が殆ど無くて、娘を送る途中は高原町の車は一目でわかります。火山灰で真っ黒ですから。

母はまた入院しました。心筋梗塞のような症状が出たのと、気管支喘息で。
デイケアから帰って来て、急変して夜中の入院になりました。考えようによっては病院の方が安全ですね。
うちにいたら、私がバイトに行ってる時間がひとりになりますから、心配でした。

そうですね、1日に数回噴火しますから、車で移動中に噴煙を目にします。時々噴石も。
でも、まだ大丈夫です。
この環境の中、日常が送れています。洗濯物の不便さだけですから、幸せと言えるでしょう。

これからこの環境が長期間続くとの予想です。順応しなくちゃね。
頑張っていきますから.......。
今日、予約苗も届く予定です。5月にバラが咲いてくれると嬉しいけど.......? ですね。
ご心配、励まし、いつもありがとう!
元気が出ます。頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/06 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはようございます。

ご心配のコメ、ありがとう。
火山灰は強酸性.....山が噴火してから色々調べたの。私も知らなかった。
鹿屋市のばららちゃんと言うキャラクターのブログでアドバイスも頂きました。
本当は取り除くのが一番らしいのですが、本数が多い上に大株でしょ。限界が有ってね。
それで水で綺麗に洗い流して、地下浸透。中和のために苦土石灰。バラは弱酸性の土壌がベストだから、普通は石灰での中和はしないのですが、今は非常事態です。
噴火のたびに繰り返しやっていく事で、多分大丈夫でしょう。

そうなの、趣味のバラでさえ、こんなに気がかりなのに、生活の基盤である農家さんの畑の作物、目を覆いたくなる惨状です。
トリフルと畑作の被害、施設園芸も。まさに宮崎は全ての産業が揺らいでいます。観光もね。
どうなるのか? 誰も解らないけど頑張るしかない。
降灰の被害の野菜も産直のお店が率先して売ってる所も有ります。
皆で助け合ってこの危機を乗り越えなくては。
頑張りますからね。
いつも励まし、有難う。
本当に元気と力を貰っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/06 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/06 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメ様、こんばんわ!

お気遣い、ご心配ありがとう!
頑張るからね。
こっちは何とか大丈夫です。
今日は砂嵐でしたが、もう慣れちゃった。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/06 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/07 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
お母様の再入院と、この火山灰や噴石・・・・
akoさんもどれほど大変な一日を過ごしていることでしょう・・・
本当に早く落ち着いて欲しいですよね。
心身ともに気をつけて過ごしてください・・・

akoさんの新しいバラたちが届くのですね!
お庭が更ににぎやかになるとおもうと私も楽しみですよ♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.02/08 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ 

鍵コメ様、おはようございます!

お互い、今が頑張りどころです。
良い方に向かうことを信じて頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/08 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

降灰で灰まみれの生活ですが、だいぶ慣れてきましたよ。洗濯物もお部屋の中で乾くので、不自由さも余り感じなくなりました。慣れるのが一番の良策ですね。(笑)

気は持ちようで、暗くもなり、明るくもなる...依然噴火の続く毎日ですが、滅多に見られない景色を間近で
見れてるんだと...そう思っています。300年ぶりの噴火なら貴重です。
そう思うと、気持の凹みは無くなりました。
今の所、これ以上の大きな噴火の危険も無さそうだし、
多分、大丈夫です。噴石にも慣れましたよ。
母は病院で安心だし、今の所我町も人的な被害は無く無事ですから。ただ産業に与える被害は甚大かも知れませんが.....どうしようもない事です。
終息したら、また考えなくては......。

バラ、昨日届きました。2日遅れで。
ERやデルバールなど9本。大株の鉢植えなので暫くは家の中で様子を見ます。次の記事で紹介予定です。
誘引が終わったところで、噴火でしたからまだ寒肥と剪定をしていません。今日はバイトがお休みなので家の周りの掃除や久し振りにバラのメンテを頑張ろうかな。

今年の5月、我家のガーデンのバラは綺麗に咲いてくれるのか?....ちょっと予測不能ですが、頑張ろうと思っています。
いつも励ましのコメ、有難う!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/08 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。
日向市在住なんですが高原町に友人が居りまして5日は灰の除去等の手伝いに寄らせてもらいました。
休憩時間に家の前の駐車場や歩道を掃除してる奥さん方に「大変ですね~」と声を掛けると「もう大変~。でもお客さんが来るかもしれないから」と頑張られていました。Akoさんもきっと同じかと・・・

長期戦となりそうですが頑張ってください。
リンクを張らせて下さいね。
  • posted by ひむか釣査隊 
  • URL 
  • 2011.02/08 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひむか釣査隊さんへ 

ひむか釣査隊さん おはようございます。

コメント、有難うございます。

そうですか、お友達の降灰のお掃除の手伝いに。
お疲れ様でした。お友達も喜ばれた事でしょう。今高原の住民は日常+道路や家の周りの火山灰の掃除に追われています。
最近は噴石も良く降りますから。

大きな道路は清掃車が掃除してくれますが、歩道や幹線道路以外の道は住民が家の前を掃除します。先の見えない作業です。
お友達も楽しくお掃除できて、リフレッシュできたと思います。良いお友達を持たれて感謝されてる事でしょう。

リンクの件、有難うございます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/09 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

