Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ピエールの開花とERシャルロット、ウェッジウッド、ハイドホール、アンブリンギヨーのポールボキューズも開花です。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

皆様、こんばんわ!
大雨の予報が外れて蒸し暑い一日になりました。バイトから帰って母の病院へも行って.....。その後家事をしながら昨日の雨風で傷んだ花がらをカットしました。誘引がずり落ちたり、枝が折れたりチョット残念でした。

でも、晴れ間も覗いたせいか、色々なバラが咲き始めています。
今日はピエールド・ロンサールから、これは玄関横のピエールです。目の高さまで降りて咲いてくれています。

pi1





pi2





pi3





ERウェッジウッドローズも初開花、虫が.....。

uejji1




wejji2





ERシャルロット。

syaruroto1





syaruroto2





syaryroto3





ERチャールズ・ダーウィン

chya-ruzu





ERハイドホール、このERは個性的で好きです。すずらんの木に誘引して有ります。

haido3





haido4





haido2





haido1





ERガートルードジェキルが益々綺麗です。

ga-to3





ga-to2





ga-toru-do1





昨日ご紹介したERウェズリーも今朝は本当に綺麗に開きました。

wezuri-3





wezuri-2





wezuri-1





ERアンブリンも。

ann1





今年はガーデンに半分埋め込んだ鉢で。昨年芝生に張り付いて咲いてしまったので。

ann2





ギヨーのポールボキューズ。

po-ru





po-ru2





玄関前の様子。

gennkan1





道路から玄関を。

gennkann2





パレード。

pare2





pare1





ガーデンの様子です。

g4





g3





g2





g1

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、imiで~す。
わぁ~ピエールさんだわ。
やっぱり良いよね。
イングリッシュも次々と開花ね。

ハイドホール、やっぱり伸びるのね。
「すずらんの木に誘引」⇒やっぱり広い庭だと色々な仕立て方を楽しめるわね。
自由に仕立てられるakoさん家の庭ほどの広さがあれば・・・・・

チャールズ・ダーウィン・・・この薔薇も伸びるわよ。
以前はパーゴラに誘引してたわ。今はコンパクトに切り詰めてるけどね。

「ERガートルードジェキルが益々綺麗です。」
⇒ホントだわ。素敵ね。
大株のオベリスク仕立てのガートルードジェキルを見た事があるけど、
本当に素敵でしたよ。満開時は見事!
来年が楽しみね。

ウェズリー、この薔薇もいいよね。
うちは2008が今年、初開花よ。
あまり似てないけど、一応ウェズリーなのよね。
アンブリンも可愛いね。
カタログの写真よりakoさん家のアンブリンの方が数倍も綺麗だわ。

ポールボキューズは初開花?
この薔薇も季節によって色々なお顔を見せてくれる素敵な薔薇だと思うわ。
本来のお顔で咲いてくれるのが待ち遠しいね。
(でかくなるよー)

パレード、今年も頑張ってるね。
凄い花つきだわ。
こんなに咲いてくれるツルバラは貴重ね。

※雨、止みましたか?
こちらは今、土砂降りです。
明日も午前中は雨でウンザリ。
昨日よりの雨で枝垂れたバラが・・・・・折れないか心配だわ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2011.05/11 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

大雨警報です 

こちらは大雨です。スコールのような雨が一日降り続いていて、花たちもグッタリしています。綺麗に咲いているピエールが羨ましいです。
まぁ、こちらはまだほとんど開花していないので、雨の影響も少なそうです。雨が上がったら開花といきたいところです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.05/11 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

やっとピエールさんが開き始めました。やはり1週間以上の遅れです。春が寒かったからね。
モダンクライミングだけどブランドバラにも負けてないよね。
ERやフレンチ一杯取り寄せたから、次々咲いてガーデンから目が離せません。特に2.3年目のが充実して来ました。imiさんのお勧めはとても優秀でガーデンのグレードがアップ出来てる、有難うね。

ハイド、可愛いでしょ、我家ではアーチの代用の木に誘引です。落葉樹はかなり便利です。他にも道路側のコンスタンやパレをこの誘引でやっています。後は螺旋まき...結構コツがつかめて来ました。(笑)
チャールズダーウインやテイージイングジョージア、ポールボキューズなど大きなクライミングを取り寄せています。やはり大きく育つものが好きかな。

ウェズリーは鉢でも開花時は頭が重すぎて写真も撮れないほどの重さで、今年一杯蕾を付けていたのでテーブルに集合させたら吊り鉢風で綺麗なの、8.9年目にしてやっと効果的な見せ方を見つけました。花の形と色は捨てがたいよね。2008は中輪だったのでまだ持っていないの。

アンブリン、誉めてもらって嬉しいな。鉢でちょっと高くしたら良い感じで開花です。可愛い花よね。
ポールボキューズは今年取り寄せたの。伸長率高そうで花の形も色も好みだったので、色々なお顔で咲くのね、楽しみだな。
パレードは目立ちすぎる難点は有るけど、やはりうちのメインになっちゃってる、遠くからでもインパクト有るからね。

雨、今朝はまた雨が降ってガーデンでかえるが鳴いてるよ。昨日だけ予報が外れて、曇ったり晴れ間がチョット有ったり....。一昨日は台風並みの大雨と強風....。スパーニッシュは殆どカット、他のER達も開ききった花はカットしました。クレマもね。
散ってからは、かなり大変だから、散る前にカットしちゃった。まだ蕾が有るからね。
でも雨の予報が続くから、見通しは? かな。
関西も一緒かぁ.....咲いたと思ったらいきなりの試練...チョットバラ達が可哀相よね......。
九州は梅雨のようなお天気が続いています。
まぁ...噴火の火山灰がガーデンに降り積もった時は今年はもうダメかな...と思ったから、咲いてくれただけで良しかな。

今年もimiさんちのバラ達の開花楽しみにしています。色々お勉強させてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/12 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

スコールのような叩きつける雨と突風....一昨日の宮崎がそうでした。
凄かったですよね、風がゴウーって音を立てて...。
満開のスパーニッシュは昨日の雨の合間にカットしました。ピエールは誘引がずり落ちたものを元に戻したり...アバウトな誘引をやっちゃっていますから反省でした。(笑)
原人さんちはまだ開花していなくて良かったですよ。開いた花は色がチョット抜けるほど雨に打たれて無残でしたよ。
お天気、これからどうなのかな?
九州は入梅したような感じの雨模様.....ガーデンではかえる君も合唱しちゃってる。(笑)
これからが楽しみな時期なんだけどね。
お天気、次第かな。
原人さん地方が暫く良いお天気に恵まれる事を祈っています。頑張ろうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/12 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

きれいな薔薇が咲きましたね 

しばらくぶりにお邪魔してみると、あっと驚くではありませんか。薔薇の花の花盛り、うっとり見惚れています。今までの苦労が実って、すばらしい花園になりました。これがイングリッシュガーデンなのでしょうか。
心配された新燃岳の噴火もひどくならないで、よかったですね。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2011.05/12 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんにちわ!

お褒めのコメ、有難うございます。気温が急に上がったら、バラも一気に開花を始めました。まだ咲いていない種類の方が多いんですよ。これから...ですね。
毎年数種ずつ増やしていますから、もう植え場所も無いくらいです。(笑)
火山灰が降り積もった時はもう今年はダメだな...と思ったのですが、その後、直近の高原町には数えるほどしか降灰しなかったので、何とか無事開花を迎えています。
この庭はイングリッシュガーデンにバラがメインになった形ですね。バラが無くてもイングリッシュガーデンが有るんですよ。宿根草とグラス類、球根類や芝生で季節を感じる庭がイングリッシュガーデンです。計算された自然流とでも表現するのかな。
私はもう完全にロザリアンですね。ガーデナーは卒業かな。(笑)
これからが満開に向かいます。良かったら覗いて下さいね。バラが咲き進む今は毎日更新しています。
超、忙しいです。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/12 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

