Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、高原町より、到着した苗の植え付けと新燃岳の火口。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

皆様こんばんわ!
相変わらず、噴火も続いていますが、案外普通に暮らせています。色々御心配有難うございます。

母も入院中でバイトも普通に行っています。
バラの冬のメンテもだいたい終わりました。完璧にとは行きませんがまぁ....しょうがないかな。(笑)

先日届いた予約苗も迷ったのですが、地植えしました。6本だけ。
後はゆっくり考えます。

新燃岳は噴火の回数も減ってきました。晴天だと直近の我家には降灰しませんのでガーデンも何とか以前の姿に戻りつつ有ります。積もった灰はなるべく取り除いています。雨が降ったり水を撒いたりで硬く板状の層になっていますので、時間は掛かりますがボチボチやっています。

噴火の画像がTVで流れますが、あれは高原町の役場の3階に定点カメラの大きいのが備えて有ります。丁度母の入院している病院の真ん前です。我が家はそこから約2km噴火口に近づく位置です。昨日も夕方大きな噴火が有りました。もうかなりの回数噴火していますから慣れたようです。

地植えした新入り君達です。まずはERテイージング・ジョージア。大型のクライミングに育つ予定です。今回の新入り君たちはクライミング種が殆どです。



tei-jinngu



ERア・シュロップシャイア・ラド。


assyu





ERブラザー・カドフィール。


buraza-




ERチャールズ・ダーウイン。


da-uin





ERイモータル・ジュノー。


imo-taru




ソニア・リキエル。

sonia




今日のガーデンの様子です。

g1





g2





g3





g4





g6





最近の霧島、高千穂の峰。

kiri





その右隣に連なる新燃岳の火口。

kako2





昨日の噴火。

hunka1





hunka3





町の中心付近からの連山。ここからは遠くに見えるけど2km近づいた我家からはすぐそこに見えます。

kakou3





玄関にはいつもヤッケが置いてあります。ガーデンの作業には必需品です。もちろん火山灰の掃除にも。
最近目や喉に違和感があります。火山灰は軽いので風が強い日は灰が舞いますから、マスクを重ねて使っても防ぎきれないのでしょうね。

yakke



色々有りますが、何とかバラのメンテも終わりほっとしています。これから暖かくなると大雨の心配も有りますがその時その時で備えていこうと思います。
5月の開花を楽しみに今は出来る範囲で。



スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。
噴火も少し落ち着いたようですね。こちらでもニュースでやってます。
ERも元気なようで何よりです。これからが大事な時なので、灰が降らないことを祈ってます。
こちらは今週から暖かくなるそうなので、いよいよ春って感じかなあ。バラの手入れは全く出来ていないので、急いでやらないと…。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.02/20 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

元気な様子、よかった。

バラもそろそろ芽吹いて春が近いこと感じます。

まぁ~~私の場合、起きたてのクシャミの回数で春近し(笑)

今年は寒さと風でベランダのバラの手入れしていないんです。

薬も撒いてないし・・・

私も焦らずボチボチやります。

akoさん、くれぐれもお体に気をつけてね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.02/21 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはようございます。

お返事遅くなっちゃいました。

そうですね、此処2.3日春めいた陽気ですね。2月も下旬...春はそこまで来ていますね。
陽射しも日に日に暖かくなっています。ただ火山灰が舞うので洗濯物を出せないのと、窓を開けれないのが残念です。
屋根に火山灰が残っていますから家の中に入ってきっちゃう....。

バラは元気です。しょっちゅう水で灰を落としていますから、多分咲いてくれると思います。
色々最終的なメンテ、頑張りたいですね。
後2ヶ月したらバラも開花し始めるし。
楽しみな春がやってきますね。
バラのメンテ、頑張って下さいね。
私も頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/22 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

ほんとに春っぽい陽気ですよね。これからの冷え込みはもう無さそうです。
花粉症かな?
関東は飛散が多そうな予報でしたね。宮崎は平年の10分の1とか......。でもその代わり火山灰が舞っていますから、一緒かな。

バラの消毒、石灰硫黄合剤は今年は撒きませんでした。いつも微かに硫黄の匂いがしてるので改めて散布しなくても多分、大丈夫かなと思っています。(笑)

風、強かったようですね。台風並みの強風のニュースを見ました。色々な事が有った冬.....もうすぐ終わりかな。
春がそこまで来てる感じですね。
バラも芽吹き始めています。
開花の時期まで、降灰が無い事を祈りたいけど、? です。
一応冬のメンテは大体終わったので、後は運を天に任す....だけです。

花粉症、これからが本番ですね、気をつけてね。
いつも有難う。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/22 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんにちは!
バラのメンテがほぼ終了とのことで
よかったですネ。
なんせ、バラの量も枝の量も大きさも
スケールが違うから、とても大変だと思います。
これから春じみて暖かくなるとバラの芽も
一斉に動き出しそうですね。
今年は私は少し枝を長め&多目に剪定してみました。
どういう風になるか毎年実験です(笑)


  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.02/23 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

お返事遅くなっちゃいました。

そうですね、大株が多いから結構時間が掛かるのですが、何とか終了しました。かなりアバウトですが。(笑)
剪定は暮れに仮剪定していたままで行こうと思います。
ゆーさんと同じく長めの剪定です。
花数が増えるんじゃないかな。
楽しみですね。
もうすぐ、2月も終わり.....あっと言う間でした。
春がそこまで来ていますね、バラの開花が楽しみです。

こちらは噴火の頻度も減り、普通に暮らせています。
このまま開花の時期を迎えれたら嬉しいけど...。

ゆーさんも毎年色々試してるようですね。今年も見事な風景が見れそうですね。
期待しています。お互い頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.02/25 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほっとしています 

噴火は小休止ですか。よかったですね。
降灰の除去作業、お疲れ様です。時間をかけて取り組んでください。
バラの手入れも、少しずつ進んでいるようです。楽しみですね。
しばらく、大変な日々が続くと思いますが、ご自愛してお過ごしください。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2011.02/27 04:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん おはようございます。

ご心配、有難うございます。
最近は大きな噴火も減り、小規模な噴火が続いています。毎朝、新燃岳の火口を眺めるのが日課になりました。
最初の頃からすると随分落ち着いてきましたよ。
窓を開けれないのと、洗濯物を部屋干しするのがチョット不便ですが、慣れては来ているのかな.....。
雨樋が灰で詰まっています。噴火が終息したら全部やり変えないとダメみたいです。いつになるのか....。

案外元気に暮らしています。ご安心下さい。
バラもこのままいけば咲きそうです。何とか綺麗な姿で
咲かせてあげたいと思っています。
今日は励ましのコメ、有難うございました。

そちらもまた大雪の予報ですね。気をつけて下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/01 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりですv-398 お元気ですか?
akoさんのお宅が、新燃岳からそんなに近かったとは・・、ほんとに毎日大変だと思いますv-390
そんな中、バラの冬のお手入れも済まされたとの事、えらいですね。
私は 数少ない鉢植えのバラの手入れもそこそこに済ませ、バラの咲く春を待ち遠しく思っております

ブラザー・カドフィール、ソニア・リキエル 我が家にもあります^^
ブラザーは ちょっと不調なのですが、どちらも大好きな花です
やしてソニア・リキエルは やっぱり枝が細い性質なんですね
また今年も きれいなバラを見せてください
噴火が一日も早くおさまること祈ってます。


  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2011.03/05 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん おはよう!

ご無沙汰しちゃってました。お元気そうで何より。

高原町、なのよね。しかも山側。火口から10km前後です。最近はもう慣れちゃって、日常になっています。
窓を開けれないのが一番辛いかな。噴火で一躍有名になりました。人口9000人の小さな町なんだけどね。
ご心配、有難う。結構普通にやっています。

ブラザーは楓さんちで見かけたのがきっかけかも。大きな花も魅力的だし、開花が楽しみです。

バラのメンテは今年はかなりアバウトです。暇も無かったし、メンテの途中で噴火でしょう....降灰がひどくて一時砂嵐みたいな感じだったから。

噴火が収まってくれると、春の開花も期待できるんだけど、降灰が有ると? かな。
準備だけは一応済ませたので、後は神頼みです(笑)
どんな状況で5月を迎えれるのか....それが問題です...ね。

開花したら、オソロのバラのお話ゆっくりしましょうね。楽しみにしています。コメ、有難う!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/06 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

