Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


東北関東大震災の被災者の皆様へのお見舞い

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今回、東北関東地方を襲った巨大地震、津波、そして原子力発電所の危機.....。
心からお見舞い申し上げます。

丁度バイトから帰って遅い昼食を取っていました。震度7の速報にチャンネルをNHKに切り替え、地震から津波までずっと見ていました。
アポ無しで訪ねてきた宮崎市のバラ友達と一緒に。
愕然とする思いでした。
走ってる車が....橋が.....。言葉も有りませんでした。

東京にいる長男とやっと連絡が取れたのは夜になってからでした。
あれからずっと心が震えるような不安感が有ります。
被災された方達の様子をTVで拝見するたびに心が痛みます。
どれほどの被害なのでしょうか.........。想像を超えた未曾有の惨状に、ただただ一人でも多くの救出を祈っています。

宮崎でも色々全国の皆様に助けて頂き有りがたかったです。
宮崎県からも消防、医療チーム、救助ヘリ、色々な分野の方達が既に被災地で活動しています。

今日は宮崎市や都城市から給水車が出発しました。
宮崎市の台数はわかりませんが、都城市からは4~5台の給水車とメンテナンスの車、作業員など多数。

避難されていらっしゃる方々の環境が一刻でも早く良くなる事と、一人でも多くの方が救出される事を心から祈っています。
被災地に数人のブロ友さんがいらっしゃいます。
ご無事で有りますように、祈っています。
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんわ。

本当に、怖い地震でしたね。
大阪まで揺れが伝わってきたので 揺れで気が付き
すぐにTVをつけました。
きっと、ako様と同じ映像を
背筋を凍らせて 見ていました。

あれから、ずっと不安と心配でいっぱいの気持ちでしたが
今日、安否を心配していた岩手のブロ友さまが
「無事です」ということをアップしておられ
心底、嬉しかったですwww

正直、スマトラ島のときには、
同じ津波でも こんなに心は痛まなかった…
それは きっとスマトラ島にお友達がいないからですよね。

ako様のこと知らなければ
宮崎の災害も 人ごとのように思えていたかもしれません。

ブログでつながっていることで、
自分が知らない土地の人たちのことにも
思いを寄せることができるようになりました。
ブログってすごいなと思いました。

本当に1人でも多くの方が
助けられることをako様とおなじく祈っています。 
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2011.03/15 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんにちわ!

本当に毎日、流れるニュースに涙したり、不安を覚えたり......。大阪も揺れたんですね。
宮崎までは揺れは来なかったです。TVの速報で見ました。降灰後のバラのメンテを聞きに来たバラ友達もこの災害にバラどころでは有りませんでした。

被災者の皆様は二重、三重の被害に逢われています。地震、津波、原発......。
一向に避難所の環境も好転していない、それどころか益々悪化してる気さえして心が痛いです。

宮崎からはJAや延岡市など、受け入れ先を探して、救援物資の食料や水、マスクなど、昨日から今日にかけてトラックがフェリーで現地に向かいました。地震からもう5日経つのですね。
未曾有の規模の地震、そして大津波、原発には色々非難も有るようですが、不眠不休で命をかけて作業に当たっていらっしゃる現場の方々に敬意も込めて頑張ってくださいと祈るような思いです。

私もメアリーさんと一緒でした。スマトラのときは世界の一地域で悲惨な災害と認識しただけでした。

今回はいくら東日本とはいえ、気持ちは被災者の方々と同じ思いです。
何か出来る事、やはり今は義援金しかないのでしょう。宮崎では県レベルで義援金が開設されましたのでそちらで支援させて頂くつもりです。

あれからいたる所で大きな余震が続いています。
宮崎にも日向灘という地震の要注意域があります。
他人事では有りませんね。
お互い気をつけましょうね。
そして被災地の一刻も早い復興を祈りたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/16 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

祈り 

akoさん、ご無沙汰しております。

東京の息子さん、ご無事で何よりです。
akoさんも先日は大変な想いをされました。
自然の猛威に人間の無力さを感じます。

この度の震災、日々の映像に目を覆いたくなるばかり・・・
やりきれない気持ちでいっぱいです。

絶望の中の小さな光り、その光りが消える事のないように
私達で出来る事を一歩ずつ・・・
私も私の言の葉紡いでみました。

被災者の方々の生きる姿勢に頭が下がります。
被爆地・広島が復興したようにきっと人も街も蘇ります。
そう信じたい・・・

  • posted by 里 
  • URL 
  • 2011.03/21 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん おはよう!

そうよね....人はどんな悲しみも困難も乗り越えて生きていかなくては......。
被災地のニュースを見るたび涙が出ます。子供や親や、家族を失いながら懸命に耐えていらっしゃる姿に、何も出来ないもどかしさを感じます。

一時でも被災地を離れてライフラインの整った場所で...と思うのはやはり被災者でない者の、考え方なのでしょうね。肉親が不明な方達はその場所から離れる事は出来ないし、ふるさとを離れることも出来ないのかな...と。
次々と起こる二次災害にも心が痛みますね。原子力の怖さも改めて感じています。

一刻も早く原発を安定させて、これ以上の被災地を作らないことを祈っています。
最前線で作業をされている方達に精一杯のエールを送りたいです。
そしてこの震災に遇われた全ての方達の為に祈りたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/22 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Akoさん、お久しぶりです。
原発の事故が回復の兆しだときいて、
私はほっとしています・・・
11日以来、悪夢なら早く目が覚めて欲しいという気持ちでした。
ろくにご飯も食べれず、何もてにつかず、
やっとブログに今日戻れました。
Akoさんはお元気ですか。
火山の状態はよくなりましたか。
またこうやってコメントができることが
平和を取り戻しつつあるのかなぁと事故満足ですが
思っています・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.03/24 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

私もブログは休眠状態です。余りの被害の甚大さに毎日愕然とする日々が続きました。
原発も一進一退....昨日は作業されてる方が被爆。
雨が降ったせいで関東は水道も基準値を超えたり、日々違う不安が国民に届きます。
九州に住んでいても気持ちは一緒です。人的被害の把握もまだです。被災者の方々のお気持ちを思うと胸が締め付けられような痛みです。

復興という言葉はまだ早いかもしれませんが、とにかく今を生き抜いて欲しいです。宮崎でも被災者の受け入れをやっています。でも皆さん悲惨な環境でも故郷から離れたくないのですね.....私的には暖かい宮崎で一時でも休んで頂けたらと思うのですが....。

宮崎の私立校の中では親をなくされた子供達に寮と高校卒業までの無料受け入れも始めています。
思い切ってこちらに早く来てくださると皆で力になれること一杯有ると思います。

出来る事をする、それしかないので日本中で救援したいです。

こちらはたまに噴火も有りますが....この災害に比べたら取るに足らないものです。火山灰が降るぐらいで騒いでいた私達、助けて頂いた事が恥ずかしいくらいです。
町からも救援物資、既に送ってあります。まだ引き続き集めています。日本中が今は一つ。

いつかほっと出来る時がやってきます。それを信じるしかないですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/25 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。ご無沙汰しています。
昨日から高原に中2の息子を置いてきぼりにしてボランティアに参加させています。29日まで。
除灰とか野菜サポーターなど。
HYUGA(中学校名です)の青いジャージの男の子が仕事をサボってボーっとしてたら喝を入れて下さい(笑)

街中の道路等はほとんど元通りではないでしょうか?昨晩は灰の舞い上がらない道路を車で走っていて嬉し泣きしました。
噴火の心配はまだまだ続きますが、ひとまずお疲れ様でした♪
  • posted by ひむか 
  • URL 
  • 2011.03/26 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひむかさんへ 

ひむかさん こんばんわ!

お返事、遅くなりました...。
そうですか、有難うございます。ご子息、高原町にボランテイアで来て下さっていたのですね。本当に感謝です。
高原町は皆様のお陰で何とか日常が戻っています。洗濯物だけは外には干せませんが。

今回起きた東北の震災.....高原町からもすぐに救援物資を送りました。今回の災害に比べたら、高原町の現状は取るに足らない被害でした。町民でよく話題に上るのがそういう内容の物です。義援金ぐらいでしか個人では出来ませんが機会有るごとに参加しようと思っています。
何が起きるか予想できないものですね。改めて自然の恐怖にも気付かされました。

ひむかさん親子のご支援に感謝します。ご子息にお疲れ様でしたと、お伝えくださいね。そしてありがとうと。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/27 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

驚きおののいて・・・ 

 あまりにも惨さに、ただ驚きおののく日々でした。しばらくしてから、私のできる援助をしようと決意し、節約、節電、できるだけ車運転しないなどの後方支援、そして新潟県内に8000人ほど避難している方々の世話をしています。もう少ししてから、被災地にボランティアとして行くつもりです。
 今こそ、醜い心、我執を捨て、美しい心で力を合わせて手助けしていきましょう。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2011.03/30 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんばんわ!

新潟県民は流石ですね。ニュースで拝見するたびにその暖かさに敬服しています。
沢山の被災者の受け入れ、メンタルな部分のフォロー、暖かさに触れてきっと沢山の被災者の方々が救われていると思います。
遠くからは、出来る支援は義援金や物資など限られてしまいますが、宮崎でも県を上げてやっています。
今はとにかく日本中の絆をつないで乗り切るしかないですね。
ボランテイア、ご苦労様です。くれぐれも無理はされませんように、体調管理に留意されてくださいね。
きっと被災者の皆様のお力になれると思います。頑張ってください。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.03/31 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

今回の大惨事、心が痛いです。
そちらもまだまだ噴火が続いているときだっただけに
テレビ画面で拝見することができなかったのですが
熊本の友人から、まだ続いていると聞いたもので
心配でした。
この一年あまりの間、日本全国で天災による災害が
続いており今後もどうなるのかすごく心配です。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.04/01 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん おはようございます。

こちらのご心配、有難うございます。でも大丈夫です。今度の震災に比べたら.....取るに足らないものです。火山灰など気にして大騒ぎしたことが恥ずかしいくらいです。町民も皆、今はそんな思いで東北の被災地の心配をしています。地震後すぐに高原町からも救援物資を送りました。義援金も県を挙げてやっています。あれだけ全国の皆様に助けて頂いた宮崎.....頑張らないとね。

余震が多すぎますね。隊長さんがおっしゃるように、今後の事も心配です。何が起こるのか解らない毎日...怖いですね。
でも、明日を信じてお互いに頑張りましょう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/02 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   今日は!
お久しぶりです。
地震 津波 原発と恐ろしさの連続です。
東北地方の方々を思うと心が痛みます。
いまだに行方不明の方々のご家族さまはどんあにかお辛いことでしょう。
救援に一生懸命の方々本当にご苦労様です。
全国から皆さんも応援 頑張っていますね。。
一日も早く安心した暮らしができるように祈るばかりです
私もできる限りの協力はしなければと思っていす。

お庭のバラの芽吹きが見事ですね。
楽しみにしています。

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

そうですよね、今回のような甚大な被害は初めてですね。もしも津波が無かったら......何回もそう思ってしまいます。震度7でも、ある程度の建物は大丈夫だったのにと思うと津波の襲来が悔やまれます。
今にして思うと空しいのですが。

避難所の環境もライフラインの復旧も中々進みませんね。
本当に早い復旧を祈っています。水道だけでも避難所に有ると良いのですが。

今は日本中の人が頑張っていると思うのですが、余りの広さと被害の大きさについていけていないようです。
心が痛いですね。

こちらは桜が満開です。バラも順調でした。
でも昨日また噴火が有って高原町は灰に覆われています。バラの葉に積もった灰を水で落としましたが完全には落としきれないですね。今年の開花は山の噴火次第かな?
こういう年も有るんだと咲いてくれるだけで良しとしようと思います。
被災地に比べたら、贅沢な悩みです。
お互い被災地に向けて出来る事、やりたいですね。頑張りましょう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/04 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

