Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデンより、リメイク終了とERやフレンチの様子。イモータル、コテージ、ヘリテージ他。火山灰の弊害も。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

皆様、おはようございます。
宮崎は朝から小雨が降っています。毎日辛いニュースが届きますが、季節と共にバラは急成長です。昨夜の余震も震度6.....被災地の皆様には掛ける言葉さえ見つかりません。
とにかく一日も早い終息と復興を祈っています。今は頑張ってとしか言えません....頑張ってる皆様に.....。
辛い事ですが、こちらからも救援物資を送り続けています。何とか生き抜いてください。

宮崎の高原町でも相変わらず噴火が続いています。もうすっかりなれてしまいましたが、4月3日の噴火ではまた大量の火山灰が我家のガーデンに積もりました。小雨模様の朝だったのですが、開いた葉に積もってしまったのでバイトから帰って合羽を着て水で流しました。2時間近く掛かったのかな....。終わる頃は震えが来るほど寒かったです。強酸性の火山灰は葉に落ちて濡れると薬害の様な症状が出ます。火傷みたいに。
前日鉢植えの苗もハウスから外に出していましたので、かなり葉をやられました。とりあえず傷んだ葉は取っています。残念なのは新芽の中心が傷んでいる株が多い事です。まぁ....時期は、少しずれますが咲く事に変わりは無いのでそのまま様子を見ます。

我家の斜め前の老人ホームの桜も散り始めました。今年の桜はあっと言う間でした。

sakura




かなり散った花びらが道路に落ちてるのですが、灰で真っ白になったアスファルトではよく解りませんね。


sakura2





こちらは東側の道路、大型のクライミングが並びます。今年は少しコンパクトに。


douro1




まずはツルサマースノー、かなりの幅でです。

sama-





ロココです。思い切り内側に引っ張りました。

rokoko





火山灰です。水で流してもこんな風に残ります。うどん粉では有りません。

hainorokoko





スパーニッシュとバレリーナの組合せです。

supatpbare





こちらから見た東側道路。

douro2




今年はガーデンと駐車スペースを仕切っていた大型のアンジェラとパレードをバッサリカットしてフォーカルポイントとして使おうと思って植栽をしました。株が成長して思ったようになるまで3年待ちます。一押しのERやフレンチが植え込んであります。今年はまだまだ物足りないかもしれませんが。

r1





r4





r6





全体的に見ると。

r2





r3





ガーデンの様子です。

g1





g2




g3





g5





g6





アーチのアンジェラ。
ann




中央のERジェフハミルトン。

jefu





その隣のアーチのパレード。

pare




その前に有る、ERマルガリータ。

maru





マダムフィガロ。

figaro





ERワイルドイブ。

wairudoivu





ERヘリテージ。

heri





今年の新顔、ERイモータルジュノー。

imo-taru





ERテイークリッパーとギヨーのシャンタルメリュ。元気ですね。

kurippa-tosyantaru




今年はERやフレンチ、オールドなど、かなり取り寄せました。16種ぐらいかな。順次アップしていこうと思います。火山灰の影響で綺麗な葉や花は期待できないかも知れませんがそれなりに咲いてくれるだけで良いと思っています。
日本中が元気になりますように!
被災地の皆様が少しでもくつろげますように!







スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、今年ほど自然災害に苦しめられた年は、ないでしょうね・・・・
火山の噴火もおさまらない。。。ほんとに何と言えばよいのやら
丹精された庭もここまでにされたのには、さすが愛があるからだとおもいます。
私もきっとやるだろうなぁ
でも、風邪引かないようにしてくださいね。
サクラもそろそろ散るのですね。
早いです~ゆっくり花見というには、いきません。
でも、ロザリアンには、バラですよ!
akoさんのバラが咲くのを心待ちにしています。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.04/08 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

たくさんのバラが咲く頃、みんなが元気になれるといいですね。
原発が早く何とかなるといいです。
余震もなんだか慣れて。。。
でも昨夜はびっくりしました。
復興に向け頑張ってる方々が可哀想。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.04/08 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張って下さい。 

こんばんは。
灰の影響も心配ですね。水で流すだけでもすごい手間なんでしょうね。早く噴火が鎮まってくれるといいですね。せっかく大きく育てたので、枯れないことを祈っています。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.04/08 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

そうね、2011年はまだ始まったばかり、なのにね、続く自然災害の前に皆呆然としてる....そんな感じです。

愛かな.......やはりガーデンを荒らしてしまうことは出来ないよね。ガーデンから気力や癒しを貰ってるから。
smoketreeさんちの山庭程は手間が要らなかったかも。
自宅にくっ付いてるし、広さも何分の一かだから。だから、少しの時間を見つけて、此処最近は休みの日の自由な時間は全て使って、場当たり的にやっつけちゃった。(笑)

噴火はもう災害のうちには入らない....東北地方の被災地を見たら、噴火なんてたいしたことは無いって、皆思っています。大騒ぎした事を今は恥ずかしいくらいに思ってってる......本音です。救援物資、皆様から高原町に頂いたもの....真っ先に東北の被災地に送りました。自衛隊が役場に取りに来てくれて。

もうすぐバラも早いものは咲きそうだし、時間だけが過ぎてゆく感じですね。5月、バラが満開になるころ、被災地も復興に歩き出せる状態であって欲しいと思います。
風邪の心配、有難う。
寒さで震えが来た事、初めてでした。途中で止めれないし....。smoketreeさんも風邪引かないように開花の準備、頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/09 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは♪
せっかくバラの新芽や葉っぱが成長してきているのに、
火山灰で痛んでしまうなんて、悔しいですね!
早く噴火も収まってほしい・・・
お花が咲くまでには止まって欲しいです。
akoさんのお庭の緑も増えてきましたね、
淡い緑が多くて、春だなぁ~って思いました。
それに、桜も綺麗!
お庭も素敵だし、、お家の周りも私の好きな雰囲気です。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.04/09 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

ほんとに、時間だけが過ぎて一向に被災地も原発も良くなりませんね。一昨日の余震は痛かったですね。
復興へとようやく動き始めていたのに........。被災地の皆様のご苦労と落胆を思うとお気の毒です。

原発、早く終息させないと.......。

もうじきバラも早いものは開花が始まります。あと2.3週間したら咲いてると思う、その頃にはもう少し良い状態になってる事を信じたいです。
余震、くれぐれも気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/09 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんわ!

こちらはすっかり春です。バラも急成長です。
残念ながら、今朝も起きたら、降灰していました。新芽に付くと厄介だし、明け方まで小雨で葉が濡れていたので、出勤前に水で流しました。
ガーデン全体に降るでしょ......時間が無くて焦りました。バイトから帰って来てまた念入りに落としました。

バラの葉に水は掛けないように昨年までは注意していましたが、今はそんな事言ってられませんね。
数日したら病気予防の殺菌剤を散布します。もう蕾の小さいのが付いています。
何とか、咲かせたいですね。
ご心配、有難う。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/09 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

ゆーさんちはすっかり春景色、でしたね。我が家は今年草花類を植えていないので、寂しい春のガーデンです。

残念ながら、今朝も降灰していて、焦りました。小雨が夜中まで降っていたので、葉が濡れていて。
出勤までの間に慌ててガーデン中に水撒きです。バイトから帰って、完全に落としましたが、やはり芝生とか黄色っぽくなってるような気がします。
まぁ...今年は咲いて呉れるだけでOKと思っています。
もう小さな蕾もあるし、降灰のたびに水で落とせば何とかなるかな。蕾が開くころにはチョット噴火も休止してくれる事を期待したいです。

うちの周辺は田舎町の住宅街....かな。町の老人ホームが有って、結構色んな行事や慰問とかで車の通りが多いのよ。業者さんなんかも多いです。駅から2.3分。人口10000人未満だから静かな街です。中央にでんと霧島連山が有って、観光地や温泉も多いの。
噴火が収まって、機会が有ったらいつか遊びにいらっしゃい。霧島屋久国立公園、綺麗よ。

でもイギリスの湖水地方の景色には負けるかも..(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/09 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさんこんばんわ(^_^) 

こんばんわ!
お久しぶりです!
度重なる災害に、私も気持ちがすっかり落ちていました。

でも、akoさんのブログを読んでいると、元気になれるんですよ(^_^)
いまは、こうやって、ネットで世界中でもコミュニケーションがとれる時代です。
すこしずつでもいろんな人の心を動かすことができるのかもしれませんね。
現実に、私の心は少しずつ元気になり始めています。
akoさんのお庭、これからもとっても楽しみにしています♪
  • posted by yuu7 
  • URL 
  • 2011.04/09 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuu7さんへ 

yuuさん おはよう!

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってました。ブログも最近まで休眠中でした。

今回の震災は日本中を悲しみで包んじゃった.......でもやはり時を戻すことは出来ないのだから、前へと歩き出さないとね。

ブログの良さはやはりyuuさんがおっしゃるように世界中でコミュニュケーションが取れること、同感です。
被災地に住むブロ友さんは皆無事でした。やはり震災の時、被災地の県名にブロ友さんがダブって心配しました。

暫くは私も記事更新も意欲が湧かなくて.....。でも春の到来と共にガーデンの植物が次々に開花したり、バラも急成長したり、じっとしてるわけにもいかないなと、ガーデンの作業や記事の更新を再開しました。

原発が収まってくれると、復興への道も急ピッチで進むと思うと残念です。でもその現場には命を掛けて頑張ってる皆さんが大勢いる。その方々に精一杯のエールを送りながら、見守るしかないのかな。

バラの季節がやってきます。今年は複雑な思いですね。
あんなに楽しみに待ってたバラの季節なのに。
気持を切り替えて...と思うけど中々、心には重たいものが飲み込めずにいます。

ガーデン、昨年からリメイク中です。今年は違う感じかも。
楽しんでもらえたら、嬉しいな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/10 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

