Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、高原町より、火山灰の掃除と届いた予約苗9株。今日のガーデンの様子も。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんにちわ!

いつも暖かい励まし、ご心配、有難うございます。
この環境に順応しつつ日常を送っています。皆様の暖かい励ましに元気を頂いています。有難うございます。

宮崎は今日はどんよりと曇っていましたが、高原町では午後から小雨が降っています。
毎日の道路掃除は欠かせない日課になっています。今日はバイト休みで、朝から道路の灰撤去の作業をしていました。それが終わったら、ホースを道路側に出して敷地内へ向かって散水....優しく.....。
誘引したバラの枝に灰が積もります。出来る範囲でこまめにやっています・噴火以来3回目のバラのメンテ。

灰はどうしようもなく扱かいにくい物質です。粒子が細かくて水に濡れると重たくて。気休めに苦土石灰も撒いていますが、どうかな? 今年の開花は期待できないかも。
寒肥もまだしていません。ERやフレンチのブッシュのバラの剪定も。そろそろやらないとほんとに手遅れになっちゃいますね。

昨日届いた苗。
安いものを選んだので送られてきた苗もイマイチかな。1株2100円~2625円でした。9本で送料が400円に。
噴火前に届かなくて良かった.....。確か11月に予約したものです。
割とポピュラーなものばかり。
ERでは、ア・シュロップシャー・ラッド、チャールズ・ダーウイン、テイージング・ジョージア、ブラザー・カドフィール、イモータルジュノー、チャールズ・レニー・マッキントッシュが2本、それにソニア・リキエル、ポールボキューズなどのフレンチ。
ガーデンは地植え出来る環境には無いので暫くは家の中で様子見です。

nae2





nae1





今日はバイトもお休みでいつもの日課、道路掃除。その前に一昨日の朝の車。

kruma1





kuruma2





その下のコンクリート。

kuruma3





島原市から頂いた降灰袋。感謝ですね。

hukuro





ガーデンを掃除する前に、道路の清掃から。昨日灰は集めて出しました。その後奈良ナンバーの散水車が水を撒いてくださったので綺麗です。でも今朝も灰を集めました。赤線で囲んだ部分が我家の敷地に面していますからそこの掃除です。排水溝も何回か掃除しました。


souji1





souji2




ガーデンには道路から中に向かって優しく水をかけます。

g1





g2





g3





g4





ロココです。

g6





スパーニッシュ・ビューテイーです。

g7supa





東道路沿い。

g8





まだ掃除していないバラの降灰。

g9





灰をかぶったアイビー。

g11





水洗いしたようなガーデン。被害は最小限でくい止めたいですね。

g12

スポンサーサイト

Comment

頑張ってください 

こんばんは。庭も少し状態が良くなったようですね。
何とか春を迎えられそうですね。花が咲くまでに
火山活動が止まってくれるといいですね。これだけ
頑張っているのだから、きっと大丈夫だと思います。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.02/08 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはようございます。

何とか、なりそうな状態にできました。ガーデンまでは手が回らなくて.....。気になっていました。
火山灰は水を撒くたびに土や芝生の中へと浸透します。やはり農家さんも耕作地は石灰で中和されると聞きましたので、石灰を撒き続けて行こうと思います。
少量ずつね。

5月......どうなってるのかなぁ。予測は難しいけど、開花してその一時でも降灰が休んでくれる事が理想かな。

昨日は午後から雨だったので、剪定は出来ずじまいでした。今日、バイトから帰ってから終わらせたいですね。

いつも、応援、有難う。
人生、何が起きるか? 解らないものね、痛感してる。
でもとても、元気でやっています。皆のお陰かな。
感謝です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/09 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、おはようございます!
降灰が相変わらずつづいているのですね、
すごい量でおどろきました。
でも、こういう状況でもとてもポジティブに
過ごされているakoさん、偉いなぁって思いました。
めったにない機会、目の前の景色が貴重だと
思えるとまた違う日々が過ごせそう!
お洗濯物、雨の多いイギリスではお部屋に干すことも
多いです。
akoさんが、嫌だな、外に干したいな・・・って
思ったときに、イギリス流だ~と思って
嫌な気持ちをごまかしてみてください!
でも、私、一日も早くakoさんが快適に過ごせる日を
祈っています・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.02/09 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

火山灰、大変ですね。
akoさん 頑張ってくださいね。ありきたりの言葉ですみません。

予約苗、ほんと災害の後に届いてセーフでしたね。9本すごい。といいつつ、私もなんだかんだ薔薇の購入の数が増えちゃってます。なぜか冬になるとオールドがほしくなります。。夏になれば四季咲きのローズがほしくなり。。f(^^;
新しい苗は私も全部鉢植えですよ。まずはどんな花・形なのか様子見ですものね。

春までにほんとに鎮静化してくれること願っています。
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.02/09 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

御無沙汰しております。 

おはようございます。
御無沙汰していました…。

連日のニュースで見る新燃岳、やはり灰の被害がひどいですね…。

佐賀でも道路ではタイヤのあたりをキラキラモヤモヤしたものが這いまわっています。
きっと灰ではないかと…。

佐賀と新燃岳は270キロ離れていますが、空振がきます!
窓ガラスがかなりびりびりするので子供も怖がって…。

ずっと大変な宮崎ですが、Akoさん頑張ってくださいね!!
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2011.02/09 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/09 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

新燃岳、今日はね、おとなしくしていました。
お天気は昨日少し雨が降って、明日からまとまった雨が降りそうとかで.....対策本部やニュース番組が色々やっています。うちはハザードマップでは土石流や火砕流が流れる方向にはないの。だから少しは安心だけど、隣の区に有る渓流が危ない.....。小さな町だから殆ど知り合いだし、何事もないように祈ってるところです。
火山灰にはもう慣れました。日課で灰集め....その後、今日は遅れていた寒肥をしました。
大昔に読み漁った心理学が役に立っています。どうにも出来ない事は受け入れる.....受け入れないと益々不幸です。
考え方をチョット変えると、不自由さも案外平気です。

そうね、お洗濯物、部屋干しはイギリス流ね。先日部屋干し用の物を色々買ってきました。長期戦の準備も完了です。
案外早く乾きます。ランドリーには行っていないの。乾燥機は2.3年前に壊れてそのままです。


バラ達、五月には咲いて欲しいな。
新燃岳次第だけどね。

いつも励ましのコメント、ありがとう。
もう、すっかりこの環境に順応しています。このまま終息へと向かってくれる事を信じて頑張りますね。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/09 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん おはよう!

いつも励ましのコメ、ありがとう!
元気を貰ってる、散々な宮崎だけど気にかけてくれる友がいる....これほど心強いことは有りません。感謝です。

バラの予約10月か11月かなぁ。噴火が解っていたら、注文してないんだけど。(笑)
きっと忘れらない9本になると思います。
まだ玄関にそのままです。植え替えなきゃね。
オールドも良いよね。最近四季咲きのも特集で見たよ。一季先咲きは夏以降が寂しいね、場所も取っちゃうから。でも、mewmewさんちは四季咲きのバラも充実してるからきっと良いバランスが取れると思います。好きなものは集めなきゃ。
5月......噴火も治まってくれると良いけど。
そう信じたいよね。
寒肥も始めました。メンテは遅れてるけど、やれることはしておきたい.....ですね。
いつも励まし、有難うね。頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/10 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん おはよう!

こちらこそ、ご無沙汰しちゃいました。
今年も宜しくね。

昨日から山も噴火は穏やかで....でも今迄10数回大きな噴火を繰り返しましたから、積もった火山灰が半端じゃないの。
高原町は風が強い日は砂嵐状態です。2回目の噴火で物凄い降灰でした。朝2mくらい先も見えない....状態。ライトをつけてもノロノロ運転です。その時に積もった物が殆ど。
噴石も3回くらい降ったかな。
これにはチョットビックリしたり、怖かったり。

空振、あれも怖かったね。夜中に泥棒がドアをガンガン叩いてる....そんな音でした。家中の窓やふすま、ドアもガタガタと....眠れなくて静かになった頃外に出たの。ご近所さんも外に出ててね。
うちから火口が見えるんだけど花火のように真っ赤なマグマの噴水が見えた。火口も真っ赤でね怖かった。
それに山が唸るの....地響きも。火口までの距離は9km~10km。何もないからダイレクトに見える環境です。

今はそれがないから、多分終息の方向に向かってるかな。

火山灰の掃除は大変だけどもう慣れちゃった。佐賀ナンバーの散水車を見たときは嬉しかったです。すぐにアシュラムさんを連想しました。

散々な宮崎だけど、また皆さんに応援して貰っています。ありがたいですね。励ましのコメ、有難う。元気が出てきます。頑張るからね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/10 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん、おはよう!
お見舞いのコメ、ありがとう。
そちらに遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/10 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

降灰 

降灰も大変ですね。
ここ三股でもひどいことになってますが、一番ひどかったのは26日でした。おりしも息子の誕生日で、パラパラと小さな噴石の降ってくる中ケーキ買いに行きました。
苦土石灰撒くことは全く気づきませんでした。そうですよね。酸性ですものね。
早速撒いてみます。
私はやっと剪定しました。あまりにも灰がひどいので、やる気が出ずに今頃です。
早くおさまってほしいです。

くろちゃんへ 

くろちゃん こんばんわ!

また今日、噴火しましたね。
26日と言うと、1回目の噴火よね。噴煙が物凄かった...。とんだお誕生日になりましたね。
でもね、あの時は高原に火山灰は降らなかったの。降灰が有ったのは27日の夜から28日の午前中かな。雪が降るように灰が降って....。車のライトをつけても2m先くらいしか見えなくてノロノロ運転でした。
小林市内は殆ど降灰は無く普通なのよ。
風向きの影響ですね。ずっと噴煙を上げ続けていたから降灰、大変だったでしょ。

高原は3回くらいしか降ってないんだけど、量が多くてね、強風が吹くと砂嵐の街になります。
でもTVで見るとこちらより都城の方が断然降灰の量が多いですね。
色々大変だけど終息まで付き合うしかないのよね。

バラ、うちはまだ寒肥も半分終わった所です。それが終わったら剪定にかかります。
お互い、頑張りましょう。
バラの季節には終息していて欲しい所だけど....それが無理なら、せめて開花中の降灰は休んで欲しいですね。
とにかくいつものメンテはやらなきゃね。
頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/11 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー