Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ミモザとクリローの開花、ガーデンのバラ達の近況と噴火。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様おはようございます。早いもので気がつけば3月。
先月の末にまた一つ、年を重ねました。(泣)

昨日まで氷点下の最低気温でしたが今朝は幾分暖かい朝です。お天気は雨の予報です。

噴火も頻度は減ってはいますが、思い出したように大きな噴煙を上げる新燃岳....すっかり日常になってしまいました。
バラや芝生に大量に降り注いだ火山灰....心配しましたが何とか芽吹きも順調です。いつもの年と違うのは石灰硫黄合剤の散布をしなかった事と仮剪定のままこの時期を迎えてしまった事、かな。
母もまだ入院中です。
昨日から絶食で点滴治療に入っています。
色々心配な事は有りますが、まぁまぁ元気で頑張っています。

早春のガーデンで咲き始めたミモザやクリローに元気を貰っています。

そういえば、うちの周りの道路を水戸ナンバーや久留米ナンバーの道路清掃車が綺麗に清掃してくださっています。2日に1回くらいの間隔で。
相変わらず灰で覆われた高原町ですが、木々が芽吹き始めて緑が日増しに多くなってきました。
陽射しも暖かいです。
もうじき春本番ですね。

早春の花木、ミモザ。今年はだいぶコンパクトにしました。

mimoza1





mimoza2





その下で咲いています。ニガー。

kuri3





kuri2





kuri1





バラも芽吹き始めました。パレとモーテイマ・サックラー。

pare





アンジェラ。

ann





ハイド・ホール。


haido




火山灰が降り積もった芝生が少しづつ緑に変っています。火山灰は雨などで濡れるとコンクリートみたいに硬くなります。1cm前後硬い層になっていたので心配していたのですが何とか無事のようです。

siba1





siba2





ベロニカも開花しました。

beronika





うちの周りの道路は本来アスファルトですから、黒かったのですが、今は真っ白になっています。乾くのが凄く早くて、乾くと風で舞います。噴火から1ヶ月....雨の日にチョットだけ家中の窓やガラス戸を開けて空気の入れ替えです。

douro1





douro2





hai





一昨日の夕方の噴火です。娘を迎えに行った帰り道、我家まであと500mくらいの位置から。

hunka2





hunka3


スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。

その後どうされていたのか心配でした。
ニュースの報道もだいぶ減っているし…。

でも、まだ噴火があっていたんですね。

花たちも頑張っていますね!
まだまだ大変でしょうけど、akoさんも頑張ってくださいね!
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2011.03/07 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!
お誕生日だったのですね、おめでとうございます!
相変わらず、灰が降っているんですね・・・
1センチくらい積もってそれがお庭全部となると
取り除く作業も大変そう。
お庭のお花たちが咲いて、春を告げてくれていますね。
早く噴火が落ち着いて、気楽に過ごせる日が
一日も早く訪れますように。

  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.03/07 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん おはよう!

コメ、ありがとう。
噴火は思い出したように続いています。TV局のクルー達は大方引き上げましたので地元のTV局だけ高原に残っています。ニュースも少なくなりました。
噴火も降灰の被害だけなので何とか普通に毎日過ごせています。
後は梅雨の大雨が心配かな。

春がそこまでやってきましたね。早咲きの花木や、特に梅が綺麗かな。我家には無いのですが、綺麗な紅白の梅を良く見かけます。
バラも今の所順調です。
励まし、有難うね。
自然には上手く付き合っていくしか道は無いから....。
五月の開花を目指して頑張ります。
開花したらまたバラ談義、しましょうね。
楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/07 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

有難う。めでたくまた一つ年を取りました。気持ち的には青春時代そのままなのですが、肉体的にはやはりそれなりの変化が来ています。(笑)

火山灰、もう100袋ぐらい出したかも。毎日町からごみ収集所に回収に来てくれます。
灰処理袋も他県から寄贈されたものが配られています。色んな自治体の名前を目にするとありがたい気持になります。マスクやゴーグルの差し入れも有ります。
庭ばかりでなく全体に降灰していますから雨どいは特にダメージが酷いです。雨が降るとそこらじゅうから灰交じりの水が落ちてきます。完全に詰まってますね。
噴火が落ち着いたら、全部変えないとダメみたい。

道路は清掃車が定期的に来てくれますが、完全に取り除けなくて、乾いた灰は風で砂嵐のようになります。それがやはり一番嫌かな。だから絶対お天気の良い日には窓やガラス戸を開けれないのよね.....。春の気持ちよい空気、たまには家の中に入れたいけど、灰がね....。

暫くはこんな状況が続くと思います。
季節も変りバラも成長を始めました。後はバラの開花を楽しみに頑張るつもりです。

ただこの噴火を何回も見続けていると、自然の力の大きさを肌で感じれます。青空の中で立ち上がってゆく噴煙は今迄生きてきた中で一番凄い光景です。この世の物とは思えないほどの迫力と...美しさ。不謹慎かも知れないけど、火口からの景色が見える我が家はロケーション的には一等地(?)。

これ以上の噴火はチョット困りますからそろそろ落ち着いてくれる事を期待したいですね。
励ましと、お祝いのコメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/07 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、お久しぶりです。

他の方も書かれていますが、こちらでの噴火の
ニュースは一時期に比べると本当に少なくなりました。
世界情勢も不安定でニュージーランドでの地震や
日本国内でも色々な事件が起こっていますから
そちらに時間を取られている感じです。

今日のakoさんの写真を見させて頂いて植物は本当に
強いのだな~と実感しました。
石灰を撒いたり灰を水で流してあげたりとakoさんの
ご苦労の甲斐あっての事だと思います。

芝生も青くなり始めていますしバラも芽吹いて
ミモザはとてもキレイに咲いていますね!
純白のニガーは控えめだけどとても力強く感じます。
植物達に少しでもパワーをもらってakoさんの活力に
なってくれると良いですね!
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2011.03/07 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
バラの芽吹きもいい具合のようで何よりです。噴火が始まった時はダメかと思ってましたが、これなら何とかバラの花も見られそうですね。このまま噴火が沈静化すればいいですね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.03/07 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、お元気そうでなによりです。
突然難病になった母の看病で、毎日通院しておりましたが、娘が来ると喜ぶんですよね。
毎日来るのがわかっているのに、喜ぶんです。
akoさんのお母様も、akoさんが来られるのをうれしくお思いでしょうね。

お近くだったらホントにお手伝いに行きたかったです。
九州と東北、やはり気候も違います。
こちらはやっと雪がとけて、土が見えて来ましたよ。
火山灰は空気に混ざっているでしょうから、ノドや肺をお大事になさってくださいね。
  • posted by アブリコ 
  • URL 
  • 2011.03/08 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん おはよう!
お返事遅くなっちゃいました。

そうですね、東京の報道関係の方々はニュージーランド地震で富山の方に向かわれたとか......。
日々色々な惨事が起きますから、ニュースソースの新しいものへと変っていきますね。
今は地元の局とNHKくらいかな。
相変わらず思い出したように大きな噴煙を上げています。
住民はこの生活に順応して日常を送れています。
色々ご心配や励まし、ありがとう。

気がつけばほんとに春が来ていた....そんな印象です。(笑)
火山灰の処理に追われ、メンテのほうは充分ではないのですが植物は劣悪な環境の中でも咲いてくれています。
芝生が復活するとは正直思っていなかったので、嬉しいです。
案外強いものですね。
バラも今の所順調です。
今年はこんな状況ですから、まぁ咲いてくれるだけで良し、としましょう。
今年もまた全国の皆さんに助けて貰っています。宮崎、そろそろ立ち上がらないとね。
復活の年の筈がちょっとね.......残念です。

ニゲル、だいぶ大株になりました。ガーデンの灰も少しづつ撤去していますから、元の状態に戻りつつ有ります。暇を見つけてガーデンで作業する時が一番ほっと出来る時間ですね。
ふくママさんとはオソロが多いから、開花したら沢山バラ談義出来ますね。
楽しみにしています。コメ、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/09 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはよう!

案外植物はタフですね。
1月末の大噴火の時の降灰は前も見えないくらいの凄さで朝、ライトをつけても視界2mくらいで2cmくらい木々の葉にも積もりました。その後は砂嵐のような毎日が暫く続き、今年はもう無理.......そう思ったときも有りました。
でも降灰の量が減っていき、灰処理が進むと案外平気な感じです。
街にも緑が帰って来ました。梅やミモザも綺麗に咲いています。
バラも順調です。今のところはね。
5月の開花時期にどのような状況なのかは解りませんが、このまま普通に開花を迎えれるかも。
甘い期待を寄せながらメンテしています。
動き出した新芽は成長も速く期待できそうですよ。
いつも励ましのコメ、有難う!
お互い、開花を楽しみに頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/09 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

アブリコさんへ 

アブリコさん おはようございます!

お母様、大丈夫ですか?
アブリコさんと一緒ですね。うちの母も毎日2回私が病室に行くのを喜んでくれています。体は不自由ですが意識のほうははっきりしていますから、やはり自然と足が病室へと向きます。
親子の感情は幾つになっても変りませんね。
アブリコさんのお母様のご病気、早く完治できると良いですね。お大事にね。

東北は雪解けの時期ですか?
今年の冬は大雪でしたね。東京は昨日も降っていましたね。春は早い予報だったような気がしますが...外れちゃいましたね。
こちらはもう梅も終わりかな。春の草花が咲いています。昼間は車の窓も開けれないのでお天気の良い日はエアコンを入れています。朝は暖房ですが、バイトから帰宅するときは冷房です。(笑)

ご心配や励まし、有難うね。暖かいお気持、頂きますね。
アブリコさんもお母さまの事ご心配でしょうが、頑張って下さいね。無理しないように気をつけながらね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/09 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

お元気そうでよかったです。

何があってもお花は時期になると咲きますね。

日頃のakoさんの世話の賜物とは思うけど、

それぞれの花がakoさんを応援してくれてるんじゃないかな(笑)

大変な日々はまだ続きそうだけど明るく元気に過ごしてください。

応援してます。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.03/09 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

ご心配、ありがとう!お陰さまで何とか元気に頑張っています。
本当に植物って強いものですね。あれだけ灰をかぶった草木が季節どおりに咲いてくれています。芝生は半分諦めていたのですが、うっすらと緑に変っています。
このぶんならバラも例年どうりに咲きそうな気がしています。期待も込めてね。(笑)

降灰も殆ど無く、今までに降った灰が風に舞う感じです。屋根や森の木に積もったものが吹荒れる....そんな感じかな。
案外普通に暮らせています。窓を開けれないのはチョット残念ですが、そのくらいは我慢しなくちゃね。
農家さんとかは深刻です。うちは幸せな方ですね。
いつも暖かい励まし、有難うね。
元気を貰って頑張ります。
バラの開花もすぐそこまで来ていますね。
楽しみです。そちらは雪が大変だったんじゃない?
風邪、引かないようにね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/09 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、遅くなってしまいましたが、お誕生日
おめでとーーーー!
そして、季節は3月春ももう少しですね。
でも、まだ噴火がおさまらないのが残念です・・・・
窓を開けれないとか雨どいが詰まるなどご苦労ですね。

でも、バラが芽吹きクリローが咲いている様子に私もうれしくなりました。
春の訪れを知らすミモザも!!
私も弱音ばかり吐いてないで、申告すませてがんばらねば。。。。(トホホです
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.03/09 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まだまだ降灰が続いて大変なようですね。
ほんとうにはやく収まってくれたらいいのに・・・

この冬、以前から欲しいと思っていたスノーグースとモーティマーサックラーをお迎えしました。 咲いてくれるのがたのしみです。 
チャールズダーウィンとアシュロップシャイアラドはうちにありますよー あんまり上手に育てられてませんが><
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2011.03/11 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

早速ありがとう。

初めて体験する大きな揺れでした。
でも震源地の近くはもっと、もっとですよね。
東北地方はよくドライブするので、
ニュースの景色を見ると胸が詰まります。
小さな子のニュースなんか聞くと孫たちのことと重ね
かわいそうで・・・辛いですね。
今はがんばれとか言えない。
被害が少しでも少なく、一人でも多くの方々が、
助かること祈るだけです。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.03/12 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちわ!

お返事が大変遅くなってしまいました。あの地震で何もかもが変ったような気がします。こちらでは昨日も大きな噴火が有りましたが、噴火ぐらいで大騒ぎしていたら申し訳ない.....そんな空気が漂っています。
ほんとに私もTVで東北の地震の惨状を見ながらそう思いました。
丁度バイトから帰って昼食中でしたので地震から津波まで.....TVの前を離れることは出来なかった。
愕然としています。その後の被災状況を見るにつけ涙が出そうです。
なんて年なんでしょうね......。

一刻も早い余震の収まりと原発の停止を祈りたいです。

うちの長男も東京で勤めていますから一時は連絡が取れず心配しました。

これからの不安は有りますが、一日も早い救助を皆で祈りたいです。こんな状況で地震の事しか書けない気分です。
一緒に被災地の皆様の身の安全を祈りましょう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/14 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさんこんにちわ!

志望大学、合格おめでとう。
うちの娘の志望校です、うちも来年受かるといいな。

噴火は昨日も4000mの大きいものが有りましたが、今はそれどころじゃないですよね。
東北関東大震災.....。丁度バイトから帰って昼食時に地震から始まって.....大津波。
声も出ないほどの映像でした。被災された方々にはかける言葉さえ思いつきません。
その後の状況もあまりの被害の甚大さに愕然としています。
長男が東京に居りますので、連絡がつかない状態が暫く続きました。夜になってようやく無事の連絡を貰って。

まるで夢を見てるような日々が続きます。九州には直接の被害は無いけど被災地の惨状を見ながら、涙が出そうです。
水や毛布、不足してるみたいだけど、個人ではどうしようもないね。

今は救出と、余震の終息、原発の沈静化を祈る事しかできないね。
今日は地震の事しか書けない気分で.....。
お互い気をつけようね、そして被災者の方々のために祈りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/14 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

大きな揺れでさぞ怖かった事でしょう。
被害も無く良かったですね。
これからは計画停電などが始まるとの事。
不自由な生活が暫くは強いられますね。頑張ってください。

それにしても今回の震災は想像を絶する規模でした。被災地の方々の哀しみを思うと涙が出そうです。ブロ友さんの中にも、東北地方の方が数名いらっしゃいます。どうぞご無事で...と祈る事しか出来ません。

これだけの規模ですから、日本中が悲しんでいると思います。
色々胸に詰まるような事が報道されるたび、愕然としています。
今は被災地の皆さんの一刻も早い救助と、余震の終息、原発の安全な停止を祈る事しか出来ない。
哀しい事ですが.......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/14 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

はじめまして。ブログ村のバラ園芸から訪ねて来ました。このところ東北大震災の話題が殆どですが、新燃岳の噴火は相変らず続いているのでしょうか。早く収まるといいですね。
我が家も芝生と薔薇を植えています。芝生の根が薔薇に侵入して成長期は大変ではないですか? 芝の芽が出るのも早いですね。こちらはまだ眠ってます。火山灰大変だと思いますが、薔薇や芝生のためにもこれからも頑張って下さいね。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2011.03/23 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keiko1203さん こんばんわ!

ごめんなさい...お返事が遅れてしまいました。

新燃岳は今は思い出したように噴火します。以前に比べたら随分大人しくなりましたよ。14日に4000mの大噴火で、その後は23日に1000mくらいの小規模噴火でした。案外日常に変化は無いです。

今は東北地方の震災が余りにも被害が大きすぎて言葉も有りませんね。ニュースを見ながら泣いてしまう事もしばしばです。早く復興へと向かえると良いのですが...。

keikoさんちも芝生とバラですか?うちと一緒ですね。バラよりも芝生が大変ですよね。芝生は一年に何回かエッジをカットします。地下茎で拡がりますからバラの根元に侵入しないようにカットは欠かせない作業です。
keikoさんちは芝生の萌えがまだですか?こちらはもうすっかり緑に変身しました。火山灰で表面は硬くなっていますが強いものですね。
うちは昨秋からモグラの被害も有りましたので芝生を諦めかけていたのですが、何とかなりそうで安心しました。これからバラの開花に向けて一直線ですね。良かったら、また見に来てくださいね。そのころはブログにもバラをアップできる気分になれると思いますので。
今日はコメ、ありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/27 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

 東北地方太平洋沖地震による被災ばかりが報道され、宮崎の新燃岳の噴火災害が報道されていませんが、まだまだ噴火は続いているのでしょうね。
 苦労の多い日々が続いていることでしょう。そんな中で、春めいて色取り取りの花が、癒してくれることでしょう。
 長い間の戦いです。焦らずに、ゆっくりとして生きてください。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2011.03/30 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんばんわ!

新燃岳は結構大人しくなりまりましたが、たまに噴火します。4000mの噴煙も震災後に一回有りました。
でも今回の震災に比べたら、日常の範囲内です。あれだけ大騒ぎしたのが恥ずかしいくらいです。
今はとにかく震災で被災された方々への支援が急務ですね。
宮崎は暖かい日が続きやっと春を感じれるようになりました。気持ちは晴れませんが、元気を出して被災者の方のために出来る事をやるしかないですね。
宮崎はもう大丈夫です。今は東北の被災者の皆様のご支援に県民総力戦で頑張っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/31 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

