Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、今日のガーデンの様子、ピエール、コンスタン他。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様 おはようございます。
久し振りの更新です。ガーデンの記事としては一ヶ月弱ぶりです。

震災後の状況に心が傷んでいました。TVのニュースで見る現地の様子に何度も泣きました。届かない救援物資、雪の降る被災地.....、原発の悪夢、決して夢ではない現実。
これほどの被害が出るとは誰も想定していなかった....未曾有の被害から一日でも早く被災された方々が復興出来ますように、日本中が祈り支援しています。東北関東地方で被災されご苦労されていらっしゃる方々に重ねてお見舞い申し上げます。


気がつけば宮崎でももう桜が開花していました。我家の斜め前の老人ホームの桜並木、五分咲きです。昨日気がつきました。ガーデンも4.5日前から必死で作業を行い、何とかアップ出来る状態に出来ました。
昨年暮れの母の入院、そして退院、我家での介護....新燃岳の噴火、そして母の再入院、色々続きました。そして、東北関東大震災........季節の移ろいさえ霞むほどの日常でした。
母はまだ退院のめども立ちませんが毎日2回病室へ行く私を待ってくれています。
色々心配は尽きませんが、今回の震災に比べたら、取るに足りないものと思っています。
こういう状況の中でもバラは季節に応じて成長し、開花の準備を始めています。早咲き種は下旬には咲き始めることでしょう。今年はどんな思いでバラを愛でる事になるのか..........。

昨日のガーデンの様子です。
心配した降灰の被害は少しで済みました。枯れた苗や宿根草などが若干有るのと、芝に積もった火山灰が硬くなっています、それでも緑の芝に変っています。

g9





g8





g7





g6





g5





g4





g3





g2




g1





ピエールド・ロンサールの様子です。まずは玄関前。

pi2





続いてテラス。

pi1





道路側角。

pi3





コンスタン・スプライ。

con1





con2





m2





玄関前、道路側のパレードとアンジェラ。

m1





今が満開の花達、雪柳。

yuki1





yuki2





ニガー。

niga-





ムスカリ。

musukari




ラミウム。

rami



被災地に早く暖かい春が訪れますように......。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

ご無沙汰しました。
こちらは計画停電以外、変わりなく過ごしています。
気持はう~~ん。
色々な噂やデマに惑わされる日々はたくさん。
花を愛で優しい気持で落ち着いた日々を過ごそうと思います。
バラが満開の頃、3人目の孫が誕生します。
akoさん、忙しい日々が続くけどがんばろうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.04/01 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

コメ、ありがとう。
関東地方は計画停電以外はだいぶ落ち着いたかな?
ガソリンや水、おコメなど皆さん手に入りにくい状態だったようですね。埼玉は大丈夫だったのかな。

さっきも秋田で地震.......毎日のように起きる地震がが怖いよね。
早く落ち着いてくれると良いね。

季節はすっかり春よね。
色々な困難は有るけど、心の癒しの為にも花を愛でて少し落ち着いてみるのが今は必要かもね。

そう、3人目のお孫さんかぁ..楽しみね。どっちかな?
益々、忙しくなるね。若いおばあちゃまだから、きっと張り切って色々可愛い物作るんだろうな。

バラの満開の頃....もうすぐね。綺麗な季節に産まれて来るお孫さんに夢を一杯貰えそうです。
うちなんか彼女もいないんじゃないかな。(笑)
またバラ談義、しましょうね、楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/01 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

バラも芽吹いてきているようで良かったですね。宮崎も東北も…今年に入ってから災害ばかりで気持ちも萎えてしまいますね。ニュース見ているだけで涙が出るなんて今までありませんでしたからね。自分の心にもショックな日々です。
自分は自分で頑張るしかないと心に言い聞かせているこの頃です。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.04/03 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは。
私も泣いて過ごして落ち込みました・・・
原発も、一日も早く解決してほしいです。

他のブロ友さんが、お花で元気になろう!
と声をかけてくださったので、私もブログを再開しました。
今日、久しぶりにakoさんのお庭を拝見して、
季節が巡ってきているんだなぁ・・・と思いました。
またこれからのお庭がとても楽しみで、
元気がでてきます♪
akoさんも少しずつ元気が取り戻せますように・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.04/04 05:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんわ!

バラも芽吹いて、桜も咲いて、高原町の火山灰もようやく気にならないくらい少なくなっていたのですが、上手くいかないものです。昨日の朝、10数日ぶりに3000mの高さまで噴煙が上がり降灰は高原町をまた灰色の町へ戻してしまいました。バイト先から帰ってから小雨の中、ホースでバラの葉に積もった灰を落としましたが、2時間くらい掛かりました。カッパを着てやったのですが、終わる頃は震えが来ました。ほんとに寒かった......(泣)

こんな調子なので、開花の時期まで予測は不能かな。蕾の時は良いけど、開き始めたら、水もかけれないしね...。

今年はなるようにしかならない....そんな覚悟で五月を迎える事になりそうです。
そういう年も有りますね。

今の日本の状態を考えると、贅沢な悩みです。最近皆涙もろくなりましたね。一緒に泣くのも支援の一つだと思います。もちろん、泣いてばかりもいられない、西日本が頑張らなくてはね。
お互い、頑張りましょう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/04 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

そうね、泣いてばかりもいられない。西日本が頑張らないとね。今は皆が東日本へ義援金や物資、人を送っています。被災地が広すぎてまだまだご苦労されていらっしゃいます。お気の毒です。
原発も長期戦が避けられない...それによる新たな被害者が生みだされている状況です。
でも、きっと解決できる....信じています。

花は元気をくれますね。此処何日か、必死でガーデンのメンテをやっていました。有る程度形になってきました。それでアップできたのですが、昨日の朝、新燃岳が10数日ぶりに3000mの噴火です。また、灰だらけになっちゃった。水で2時間かけて落としたけど....また噴火もおきそうだし、今年は山のご機嫌次第かな?
蕾が開き始めたら、もう水も掛けれないし....。
被災地に比べたら、贅沢な悩みです。
今年はなるようにしかならない...そう思うことにしました。
元気は出てきました。もらい泣きしちゃうのは変りませんが、物資や義援金、送り続けなくてはいけないしね、バラも完璧さは求めず、咲いてくれることに感謝しようと思っています。
皆で祈って支援して、被災地の復興を早めたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/04 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰しております。
相変わらず溜息の出るほど見事なお庭ですね。
我が家は大雪でつぶされたモッコウバラを刈り込んでしまおうと思っていたのに出来ないまま春を向かえ、
今までに見たこともない恐ろしい量の蕾に出会い
一年以上も手入れも肥料ももらえないバラ達が元気に枝を伸ばし花を咲かせている姿を見ると
薔薇の強さに感心してしまいます。
私も負けずにがんばろうっと!!
  • posted by クンタです!! 
  • URL 
  • 2011.04/04 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

クンタさんへ 

クンタさん おはよう!

こちらこそすっかり御無沙汰しちゃってました。ブログも休眠状態から最近やっと復活した所です。

4月になって桜も咲いて、慌ててガーデンのお手入れをしてアップです。
一昨日また降灰で......今年は開花まで予想できない状態が続きます。
甚大な被害が出てる東北地方の事を考えると、火山灰ぐらいは、たいしたことは無い、そう思えています。

クンタさんちでも大雪ですか?
もっと暖かいのかと思い込んでいたのでビックリです。今年の冬から春は寒かったね。
モッコウバラ、もうすぐ咲くんじゃない?
花後にバッサリ剪定すると株もリフレッシュ出来ますよ。

色々有ってもお約束どうりに咲いてくれる花に元気を貰えますね。今年、私も実感しています。
咲いて呉れるだけで良いかなと思いながら手入れをしています。
お互い元気に頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/05 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

早速のお返事有難うございました。
我が家のお茶は残念ながらお店では販売しておりません。
ので、
ゲストブックに内緒でお名前ご住所お電話番号を連絡くださればお送りいたします。
最初の年は無料でお送りします。(味と値段が納得いくか見ていただくためです)
連絡お待ちしております♪
  • posted by クンタです!! 
  • URL 
  • 2011.04/05 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

クンタさんへ 

クンタさん こんばんわ!

お返事、ありがとう。
そうか......お店では手に入らないのね。
残念です。

お取り寄せしたいけど今は無理かな。
そのうちゲストブックにお邪魔するかも。
ごめんね。
またクンタさんのブログに遊びに行きます。
宜しくね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/07 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

