Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、大型クライミング種の蕾、ERコンスタンスプライ、ピエール、アンジェラ、スパーニッシュ他、ERの蕾も。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんばんわ!

震災から一ヶ月以上経ちましたが、全容も解らず、被災地の現状を見ると瓦礫もそのまま、ライフラインも不完全のままですね。被災者の方々のご苦労を思うと、バラの記事を書きながら申し訳ない思いも有りますが、日常を送れる人は元気を出して頑張りたいですね。そして自分に出来る事で応援したいと思います。


宮崎は桜も散って初夏の陽気です。気温が上がって昼間は汗ばむ感じです。朝晩はひんやりですが気温と共にバラも凄く成長しています。
スケルトンだったガーデンが今は緑で覆われて来ました。バラにも蕾が沢山付いています。今年は暮れの仮剪定のまま開花を迎えようとしています。芽開きやブラインドの整理に追われています。
昨日、今日と頑張ったので気持ち的には随分余裕が出てきました。葉が茂りすぎていましたのでかなりすっきりです。病気や害虫予防のためにも風通し良く......ね。
チューレンジハバチも今日ガーデンで一匹見つけて...処分しました。オルトランの乳剤を散布したほうが良さそうです。
予防消毒は先日、ダコニールとアクテリックの1000倍液でやっては有りますが、ハバチにはオルトランが効果的と書いてありましたので、早速やってみようと思います。
今の所、問題なしのガーデンです。
所々に白いうどん粉のように見える葉が出てくると思いますが、それは火山灰の色です。水で流すのですが完全には落とせなくて白く残ります。(念のため)


まずはピエールド・ロンサール、大型のクライミング。今日の様子です。

pi6





pi4





pi2





pi1





コンスタン・スプライです。

co4





co3





co2





co1





ツルサマースノーです。蕾はまだ小さいのが少しだけ。

sama-suno





スパーニッシュ・ビュテイー。

supa2





IMG_6015supa2_20110416210924.jpg




supa





アンジェラです。

ann





ロイヤルサンセット、昨年よりだいぶ大きくなりました。

roiyaru1





ERマルガリータの蕾、やはりまだ小さいです。

maru





ERジェフ・ハミルトン、かなりな大株です。

jefu1





jefu3





ジェフとパレード。

jefutopare





ERアブラハム・ダービー。

abu




ERハーローカー。

ha-ro-ka-





今日のガーデン、緑が増えて来ました。色々な緑です。

g1





g3





g4





g5


スポンサーサイト

Comment

桜が見頃です 

こんばんは。
こちらは桜が満開になってますよ。今が一番見頃ですね。震災さえなければ桜も気分良く楽しめるのになあ。
バラの葉がかなり展開してきたので、我が研究所も賑やかになってきました。後は開花を待つのみですね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.04/16 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはようございます。

滋賀は桜が今満開ですか?
今年の桜は色々な思いで眺める事になりましたね。
こちらも複雑な心境でした。

バラの成長に救われますね。もうすぐ開花も始まります。
一番待ち望んでいた季節、バラを愛でれる境遇に感謝しながら、被災地の方のご苦労を思います。
しばし、現実を忘れてバラの花に元気を貰おうと思っています。開花、楽しみですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/17 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます~

管理の良さにプラスして地植えということで
勢いが違いますね。
気温も日に日に上昇しているようですし、まもなく
豪華なローズガーデンがオープンしそうですね。
また沢山こちらで勉強できそうで、楽しみです。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.04/17 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

隊長さんへ 

隊長さん こんにちわ!

管理は?ですが....やはり温暖な気候と地植えのせいでしょうね。クライミング種は大型に育ちます。年数も結構経った株が殆どですので、昨年からはコンパクトに仕立てています。

隊長さんの方がお勉強なさっているから、私も参考にさせて貰っています。
もうすぐですね、バラの開花。
楽しみな季節です。一時、震災の事を忘れてバラの花を愛でたいと思います。多分そういう訳にもいかないとは思いますが。
バラ談義、楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/17 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は! 

akoさん    
今日はとてもさわやかな一日でした。
すっかり葉桜になってしまいました。

バラの芽が見事ですね。
お手入れも行き届いて広いお庭でゆったりと、
地植えはいいですね。
バラ園のようです
消毒も大変なんででしょうね。
綺麗なお花を毎日楽しめて最高ですね。
鉢植えは水遣りが大変です
真夏には蒸れて枯らしてしまう鉢もあります。
それでもこりずに増えてしまいます。



えつままさんへ 

えつままさん おはようございます。

季節は確実に進みますね。桜の満開は今、東北、北陸あたりでしょうか。こちらは八重の桜やモッコウバラが満開です。花モモも。
道路沿いの花木や山の新緑に初夏を感じます。

バラの地植えは案外楽なんですよね。鉢植えは本当に水遣りが大変ですよね、これからは毎日ですね。
うちも真夏に何本か鉢植えを枯らしてしまいます。忙しくて水遣りが追いつかない時も有りますね。
消毒は完全な予防消毒です。減農薬に繋がりますから葉が出ている季節は定期的にやっています。
その方が発生してから散布するよりも量も回数も、ストレスも減りますから。(笑)
これから本格的なバラの季節、被災地を思いながら、バラも愛でたいですね。
今年のバラ、きっと忘れられないと思います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/18 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

バラが今年も元気にたくさん咲きそうです。
バラも葉色がいろいろで、今が1番綺麗ですね。
アブラムシの薬、もう2回ほど散布しました。
ビオラがあるとアブラムシが増えるような気がします。
akoさんのブログ、華やかな季節が始まりますね。

体に気をつけて元気に過ごそうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.04/18 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
ピエールさんに蕾が・・・早いですね。
それにしてもakoさん家のツル仕立ての薔薇はスケールが違うわ(デカイ!)
これらが開花したら本当に見事でしょうね。
実際に見てみたいものです。

うちはツル仕立てでも狭いからコンパクトに・・・
akoさん家のように仕立てる事が出来たらいいのだけど、ショボイツル仕立てだわ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.04/18 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう!

桜も終わって初夏の感じですね。バラの葉は個性が有って面白いですよね。
芽開きやブラインドの処理をやってるのですが、ステムまでびっしり棘のある品種には手を焼いています。葉は銅葉だったり黄緑だったり、本当に多彩ですね。
アブラムシにはやはりオルトランの粒剤かな。私も併用しています。予防が一番かな。
これから一気に華やぎますね。
バラ談義、楽しみにしています。
お互い、頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/19 05:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

コメ、ありがとう。
ピエールは蕾が成長中です。楽しみに待っている所。今年は結構大きくなってピエールのスクリーンが完成かな。
でも一つ残念な事が...一番でっかいロココがテッポウ虫かな?.....元気が無くて芽吹きがおかしいの。
多分伐採する事になるかも。今はそこが空いちゃうので様子見です。昨年カミキリムシ、何回か見つけたのよね...。

imiさんち、しょぼくはないでしょ。最近私もコンパクトに仕立て始めました。imiさんちのように手作りで色々出来ると素敵なんだけど、うちは無理だから、ひたすら支柱だけで何とか頑張ってる。
昨夜立て続けに2回の噴火が有りました。降灰を心配したけどこちらじゃなくて都城で降ったみたい。
蕾が開き始めると手の打ちようがなくなります。噴火次第ですね。見事に咲いてくれるとありがたいのですが。
お互い、忙しいけど頑張ろうね。
待ってた5月のバラ、もうすぐね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/19 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
生い茂ってきましたね♪
すごいなぁ、ダイナミックですね、
交差したりのハーモニーが楽しみ~。
早くお花の季節が来ないかな♪
お庭全体がカラフルに色づくのがとっても楽しみです。
今はキャンバスに緑が広がっているという感じですものね、
わ~、早くバラの季節になってほしい~。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.04/19 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

結構茂って来たでしょ。昨日まで初夏の陽気だったからぐんぐん成長して緑一杯になって来ました。
でも今日は凄く寒くて霧島は冠雪していました。すぐに溶けちゃったけど4月の下旬に宮崎で雪? 初めてじゃないかな。この寒気今は東北地方でも雪を降らせています。
早く暖かい春になってと願っているのですが。桜は今、東北、北陸あたりが満開のようです。

バラとバラが交差して誘引して有ります。早咲きと遅咲き、大輪と小花、などのように同色系でやっています。
クレマとの競演も良いですよ。
今月の末辺りから咲き始めて、咲き揃うのは5月中旬です。多分大丈夫だと思うのですが、昨夜は2回連続で噴火して心配しましたが、こちらには降灰せず、都城市が酷かったようです。バラ友が都城市に沢山いますので複雑な思いですが、うちのガーデンは今の所無事です。
開花までもう少し、幸運を祈りたいです。
ゆーさんに一番綺麗な状態で見て頂けると良いんだけどなぁ....。
今日は、コメありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/19 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんこんばんは。お庭のバラ凄いですね。こんなにたくさんあると咲いたときにはどんなになっているのかしら。バラも、芝生も私は初心者なのでこれから色々参考にさせて下さいね。
良かったら私のブログにも遊びに来てくださいね(^O^☆♪
url:mokotan913.blog.fc2.com/
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2011.04/19 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keikoさん おはようございます。

バラ本は一杯読んでいるのですが、色々、はしょれる作業はパスして自己流に近いメンテで何とか毎年開花しています。5月は芝生の上で溢れるようにバラが咲きます。今年も多分大丈夫とは思うのですが、噴火次第かな。
暫く高原町に降灰が無い事を祈る日々です。
芝生とバラ、一緒ですね。
バラの美しさはやはり芝生が有ると無いでは違いが出ますね。芝生はバラよりも難しいと思いますが諦めずに頑張って下さいね。我家の芝生はもう25年です。芝生の管理に失敗して芝生を剥がす方が殆どです。
是非、芝とバラのガーデン、続けて欲しいなぁ。
URL有難う。遊びにいきます。宜しくね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/20 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!

火山灰が積もって今年のバラは??と心配していた時が嘘のように、バラたちの芽ぶきが良いですね!

植物も頑張っているんですね!!

わたしも出開きの芽やブラインドを処理していますが、なかなか思い切ってとることができません。

でも、バラのため(風通し)なんですね!!

これから庭に出て頑張ってきます(^^)v
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2011.04/20 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お久しぶりですっ!本当にご無沙汰しました!
長い間、、冬眠して、クリスマスローズの開花で目が覚めましたあ~≧(´▽`)≦アハハハ
最近、暑いと言って、お休みして、寒いと言って冬眠して、駄目ですね、、グータラ主婦してます。

宮崎、、もしかして、、新燃岳の灰の被害が??
ええ???そんなに近いんですか??
風に乗って、飛んで来るんですが、、洗濯物とか困りますね、、。

バラも凄い勢いで伸びてますね、、負けました。≧(´▽`)≦アハハハ
蕾も大きくなって、、コチラはまだまだ寒くて信じられないけど、、霜注意報まで出ているんです。
でも、害虫だけは元気です。
ああ、ブラインド処理しないと、、コレが多いんですよ今年。

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんばんわ!

そうですね、1月の降灰が酷かった時は今年はもう諦めた方が良いのかな、なんて思っていました。あれから噴火も何十回も有ったけど直近の高原町には5.6回しか降灰せずラッキーでした。先週日曜日に、チョットまとまってまた降灰......その次の日も。
でも、水で流しながら何とか乗り切っています。
昨夜は立て続けに2回.....でも降灰は都城市へ....。

危なっかしい感じですよ。蕾が開きかけたらもう水は掛けれない.....からね。
無事に、綺麗に咲いてくれる事を祈ってる状態かな。

ブラインドは切り戻して、芽開きは取って、風通しを良くすると病害虫が防げます、ブラインドの切り戻しはそこからの花芽を期待してかな。50パーセントの確率で花芽が出るそうです。
もうすぐバラが咲き始めますね。今年は色々有るけど、咲く花に元気を貰いたいね。
ゴールデンウィーク、有田焼き、賑わいそうですね。一回行って見たいと思っています。
バラ談義、楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/20 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん こんばんわ!

クリロー、綺麗でしたね。マダムさんちはクリローの種類も多く充実してるから、羨ましいです。うちはニガーだけです。(笑)

うちはね、高原町なんですよ。火口から10km以内。一時は隣の地区まで避難ですよ。うちの地区は避難準備地区で一時実家への移動を準備しました。(笑)
あのころは(1月末から2月の上旬)TVのキー局が全部来ていました。高原町は街中が灰だらけで砂嵐状態....毎日2.3回爆発的な噴火を繰り返して.......。
うちの廊下から火口が見えます。火柱も、あの時は寝れないほど山が唸ってね......。
300年ぶりの噴火だそうです。
朝夕に間近で見る霧島連山、7個の山が連なってるんだけどその3個目、お陰で私の自慢の高千穂の峰が灰だらけです。昨日も夜連続して2回の噴火、近所のソラーパネルが割れたり被害が少し出ています。
以前の噴火でうちでも噴石が降りました。石が(御影石みたいな硬いの)空からパラパラと5.6分降るんですよ。不思議な感覚です。片付けは結構大変です。

洗濯物、最近まで部屋干しでした。チョット前にビニールハウスのビニールを取り替えて灰が入らないようにして今はやっとお日様で乾かしています。やはり気持良いですね。でも、絶対窓やガラス戸は開けれないの。こんなに気持良いお天気でも外や屋根に灰が積もっていますから。
降灰したら水で流しています。開花したら水を掛けれないから.....噴火次第かな。
今の所、何とかしのいでいます。
ブラインド、今年多いですよね。春、寒かったからかな。
もうすぐバラも早いものは開花します。お互い頑張りましょう。バラ談義、楽しみにしています。今日は有難う。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/21 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

