Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、蕾の急成長と、一斉に開花し始めたクレマ、今日のガーデンの様子。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんばんわ!
昨日、今日の高温で一斉にクレマが咲き始めました。バラの蕾も急に大きくなったり、割れて色が見えたり、駆け足でバラの開花が始まりそうです。
調子の良いバラ、昨年枯らしてしまったバラ、色々有りますが今年も今の所順調です。
1月末の新燃岳の噴火で大量の火山灰が降り積もった時はもうダメかと思いましたが、運よく休眠期だったので助かりました。あれから約1ヶ月半、砂嵐のような毎日で道路も屋根も灰で覆われていました。
全国からの応援で町中の灰の撤去や道路の水撒き、清掃、お陰さまで最近は噴火も継続していますが火山灰の量が減っています。何とかもう少し、このままの状態がキープされる事を祈りたいですね。
蕾が溢れるように上がってきました。クレマも咲き始めました。
至福の時の始まりかな?
暫く、噴火が無い事を祈るような気持で開花を待っています。
今日のガーデンの様子です。木々やバラの葉が茂ってうっそうとしてきました。
まずはガーデンの全体画像から。

g7





g6





g5





g4





g3





g2





g1





ピエールの蕾です。

pi1





pi2






クレマ。

kure6





kure5





kure4





kure3





kure2





kure1





ERジェフハミルトンの蕾。

jefu





カフェの様子。

kafe




ブルーボーイ。

buru-bo-i




ロイヤルサンセットの蕾が割れています。


roiyaru1




道路側のツルサマースノーです。

sama-suno1




sama-suno2





右端のオベリスク。レッドバレリーナも順調です。開花時は花のポールになります。

bare




アーチのアンジェラにも沢山の蕾が。

ann1





ギヨーのフローレンス・デルアットル。中輪のフロリバンダです。

huro-rensu





ERアレキサンドラ・オブ・ケント。

kento





ブルーボーイ。

buru-bo-i





コーネリア。

ko-neria





ko-neria1





ジャック・カルテイエ。

jakku





ERウイリアム・シエークスピア2000.

wiriamu





ERクロッカスローズ。

kurokkasu





レオナルド・ダビンチ。

dabinti





ERブラザーカドフィール。

buraza-





ERクラウン・プリンセス・マルガリータ。

maru2





maru





スパーニッシュ・ビュテイー、色が見え始めた蕾も多く有ります。

supa3





supa2





supa1




ERコンスタンスプライ。

con2





con1





ERウエッジ・ウッドローズも急成長で沢山の蕾が上がっています。

uejji



もうすぐバラの一斉開花が始まりますね。
精一杯咲くバラにエールを送りながら元気を一杯貰いたいです。
待ちに待った五月、今はバラを愛でる時.......そうですよね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさんおはよう。もうすぐバラの一斉開花ですね。新燃岳もこのところ安定している様なので、このまま降灰のない事を祈ります。ガーデンの様子凄いです。とっても広~いお庭なんでしょうね。蕾がいっぱい上がってきて、どの株も大きいので、一斉に咲いたら壮観でしょうね。バラとクレマ、たくさんのグランドカバーもすてき、我が家はバラの他はあまり植えていないので今何を植えたらいいのか考えているところです。akoさんのお庭を参考にさせてください。お勧めのグランドカバーあったら教えてくださいね。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2011.05/01 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keikoさん こんばんわ!

お気遣い、有難うございます。これからの2週間、噴火が無いようにと、祈る思いです。

うちは元々、イングリッシュガーデンを作っていて、20年前はバラは外回りを中心に20本くらいだったの。東南の角地なので2方向に道路が有ります。その道路から見える位置に大型のモダンクライミングを植栽していました。後は一年草と芝生が中心のボーダーガーデン。8年位前からバラ中心に変えて来ました。
樹木やコニファー、グラス類、宿根草、球根などが植え込んで有ります。どれもでっかくなっちゃったけど、買ったときはチビ苗でした。

お尋ねのグランドカバーは、夏用と、冬用が有ります。今は両方が見れますね。
リシマキアのヌンムラリアとイエローボール、初雪蔓、グレコマ、サギゴケ、アジュガ(斑入りも)、フィカスプミラ、オカメズタ、アイビー,竜のひげ、ラミウム(3種)キャットテール、タスマニアビオラ、ヒメツルソバ、セダム、ベロニカオックスフォードなどです。ガーデニング25年の成果かな?
種類だけは一杯有ります。(笑)
色々な種類を組み合わせてタペストリーのようにするとバラに合いますよ。季節によって色合いも変化して面白いです。
グランドカバーだけじゃなくて、葉物やグラスなど違った高さのものもいいですよね。
頑張ってkeikoさんのガーデン完成させてくださいね。
色々やってるうちに好みが解ってきますから。

今日はコメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/01 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

akoさんこんばんわ^^

沢山のバラの蕾達の様子^^
ずっと拝見して胸がわくわくドキドキです^^
akoさんのバラ達は本当に伸び伸びイキイキ☆
葉っぱも艶々^^
これが一斉に咲きだしたら・・・って考えると
今夜は眠れそうにありません(笑


噴火の方も今は落ち着いているのですね^^
このままゆっくりバラを眺める時間が取れますように^^



新しく迎えた苗達もakoさんの手にかかると
アッと言う間に立派になっちゃう(人´З`).:*゚..:。:.
今日も沢山パワーを貰いました^^
明日も頑張ろう♪


沢山沢山見せて下さいね♪
とっても楽しみにしています^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.05/01 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫さんへ 

乙姫さん おはよう!

うちは少し遅めかな。まだ咲いてないの。
やっと蕾が割れてきた感じです。これから25度前後が続きそうですから、一気に開花かな。
噴火は今は落ち着いています。最後の降灰から3週間くらいかな.....このまま噴火しませんようにと、新燃岳を見ながら毎日お願いしてる。(笑)

いつもは4月の末から咲き始めるのだけど、今年の春は寒かったから、少しずれ込んでいますがもうすぐです。毎日ガーデンを歩き回って蕾のチェックをしています。
やはり、この時期が一番ワクワクしますね。
クレマが咲き始めると、バラが続きます。
いよいよですね。
乙姫さんちも一杯咲き出しますね。
私も乙姫さんのバラ、楽しみにしています。

ERのマルガリータやウエッジ・ウッド、予想を超えて大きくなりました。枯らした新苗も数種.......(泣)
ERのチャールズさんは昨年、大苗を枯らしちゃった。
今年はリベンジで大苗2本取り寄せて大事に管理中です。
バラの個体自体にばらつきが有るのかな。昨年は数本枯らしました。今年は気をつけようと思ってます。

お互い頑張ったよね、咲くバラに一杯元気を貰いましょうね。今日は有難う!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/02 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

緑が深くなりましたね 

お庭が若葉色から、深緑色に変わってきていますね。
噴火による火山灰が降らないことを祈っています。
膨らみ色付いてきた薔薇の蕾、幼子のようで初々しいです。
また、クレマチスは気品ある姿で、お庭を飾っています。
いつまでも美しい自然を大事にしていきましょう。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2011.05/02 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん おはようございます。

そうですね、後2週間、どうか降灰が有りませんようにと.......祈っています。でも2週間間隔で噴火していますから、もうそろそろかな。
先回までは蕾が固かったので水で洗い流したのですが、今のように蕾が開き始めると水は掛けれなくなります。開花は本当に噴火次第.....ですね。

クレマ、気に入って頂けましたか?
昔はテッセンと呼ばれた種類です。私の手のひらよりも大きいんですよ。綺麗な色でクレマが咲くと、バラが続きます。
もうすぐ一斉に開花しますから、時々見に来てくださいね。一年のうちで5月の開花が一番揃います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/03 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはようございます~。
いよいよですね。
バラとクレマは、相性がいいといいますが
クレマを楽しんでバラへ突入という流れに
なっていくみたいですね。
うちもこの連休あたりから咲き始めそうな
感じです。
この春も素敵なバラ、沢山拝見させて
いただきます。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.05/03 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

akoさんのガーデンのバラたちは葉色がきれいね。

黒星病がもう出てしまいました。

たいして身支度しないで慌てて殺菌剤撒いたら
手首や首の周りがボツボツになって、赤く腫れてしまいました。
掻いたりしてませんが・・・・
皮膚が汚くなりました。
気をつけないと・・・つくづく思いました。

葉が黄色くなって落ちてしまうのは水不足ですよね。
木陰がないベランダは直射日光が強すぎるのかな?

待ちかねてやっと咲くのに葉色がきれいでなくなったのが残念です。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.05/03 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

こちらは今日は冷たい雨の一日でした。そちらも多分一緒ですね。
5月だと言うのに一向に気温が安定しません。

バラは少し遅いけど今の所、順調です。クレマはバラにとって最高のパートナーだと思います。うちのクレマは大昔に植えたものですから、古いタイプの物です。今はダブルやベル型など一杯有りますね。組み合わせると面白いですよ。是非お試しを。

ここ数年、バラ中毒で(笑)。
結構種類も多くなりましたが、まだまだですね。
欲しい品種が次々出てきます。
隊長さんちも開花の時期に入りますね。
私の方こそ、参考にさせて頂きます。優秀で美しいバラ、まだ探しています。
このバラ園芸の皆様に良い刺激を貰っています。
また遊びに行きます。
うちの一番花は、モダンクライミングのロイヤルサンセットでした。また後日、アップしますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/03 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

うちのバラの葉、綺麗に見えるかな。ありがとう!火山灰が落ちきれずに白っぽい所も有るのよね......。
チョット気になってたの。

黒点が出ちゃった?
うちは3月の葉が出る時期から毎年予防で消毒を定期的にやってるの。
ダコニールとか、オーソサイドなどの殺菌剤とスミチオンなどの殺虫剤を混ぜてね。
病害虫が出てからは厄介だから、予防で毎年しのいでいます。
黒点は今の所、なしです。
夏に少し出るかな。
サプロールの1000倍液が一番だと思いますよ。発生時は4日間隔で3.4回。
病気の葉は取り除いてからね。
雨に当たらないと黒点は出ないから、小さな鉢だったら暫くは雨を防いで上げたら、回復も早いかも。

薬剤にかぶれちゃった?
私も普通の格好でマスクもせずに消毒しています。薬剤散布には理解のあるご近所さんだけど....マスクにゴーグルでは、余計な心配掛けると思って。
色々気を使っています。
今迄かぶれたりは無いの。強かったのかな?
酷くなるようだったら、皮膚科で見てもらった方が良いよ。家庭用だけど、やはり農薬だからね。

それと葉が黄色くなって落ちるのはそう、水切れです。
鉢の土が固くなったりして水を上げていても根の部分に水が届いていない事も有ります。乾きが以上に早かったり、鉢を持って重みが足りなかったりで確認できるけど。
バラは水切れが一番ストレスになるとバラ本で読んだことが有ります。これからの時期、乾くようだったら毎日水遣りを丁寧にした方が安心かもね。
頑張ってね。
また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/03 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

akoさん、こんにちは!
いよいよ、お庭がより生い茂ってきましたね!
akoさんのお庭は、バラを手前に写真をとっても
更に奥の奥まで、奥行きがあってうらやましいです。
akoさんの立体感あるお庭に憧れて、
私もほんの少しだけバラをお庭の内側に冬の間に
移動したから、今年はすこし違うアングルで
写真が撮れたら・・・と思います。
でも、本当にすごいなぁ、なんていうか地面から縦と横に
景色が広がって、更にそらにも登るようにバラがあって、
ダイナミックな演出ですよね!
一斉に咲くバラのお花たち、楽しみです!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.05/04 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

季節は進んで初夏の陽気の筈なんだけど....今年はチョット気温が低めです。
昨年より1週間遅いかな。
お褒めのコメ、ありがとう!ガーデニングを始めて20数年、チビ苗で買った、コニファーやオリーブ、スモークツリーなどが大きく育って大木のような高さになってるからね、最近は植木屋さんを年に2回お願いしています。バラも古いものは20年のが有るからバラもでっかくなってる。

ゆーさんちもリメイクしたんだ。楽しみです。
自分の好きな目線の手前から高さを上げてゆくと奥行きが出ますね。それにバラに無い色の草花やグラスなどで足元の変化を出してあげるとOKですね。

後数日で開花すると思います。今はロイヤルサンセットが一輪咲いています。クレマは一杯咲いて来ました。
もうバラの時期に入りましたね。イギリスは5月の末あたりかな。
色々哀しい事も有るけど暫くはバラに癒されて一杯元気を貰おうと思っています。

ロザリアンにとって至福の時ですね。
ゆーさんちの開花を楽しみに待っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/04 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/07 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

