Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ERウイリアムシエークスピア、ワイルドイヴ、フォールスタッフ、の開花と一押しのギヨー、シャンタル・メリュー!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

皆様、こんにちわ!
ガーデンでは悪天候の中、バラが次々に開花しています。お天気が悪い日に、もしも新燃岳が噴火しちゃうと、直近の我家に降灰します。お天気と噴火で左右されるガーデン、頑張って綺麗なうちに毎日更新を心がけています。
今の所順調です。大雨ですぐにカットした花も多いですが新たに咲いて来ますので、ガーデンは日に日に華やかになってきました。
今日はバイトもお休みで入院中の母の元にバラの花でアレンジを作って持って行って、リハビリも見学。
その後美容院へ行って帰りにテスト期間中の娘を迎えに......。
午前中はあっと言う間に時間が過ぎました。

こちらは雨が降ったり止んだり、半袖が気持のよい気温です。
バラも順調に開花です。

ギヨーのシャンタルメリュー、一昨年取り寄せたものです。初めて開花した時は何処かに隠そうとさえ思ったほど
薄っぺらい、ヒャクニチソウのような花でした。期待が大きかっただけに、ブログでも散々嘆いて.....でも開花後半年くらいで本来の咲き方になってきました。
今年も大きなブッシュに数え切れないほどの蕾です。
チョット心配だったのですが、咲いてビックリです。カタログよりも綺麗です。中輪のはずが大輪です。
葉も綺麗で、ベーサルも複数本上がっています。何処まで大きくなるの? と思う程横張りしています。高さ的には丁度良い高さです。
このシャンタル・メリューは最高かなと、思います。お勧めですが、最初の半年の姿には目をつぶらないとね。(笑)  同じ様に信じられないくらいの薄っぺらいお花を付け続けたデルバールのサンテグジュベリも沢山の蕾です。ギヨーのシャンタルさんを見習ってくれると良いのですが....サンテグさんはもう少し掛かるかな。
大変身のギヨー、シャンタル・メリューです。

syantaru1





san2





syantaru3





syan4





syan5





syan6





一緒に写ってるイエローの蕾はERテイー・クリッパーです。

syan7




ERウイリアム・シエークスピアも開花です。コテージローズの前に植栽して有ります。もう長い事うちのガーデンにいらっしゃいますが、来た時のままの大きさです。(笑)これで止まっちゃうのかな。

uiriamu1





wiriamu2





wiriamu3





全体像、ちっちゃいでしょ。

wiriamu4




その横にはERワイルド・イヴ。

wairudo2





横張りのブッシュ。高さが無いので来年はアンブリンみたいに、鉢植えかな。

wairudo1






芝生の外側に、ERイモータルジュノー。

imo-taru1




imo-taru2





ガーデン入り口の手作りアーチの下にERフォールスタッフ。

fo-ru2





fo-ru1





fo-ru3





南道路側に植栽して、エゴノキに誘引したERコンスタン・スプライも開花を始めました。スペアを2株植え込んでいます。車の座席から見ると綺麗ですよ。

con1





con2





con3





con4





con5





今日のマルガリータとジェフハミルトン。

marutojefu1





marutojefu2





咲き進むガーデンのバラ達です。クレマは雨で汚くなったのでカットを始めました。

g7





g6





g5





g4





g3





g2





g1
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~

今回の雨は、よく降りますね。
折角咲き始めたタイミングでのこの雨。
かなり傷んでしまっています。
開花が遅れぎみでのこの雨、なんとも
バラには、つらいです。
天気も回復してくれれば、また綺麗な姿で
楽しませてくれそうですね。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2011.05/12 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

わぁぁぁぁっ
シャンタルさんが 素敵すぎます!!!
ほんとに美しいです!!
うちのもakoさんところのように美しく咲いてくれますように~
昨年と違う咲き方なのは、akoさんのお手入れがよかったからですよ、きっと(^^)
それとフランスの薔薇って日本に合うと思いませんかーっ
ギヨの薔薇を集めたくなっちゃいました(病気です)

マルガリータ嬢がランラン♪にいっぱい咲きましたね。
これまたうちとお揃いだから、私も楽しみです。
ジェフさんのほんのりピンクと相性ばっちりですよ

最後にもう一度お美しいシャンタルさん見て帰ります~
ほんとに美しいわっe-266

そうそう、国バラ行ってきました。今年は例年より花が少なかったです。。それに震災後の影響か雨のせいかお客さんも手に薔薇を持って帰る姿が少なかった気がします。
昨年なんか、カートいっぱいに薔薇を買って押してる方がいっぱいいたので。私もおサイフのひもがゆるまず、新苗だけ買ってきました。
オースチンさんの最新種は残念ながら咲いてないので展示していませんとの事でした。会社の外人の方も残念がってましたよ。ウイリアム&キャサリンは見たかったけど。咲いてないなら仕方ないですよね。
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.05/12 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

お天気の悪い中、バラは急ピッチで開花ですね。
ERって花びらの数が多いでしょ、だから雨が花びらの中に入っちゃったりで、開ききったお花はカットしました。軽くなった分、倒れていた枝も幾分、立ち上がりました。

入梅かなと心配しましたが、さっきTVの予報を見たら明日から1週間雨なしみたいです。ほっとしました。
ずっとカットしていたら、最後にはなくなっちゃいますから。(笑)

気温も5月らしい爽やかさになるみたいだから、期待できそうですね。
これからが本番ですね。ゆっくり楽しみたいですね。
ガーデンにバラの香が漂っています。朝が一番香るかな。至福の時です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/12 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんばんわ!

国バラ、お疲れ様!
震災後、風評被害? で外国から日本に来る方って少なくなりましたよね。昨年はD社やデルバールのブースが有って本国から偉い方達も見えていたようだったけど、今年は来られなかったのかな?デルバール社の息子さん、まだ覚えています。かなり強烈な印象でした。もちろん行かれた方のブログで拝見したのですが。
宮崎の有名なクラシックのコンサートも外人のアーテイストがかなりキャンセルで......原発を怖がってるみたいね。
でも結局、後からお願いして来てくださった方の方が一流だったんだって。嬉しい誤算だったみたいです。

ERの新種、咲いてなかったのね。カタログと実際のお花のイメージって時々違うから、実物を見た評価をmewmewさんに聞きたかったな。

ギヨーのシャンタルさん、オソロよね。うちのは一昨年取り寄せたのに凄く成長が早かったです。
多分開花後、半年はとんでもない姿で咲くかもね.....。でも絶対に綺麗な姿で咲き始めます。咲き方の練習?(笑)をしてるのかも。
環境に順応するのに半年かかるのでしょうね。
今年は咲き始めから、ため息が出そうなほど綺麗で。しかも花つきは抜群です。
支柱無しで...と思っていたら、一昨日の大雨......芝生の上で咲いてるのも有ります。今日、曇りだったので支柱を復活しました。お洒落に隠すような形で支柱を立てようと思うのですが、いざ作業を始めると、いつもアバウトになっちゃう.....性格かな。反省しなくちゃ。

やはり国バラにも震災の影響が出てるのかな。
東北地方の今の現状を考えると....バラに夢中になってて良いのか.....と思っちゃうもの。
でも政府が言ってるように、日常が送れるところは自粛せずにお金を使いなさいって、景気回復のため、そう信じてまたセールの苗でも買おうかなと、思っています。
バラ中毒、益々深みにはまっています。(笑)

幸せな事ですよね。
お互い、咲くバラに元気を貰いましょうね。
お疲れ様でした。有難うね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/12 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます~!
素晴らしいですね~、お花がたくさんさいていて、
しかも一つ一つが本当に美しく咲いていますね!
マルガリータが滝のようにこぼれるようで、
贅沢だなぁ~と思いました。
家のワイルドイブは今年は長めの剪定にしたら
背が高くなりましたよ・・・
あたりまえかもしれませんが(笑)
フォールスタッフ、綺麗な色ですね、
お顔も綺麗!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2011.05/13 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

お天気が最悪の状態の時に開花が急ピッチでした。(泣)
かなり花もカットしました。
今日から快復してるけど、2.3日台風のようなお天気で参りました。まだ咲き始めなので次の蕾を咲かせる作戦です。
今日はまだ風が強くてね.....屋根に誘引したコンスタンスプライがシュロナワが取れて落ちて来ちゃってる....後から屋根に登らなきゃ.......。

マルガリータ、綺麗でしょ。2年目でかなり大きくなりました。将来的にはアーチに繋げて、パレードと合体かな。
右横には大株のERジェフ・ハミルトンが頑張っていますから、色合いはGOODかな。マルガリータさんまだまだ大きくなるからね、お楽しみに。ベーサルが凄く出る品種ですね。

ワイルドイヴ、ゆーさんちのは背が高いんだ。うちは剪定していないのよね。芝生にへばりついてるの。(笑)
今年はどんな風に成長するのやら......。

ERのアカバナに失敗無しって、聞いてたのよね。うちではブレスウエスト、フォールスタッフ、ウイリアムシエークスピアかな。どれもうっとりするほど繊細で綺麗です。
ほんとに間近でみると溜息が出そうなお顔です。
アカバナ、もっと集めようと思っています。(笑)

今年からガーデンをクローズにしているのでゆっくり自分の時間で楽しめています。
まだまだこれからだよね。
ゆーさんちのポールズさんもでっかくなったね。満開が楽しみですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/13 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

