Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、開花です、スパーニッシュとロイヤルサンセット、クレマは満開、ERコテージローズも。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんばんわ!
5月に入り、遅れていたバラの開花が始まりました。早咲き種のスパーニッシュ・ビュテイーがお約束どうりに真っ先に。ロイヤルサンセットも一緒に。
クレマは毎日開花の数が凄い勢いで増えています。あちこちに植えて有りますがまだ蕾の小さいのも一杯有りますので、バラとのコラボも期待できます。
モダンクライミングはやはり早咲きが多いですね。ピエールも蕾が大きくなっています。

昨年の今頃オープンガーデンの終了の告知の看板を出していますので、今年からはゆっくりバラを愛でる環境になりました。早いもので15年くらい一般の方に公開していましたが、違法駐車やご近所迷惑......私の母の介護など、諸事情により去年で終了です。まだたまに来られますが、バラも増えて通路自体狭くなっています。
以前はお花好きが一杯来てくださることが嬉しい時期も有りましたが、今は忙しくて......。日々の日常に追われています。だからこそ、自分の為のガーデン、好きなバラでゆっくり癒されたいと思うようになって来ました。
年のせいでしょうか? (笑)

スパーニッシュから。

supa3





supa2





supa1





supa4





supa5





supa6





supa7





supa8





supa9





ロイヤルサンセット。新苗で迎えて3年かな。伸長率高いですよね。四季咲きです。大輪。

royaru4





roiyaru1





royaru3





roiyaru2





今日のクレマの様子です。お花の大きさはかなり大きいです。手のひらよりも大きいですね。

kure6





kure5





kure4





kure3





kure2





kure1





ERワイルド・イヴです。べったり拡がっています。

wairudoivu




ERマルガリータもそろそろです。

maru




ERマルガリータからジェフハミルトン、アンジェラと続きます。

marukaraann





ERコテージローズです。かなりなブッシュです。支柱を立てずに.....そう思っていたのですが、昨日の雨で芝生にべったり....です。蕾の数は相当なものです。楽しみです。今日開きかけが一個。

kote-ji1





kote-ji2





ERコテージローズ、デルバールのマダムフィガロERヘリテージと続きます。

kote-jikaraheri




ERメアリーローズも開花が近いですね。

meari-1




meari-2





ブッシュミントも咲いています。丁度屋根に這い上がってるERコンスタンスプライの後ろ側で咲いています。もう20年かな。

bussyu





今日のガーデンです。日に日にうっそうとして、良い感じになって来ましたよ。

g1





g2





g3





g4





g5





g6





g7





g8





g9




スポンサーサイト

Comment

No title 

いつ見てもきれいにお手入されたお庭で感心します
スパニッシュがトップバッターですか?
相性悪いっておっしゃられてたメアリーローズは
今はとても成績良いですね 
蕾もいっぱいだしv-10
我が家のメアリーは枯れちゃいましたi-241
クレマチスも満開でうっとりします
バラが咲きそろうまでお庭をにぎわせてくれますね^^
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2011.05/04 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

akoさん    今晩は!
素晴らしいバラですね。
広々としたお庭でいつも生き生きとして
お手入れが良く病気しらずなんでしょうね。
鮮やかな花色でうっとりします。
蕾も沢山でもうすぐ満開ですね。
バラ園のように綺麗でご近所の方々も楽しみにしていることでしょう。

クレマチスも大きなお花が見事です。
花数も年毎にふえていくんでしょうね。
赤いお花もとても綺麗です。

楓さんへ 

楓さん おはよう!

夕べ、楓さんのブログに遊びに行って、コメ書こうとした所でTELで....読み逃げになっちゃいました。

メアリーね、これは別に、一昨年取り寄せたものです。ちっちゃなメアリーは少し成長はしたけど、別な場所でこじんまりと成長しています。(笑)
このメアリーはすくすくとクライミングになりそうな成長振りです。花数も多いし、優秀です。
個体自体に特徴が有るのかもね。
昨年、枯れたのも有るし色々ですね。

バラとクレマと芝生、最高の組合せかな。
色々心配したけど、何とか開花にたどり着いた感じです。
後2週間、噴火が無いと良いのだけど。
この状態で降灰が有るとそこで終わりそうな気がします。
何とかこのまま満開まで行きたいな。今日は、コメ、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/05 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはよう!

ここ数年バラを一杯買い込んでいますので、広々とは行かなくなってきました。ちょっと密植になってる場所も出て来ています。

一番のメンテはやはり予防消毒でしょうか。
3月から始めています。予防の方が手間も薬の量も少なくて済みます。もう習慣になっていますので苦にはならないです。
10日間隔で散布すると5月の一斉開花までは黒点も大丈夫ですよ。えつままさんも試して見ませんか?

クレマは大昔にチビ苗をあちこちに植えたものです。殆ど手入れは要らないですね。まとめて縛るくらい...。
クレマが満開になる頃、バラが咲き始める...今年もそうでした。1週間遅れています。
今年の春は寒かったですから。
今朝も宮崎は冷たい雨が降っています。
早く初夏の気温が安定すると良いのですが。そして余震が無くなります様に。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/05 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます~ 

akoさんいよいよですねぇ~
スパニッシュが咲きだすと次はピエールかな。
クレマチスも満開で綺麗e-266
マルガリータ姫の蕾 美味しそうです

自分の為のガーデン、私も同じです!!!
人に見せたくてお世話してるんではなくて、自分の為のお世話ですものね。
それをたまたま通りがかりの方が見てくれて、少し話ができればいいな~なんて私は思います。
私昨年のオープンガーデンでちょっと嫌な目にあいましたから(挿し木用にと花をしつこくせがむ方や傘などで枝を折られたり。私のいない間に勝手に庭に入っていたり)。駅前の通り道でマナーがわるい方が多いから、今年は個人的にお付き合いしてる方のみにしようと思ってるんです~

アンブリン~うちのは・・何故か・枯れてしまいました。
今年はakoさんのアンブリンさんを楽しみにしてますねぇ~

余震の心配有難うございました~
余震がだいぶおさまってきてホッとしています。
原発はまだまだですが・・・先は長いです。
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.05/05 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

いよいよ開花ですね 

こんばんは。
スパニッシュは優秀なツルバラですよね。直接見たことはありませんが、写真で見ていると欲しくなります。これから花の画像も増えてブログも忙しくなりますね。たくさんのバラの花を期待しています。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.05/05 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん おはよう!

やっと開花が始まりました。今年は春の気温が低かったので、1週間遅れです。
蕾はどれも美味しそうですよ。(笑)
バラって蕾から開花までのプロセスがそれぞれに美しいと感じます。他の花では味わえない魅力ですね。

オープンガーデン、やってみると色々有るでしょ。私も4.5年前、新聞で大きく写真が載ってから様々な方が一時に見えて、駐車場は借りて看板も有るのに、違法駐車.......。私の留守の時などご近所さんが注意されたり、私も注意させて貰うけど、すぐに帰りますからと、僅か30m先の空き地に車を移動させて貰えなかったり。
夕方の忙しい時間に何組も来られたり。日傘や子供連れ....などなど、きりが無いくらいのトラブルでした。

一回きりで新聞はお断りしてるのですが、バラの時期にになるとやはり来られます。でも断る事にしています。通路ももうなくなっています。一杯増やして植え込み増した。これからは私のガーデンかな。(笑)

アンブリン、枯れましたか?
個体に問題が有ったのかな?
時々、不調なバラ有りますよね。うちも店頭で格下げで買ったER2.3本枯れちゃいました。
アンブリンは調子良いですからお花、期待していてね。一杯咲きそうよ。

余震、少なくなったとはいえ、まだ有るよね。大きな余震が無い事を祈ってる。
原発も何とか先が読める状態になっていますね。人々の暮らしは原発が安定化しない事には、前へと進めないから、是非、工程表どうりに作業が進んで行くことを祈っています。

今度30年ぶりに上京します。例のラルクのライブ、調布の味の素スタジアムで有りますので、28、29日両方行きます。長男のプレゼント。
母の介護もあるので、その前後3泊4日の強行スケジュールです。今はそれが最大の楽しみで.....。
収益金は全額義援金へ贈られます。震災の後避難所になっていたから中止かなと思っていたら、決行する事になりました。デビュー20周年のアニバーサリーです。
正直、バラよりも楽しみかな。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/06 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

スパーニッシュビューテイは早咲き、大輪で綺麗なお花です。残念ながら一季咲きなの。
昔、HCで買って植え込んだもので、左右にそれぞれ3.4m伸びてるから幅は6~8m、レッドバレリーナやロココと交差しています。ロココが今年バッサリカットして不調なのでスパーニッシュでカバーしてくれています。

咲き始めると、次々開花しますね。記事更新の頻度が上がりそうです。(笑)

でも何か、おかしいですね。昨日、バイトが終わってから宮崎市内まで行ったのですが、肌寒かった......。最高気温が20度。今の時期に有り得ない低さです。例年はゴールデンウィークは半袖なんだけど、今年はまだ薄めのジャケットが必要です。どうしたのかなと思っちゃいました。そのせいか、きっちり1週間遅れの開花です。
滋賀もやはり遅れてるのかな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/06 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

たくさんのつぼみが大きくなってきましたね。

少し宮崎県の方が早いかな?

こちらではバラのオープンガーデンは21日22日かな?

市で花フェスタとして応援してるようです。

私は参加してませんが・・・(笑)

特にベランダは私だけの空間です。

昨年と同じくらい咲いてくれるといいです。

この時期、たくさん楽しもうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.05/06 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

今日の宮崎はまた冷たい雨がしとしと降っています。
今日はバイトもお休みです。雨なので芝生に肥料を撒いて、後は母の病院やら雑用をしていました。

こっちの方が早い?
茨城のブロ友さんちはERやオールドなど沢山咲いていました。同じ関東でもばらつきが有るようですね。
でも、蕾が開いてきたからもうすぐですね。

オープンガーデンも昔は本当の花好きが多かったけど、今はね、お手軽な行楽みたいに来られる方も多くてね、違法駐車や、夕方忙しい時間の訪門、トイレ貸してくださいとか......色々トラブルの元になっちゃってね。

最近は自分の為に、と思って今まで順路として幅を広く取っていた通路にバラを植え込んでいます。
もう、ガーデン内の見学はお断りしています。
気持の変化......お年のせいかもね。(笑)
これからはyurarinさんと一緒で自分の宝物の場所にしたいと思います。

雨も大降りはしないから、もうじき綺麗な花が一杯見られそうです。楽しみですね。
お互い、ゆっくりバラを愛でて、元気に頑張りましょうね。今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/06 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

