Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラの、ガーデンERガートルードジェキル、ジュビリーセレブレーション、コンスタン・スプライの開花と廃盤のER旧ウェズリーの活用法。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

皆様、こんちわ!
バラが毎日開花して行きますので、連日の更新です。
今日の宮崎は台風並みの風と大雨....時折青空も覗く不思議なお天気になっています。
南の方には台風も有りますので、梅雨前線が刺激されて、活発化しているのでしょうね。
先ほど母の病院へ行ったのですが、駐車場で危うく飛ばされそうになりました。

また大雨が降って来ました。開花を始めたバラには無常の雨となっています。でも宮崎は少雨でダムが空っぽになっていましたので、場所によっては恵みの雨かな。

ガーデンでかえるが鳴いています。梅雨も近いですね。
相変わらず雨が降ると詰まった雨樋から灰の混ざったグレーの雨水がいたる所から流れてきます。昨日窓やテラスを洗い流したのにまた灰だらけになっちゃいました。

お昼、バイトから帰ってきたときは雨も小康状態でしたので、その時に写真を撮りました。
今年の初顔ERガートルード・ジェキルから。
螺旋状に仕立てています。クライミングっぽいERですね。株全体の形はこんな風です。

ga-toru-do1




ga-to2





ga-to3





ga-to4





ずっと以前に取り寄せたERウェズリー、最近はウェズリー2008が本流ですが、実はこの子が最初のウェズリー。D社が期待に応えられなくて申し訳なかったと......反省の文章を載せたERです。ステムが細いのに大輪でロゼット咲きの花を付けます。自力では支えられない程の大輪を。アンバランスでしたが、ようやく解ってきました。
バスケットみたいに上から垂らして空中で咲かせる。
バスケットはもう全部捨てちゃいましたので、チョット高い所において蕾や枝が垂れ下がるようにすると結構綺麗です。今年の発見です。鉢植えをテーブルの端や高さのある鉢に乗せてあげると良いみたい。テーブルの左端は挿し木苗のジュビリーです。端正なお顔です。(笑)

wizure4





wizure-2





wizure-1





テラスのテーブルを利用して。

wizure4





ERジュビリーセレブレーションは成長の遅い品種です。(我家では)
お花もヒャクニチソウの様な咲き方だったのですが、挿し木苗のこの子は素晴らしいロゼットで咲いてくれました。咲き始めは普通だったのですが、中まで開いた時に、ビックリでした。早く大きくしてがーでんの子と入れ替えなくちゃね。

jyubiri2





jyubiri1





ERコンスタン・スプライはERの一号という事で一季咲きですが初期に迎えました。屋根まで這い上がって、流石に今年1月にプロの友人を助っ人に少しコンパクトにしました。数輪の開花です。屋根の上で。(笑)
毎年屋根から咲き始めます。

con3





蕾はいっぱいです。大輪でカタログどうりに咲いてくれます。

con2





con1




ERシャルロットも開花直前です。今年リメイクしたフォーカルポイントに植栽して有ります。

syaruroto2





syarurotto1





フォーカルポイントは3年後に完成の予定。順調に大きく成長してくれると良いけど。

fo-karu





今年迎えたERブラザーカドフィール、芍薬のような大輪と書いて有りましたので、楽しみです。ベーサルの蕾はまだカットしていないんですよ。早くカットしないとね。クライミング仕立ての予定です。

buraza-2





buraza-1





今日のERキャサリン・モーレー。

kyasarin1





kyasarin2





今日のERエグラインタイン。

eguranntain1





今日のERマルガリータとジェフハミルトン。

jefutomaru






ほぼ満開のまま、大雨に打たれているモダンのスパーニッシュ・ビューテイー。
東道路側。


supa1





supa2





南の道路側ではパレードが咲き始めています。

pare2





pare1





FLのブルーボーイ、大株は70cmのブッシュみたいに育っています。そちらはまだ開花していません。こちらは鉢の方です。

buru-boi



最近、オープンガーデンは終了の看板も掛けて有るのにやはり違法駐車されて、中に入ってこられる方もいらっしゃいます。ご近所の迷惑を考えると心苦しいし、やはり満開時期に沢山の方が来られても今の私には日常が忙しすぎて困ります......駐車禁止の看板を立てるべきか? 主人と相談中です。余り大げさにするのもかっこ悪いし....目下最大の悩みです。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
akoさ~ん、テンプレート変えられたのね。
おソロだね。
私は「beige_rose-red」をカスタマイズしてるの。

バラ、早いわね。
どのバラも綺麗に咲いてるわ。
うちは、やっとポツポツ開花してきたけど・・・本当に遅いわ。

ジェキルさん、香りの素敵なバラよね。
お顔も美人さんだし、今後の生育が楽しみね。
成株になって来ると返り咲き度も↑そうだから本当に楽しみね。

ジュビリーも本当、綺麗に咲いてるね。
マルガリータも元気がいいね。
生育が早いから、すぐに大きくなるわよ。
お庭が広いから思いっきり伸ばしてあげれるね。

雨、嫌ですね。
消毒が出来てないからウドンコが出始めてるバラがあるわ。
この雨・・・憎たらしいわ。


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.05/11 02:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

やはり、テンプレート一緒?
似てるなぁと思ったんだけど、微妙に違う所も有ったりで、オソロだったらimiさんに真っ先に報告に行かなくちゃ行けないところでした。ごめんね、良いよね...オソロで。
このテンプレートに行き着くまで2時間、深夜にずっとテンプレ探しでした。
色は背景が黒と決めているから。(笑)
imiさんみたいにテンプレを改造できると良いんだけど、出来ないし、これを見つけた時はやったと思った。写真も大きな縮小で入れれるし。暫くはこのテンプレで行きますね。

一昨日から宮崎は27~8度の最高気温で蒸し暑くてね、バラも一気に開花してるの。でも物凄い雨と風でね、昨日は夕方に、開いてる花を早めにカットしました。
叩きつけるような雨と、台風のような強い突風でクライミングの誘引もずり落ちたり枝が芝生に倒れこんだり、散々です。咲き始めなので開いた花はカットした方が後の為には良いよね。

マルガリータはほんと伸長率高いね、嬉しいよね。今年は数え切れない程の大量の蕾です。ゆくゆくは上のアーチに誘引しようと思っています。

最近まで宮崎は少雨で、ダムが枯れたり、田植えが出来なかったりニュースで言っていたので、農家さんには恵みの雨になったけど......私達には無情の雨....かな。

明日まで雨マーク、それも豪雨、あさってから3日くらいは晴れマーク。そのあたりで咲かせたいね。
関西は少し遅れてるのかな。九州も昨年より1週間以上
遅れています。早くお天気のいい日に咲くと良いね。
うどん粉、何とかやっつけちゃってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/11 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

きれいー 

昨日、今日と雨ひどかったですね。
うちのバラは満開のがいくつもあったので悲惨なことになってます(´;ω;`)ウッ…

パレードは素敵ですね。 akoさんちのブログでよさを知ったのですが場所を探してお迎えしたいです。

それから私のところにも書いたのですがお伺いすることをかなり悩んでます。
akoさんもいろいろとお忙しそうだし、急にお邪魔しても迷惑かもと思ったり。

高速の長距離運転に慣れてないのでそれが不安だったりと・・・

でもお邪魔したいのですよね。
ただakoさんちのお庭は今年で終わりなわけではないので来年でも再来年でもお邪魔できるから噴火で大変なときにお邪魔するのも・・・とか。

ギリギリにお返事しても大丈夫かしら?

  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2011.05/11 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんにちわ!

凄かったね、昨日の雨....風も台風並みでした。
スパーニッシュはゴミ袋一杯の花をカット、ERやフレンチも開ききったものは早めにカットしました。今日も夕方から大雨とか言っていたけど、今は晴れ間も見えてる。
さっきバイトから帰って来て。
最近高原町はケーブルTVの工事をやっていてその関係者が沢山お店(食べ物やさん)にやってきています。GWよりも忙しいの.....今日は流石に疲れた....。

パレードはうちにスペアが沢山有るよ。着払いで何株か贈ってあげようか?
希望の時は鍵コメでご連絡を!(着払いとはせこいよね、笑)

どうしても見たかったら、高速バスって言う手段も有るよ。確か熊本~宮崎の路線バスが走ってる。うちは高原インターまで4~5分だから迎えに行って、またそこまで送れるからね。

ギリギリでいいよ。多分22日くらいまでは持つかな。暑さと風次第だけど。月末は上京するからそのチョット前は忙しいかな。
Robinさんが決めたとうりで良いから、ゆっくり考えてね。
思った以上に狭いかも.....。それが心配.....。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/11 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

スパニッシュが豪華になり始めましたね。
ERも咲きだして、庭が華やいできて

旧ウィズリー私は地植えして、オベリスク仕立てにしてます。今年はいい感じに株が出来てきました。
ウィズリー2008は昨年なぜか、取り寄せて咲いてすぐ1ヶ月で枯れてしまいました。不思議でしたよ。
2008の方はもう一回買うほどでもない薔薇かと思ってやめました。私は旧ウィズリーのほうが色鮮やかで好きですね。

ラルクのコンサートと横浜バラクラ行かれるんですね。
いっぱい楽しんできてくださいね。
横浜は私も行きたいって思っているけれど、遠くて~~
なかなかね。

そうそうERの最新種、私も本で見ましたよ。
私もググッとくるものはなかったです。
明日国バラで実物見て画像撮ってきますね。
昨晩風邪で熱出したけれど(たぶん庭ではりきりすぎたせいです)、明日は気合で行ってきます

  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.05/11 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きれいに咲いたバラには、悲しい雨ですね・・・・
大阪もよく降っていますよ。
週末までは、降るようですね。
akoさんとおそろのパレードは、うちではまだまだ先です。
ガートルード・ジェキルは、鉢植えにしていますがよく伸びてよく咲くバラ色の大好きなバラ!
akoさんのように地植えでのびのび育てたいなぁ~
でも、やはりバラは、単独でなく風景の中で咲くのが1番
きれいですね。
クレマや草花、花木に寄り添ってほんとうに素敵ですね。
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2011.05/11 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは♪

芝生も青々としてバラも剪定出来なかったとは思えない程蕾が沢山付いていますね!
それでもakoさんの満足の行くものではないのかもしれまんが…^^;

今年からはオープンガーデンもされないと言われていましたよね。
それを知らない人や通りすがりの人がお庭に入ってきてしまうのでしょうか?

トップのジェキルさん、枝は細いのに棘が多くて誘引しにくいですよね。
素手ではなかなか触れません。
去年時期外れに迎えたので今年が初めて見る1番花です。
akoさんのジェキルさんの様に美しく咲いてくれると良いのですが。

ウィズリー、2008よりも本家の方が色的には私は好みです♪
確かに咲き方に難ありかもしれませんが丈夫だし四季咲き性も良いし。
大好きなERなのに残念です。

こちらも今日は1日雨なんですよ。
金曜日まで降り続くらしいです。
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2011.05/11 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ
雨がうっとうしいですね
ジュビリーの挿し木 おそろいでした^^
大きさも形も! うれしくなりました^^
うちのは2年前に挿し木してやっと今年蕾1個つきました
^^
早く大きくしたいけど 花は見たいv-343
akoさんのはいつ挿したんですか?
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2011.05/11 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんばんわ!

スパーニッシュは大雨に散々やられて一個目の花は殆どカットしました。ステムに2個か3個の蕾が有るからもう少ししたらまた賑やかになりそうです。雨はやはり辛いね...。

このバランスの悪いウェズリーを地植え出来たなんて、さすがmewmewさんね。私も最初は地植えで何とかしようと朝顔の輪とか、オベリスクを支柱で作ったり、色々やったけどか細いステムに大輪の花....鉢植えでもまともに真正面のお顔は見れなかった。(笑)
でもこの色、大きさ、好きなのよね。2008は中輪だったからパスしたの。mewmewさんの評価も低いようだから安心した。

うん、30年ぶりで上京です。長男に羽田まで迎えに来てもらいます。数回しか行った事ないし、外国みたいなものです。(笑)
今からワクワクしています。生歌を聞けるのが最高かな。楽しみです。横浜バラクラは蓼科バラクラに行けないので、その代わりかな、時期的にはオールドローズが咲いてると思います。

国バラ、楽しんできてね。
情報を楽しみに待っています。ERの2011年新種は本当にパットしなかったね。実物、来てるのかな?
良く観察して教えてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/11 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんばんわ!

大阪も雨ですか?
何だか梅雨のようなお天気に入っちゃいましたね。
今日の宮崎は大雨の予報でしたが、見事に外れてくれて助かりました。昨日の大雨で傷んだ部分をカットしたり、ずれた誘引の補修が出来ました。蒸し暑くて大変だったけど、雨に備えて綺麗にしとかなきゃね。

パレード、うちもね2.3日前から急に咲き始めました。やはり気温みたいだね。何もかもが急ピッチで開花に向かっています。
お褒めの言葉...有難うね。嬉しいな。
イングリッシュガーデンがスタートで、9年位前からバラを中心にしてきたから、その時の植物や花木がバラに似合ってるんだと、思います。チビ苗で買ったコニファーや花木が今は見上げる高さです。ガーデニング20数年の歴史かな。

ガートルード、地植えにしたら?
結構な伸長率で花数が凄いよ。ビックリするくらい大きくなりました。お花も可愛くて美しい.....。
バラの好み,似ているよね。バラこれからが本番ね。
お天気が良い事を祈りたいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/11 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん こんばんわ!

仮剪定で開花の時期を迎えたのですが、この方が花数が多いですね。本当は1月末に強剪定する筈でしたが、噴火で降灰しちゃって出来なかった。その後もチャンスが無くて、もういいや、と思っていたら、案外調子が良いみたい。元々ERは浅く剪定しますが、それ以上に浅い剪定です。来年もこの方法が良いかなと思っています。

オープンガーデンは15年くらい、看板を上げて始めたのではなくて、花好きが自然に来ていたの。私はずっとお仕事をしてきたから、留守の時も自由に見学してもいいガーデンになっていたの。3.4年前に新聞に大きく出たのが災いの始まりで.....一挙に大勢知らない人達が押し寄せて来て......新聞やTVで紹介されるという事は、是非見にきてください...というメッセージのような物です。
だから去年の今頃、終了の告知の看板を出して、新聞やその他もお断りしています。でも以前に来た事の有る方達がバラの時期になると来ちゃうのよね.......。
問題は違法駐車、ご近所迷惑、それに私の多忙かな。
見学者が多くて嬉しい時期も有ったのよね。
それが年とともに疲れるようになってね.......。
ゆっくり自分でバラを愛でたいなと思います。

ガートルード、とげは多いけど結構螺旋に出来ました。今日はすまし顔で何個か並んでるよ。さっき更新したから見て帰ってね。
初めての春は数個しか咲かなかったの。ERってやはり本来のお顔が見れるまでに1年はかかるかな。調子の良い子多いけど、うちでは2年目からが本領発揮です。

ウィズレー、ほんとにこちらの方が上品よね。鉢で大事に育てようと思っています。
雨、続くね.....こっちは天気予報外れて、今日は曇ったりチョコットお日様も出たよ。案外千葉も降らないかも。
急に蒸し暑くなって....体調に気をつけてね。私も何だか疲れっぽいの。
バラに元気を貰わなきゃね。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/11 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんばんわ!

ほんとに、2.3日前からずっと不安定なお天気ね。雨も風も強いし、今日はガーデンの補修でした。
予報が外れてこちらは曇りでしたから助かった。
また明日も雨のようだから、チョット風通しやバラの足元を綺麗にして病気予防です。

ジュビリー、昨年挿し木したの。ラベルを付けないから、咲いて初めて品種が解ります。親のジュビリーはこんなに綺麗なロゼットじゃなくて、よそのブログで綺麗なジュビリーを見ると羨ましくて、個体の差かな....と納得していました。
だからこの子が咲いたときは嬉しかったです。
もう少し大きくしてガーデンのと入れ替えですね。
ガーデンのジュビリー、成長が超、遅いの。
期待はずれにならないように頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/11 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

