Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、蕾の様子、ERとフレンチ霧島の山並も。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんばんわ!
昨日は少し冷え込みました。朝、霧島連山は冠雪でした。4月も下旬に入ったと言うのに、中々気温が落ち着かないですね。
一昨日の夜、また噴火が有りました。2回連続で...降灰を心配しましたが何とか降らずに済みました。この時期だけでもいいからチョット休んでくれると有り難いのですが、10日おきぐらいに噴火は続いています。
先日、都城市に行った時にびっくりした事が有りました。都城市からは鹿児島県の桜島が見えるのですが、丁度桜島が大きな噴煙を上げていました。霧島と櫻島は繋がってるみたいで、新燃岳が噴火して以降、桜島の噴火活動も活発になっているそうです。
噴火はたいした被害は有りません。火山灰がチョット厄介なだけですから。
自慢だった霧島の高千穂の峰、最近は火山灰が積もっています。

kiri1





kiri2





右側の新燃岳、おとなしいときはこんな風に白い蒸気を上げています。噴火すると3000m~4000m噴煙を上げます。

sinnmoe





今一番早い蕾、粉粧楼です。

hunnsyourou





ERテイージング・ジョージア。

tei-jinngu





ERアシュロップシャー・ラッド。

appusyuroppu





ERクロッカスローズ。

kurokkasu





ERエグランタイン。

eguranntainn





ギヨーのシャンタルメリュ。

syantaru





ERヘリテージ。

heri




デルバールのマダム・フィガロ。

madamufigaro





今日のガーデンの様子です。一段と木々の葉が茂ってきました。

g1





g2




g3





g4





g5





g6





g7





g8
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

粉粧楼もそろそろ咲きそうですね。私は持っていませんが、よく咲くイメージがあります。いよいよって感じですね。一番いい季節ですからね、これ以上火山の被害が出ないことを祈ってます。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.04/22 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

お陰さまであれから降灰も無くガーデンはこの画像のまま成長中です。
粉粧楼は実は最近新苗で求めたものです。いつもなら蕾をカットするのですが、春に一番綺麗な花を付けるので一輪だけでも見てからと、このまま地植えしました。チビ苗です。本当は鉢植えに向いてるみたいですが.......。
宮崎は寒暖の差が激しく今朝は生暖かい雨の朝です。
雨不足、ですので少しは良かったかな。
滋賀も順調のようですね。
日常を送れることに感謝しつつバラの成長を見守って行きたいです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/23 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

こちら大雨になるとか?
でも風が強くなってきました。
オールドーブラッシュが咲き始めました。
いつも1番・・・
本格的に咲き出すのは来月中旬かな?
今年は寒さが続いたからね。
でも楽しみだよね。
良い週末、お過ごしくださいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.04/23 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

風、強いですよね。こちらは雨は上がったけどまだ風は強いです。今頃の強風は要注意ですね。大事な枝が折れないようにしないとね。

もう咲き始めたんだ。オールドブラッシュ、見落としてしまいました。後でまた見に行きます。
そうね、こちらも咲き揃うのは毎年5月の10日前後です。それから2週間が満開かな。
ほんとに楽しみ。あっと言う間に4月も終わりそうだし....色々災難が続くから........。
バラの時期だけでもほっと一息入れたいね。
お互い頑張ったから、充分楽しみましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/23 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

葉がふっさふっさ茂ってきましたね。
シャーロップシャーラッドやテージングジョージア開花したら是非画像待ってますね。どんなお花だろう~楽しみです

うちのシャンタルメリュさんも蕾あげてきてくれました。
どれぐらいの大きさになるかわからなかったから、鉢植えで様子みてますが、枝の伸びはいいですね。
ショートクライミングクラスになるのかしら?

ナーセリーパワーですが、プリンセスアンが開花しましたよ。でもね、本来の色よりもまだ赤みが足りないの。
二番目の開花に期待です。
樹高もコンパクトだから、お勧めですよ~~
よかったら画像見に来てくださいね。


噴火での火山灰、大変ですね。そちらもどうか気を付けてくださいね。

  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.04/24 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Atsuko323さんこんにちは。たくさん蕾もつきましたね。バラにとって今からが一番大切な季節。この時期、降灰のない事を祈ってます。わが家の芝生もやっと芽を出し始めました。
住まいは山口県なんですよ。宮崎は子供が小さい頃シーガイアに何どかいきました。懐かしいです。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2011.04/24 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんばんわ!

シャーロップもテイージングジョージアもERだけどクライミングタイプです。もうすぐ咲きますから待っててね。

シャンタルさんはまともなお花を咲かせるのにうちでは半年も掛かりました。mewmewさんちのシャンタルさんはどうかな?もしも期待はずれの花が咲いてもきっと本来のお花に変るから....ね。
うちはもう藪状態で細い枝にも一杯蕾が付いています。楽しみなフレンチです。ショートクライミングじゃなくてやはり広がりのあるブッシュかな。樹高は70~80cmくらい。ベーサルも一杯出るよ。
プリンセスアン...咲いたんだぁ。後で見に行きますね。楽しみ。
ナーサリーで管理が良かったのね。うちの粉粧楼も蕾み付きの新苗です。一輪見たら即カットします。

火山灰は厄介なだけだから、大丈夫です。それよりも茨城の余震、多すぎよね。強いのも有るし、充分気をつけてね。いつも心配しています。早く治まると良いね。


  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/24 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

すばらしい新緑ですね 

お庭の新緑を見ると、ほっとし嬉しくなります。
相変わらず、新燃岳と桜島の噴火が続いていますね。大きな噴火が起きないことを祈っています。
越後では、八十八夜までは霜に注意し、苗を植えないことと言う謂われがあります。朝晩の冷え込みはもうしばらく注意しましょう。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2011.04/24 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keikoさん こんばんわ!

akoでいいですよ。ブログのタイトルもハンドルネームもちょっと変えたんだけど、プロフィールはそのままになっちゃってるの。
これからはakoで宜しくね!

そう山口でしたね。コメ、書いてから確認しました。見事なアプローチにうっとりでしたよ。
シーガイヤね、残念ながら今はもうやってないの。
うちは子供達が小さい頃は北九州のスペースワールド、5.6年続けて行ったの、姉のマンションが有ったので2泊3日で。そのうちアトラクションに飽きちゃって。
山口は行ったのは下関くらいかな。友人のお子さん達が何人か山口大に進んで割と親しみのある街です。
天神まではしょっちゅう出掛けるんだけど....その先はね。上の子二人が福岡の大学だったので良く行ったけどやはり何か無いと行かないものですね。
子育てが終ったら、主人とゆっくり旅でもしたいと思っています。
芝生やバラ、これから最高の季節ですね。
また、素敵なガーデン、見せてくださいね。今日はありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/24 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんばんわ!

丁度、PCの前に居りました。即レスです。(笑)

こちらは新緑の季節になりましたが気温は安定しませんね。今日は冷たい風と雨でした。
春も行ったり来たり.....今年の春は何だか寒かったですよね。

桜島の噴煙を都城市から見たときはビックリでした。高原は新燃岳を気にしてれば良いのですが、都城からは右に新燃、左に桜島ですから、お気の毒です。バラ友たちが沢山居ります。降灰は直近の高原の何倍も降っています。10数日間隔で噴火は続いていますから、大変みたいです。
新潟ももうすぐ田植えの準備なのでしょうか?
霜、もう降らないような気温が続くと良いですね。寒さは今年は特に辛かったですから早く暖かい春になりますように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/24 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

昨年は、いろんなことがありましたが
元気にバラたちも育ってますね。
今年も素敵なバラを沢山拝見できそうで楽しみです。
我が家は、結局この冬にデルバールデビューをする
ことができませんでした。
ということで、そのあたりの品種も楽しみにまっています。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.04/24 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やはりakoさんのところは、ずいぶん成長がいいですね。
もう、花が見られるものもあって楽しみです~
フンショウロウは、きっとお持ちだとおもってましたよ。
じつは、私が1番最初に買ったのがこれです。
ネットで買って、送られてきたのがピエールの大苗(びっくりしました)
それでナーサリーの方が、好意でくださって2本を育てることになりました。
フンショウロウは、休む間もなく咲きます(うちは、鉢です)
秋の花のほうが絶対きれいですよ!
開花まで、灰が降らないようにね。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.04/25 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん おはようございます!

何が起こっても季節は巡り、花は咲く.....無常な事なのか幸せな事なのか、自然は人間の営みにぶれる事も無くマイペースですね。

デルバール、お勧めのバラは多いですが、決してお勧めしないバラも有ります。サンテグ・ジュベリさんは期待を大きく裏切りますから、要注意です。元気は良いのですが、お花がカタログどうりには咲きません。(泣)
ナエマやミサト、ボンバドールは太鼓判です。(表現が古過ぎましたね。笑)
もうすぐですね、開花。楽しみです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/25 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

もうすぐ、バラの季節ですね。こちらでも4月の末から開花が始まりそうです。
実は粉粧楼は最近求めたものです。蕾つきを。春の一番花が見たくて.......ほんとはカットしなくちゃいけないんだけどね。
一輪チョット見たらカットしようと思います。今迄店頭で見かける状態が良くなくて持っていませんでした。今回は来たばかりの苗と遭遇です。ラッキーでした。
秋も綺麗なんですね。
なんとなく白っぽいピンクだったので春だけが綺麗なのかと、思い込んでいました。
鉢植えにしようかとも思ったのですが、楽な地植えにしちゃった......。調子悪くなったら,鉢上げしないとね。雨にも弱そうだし。
今年の新顔も結構有ります。一押しはポールボキューズかな。蕾が上がっています。
バラ談義、楽しみにしています。
後少しの間、新燃岳が静かにしていてくれる事を祈る思いです。どうなる事やら....なんだけどね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/25 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

コメントありがとうございました!

北関東では大地震、宮崎では噴火ですか・・・。(汗)
地球が怒っているのでしょうか。
火山灰もとても大きな被害を出すんですよね。
気管支が弱い方にもつらいと聞きました。
大きな噴火がないといいな。


庭の緑が濃くなってきましたよね!
うちの殺風景だった庭も大分青々しくなってきました♪
また今年もバラの写真、楽しみにしてます♪
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2011.04/25 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Puniさんへ 

Puniさん おはよう!

そうなの、火山灰は粒子が細かいので気管支には悪いのよね。うちの母も実家から私のうちで療養しながらデイケアに通っていたのですが、噴火後、気管支炎で再入院...もう3ヶ月、退院できずにいます。
積もった灰が風で舞うので強風のときは砂嵐のような状況でしたから。今はだいぶ良くなりましたけど。

季節はいつの間にか巡ってバラの季節に入りましたね。今年は辛い春ですが、一時でもバラで元気が取り戻せると良いですよね。Puniさんちは関東ですから色々大変だったでしょ。うちの長男も横浜に住んで東京まで通っていますから心配しました。
くれぐれも気をつけてね。余震が早く治まって、原発も管理できる状態までこぎつけて欲しいですよね。
バラの季節、咲くお花をしっかり愛でたいと思っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.04/26 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

