Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎バラのガーデン、また噴火です、ガーデンの真上を通過する巨大な噴煙と、今日のガーデン(寒肥も半分終了)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんばんわ!

遅れているバラのメンテと火山灰の除去作業に追われています。
心配した昨夜の雨も降雨量が少なくて何事もなく一安心でした。我が家は距離的には近いのですが、川とは方向が違います。1km先の隣の地区が一番危ない高崎川が流れています。以前、初詣の記事に書いた狭野神社が有る地域とその手前です。
大きな坂を下った一帯が大きく田園地帯になっています。雨の予報が出るとこの地域が心配です。
高台の我家のあたりは多分、大丈夫でしょう。うちが心配したのは火砕流と噴石でした。溶岩ドームをTVで流していた頃、ほんとに怖かった。
空振もね。

2.3日静かだった新燃岳が今日のお昼前にまた大きな音や振動と共に噴火しました。噴煙の高さ2500m。
丁度外で作業をしていましたので画像が取れました。
火口が見える距離ですので噴煙は瞬く間に我家のガーデンの真上を通って宮崎や都城市へと流れていきます。高原町は近すぎるのか? 降灰は今日は無しでした。晴天の日の噴火では滅多に灰は降りません。
曇りや雨模様だと、猛烈に降灰します。噴石も。

噴火から我家を通り過ぎるまで.......。


hunnka0





hunka1





hunaka01





02





hunka2





hunka3





hunka4





hunka5





hunka6





噴煙が去った直後の高千穂の峰、ここには膨大な量の噴石や火山灰が降り注ぎます。下の方が煙のように見えるのが解るかな。


takatiho





30分過ぎると元の晴天の景色に戻ります。私も雨どいの掃除中です。

hunnkanoato





先日から始めた寒肥がもうすぐ終わりそうです。遅れている冬の作業、気は焦りますがまた、寒波も来ていますから、何とかセーフかな。寒肥が終わったガーデンのバラ達。
灰も取り除けるものは取っていますので結構時間が、かかっちゃいます。

g1





g2





g3





g4





g5



いつもご心配、励ましのコメント有難うございます。
全国的に大雪の予報が出て、実際に積雪もしているようですね。
くれぐれもお怪我のないように気をつけて下さいね。

Comment

こんばんは 

大変な状況なりにakoさんがお元気なので
安心しました。
大雨が降ると怖いのね。
土石流とか言葉は知っていても・・・
画像で見るとすごくて言葉をなくします。
まだまだ大変だと思うけど、体に気をつけて
元気に過ごそうね。

今春もたくさんのバラが咲くといいね。
きっとみんなが元気になれるよ。
ではまた・・・おやすみなさい。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.02/11 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えー、またまた、噴火!?
akoさんの写真、押し迫るものがあります。
高千穂の峰に灰がつもっているのですね?
雲みたいに見えているのが、灰なんだ?!

akoさんのお庭も灰を掃除しながらのバラの作業は、
時間がかかって余計に大変でしょう・・・
これ以上被害がないといいのですが・・・
気をつけてくださいね。

  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.02/12 04:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

そうなの、今度は雨が怖い.....。土石流は何とか危険地域から外れるけど、屋根と雨樋に火山灰が積もってる。テラスはタキロンが壊れちゃうといけないので一昨日掃除をして水で流しました。太陽熱温水器のパネルも水を飛ばして......。

お天気が良いと直近の我が家は降灰は無し..でも同じ高原町でも毎回降灰する地区も有る。うちは幸運な方です。頑張らなきゃね。

噴火は想像を絶する光景です。青空が瞬く間に暗くなり通過した後は何事も無かったように綺麗な青空に戻ります。30分で宮崎市内まで流れるそうです。車の2倍のスピードです。今回は噴石も無しでした。

いつもご心配、ありがとう。
5月にバラが咲く....今の所それに集中しています。目標があると色々余計な事、考えないからかえって良いのかもね。
元気で日常を送っています。
関東も大雪になりそうだから、怪我などしないように気をつけてね。
早く春が来ないかな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/12 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

2.3日静かだった新燃岳、がまた噴火です。高千穂の峰が最大の被害者かな。
右隣に有る新燃岳の噴火のたびに灰や噴石を浴びてるの。
山の下半分が霞んでるように見えるでしょ、それが降灰の後の砂煙.....。雪も降ってる。
今朝は我家でも雪が舞ってる。寒い冬が戻って来ました。

寒肥のめどもついてきました。後少しで終了。その後剪定をしたら冬のメンテは一応セーフです。
石灰硫黄合剤の散布は中止です。火山灰が降った後、硫黄の匂いがするの。もう慣れちゃったけど。
多分硫黄はもう散布しなくても良さそうです。3月にダコニールで殺菌しようと思います。

5月頃には終息か休憩してくれると助かるんだけど。開花中だけでも。
どうなるのか? 専門家でもはっきりは解らないみたいです。毎日ヘリが飛びまわってる。火山研究所や気象庁の観測です。
それを見上げると少しは安心です。
一応、普通の日常が遅れています。
いつも、励まし有難う。頑張るからね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/12 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは
その後、いかがでしょうか?
この連休は、寒くて宮崎も灰といっしょに雪も舞っているのですか?
5月ごろという予想が早くになってくれればいいのですが。。。。
毎年、こちらも黄砂が舞って、花粉の飛散と困るのですが
akoさんのところは、そんなどころじゃないですね。

こちらは、寒さが戻ってまた、雪です・・・・
akoさんも風邪引かないようにお体いたわってね。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.02/14 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

お返事、遅くなっちゃいました、ごめんなさい。
寒かったよね....連休中。灰の上にうっすら雪が積もりました。すぐに消えちゃったけど。
霧島連山は12月に降った雪が消えないまま、また冠雪しています。新燃岳が黒い火山灰で覆われていますが青空にとても綺麗な風景になっています。
噴火しないといつもの光景なのですが.....思い出したように噴火します。

花粉は宮崎は少ないみたいよ。いつもの年の10分の1だそうです。今は灰が多いからそちらがね、心配。目がきついかな。マスクは必需品だし。

今回の大雪は凄かったね。山庭も沢山積もったのかな?
春は早いという予報だから、今回が最後の冷え込みかな。
5月の開花の準備、忙しいけどお互い頑張ろうね。
今回の噴火で我町、高原町がとても有名になりました。皆大変だけど、結構明るく頑張っています。
母もまだ入院中ですので、少しは安心しています。バラのメンテも完了させなくちゃ.......。
smoketreeさんも山庭に行かれる時は風邪引かないように暖かくしてお出かけくださいね。
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/16 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

