Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、ERメアリーローズ、ERコテージローズの開花とスパーニッシュの満開です!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


皆様、こんにちわ!

ゴールデンウィークも明日で終了ですね。長かったような.....ずっとバイトでした。何日か途中でお休みは有りましたが。
明日は母の日ですね。我が家ではまだ、母が入院中ですのでお花でも持って行こうと思います。毎日1.2回病室に行っています。もう4ヶ月目に入りました。お熱が繰り返し出るので、中々退院が出来ないでいます。

私には長男から、飛び切りのプレゼントが。今月末に30年ぶりに上京します。(笑)
嘘じゃないんですよ、福岡の天神まではしょっちゅう行きますが、九州から出ることは滅多に有りません。
東京も本当に30年ぶり.....新婚の頃、主人と京王プラザホテルに2泊....あのころは確かこのホテルが一番高層ビルだったような気がします。
今回の目的は味の素スタジアムでのラルクアンシエルの20周年ライブです。28日と29日、両方行きます。
長男は福岡の大学を卒業後、東京で働いています。ホテルではなく長男のマンションに泊まります。
5月といえば国バラも有りますが、迷わずラルクを選択.....バラよりもラルクの方が好きな自分がいました。(笑)
3泊4日の慌しい上京ですが、ライブの合間に、横浜のバラクラだけは行ってみようと思います。バラも満開の筈です。昔からケイ山田さんを尊敬していますから。蓼科のほうは老後の楽しみに。
母の事はヘルパーさんにお願いして、準備万端で行こうと計画中です。ラルクのライブは震災で中止かなと心配したのですが、収益金全額を東北地方へ義援金として贈る事で決行する事になったようです。今からワクワクです。

ワクワクと言えばガーデンのバラ、ERやモダンクライミングが1週間遅れで開花し始めました。
沢山の蕾が出番待ち状態です。
今日はERでは、メアリーとコテージローズ、モダンではスパーニッシュがメインです。

ERメアリーは2株有ります。何年経ってもちっちゃなままのメアリーと一昨年取り寄せた優秀なメアリー。

(いつも、画像を縮小してアップロードするのですが、縮小比率を縦横で若干変えています。そのせいか、少しアップの画像が横伸びしています。次回からはまた元のように同じ縮尺で行こうと思います。反省反省.....です)

まずは優秀な子です(笑)

mearib2




mearib3





mearib4





全体の姿。

mearib1





ちっちゃなメアリー。

meari1





株も半分かな。7.8年目です。お引越しは数知れず.......。

meari2





お隣にはERライラックローズです。この子も半分が枯れちゃって、来た時より小さくなっちゃいました。

rairakku





ERハーローカーが咲き始めました。棘棘の割には可愛いお花を沢山付けます。まだ数輪しか咲いていません。

ha-ro-1





株全体は成長しています。

ha-ro-2





優秀なERコテージローズです。文句なしのERですね。

kote-ji1





kote-ji2





横張りのブッシュで芝生に倒れるように咲いています。蕾の数は半端じゃないですね。綺麗なロゼットだし。お勧めです。

kote-ji3





その左隣に螺旋仕立てのレオナルド・ダビンチ、こちらも蕾が一杯です。

dabinti




今日のスパーニッシュ・ビュテイーの様子です。花がだいぶ増えてきました。

supa6





supa5





supa4





supa3





supa2





supa1





ガーデンの様子です。

g7





g6





g5





g4





g3





g2





g1





ERアブラハムはガーデンに沢山植えています。大好きなバラです、もうすぐ咲きそうですよ。

abu1





abu2





右側のバラの足元です。

migi





その横の道路に面した花壇ではカンパニュラ・アルペンブルーがスタンバイしています。一緒に咲くかな。

kannpanyura
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~

上京されるのですね、今からワクワクしているのがよくわかります。
満喫してきてくださいね。

メアリーローズ、このピンクの色合いがいいですね。
うちのは、今年迎えた小さな苗、いつかakoさんの
お宅のような立派な花が咲く日を待ちたいです。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.05/07 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり、きれい!!
どこよりも1番早くにバラが咲くakoさんのところ!
もう、こんなにいっぱいで胸もいっぱいになりました。
スパニッシュとメアリーは、私も初期のころから
植えています。
どちらも大好き~(うちでは、咲くのはまだずいぶんさきですが・・・・

上京されるですね!
以外です~国バラだとおもいましたよ。
でも、ラルクのコンサート、熱く燃えてきてくださいね。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.05/07 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

用事がないと東京も遠い存在でした。長男は大学卒業後、東京でお仕事、5年目です。
母の日のプレゼントですので、充分楽しんで来ます。ちょっとまだ先ですが......。(笑)
バラの満開が終わった頃、かな。

メアリーに関しては本当に苦労しました。ちっとも大きくならなくて、場所を変えたり、鉢植えにしたり、また日当たりの良い場所に移動したり...........でもまだまだ小さいままです。一昨年取り寄せた苗は同じ大苗だったのですが、勢いが有りました。クライミングっぽく成長中です。
多分、個体自体に差が有るのでしょうね。
最近は色々な苗を取り寄せていますが、益々そう実感しています。当たり、はずれが有るみたいです。

隊長さんの苗、どうか当たりで有りますように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/07 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんわ!

ありがとう!
お褒めのコメント、でもね、熊本や佐賀のブロ友さんちはもっと一杯咲いてるよ。
今年、宮崎は本当にオカシイのよね。ゴールデンウィークの最高気温が20度ってほんとに信じられない。
肌寒いしね。何年か前、今頃30度を超えていたもの。パット咲いてパット散っちゃったけど。(笑)
今日も冷たい小雨が降ってた。

スパとメアリー、私も大好き。色も形もね。クリアなピンク大好き。バラって感じがするよね。

国バラ、去年までは行ける人が羨ましかったのにね、国バラか? ラルクか? って聞かれたら、迷わずラルクだもんね。ロザリアン失格.......。
3年位前から、毎日アイポットで聞いてるの。それでテンション上げて、仕事や母の介護、日常が送れてる。更年期障害も激しくてね、お薬10年近く飲んでるの。病院のをね、自立神経失調症に近いのかな。だからラルクで持ってるようなもの.....(笑)
充分楽しんで来ます。まだちょっと先の話だけどね、嬉しくて記事に書いちゃった。
バラの満開を見てから行ってきますね。今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/07 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

楽しみだね。
たくさん楽しんでくださいね。
息子の方が優しい。
娘たちは婚家の義母様にはプレゼント。
私はいつも省略(笑)
それでいいと思っています。
父の日はお酒が届きます。

レオナルドダビンチ、昨年水切れで枯らしてしまいました。
その経験をふまえて、今年は水切れが無いように良く観察しています。
次々咲くバラ、楽しみね。
明日は4時半起床です。
おやすみなさい。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2011.05/07 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スパニッシュすごいわぁ~
うちの4倍?いや5倍以上はある大株ですねぇ~
我が家のもいずれこんな風になるのかしら。。
わくわくします^^

ラルクのライブ、楽しんできてくださいね。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2011.05/07 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!akoさんはお母様のお世話をしながらの
ガーデニング、主婦業とお仕事ときっと忙しいことでしょう・・・時間の合間でバラを育てていらっしゃるのに
お手入れが行き届いている感じですよね、すごいなぁ・・・。
こんなに綺麗に咲いてくれると頑張った甲斐があったなぁって思えますね!
スパニッシュさん、美しいですね~。
こんなにたくさんもう咲いているなんてびっくり。
今年のイギリスはとても暖かいから、
こちらもバラの季節が訪れました!
これから写真をとっても、ブログへのアップが
追いつかなくなりそう?
東京でのコンサート、楽しんできてくださいね♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.05/08 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     おはようございます
素晴らしいバラが次々に咲いて目が離せません
ブログのUUPを楽しみにしています。
一輪一輪がとっても綺麗に咲いていますね。
素敵なお庭をお散歩してみたいです。
我が家はぼつぼつです。

お母様のご看病をなさりながらお庭の手入れもいきとどきさすがです。
若さいっぱいですね。
東京が30年ぶりとは楽しみですね。
大分変わっていると思います。
スカイツリーも名所になりましたね。。

先日教えていただいたうどん粉病は早速うがいクスリで拭いています。
かびのような白い部分がとれ改善されてきました。
引き続き注意しながら頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
またいろいろと教えてくださいね。

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

そう、男の子の方が、母親思い....です。我家も末っ子は女の子、かなり手厳しいですよ。(笑)

結婚すると本当にお姑さんに気を使うから、yurarinさんには甘えているのよ。
男の子も結婚したら奥さんの方を大事にしないとうまくいかないから、うちはまだ独身だから、今のうちに楽しませて貰おうと思ってる。一人暮らしは大学からだから、慣れてはいるけど、やはり親として1回は見ておかないとね。
今年も娘の受験が有るし、次男は大学4年生、長男のプレゼントじゃなかったら、到底上京出来る余裕は無いもの。東京だよ!おっかさん!......なんてね。(笑)

4時半起床? 偉いね。
これからの時期、水切れはバラにとっては命取り...。水を上げても、しみこんでいない時も有るから要注意だよね。うちも昨年枯らしたERも有るから、お互い気をつけようね。
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/08 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

スパーニッシュは伸長率高いから、すぐに大きくなりますよ。早咲き、大輪、言うことなし、残念なのが一季咲きかな。


良いよねえ....いちさんちはハウステンボスに近いから。
ラルク.....今の私には神様みたいな存在。毎日聞いてるの。アイポットにアルバム20枚ぐらい入ってる。
落ち着くの、気持ちが仕事バージョンに切り替えも出切る。
何でだろうね、昔は普通だったのに、今は完全な中毒。バラよりも好きみたい.....。(笑)
一杯楽しんでくるからね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/08 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

色々忙しいけど、バイトは4時間、週休2日。何とか頑張れば、やれる範囲です。
バラは仮剪定で開花を迎えちゃったけど、案外、それが良かったような気がします。花数が多いです。

モダンクライミングのスパーニッシュは早咲きなの。毎年真っ先に咲いてくれます。大型のクライミングで幅は6~8mくらいに育っています。道路側からもガーデンからも両方から見れるように誘引してあります。同じくらい一杯咲いてくれます。目立つしね。重宝しています。(笑)

イギリス、今年は暖かいんだ....、良かったね。
九州は昨日まで肌寒かったのよ。最高気温が20度とか。有り得ない低温続きで1週間以上遅れています。だから丁度イギリスと同じような開花になったのね。貴重よね。
同じバラ、咲かないかな?クロッカスローズとか。

私も更新が頻繁になりそうです。今日からぐっと気温が上がって蒸し暑くなってきました。これから一気に開花しそうです。やっと半袖の出番です。

上京、もうチョット先だけど、つい嬉しくて記事に書いちゃいました。長男と会えるのも嬉しいし、ラルクの生歌聴けるのも楽しみ。
一杯、楽しもうと思っています。今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/08 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

お褒めのコメント、ありがとうございます。
今年は色々有りすぎてメンテも途中で、開花の時期を迎えてしまいました。仮剪定のまま、強剪定の時期に噴火でしょ.....時期を逃してしまって。でもそれが案外良かったのかも。花数が多くていつもの年よりもガーデンが綺麗に見えるの。この方法も有りかな?と思ってる。

東京、30年ぶりって笑っちゃうでしょ?
本当に用事が無かったから.....行かなかった。(笑)
変ってるよね東京も。だから羽田まで長男がお迎え.....飛行機も10年ぶりかな。

スカイツリー、いつの間にか完成に近い?
震災でニュース、少なかったよね。昨日かな、TVで見て主人ともう出来た見たいねって話した所です。行く暇有ると良いけど、かなりな強行スケジュールです。

うどん粉、快復の兆しで良かったですね。真島先生の得意技です。うちは農薬で予防してるから実際にやったことはないのですが、先生の一押しみたいですよ。くれぐれも散布はしない事、他の病気を誘発するようですから。それと花びらや落ち葉を綺麗に拾う事も予防になります。
お互い頑張りましょうね。うちはバラが主だけど、えつままさんちは他のお花も種類が多いから大変でしょう。でもいつもお花が絶えない、えつままさんちは大好きですよ。
また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/08 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー