Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎ばらのガーデン、ERジェフハミルトン、キャサリンモーレ、の開花とデルバールも

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

皆様、こんばんわ!
昨日に引き続き更新です。昨日の画像は縮小を工夫したつもりが本来の画像よりも横伸びしてしまいましたので、今日はそのリベンジです。メアリーとコテージは今日も登場します。(笑)
今日の画像が本来の姿です。

ERメアリローズ、まずは優秀な子の方から。

meari1





meari2





ちっちゃい方。

mearib1





mearib2





ERジェフ・ハミルトン開花です。でも雨に散々打たれました。

jefu1





ぐるぐるまきが好きです。もうすぐ大株のほうも咲いてきます。

jehu2





ERエグランタインも開花、開始ですね。かなり拡がったブッシュ。ゆくゆくは螺旋にしようかな。

egurantain1





egurantaini2





egurantain3





egurantain4





ガーデン入り口のERフォールスタッフも開花まじかです。

fo-rusutahu





その上に誘引したERモーテマ・サックラー。

mo-tema





ERキャサリンも開花かな。

kyasarin1





kyasarin2





ERブレスウェイト。赤花です。

buresuueito





ERガートルード・ジェキルは螺旋にしてあります。

ga-toru-do1





今日のERコテージローズ。

kote-ji1





大きなブッシュでしょ。

kote-ji3





その近くには芝生に這うような形のERワイルドイブ。沢山のつぼみです。

wairudoibu





多分デルバールのシャンテロゼミサト。

misato1





misato2





株も大きくなりました。

misato3





ローズボンバドールかミサトかちょっと不安です。

misato





ギヨーのシャンタルメリュも開花が近いです。

syantaru2





syantaru1





ERコンスタンスプライも。

con2





今日のガーデンの様子です。

g7





g6





g5





g4





g3





g2





g1





今日、初めての花がら切りをしました。昨夜から今朝に掛けて凄い雨が降って傷んだスパです。まだ次々咲きますので散る前に早めのカット。病気予防の一番の秘訣.....絶対に花が散る前にカットする事ですね。同じステムに幾つかの蕾が有る場合は特に。次の花がすぐに咲いてくれます。


hanagara


スポンサーサイト

Comment

初めまして。 

かのやばら園のコメントからこちらのブログに来ました。
素敵なガーデンですね♪
私は鹿屋市民なのですが、ばら園にはよく行きます。スタッフも素敵な方が多くて、切り花コーナーには入り浸っています。
先日、宮崎の英国式庭園に旅行で寄ってみました。
薔薇は少なかったのですが、素敵な所でした。
都城にはひと月にニ回程行きます。
新燃岳の灰は本当に大変ですね。こちらも桜島の灰で困っていますが…。小さい庭に20本程薔薇を植えており、満開となっています。ばら園の方にいい肥料を聞いたりしながら頑張って育てています。ラルクもお好きなんですね。私もハイドのファンです。ライブなんて、うらやましいかぎりです。私の分まで楽しんで下さいね!
  • posted by きよ 
  • URL 
  • 2011.05/08 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!

akoさんのガーデンをみると
「これぞERガーデン!」

「これぞバラ本来の姿だ!!」と見とれてしまいますw(^^)w

やっぱり地植えのバラはのびのびとしていいですね~♪

火山灰にも負けず咲いたバラたちは優秀です!!
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2011.05/09 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

きよさん おはようございます。

ご訪問、コメありがとうございます。
そうですか、鹿屋市にお住まい。羨ましいですね。
近くに九州一のばら園が有って色々イベントにも参加できますね。
私も行きたいと思いながら、我が家のガーデンの満開と重なるので未だに行けずじまいです。
今回の新燃岳の降灰のメンテについては詳しく教えて頂いて助かりました。

英国式庭園、フローランテ宮崎に隣接するガーデンですね。そちらには何回も行きました。イギリスの有名なガーデイナーが手掛けた物で、10数年前にグリーン博が有った時に出来ました。一時クローズだったのですが最近は結婚式も出来るんじゃないかな。

都城にも定期的に来られるみたいですね。高原町は隣町になります。近いですね。
バラをお育てされてるんですね、もう満開ですか?
やはりこちらより早いですね。うちは咲き始めです。昨年よりも春が寒かったせいか、1週間以上遅れています。昨日から一気に暑くなりましたので咲き進むかな。
ラルク、お好きなんですね。良かった。滅多にいないんですよね。(笑)
私はハイド君の歌唱力と他の3人が作る音が好きです。バリバリのハードロックも静かなバラード調の曲も大好き。今回はラルクのライブのための上京です。楽しんで来ますね。記事にもしますのでチョット先の話ですが.....良かったら覗いて下さい。
今日はコメント、有難うございました。満開のバラ、楽しんでくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/09 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん おはよう!

誉めすぎですよ。(笑)
でもアシュラムさんにそう言ってもらえると、嬉しいな。

降灰でガーデンが灰だらけになったときはもうダメかなと思ったけど、運良く休眠期で助かりました。
街中が砂嵐のような状況が1ヶ月......もしあれが今だったらと考えると.....やはりラッキーでした。
裏のほうは灰の除去作業をまだしていないので凄い事になっています。
いつかアップしますからね。

地植えは楽なよね。深く耕して腐葉土や牛糞で土を改良して植え込むと後は殆ど手間が掛からない。
鉢植えは管理が難しいよね。
良く枯らします。

これからまだ沢山のERやフレンチが咲き始めます。また覗いてね。
アシュラムさんちも一杯咲いてるでしょ、見に行きますね。
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/09 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

きれいw 

ずいぶんと咲き進みましたね。
昨日、今日の気味の悪いほどの暖かさで一気にひらきそうですよね。
うちは今週末が満開ではないかと思います。
akoさんのところは今週末? それとも来週でしょうか。

お伺いできたらいいなあとおもってます。
ただそこまでの運転が不安なんですよね。
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2011.05/09 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんにちわ!

昨日から夏ですね。衣替えも中途半端で、慌てています。今日、お休みだったので夏服の準備に追われていました。
ガーデンはまだ咲いていない種類の方が8割かな。今週末には咲き揃うと思います。
高速の運転はやはり怖いよね。
私も福岡まで運転するけど、やはりチョット緊張するもの。
梅雨みたいに雨の予報も多いしね。

ブログでこまめにアップするから、無理はしない方が良いよ。
高原町はまだまだ噴火の危険も残ってるから。
そう言おう...と思っていた所。
120坪のガーデンだから、狭く感じるかも。ブログでは下から撮ったり色々工夫して広々見せてるからね。(笑)

土日でも14:00以降なら連絡を呉れれば大丈夫です。
良く考えて......見てね。
個人の趣味のガーデン、だからばら園のようには派手じゃないよ。
もし来れるようだったら、鍵コメで日時を教えてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/09 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/10 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

