Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ERエブリン、パットオースチン、ケント、ガーデンの様子も。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ!

バイトに行く前に慌てて記事を書いています。昨日は宮崎市や都城市に住む大事なバラ友3組と楽しいひと時を過しました。バイト後の数時間です。最近また忙しくて3組一緒の時間にしました。それぞれに初対面......。私は2組は結構長い付き合い。1組は1年チョットかな。
うちで皆仲良くなりました。結構ERやフレンチに詳しいロザリアンたちです。

今日のガーデンやERの様子などアップします。

ERエブリンから。

evurin2





evurin3





evurinn1





ERハイドホール。

haido3





haido2





haido





ERモーテマ・サックラー。

mo-tema1





ERアレキサンドラ・オブ・ケント。

kennto1





kento2





小花のモーツアルト。草花感覚で植えています。

mo-tuaruto




カフェも開花です。この色好きです。渋いでしょ。

kafe1




kafe2



ヘリテージの下にいます。

kafe3



ケントさんの下では大きくならないERパットさんです。(笑)

patto






今朝のガーデンです。

g9




g8




g7





g6





g5





g4





g3




g2




g1
スポンサーサイト

Comment

見とれる 

こんばんは。
最後の方の写真を見ると、夢の国のようですね。たくさんのバラの花が散りばめられていて、素晴らしいの一言です。
気温もこれから上がりそうなので、管理頑張って下さい。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2011.05/15 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう!

こちらはもうすぐ満開を迎えそうです。朝晩は低めですがお昼はようやく初夏らしい気温です。でもまだ半袖は寒いかな。
いつもだったら、ゴールデンウィークは半袖なんだけどね。
バラも1週間遅れですが、今の所順調です。
楽しみはこれからですね。
お互い、頑張りましょう。リメイク成功のようでほっとしています。(評判良いみたいです。)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/16 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

Akoさんのお宅のお庭はバラの季節になるとまさに圧巻ですね。
バラ園に切り花屋さんが出来そうですね~w
我が家はベランダなので羨ましい限りです。^^
  • posted by ティンク 
  • URL 
  • 2011.05/16 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

エブリン咲いたのねぇ~良い香りが漂ってるんでしょうねぇ~うちはこれからです。
ケントさんも美しく咲いてますね~。
私昨年手放さなくてよかったと思ってます。
昨年は、あまりに強烈な色で驚いたの。で、お庭で浮いてしまって。でも今年は、紫の薔薇が多いから、いいインパクトになりそうなの。
akoさん宅の薔薇はほんとに見事です!
こんな風に薔薇たちを伸び伸び育ててあげたいな~
モーティマーも大好き。花は淡いピンクなのに、枝が赤くて細くてしなやかなのよねっ花びのふわふわ~ひらひら~がいいよね。うん。うちのも今年はアーチでのびのびしてますよ。
やっぱりERって最高ね。
散り際が嫌という方もいるけれど、私はERのすべてが好き。
いつか本物のイギリスで見てみたいな~
そうそう、オースチンさんが日本で初のガーデンを手掛けているみたいね。3年計画?らしいねぇ~それも楽しみねっ大阪か・・・遠いね(笑)
資金貯めておかなきゃっ(^^)/
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2011.05/16 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

akoさんのお庭 バラが次々に咲いてきていますね。
エプリンもモーテマー・サックラーも素敵。これだけ沢山のバラに囲まれると壮観でしょう。近くだったら絶対見に行きたいで~す。遠くても時間と予算があれば行きたい(*^_^*)
 つるバラも花をいっぱいつけて、我が家のつるバラはまだ植えて3年目なので今まで剪定らしい剪定はほとんどしていません。とても大きく育ったakoさん家のつるバラ、
冬に古い枝の剪定とか、誘因をほどいて張り替えとかは
 してらっしゃるのかしら。 
 私、ブログのアバターとは違って、全然若くは無いのですよ。なので、せめて身だしなみだけは って気をつけています。(*^_^*)

テインクさんへ 

テインクさん コメ有難うございます。

田舎ですので土地はタダみたいな物で.....。
かなり植え込んでいますので、5月の一斉開花は毎年楽しみにしています。
新燃岳の噴火でガーデンに火山灰が降り積もった時はもう今年はダメだ...と一回は諦めかけたのですが、水で流したり、灰を撤去したりで、何とか開花にこぎつけました。
暫く噴火が無いのが救いでした。
ローコストガーデンです。(笑)
ベランダも色々なアイデアで皆さん上手にバラをお育てですよね。
鉢植えは管理がとても難しいですよね。
頑張って下さいね。
花屋さん、昔憧れでしたね。今は趣味で楽しんでいます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/17 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさんこんばんわ!

エヴリン、やっと成長モードです。お花も昨年より一杯咲いています。主幹が1本枯れたときは、不安でした。
今年はクライミングっぽいシュートが数本でています。やっと安心かな。
ケントさん、濃い目の赤っぽいピンクだから大輪だし目立つよね。
でも好きかな。
びっくりしたのはデルバールのローズボンバドール、株も花もかなり大きいです。フレンチの特徴が顕著に出ています。
モーテイマ、私も好きで、今回リメイクした所の入り口の手作りアーチに誘引しました、中輪のはずが大輪の様に大きな花も有ったりで楽しいバラですね。

フレンチも良いけど本流はやはりERかな。
イギリス、ほんとに行って見たいよね。
私はアニー城とコッツヲルド、もちろんD社のガーデンもね。
子育てが済んだら一回は行って見たいなぁ。
ヨーロッパを一通りは回ってみたい、激安ツアーでも良いから。(笑)
お互い、今は子育てが一番だもの。
頑張ろうね。

D社のガーデンのお話、聞いた事があります。大阪なんだ。D社の日本支社も大阪だし、好きなのかな?
関西。行って見たいね。
色々行って見たいところが多いよね。
国内ではバラクラと、河口湖町のオルゴール美術館に行って見たいな。
イギリス風の建物にバラが一杯でグレードの高いばら園って感じでした。いつかほんとに行けるかな?
(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/17 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんにちわ!

お返事が遅くなりました。バイトからさっき帰ってきました。貧乏....暇無しの毎日です。(笑)

バラが咲いて来ました。今年はもうダメだ.....と思う程火山灰が降り積もったガーデン.....ミラクルですよね。
私の力ではなくバラの生命力みたいなものを感じました。

つるバラは家を囲むように植栽して有るのは、モダンクライミングの中でも割と大型になるのを選びました。ガーデンの中からも道路からも同じように見れますから。ロココとスパーニッシュ、レッドバレリーナ、ピエール、パレードなど。
ガーデンの中には大好きで集めているERやフレンチが有ります。気に入ったものは増やして複数本植えています。

お尋ねのつるバラの誘引ですが、ケイスバイケースです。ほどいてやり直したり,そこまでしなくてもいいものは古枝のカットと枝の先端を切り詰める事、葉は残さない事、くらいですね。それから密にならないように30cmの幅は持たせます。
もう長年やっているので12月にさっさと終わらせます。寒肥と一緒にね。

屋根に這い上がってるERコンスタン・スプライは友人の植木屋さんを助っ人で今年初めて呼びました。バラは私の方が詳しいので誘引の指示は私。一人では引っ張ったり止めたりが、難しいくらい大きくなりました。10年位かな。去年テッポウ虫にやられたけど、すぐに専用の殺虫剤を注入したので何とか無事です。

keikoさんは、やっぱり若そうな気がする。お洒落なセレブマダムのような......。
うちはバラは一杯有るけど、家の中も外観も昔の住宅です。25年ローンがもうすぐ終わります。(笑)
ガーデンも25年近くになりました。年も重ねましたね。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.05/17 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさんこんばんは。早速の回答ありがとうございました。つるばらは計画的に植えられてるんですね。誘引はバラの状態を見て切ったりほどいたり・・・なんとなくわかりました。また冬になったら写真を撮って指導してもらいたいです。私はバラを始めたばかりなので、もっと若い時から趣味にしていれば良かったってつくづく思ってます。だって25年先は千の風になっているかもしれなくて・・・あと何年楽しめるかしら。(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

