Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、チラホラ蕾が。ERメアリー、ウェッジウッド、フォーカルポイントに植え込んだER達。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんばんわ!
昼間は暑いくらいですが、朝夕はまだまだ暖房器具が欠かせない宮崎です。4月3日の降灰でまた火山灰にまみれているのですが、一昨日の朝もまた新たに降灰が有って......バラの開花に黄色信号です。
でもまだ、打つ手は有りますので気長にやってみます。早咲き種は今月の末から開花が始まると思います。灰で焼けた葉を取っていたら、蕾を見つけました。クレマやホスタもぐんぐん大きく成長しています。
桜はもう葉桜に近いかな。
強風が吹荒れると灰と一緒に散っています。

今日も東北地方では夕方頻繁に大きな余震が有りましたね。本当に被災地の皆様の恐怖と心労....お察し致します。一日も早く、原発が安定し、余震が収まることを祈ります。

先の記事でご紹介したリメイクしたフォーかルポイントに植栽したバラも急成長で蕾の見えるものも有ります。
モダンクライミングのピエールも蕾が沢山見えてきました。
モダンクライミングの様子は次回の記事でご紹介します。


フォーカルポイントで蕾が上がってる、ERウェッジウッドローズ。

fo-karu4




fo-karu3





フォーカルポイントのER達、モーテマサックラー。

fo-karu7mo-tema





ERフォールスタッフ。

fo-karu6fo-rusutahhu





フォーカルポイントには、ERシャルロット、ERビッショップ・キャッスル、ERアンブリッジローズ、デルバールのシャンテロゼミサト、ベッシュボンボン、ローズボンバドール、それに我が家のシンボル、アブラハムダービーなど結構な数が植え込んであります。
バッサリカットしたパレードとアンジェラも地際から一斉に発芽? して咲きそうな勢いです。今年の様子を見てからまた手直しも考えたいですね。

fo-karu4





fo-karu2





ho^karu1





一番沢山の蕾が付いているのが、ERメアリーローズです。こちらは後から取り寄せた方の株。古株の成長の遅い株の方も蕾が付いています。こちらは後からの子です。

meari4




meari3





meari2





meari1




ガーデンのERたちの今日の様子です。ハイドホール。

haido




クロッカスローズ。


kurokasu




エヴリン。

evurin





コテージローズ。

kote-ji




ジュートジオブスキュア。

jyu-do





鉢植えにしたアンブリン。

annburinn




ガーデンの前側、アブラハムダービー、3本まとめて植えて有ります。

abu





クレマはバラよりチョット早めに咲きます。蕾が沢山付いています。だいぶ大きくなりました。大型のバラには殆ど這わせて有ります。

kure3





kurema2





kurema1





葉物のホスタも綺麗です。灰を水で綺麗に流して有ります。これから大型種も順次出て来ます。

hosuta1





hosuta2





hosutatorami





ラミウム。

hosutarami2




ベロニカもまだ咲いています。

ベロニカ





清楚でバラに似合う、サギゴケ。

sagi


昼間の陽射しは初夏の感じです。バラもかなりの急ピッチで開花しそうです。噴火のたびに硫黄の匂いがします。今年は石灰硫黄合剤の散布も見送りました。また、母の入院などで忙しくて仮剪定のまま開花の時期を迎えようとしています。初めてづくしの今年はいったいどんなガーデンになるのか?チョット不安も有ります。
リメイク前の方が良かったかな、なんて後悔はしたくないので出来る限りの修正はするつもりです。ワクワクしますね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさ~ん、お久し振りで~す。
色々と御心配して頂いて、ありがとうございま~す。
ここのところ、忙しかったけど元気してま~す。
(やっと落ち着きホッとしてます)

薔薇、沢山お迎えされてるわね。
今年のakoさん家のお庭、どんな風になっているのか楽しみだわ。
蕾も早いわね。
うちはクレマは大きな蕾に膨らんでるけど薔薇はまだ見たいだわ。

火山灰・・・薔薇の季節には鎮火して欲しいね。
せっかく咲いた綺麗な薔薇が灰で・・・なんて嫌だものね。

※お母様の御入院でお忙しいと思いますが、
体調を崩されないようになさってね。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.04/11 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

元気そうで安心しました。色々忙しかったから疲れたでしょ。震災も日本中の人の心に重く飲み込めない悲しみを残し、原発も気が気ではない状況だものね。

私もブログは最近になって復活....植物の成長に元気を貰っています。何が有っても季節どうりに咲き進む花達、凄いよね。
今年の春は宮崎も寒かったから、少し遅めかも。
クレマが咲いて、バラも咲く....そんな流れが始まりました。関西と一緒ぐらいと思っていたけど今年はこちらの方が早いかもね。
噴火はもう日常として受け入れています。蕾が開き始めると水で流すことは出来なくなりますから、ほんとに開花時期だけでも噴火は治まって欲しい所です。でも、10数日の間隔で吹き上げているから....?かな。
それでも、もう覚悟は出来てる。震災の被災地の画像を見たら、贅沢な事、望まない。灰をかぶった花でも愛おしいはずです。

母の入院は既に3ヶ月目に入っています。高齢だけど頭はしっかりしています。毎日甘酒を持ってせっせと通っています。それも日課として馴染んじゃった。

これからバラの季節ね、色んな意味でいつもとは違う気持でこの季節を迎えましたね。
精一杯咲く花をしっかり愛でてあげたいね。
今年、マッキントッシュさんも念のため2株取り寄せました。あとimiさんちで見かけた素敵なバラもね。おいおい記事にしていきます。

今日はコメ、ありがとう!
催促したみたいになっちゃったね、ごめんね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/12 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

akoさん  
今朝は強い余震に驚きました。
震源地の方は恐怖の連続でしょうね。

こちらは花見日和でさくらが満開です。
宮崎はまだ火山灰で大変なんですね。
バラに被害がないと良いですね。

少しずつ暖かくなりお庭も新芽が次々とでて
鮮やかな緑を眺めるとなぜかほっとします。
バラの蕾も大分見え始めましたね。
楽しみにしています。
お母様お大事になさってください。

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

強い余震.....大変でしたね。
昔からの言い伝えどうり、地震が一番怖いかもね。宮崎では地震は余りなく、20数年前に震度5を経験したくらいです。震度3でも恐怖を感じます。
被災地やその周辺で続く余震、昨日は特に夕方の30分の間に強い余震が続いたでしょ......ニュースを見ていて、不安でしょうが無かったです。
該当される地域の方の心労と恐怖は大変なものでしょう。今回の巨大地震は余震の数も物凄い回数で....。
本当に辛い毎日でしょうね。

桜前線は今、えつままさんち付近ですか?
もうすぐ東北地方にも行きますね。朝の冷え込みが和らぐと良いですよね。
母の心配して頂いて、有難うございます。高齢なので完治することは無いのですが、せめてもう一回くらいうちで療養出来ると良いのですが。親孝行させて欲しいと思っています。
バラは気温と共に急成長ですね。火山灰の処理に追われてふと気がつくと、蕾が沢山付いていました。
山も緑が増えています。火山灰は砂嵐のように風で舞いますので、苦労は有りますが、何とかバラも咲きそうです。今年は咲いてくれるだけで感謝です。

えつままさん地方の地震が収まりますように。
気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/12 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

どうもお久しぶりです。
akoさんのガーデンはやっぱり大御所の庭って感じよぉ♪
どれも大株で素敵だわ。
写真を見るだけでワクワクしてきます。

今年のパレードはどんな風に咲くんでしょうね。
それもまた気になるところですね。
うちのも移動させてしまったので今年どのくらい咲くのか心配です。

火山灰の影響、大変ですね。
震災があったのでニュースで取り上げられることが無くなってますが
今もまだ続いてるんですね。
早くおさまることを祈ってます。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.04/12 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはよう!

古さと広さだけが取りえのガーデンですよ。年齢的には大御所なんだけどね。(笑)

今年はメンテナンスも完璧には程遠い状況です。強剪定していないバラが沢山の小花を付けそうです。ほんとは大輪が好きなんだけど、強剪定の時期に噴火が激しかったからね.......。

パレードは伐採した方の株からは一杯新芽が出ています。箒みたいに咲くのかな...カットするかも。
別な場所に2株大株が有るし、アーチにも。かなりコンパクトにしましたが、パレードの春の一斉開花は見事だから今年も期待しています。

新燃岳の噴火はインパクトは有りましたが、今回の震災に比べると被害のうちには入らないよね。直近の高原町でも農作物や雨樋、ソーラーパネルなどに火山灰が詰まったくらいだから。全国から救援物資や義援金が送られてきて、感謝でした。今回の地震が発生した時にはすぐに頂いていた救援物資を都城市の自衛隊のトラックで被災地に送りました。こちらはもう大丈夫ですって。
東北地方の地震はまだ余震が激しいし、原発も中々収まる見通しも立たない.......遠く離れた九州の私達も悲しい思いは一緒ですよね。

バラは噴火次第かな。満開の時期だけ、チョット噴火も休んでくれると助かります。甘い期待かな。
お互い頑張ろうね。バラ談義、楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/13 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは!
今の日本はどうしてしまったことやら・・・
地震、原発、そしてakoさんの所は火山灰・・・
一日も早くどれもが収まって欲しいです。
イギリスから見る日本は辛いです・・・
特に海外メディアの日本の行政の批判じみたコメントとか
あぁ、世界はシビアだなと心が痛いです。
私も大変な状況のなかで頑張れればいいのだけれど、
申し訳ないくらい平和で、日本の出来事がウソみたいに
鳥のさえずりや、季節がうつりかわっていく・・・
イギリスでこんなふうに暮らしていて申し訳ない気持ちになってきます・・・

akoさんのバラたち、火山灰が降るなかでも
とても活き活きと頑張っていますね。
ホスタも綺麗!ウエーブが芸術的!
自然のアートといった感じですね。

それにしても、水で灰を洗い流す作業も大変でしょう・・・
お母様のお世話もお忙しそうですし、
体調をくずさないよう、気をつけてください・・・
また遊びに来ますね。


  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.04/13 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

植物は元気そ 

相変わらず、新燃岳の火山灰で悩まされていますね。マスコミは、すっかり東日本大震災とその後の原発事故の報道をしておりますが、活火山はすぐには鎮まらないですね。そんな環境の中、バラを始め植物が生き生きと生長している写真をみせていいただき、ほっとしています。きっと、akoさんの並々ならぬ苦心があったればこそでしょう。
人間は自然の子、自然を征服しようとは思わず、自然に溶け込んでいく姿勢が大事ですね。
では、お元気で
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2011.04/13 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

そうね、日本は今非常事態です。もうあれから1ヶ月たったのに状況は余り変らない。人的な被害さえ実数は不明です。津波で海に流されたり、膨大な瓦礫の下だったり....悲しい現実です。これだけ進んだ国日本の筈なんだけどね。
噴火はたいした事ないから、大丈夫よ。灰だけの事だから、贅沢な悩みです。

日本政府への不満、こちらでも海外のメデイアが報道してる内容は伝わっています。原発さえ、終息してくれたら
この問題はクリア出来るんだけど。今はアメリカ、フランスの協力を得て、頑張っているんだけど......改めて原発の恐ろしさも実感しています。避難地域もまた広がりそうです。
国内でも風評被害は深刻で、また実際に今年の作付けが出来ない水田や畑が出て来ています。
福島原発周辺の皆さんは難民のようになってしまってる..とても悲しい事です。
長期戦でも良い、とにかく早く安定させて欲しいです。
余震も多いのよね、福島近辺、震度6の余震が続きました。作業も中断したりで思うようには行きませんが一歩でも良い方向へと進んでいる事を信じたいです。

こちらでも鶯が鳴き始めました。桜はもう葉桜、今度はバラやクレマの季節です。
ずっと落ち込んでいたけど、やはりガーデンが春っぽくなると自然と元気が出てきました。
被災地でない所は色々な事自粛せずに元気を出しましょうと、先日総理が言っていました。日常を取り戻さないと不景気に拍車が掛かるみたいです。復興のためにも日常を取り戻して景気回復させましょうって。

今が本当に正念場、踏ん張って頑張らなきゃね。
絆、頑張ろう日本、様々な言葉で日本人全てが一つになってるような気がします。それがせめても救いですね。

海外から今の日本を見てると、心配でしょ......。でも、皆頑張ってる。震源地は20数m、牡鹿半島(?)は5~6mもずれっちゃってる...そんな巨大地震だったのだから。

これからバラの季節、被災地の事、応援しながらバラも愛でたいと思います。バラ談義、楽しみにしています。今年のバラ、きっと一生忘れられないと思います。
ホスタ、二番目のが有名なサガエです。葉は食べれるんだよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/13 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんばんわ!

お疲れ様です。
新潟の節電のニュースを見ました。データを取ってこれからの節電に役立てようとされていた実験的なもの。
今の日本を引っ張ってくれているのが新潟かもしれませんね。
東京や関東地区、夏に向けて節電の効果的な方法、見つけれると良いですね。

こちらの噴火は今回の震災に比べたら、取るに足りないものです。火山灰がチョット厄介なだけですから。
今はとにかく東北地方を復興へと導く事ですね。
日本中がそう思って行動しています。
絆、今は確かに有るような気がします。

バラも何とか元気です。水道水で灰を流しながらも東北の皆さんの不自由さを思い出していました。申し訳ないと思いながら、灰を落としています。
今年は最近までガーデンはもうこのままで良いと思ってほったらかしにしていたのですが、春が来てガーデンが芽吹いてくると元気が出て来て、やっつけ仕事で開花の準備も出来ました。
やはり、花は心を元気にしてくれるものですね。
今年もまたバラに逢える.....幸せな事です。
灰をかぶったまま咲くかもしれませんが、多分一生忘れないでしょうね。
今月末から咲き始めます。
ぎふちょうさん 疲れたらバラを見にまた来てくださいね。
宮崎はもう大丈夫です。私も元気です。ぎふちょうさんも無理をされませんように。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/13 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

今年も沢山の花が咲きそうですね。
テレビで火山の影響が放映されなくなっていますが
どうなのでしょうか。
バラを見るかぎりでは、火山灰の影響を感じさせないようですね。
今年も沢山の素敵なバラ、楽しみにしています。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.04/14 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん おはようございます。

何とか今の所、バラも開花しそうな勢いで成長しています。
噴火はまだ続いています。10数日間隔で大きな噴煙を上げます。お天気が良いと直近の高原町には降灰は無く都城市や宮崎市に降灰します。曇りや雨の時は高原に降灰.......その特徴が掴めて来ました。やはり放物線を描くのかな。
雲で押さえ込まれると直近の場所に降り注ぐ...そんな感じです。
案外慣れては来たのですが、やはりこれから蕾が開いて満開の時期まで、大人しく休眠してくれると助かるのですが。
最悪のシナリオも頭に入れつつ、最善を尽くそうと思っています。
隊長さんちとオソロも多いですから、楽しみですね。お互い頑張って綺麗なお花を咲かせたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/15 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

心癒される写真の数々。
溜息が出るほど素晴らしく楽しみですね。
我が家は庭の周りの土手にブロックを積むことになり、
私のわずかな鉢植えのバラ達は義母さん命令で
家の周りの日陰に全部撤去される事になりました。
生き残ってくれる子はあるのだろうか??
天命に任せるのみですね。
また癒されにきま~~~す♪
  • posted by クンタです!! 
  • URL 
  • 2011.04/16 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

クンタさんへ 

クンタさん こんばんわ!

お褒めのコメント、有難うございます。
でも、芝生はモグラ君の仕業でボロボロです。近いうちに修復予定です。画像では、なるべく解らないように写したの...。

ブロック積むんだ....バラを日陰に置くとこれからの季節は? ですよね。今から成長期だもの。
でもお母様の命令には刃向かえないし.....う~ん.....。チョットでも(最低4時間)日が当たると良いんだけどね。
工事は長く掛かるのかな。
バラが元気に生き残れるように祈っています。
お母様に相談してみたら、案外良い場所有るかもよ。
頑張ってね。これからがバラの季節だよ。
先日はごめんね。
最近、贅沢できなくて.....(泣)
今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/16 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

